Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1090回「サウナに何分入ることができますか?」

トラックバックテーマ 第1090回「サウナに何分入ることができますか?」



私も昔、スーパー銭湯によく行っていた。
もう6年くらい前に職場の友人達(とは言ってもじぶんより20歳以上年上の方とだったが)と日を合わせては月1回行っていた。
その時にサウナもよく入っていたのだが、10分は入っていたように思う。
それも10分入って1回外に出て水分補給してそしてまた10分…を繰り返していた。
私がその当時行っていたスーパー銭湯にはヒーリングサウナというアトラクションサウナが有った。
様々な石を敷き詰めた所に一つ一つ枕が置いてあり、そこに25分間横になり汗を流すのである。
サウナというにはやや低温ではあるが、25分も入る事を思えば十分な暑さでしっかりと汗を流す事が出来る。
それも25分入った後の爽快感は何とも言い難いものであり心もすっきりとしていた。
普通のサウナもあり、サウナも2~3種類有った記憶が有る。
お風呂の種類も豊富で一日居ても十分過ごせる所である。

京都醍醐にあるねねの湯

http://www.resort-sento.com/index.html

私個人的におススメのスーパー銭湯である。

Twitterについて

ツイッターを始めてかなり経つ。多いのか少ないのかは知らないがツイート数ももうすぐ1000を超える。

始めた当初は何が何だか解らず、mixiボイスと同じ感じでポツポツ呟いていた。
しかしmixiボイスとツイッターと使い分ける意味は無くどうしたものかと思っていた。ツイッターでしか繋がっていないフォロワーさんもいるひmixiでしか繋がっていないマイミクさんもいる為にどちらか一方のみに絞る訳にもいかなくなった。
まぁmixiの方にツイッターとの連動機能が有ったので今はそれを活用してるわけですが。

毎日日記を書けなくても、何か有って日記に書く程の事じゃ無いことが有っても気軽に呟ける、またそれに反応して下さる方がもいて中々楽しい。


そうこうしてる内にブログ内に自分のツイートを貼付けている方をチラホラ見つけて『これ良いなあ』と思い、当ブログも私のツイートが見れるようにしてみました。

まぁたいした事呟いてないですけどねー。
良かったら覗いてみてください。

トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」



昨日はクリスマスイブでしたね。
私の今年のクリスマスは21日に相方君と済ませました。
お互いが仕事上不規則なシフト勤務だから、中々ピンポイントでは休みが取れないのです。

まあ仕事だったり一人で家でゲームしてたりとその年によって過ごし方は違います。

LUNA SEAのライブに行った事も有ったけどあれは良いイヴだった。
まぁあの時は活動再開するなんて夢にも思ってなかったから、『今行っとかないと二度と行く機会は無い』と必死だったのも有りましたけどね。何だかんだ若かった(笑)
今年もライブがあるんですが、仕事上休みも取れなかったので今年は不参戦でした。

クリスマスとなると街もクリスマス仕様一色になるし、やっぱり心躍るもので何か普段の日常とは少し違う周りの雰囲気とかは嫌いではありません。

恋人がいないといけない雰囲気になってしまってる昨今のクリスマスですが、一人でのんびり一人の時間を楽しむのもよし、友人達と楽しい時間を過ごすのもよし、一人だろうと二人だろうと大勢だろうと、皆それぞれが楽しむ事が出来たら、それで良いのではないでしょうか。

私は今日は一人でのんびり過ごしますよ~(笑)
ケーキでも買ってくるかな。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:手羽先と大根の煮込み

よしながふみ先生の漫画(大奥も描いてらっしゃいます)「きのう何食べた?」は簡単に言えば二人暮らしをしている弁護士・筧史郎と美容師・矢吹賢二のゲイの物語です(笑)
彼らの日常、それを取り巻く周囲との物語のコメディタッチの漫画となっています。
ゲイの物語ですが、ラブシーン等、所謂BL系の濃さは全く無いので、男同士のカップルの話を読まない方でもすんなりと入る事が出来ると思います。

一話毎に筧史郎(シロさん)が料理を作るんですけどもそのこだわりがまた凄い!
こだわりが凄い上に凄く簡単に、気軽に出来る料理ばかりです。
ごく普通に何処にでもある家庭料理な訳です。
しかも凝った材料はほとんど使わずにその辺に有って安くで手に入る材料や普通の台所にある調味料を使用しています。
手際良くかつ無駄が無くシロさんは作ってしまうので、もちろん漫画ですからイラストで描かれいるわけです。
その辺の料理本より分かりやすいイラスト付き料理本ではないかとも思うんです。
2人暮らしで2万5千円以内にやりくりし、余った食材は別のメニューで使い回したり…まさにシロさんは主婦主夫の鏡ですね(笑)

これを読んでいると読み終わる頃には自分も料理を作ってみたいと思うようになるんですよね~。

前置きが長くなってしまいましたが、この漫画で扱われている料理を何個か作ってみたんですよ。
その内の一つである、手羽先と大根の煮込み。
手羽先だからこその美味しさがまた格別なのです。

骨無しの鶏肉を使ったら美味しさは半減する気がする…(やってないから分からんけど)

0DVC00319.jpg


コレの作り方は「きのう何食べた?」の4巻に載っています。
料理も漫画もおススメ。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:サッポロ一番味噌ラーメン

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月から3日…そろそろ餅やらお節やらとは違うものが食べたくなる頃ですね。

私も3日連続で白味噌仕立ての雑煮を食べてました。
うちの家は基本味噌なんですが、父親が関東生まれなのでたまに、おすましの雑煮を食べたりします。

地域によって微妙に違ったりするから面白いですよね。

まぁ流石に3日連続で食べてたら飽きてきた訳で、今夜は味噌ラーメンにしました。
サッポロ一番の袋ラーメンなんですが、ただ湯を沸かしてラーメンぶっこんでそのまま食べるのではちょっと芸が無い…しかも栄養も偏る。

『きのう何食べた?』の3巻で紹介されてるちょっと手を加えた袋ラーメン。
もやしが無かったので春菊を入れました(笑)

DVC00340.jpg

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:リンゴのキャラメル煮

久しぶりに高校時代の友人と遊んできました。
学生の頃からの友人と遊ぶのはやっぱり心の底から楽しく、癒されるものです。
社会に出てからの友人と遊ぶのが楽しくない訳ではないですけどね。

久しぶりに会う友人に折角なので差し入れにリンゴのキャラメル煮を作ってみました。(勿論自分が食べる分も兼ねて/笑)

砂糖とリンゴが有れば手軽にできて、しかも美味しい!

こんがりと焼いたトーストの上にバターを乗せて、その上にリンゴを乗せて食べます。
バターの風味とリンゴのキャラメル煮の甘さが本当によく合う。



リンゴのキャラメル煮は『きのう何食べた?』4巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:鶏肉のオーブン焼き

最近『きのう何食べた?』の料理にはまっています。
漫画を読んで、冷蔵庫にある材料で作ってるのがほとんどですけどね。
「あのメニューを作りたいからあの材料を買おう」ではなくて、「あの材料が冷蔵庫にあるからあのメニューが作れるな」といった感覚ですね。

そんな訳でまたまたつくってみた漫画からの料理。

DVC00328.jpg

鶏肉のオーブン焼き。
めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいです^^
漫画では水菜の上に肉を乗っけるんですけど、水菜が冷蔵庫に無かった為に玉ねぎのスライスにしました。

『鶏肉のオーブン焼き』はきのう何食べた?の1巻に載っています。

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。