Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングダムハーツ ファイナルミックス レビュー

ある日、突如世界が崩壊する。
崩壊により離れ離れになった友達を探しに少年『ソラ』は立ちあがる。
仲間との出会いや戦い。
勇者しか持つ事のできない扉を開く鍵『キーブレード』
世界を壊そうとする闇の力を持った者達と戦いながらソラは冒険の旅に出る。
ストーリーは大まかに書くとこんな感じ。ディズニーキャラも出てきてお子様向けかと思いがちですが、テーマは光と闇という結構重い内容。

ゲームの中の状況はそんなにホッコリする様なモノではないのですがソラの性格と共に旅をする仲間のドナルドとグーフィの存在が重いテーマと状況を良い意味で柔軟化しているのですね。

このゲームの売りの一つがFFキャラ、ディズニーとのコラボ。
各世界はディズニーの映画の世界で出来てて、その世界ではその映画に出てくるキャラが仲間としてパーティに入ってくれます。
でも他の世界にも連れて行けないのでどうしてもドナルドとグーフィ以外のディズニーキャラはおまけのようにしか思えませんでした。初めて世界を訪れた時はパーティに入れる気になっても再訪した時にはほとんどパーティに入れる事は有りませんでした。ホロウバスティオンのビーストくらいかな…ビーストもそこの話が終わったら結局パーティに入れず仕舞だったしなぁ。
FFキャラに関してはちょっと物語に絡む程度。居なくても良いて言えば良いんですが、居るからこそ物語の魅力がこれだけ増したのだと思います。
FF好きのユーザーからしたらちょっとしたサービスといった感じ。

バトルはアクションと魔法。通常攻撃の操作は簡単ですが、敵の強さもそこそこ…アクションゲームが苦手だったらちょっと慣れるまでは苦労するかも。魔法はちょっと操作がめんどくさい。魔法を選んでる間に敵に攻撃されちゃったりね。一応○ボタン△ボタン□ボタンで良く使う魔法をカスタマイズ出来てそのカスタマイズした魔法はすぐに出るんですけどね…。魔法攻撃しか効かない敵というのは隠しボス位。なので魔法攻撃の意味ってあんまり無かった気はする。必ず使う魔法って回復の為のケアル位じゃないでしょうか。召喚魔法に至ってはティンクしか使ってません。クリアしてしまった今となって他の召喚も試しに位使えば良かったと思っていますが。

後はマップがちょっと難しめ。覚えてしまえば何て事無いんですが、最初に行くと必ず私は迷いました。でもこれはRPGの醍醐味、と思えばまぁ。
各地に散らばる101匹の子犬を集めたりオリンポスコロシアムでのトーナメント、プーさんの世界のミニゲームなど、ちょっとした楽しみ要素も満載でボリュームは満点です。
購入のきっかけとしてディズニー好きだからという人は存分に楽しめると思うんですが、FF好きだから買うという人はちょっと痛いかもしれません。先にも書いたとおりFFキャラはちょっと物語に絡んでくる程度なので…。多くの人が言っておられる3D酔いは私はそんなに気になりませんでした。アトランティカでちょっと酔った位です…まぁあれは私の場合体調がその時あまり良くなかったのもあるので人に寄ると思いますので何とも言えません。
それでもRPGとしては素晴らしいものだと思いますし、万人におススメ出来るものです。
グミシップの粗さと解りにくさが改善されれば言う事は有りません。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。