Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


キングダムハーツ FM ホロウバスティオン

さて次のワールドに行きたいと思います。
しかし★の数が……あれ?急に増えてませんか…?

とりあえず進んでいくと『美女と野獣』のビーストとリクがいました。
ここでいきなりキーブレードはリクに奪われてしまいました。

『キーブレードを持つ者と行動せよ』

ドナルドとグーフィは王様のこの命令でソラと一緒に行動する事になったんですよね。
リクがキーブレードを持つ事が出来た為に二人はリクの元へ去ってしまいました。
そりゃあソラも落ち込むよな。
今まで一緒に戦ってきた仲間が去り、ずっと使ってきた武器を取られ…残ったのは何の役にも立たない木刀のみ。
しかしビーストの心強い言葉に励まされ、再び立ち上がるソラ。
それでこそ男だ!
しかしビースト、素敵だわ。

ビーストと二人で行動開始。
しかし武器が木刀だからハートレスにダメージが与えられないんですよね…。
レベル上げも何も出来ん…。
正面の扉が閉まっているので仕掛けを解除しなければならない様子。
とりあえずキーブレードを取り戻すまではひたすら進むしかない。

地下に行き、地下水路へ行きます。
壁をビーストに頼んで壊してもらいます。
方向が有ってるのか有って無いのかわからないまま、泡に入って進みまくる。
青い光の仕掛けを調べてとりあえず解除。
一番奥の仕掛けを解除すると正門の扉が開きます。

エンカウントするとビーストに任せてソラは回復担当。
正門に戻り、扉からエントランスに入るとビーストが何故か怒りだしてどこかへ行ってしまいました…。
そこにリクとドナルドとグーフィが。
リクが闇の力でソラを消そうとした時、何とさっき離れて行ったドナルドとグーフィが帰ってきました!

『だってソラはともだちだから』
何て良い奴なんだ!!

『後で王様に謝っといて』
随分軽いですけどそこは置いといて、うん、あの国のあの王は多分それで許してくれるはずだ。
ここで厳罰を与えてギロチンにでもかけようものなら全国民の夢と希望が一気に潰される訳になるんですから(笑)

キーブレードも戻って来たのでリクと戦闘。
ちょこちょこ回復してキーブレードでコンボを叩きこみ勝利。(レベル43位だったかな?)
白のトリニティも修得しました。

ビーストが戻って来たのでパーティに入れる。
リクも去っていったのでまずは書庫に行き、エントランス上部へ繋がる扉と、トロッコ乗り場に通じる通路の仕掛けを解かなければなりません。

色の違う本を正しい色の本棚に戻していくパズル。
①カァマの書をカ行の本棚に入れる
②タ行の本棚からマヴァの書6巻を取る
③タオンの書をタ行の本棚に入れる
これで赤いスイッチが出てくるのでそれを押して扉の仕掛けが外れてエントランス上部に行けるようになります。

①緑のトリニティを発動させて本棚の上の本を取る。
②アザルの書をア行の本棚に入れる
③マ行の本棚からサレグの書を取る
④サ行の本棚からナハラの書を取る
⑤サレグの書をサ行の本棚に入れる。
⑥ナハラの書をナ行の本棚に入れる。
⑦ハ行の本棚からマヴァの書3巻を取る。
⑧マヴァの書2冊をマ行の本棚に入れる。
⑨ハフェの書をハ行の本棚に入れる
これでトロッコ乗り場の隠し通路が出て来ます。

隠し通路からトロッコ乗り場に行くと宝箱が有ります。
トロッコ乗り場に浮かんでる宝箱はグラビデを当てると落ちて来ます。

エントランス上部に行き、ここでも仕掛けを解除。
雷の印のモニュメントにサンダラを当てるとリフトが動いてエントランスと上部と楽に行き来できるようになる。
1階中央の如何にも怪しげな扉は4つのエンブレムをはめ込まなければなりません。

①エントランス上部の燭台全部にファイラで火を灯す
②像の両隣りにある壺を壊す。
③壺の無い像を押して移動させる。
④赤のトリニティ発動
これで4つエンブレムが手に入ります。

扉の向こうはトロッコ乗り場でした。

ここで私はトロッコ乗り場→正門→地下に落ちて正門に戻る→エントランス→エントランス上部をグルグルしてレベル上げをしてました。
レベル50になった時点でようやく話を先に進めます。

うろうろ迷いました…。
トロッコを乗り継いで上にあがったり横に行ったり…どこに向かってるのかさっぱりわからんままに進んで礼拝堂へ。

マレフィセントとの戦闘。(この前にソラのアビリティ『ラストリーヴ』は付けておいた方が吉)
変な泥船みたいなのに乗ってますが気にせずボコる。
そしたら泥船が壊れてマレフィセントに近づけるのでマレフィセントをたこ殴り。
他の雑魚はビーストとグーフィにまかせっきり。HP回復は全てケアルラ。アイテムは全てエーテル。(グーフィとビーストはポーションとかハイポーション。)

マレフィセントを倒したらセーブポイントが出現するので必ずセーブはしておくように。
アンセムレポートゲット。

さて、マレフィセントを折角倒しましたが、リクが現れ、人の心の扉を開くキーブレードとやらでマレフィセントをドラゴンに変えてしまいました。
何て余計なことを…。

先ほどのマレフィセント戦と同じくソラのアイテムは全てエーテルとかエリクサー。他の二人はポーションとかハイポーション。
二人は無視!HPが半分になったらケアルラで回復しながらロックオンでボコ殴り。
火の息を避けながらジャンプでキーブレードで叩いたら倒せます。
魔法はケアルラ以外使わず(笑)
召喚石「炎のかがやき」をゲット!

セーブポイントの奥に通路が出現した為、しっかりセーブしてから先に進めます。(勿論ソラにエーテルとエリクサー装備で)

その先にはリクがいたんですが…リクじゃねぇな?
どうやらリクはアンセムに乗っ取られてしまったようで…。
カイリの心は実はソラの中にいたらしい。
全然気づきませんでしたがね。
『鍵穴』を完全なものにする為に7人目のプリンセスであるカイリの心を無理やりソラから引きずり出そうとするアンセム。

ここでアンセムとソラ1対1でガチバトル。
相手のHPが少なくなってきたら闇のオーラを使ってくるので、リクの体が宙に浮き始めたら端の方に回避し、走って避けて、終わったらロックオンで攻撃。
ソラのHPが半分になったらすぐにケアルラで回復。
これでどうにか倒せました。

鍵穴を閉じたいところですが、先ほどの事情により鍵穴は不完全。
カイリの心を呼び覚ますしかないソラは迷う事無く黒いキーブレードを自分の胸に突き刺しカイリの心解放。
ソラは消えてしまい、アンセム復活。
最悪な展開だな。

リクがアンセムを抑えてくれてる間に一行は礼拝堂脱出!

そこに一匹のハートレスが。
最初の方に出てきたカエルみたいなやつ。
どうやらソラのなれの果て…。
とりあえず皆を追いかけてエントランスへ行くとドナルドにしばかれ、カイリが気づいてくれてソラ復活!

良かった良かった。

ビーストはここに残ると。一緒に行こうというソラに対して

「ここを自分が出るときはベルと一緒だ」

何てイイ男なんだ!!

イイ男ビーストを残し、ホロウバスティオン脱出。
どこかに白のトリニティが有ったはず…。


キングダムハーツFM目次
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

