Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


京都ルール

記念すべき500件目の記事。
まぁたまたまなんですけども、地元京都の話題。

京都ルール京都ルール
(2011/12/02)
都会生活研究プロジェクト[京都チーム]

商品詳細を見る


本屋にふと並んでいたこの本。
私も気にはなっていた所、相方君が意気揚々と買ってきていた。
相方君曰く私の取扱説明書らしい(決してそんな事は無いと思うが・・)

これ、名古屋ルールとか大阪ルールとか他府県ヴァージョンもあるんですね。

まぁどうせそんな大したことは書いてないだろうと読んでみると、意外と的を得ている物も多く面白い。

・移動手段はチャリ。
まさに私もほぼチャリである。
ただ、この本にも書いてあったけど暴走チャリや違法駐輪が多い。
情けない話である。

・「王将」「天下一品」の行きつけがある。
2店ともあるよ。
いつも行く店は同じである。
王将の餃子、天一のこってりラーメンは無性に食べたくなる。

・「考えとくわ」はNOのサイン
気の進まない事は「考えときます」って言うな。
「今度キャンプ行こうよー」→「あーそやなぁ、まぁ考えとくわ」=行かねぇよ

・ラジオはαステーション
毎朝職場でラジオ付けたらこれが流れてる^^

・大文字焼きでは無く、五山送り火

・「~どす」は使わない
そうそう、舞妓さんとかしか使わない。
まぁご年配の方々だと結構使ってらっしゃるんですけどもね。
だからたまーに冗談で京都人の真似とかで「~どすえ~」とか言われるとバカにされた感はあるんですよ、いや、表には出さずに笑顔ですけどねふふふw(勿論気にしない方もいる)

・語尾は「~はる」
うん、そうですまさに。「彼、今は何してはるの?」とかね。

・京都の名所に意外と疎い
そうなんですよ実は・・;;
京都に住んでるからと言って、金閣寺や銀閣寺などにしょっちゅう行く訳じゃ無く・・寧ろ全く行かない。

・祇園祭は宵々々山に行く。
それも午前~昼間に行く。
だって空いてるから。てか、誘われでもしないと基本的に行かない。

等等、京都に住んでたら思わず笑ってしまう内容が盛りだくさんで一気に読める。
まぁちょっと極端な例も合ったりするけど京都に住んでる人間が頷けるエピソードが多いし、これから京都に住むよ、行くよという方々にもおススメ。


かく言う私も京都市民になったのはここ2年程の事である。働き出してからは10年以上になるけどね。じゃあ一体それまでは何処民だったのかというと、京都府民である。
どう違うねん…同じ京都やないか・・と一斉に突っ込みを受けそうなもんですが・・・違うんです。京都府民なんですw

スポンサーサイト

コメント

祝☆500記事!

自分もそれ立ち読みしましたよ~京都あるあるが多くて面白かったですw
大阪府民でもう10年京都に通ってますが、やっぱ自分には当てはまりませんね~ww
「~はる」は使うようようになりましたけど!

えーラジオはFM802ですよ!w

たしかに京都市民と京都府民違いますねww
市民からみたら京都市民が真の京都府民で、市民以外は府民ですらない。とか別の本で見ましたね~酷い(ry
でも府民の8割が京都市に住んでるってすごいですよね…w

大阪版あったんですか!?探しに行かなきゃε=(┏^o^)┛

wi-baさんへ

500記事ありがとうございます^^
継続できたのも、読みに来て下さる皆さんのおかげですよv

wi-baさんも10年京都に通ってらっしゃるんですね~!
大阪からお疲れ様です><
10年も通ってらっしゃったら京都がうつりそうなもんですがww

何をおっしゃるんですかw
ラジオはαステーションですよww
まぁ昔FM802も聴いてましたがww

そうなんですよww
京都市民、京都府民…違うんですよww
京都市民の中でも京都と呼べるところはまた限られてますしねwww

大阪版、確かありましたよ^^
密林様の所に確か見かけましたw
私も地味に気になるので、読んでみたい所です♪

お久しぶりです☆

私も去年の11月から京都府民になりました☆
旦那の実家が京都なので、その実家近くに引っ越しまして。

「~はる」は、なんかけっこう前から私も使ってます(笑)
旦那のお母さんとかがよく使ってるからかな?w

Melissaさんへ

お久しぶりです~!
おぉ!そうなんですねぇ!!私も出身は京都市ではないんですけどもね^^
何か一気に親近感わいちゃいます^^

旦那さんのお母様位の年代の方だったら「~はる」は結構な頻度で使われてるんじゃないでしょうか^^
私くらいの年代のもんでも結構使ったりするので^^
ずっと住んでたら方言とかってうつったりしますよねw

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

