Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


オムレツを作るのが苦手だ

そう、苦手なんですよw
中の具を上手く巻けないっていうね。
でも某お店で食べたチーズキムチのオムレツが美味しくてどうしても作りたくて、何回も作ってみたんですがやっぱり上手く巻けず・・。

そう言えば昔、母がよく作ってたっけ。
綺麗に巻いてあるんですよ^^
オムライスも今みたいな半熟卵が上に乗ってるやつじゃなくて、昔ながらの薄い卵焼きにチキンライスが巻かれたやつ。これもとっても綺麗だった。

という訳で母上にオムレツはどうやって、綺麗に巻くのか・・を尋ねたら

「卵敷いて、具を乗せるやろ。そんで、ガボッとするんや」

いや、卵敷いて具を乗せる・・それは解るよ。
でもそのガボッが解らんのだよガボッが・・!

質問をした翌日に、母上から教えてもらう事に。
なるほど、卵の上に乗せる具の位置と巻き方が悪かった事が判明。
私の場合、卵の真ん中に一直線に具を置いて、手前から巻こうとしてたんですよ。だから最後、崩れるし、具がはみ出る。
そうじゃなくて、卵の後方部分に小さくまとめて乗せて、それを手前から包む様に巻く。で、最後はフライパンを逆手に持って皿にダイブさせる感じ。
やり方が少し違うだけでこんなにも仕上がりが違うんだな。オムレツ・・恐ろしい子w

2012-02-06 11.58.38

これを踏まえて、後日チーズキムチのオムレツに挑戦したいと思います^^
ちなみに母上からは塩加減が薄い、みじん切りが甘いとダメ出しを受けましたww塩加減はともかくみじん切りはやってる最中に母上に確認したらそれで良いって言われたのに・・wいざ、食べ始める時に
「これは…みじん切りとは言わんね」
ハイハイ、すいませんでしたー

後、うちの職場のパートさんのハンバーグが絶品でね。
元々料理がとっても上手な方で、いつもおかずを作っては皆に持ってきてくれるんですよ。
おでん、出汁巻き、巻き寿司、鯖寿司…どれも絶品!
で、ハンバーグはどうしても作ってみたくてレシピを教えてもらいました。
隠し味にニンニクと粉チーズを入れてたとは・・後、500gの肉に対し、卵は3つ。ニンジンがあればすりおろして入れる。
焼く時はサラダ油とバターを少し入れる・・なるほど・・と思って、早速その日の帰宅後、ハンバーグを作ってみました。
卵3つって多いかと思ったけど、そうでも無かったよw

2012-02-06 21.00.03

えーと、基本上手く言ったんですが、にんにくの量が少なかったようで味があんまりしっかりついてなかったな・・。奥のキノコのソテーは私が適当に作ったもの。

で、500gですから、大量に出来てしまって、でっかいハンバーグが6つほどw
余った分は一つずつラップして冷凍させてるんですけども、そのハンバーグの種を使って、今日はミートソースを作りました。
これは私が適当に作ったものです。

オリーブオイルと一緒にニンニクを温めて、ハンバーグの種をポロポロに炒める。赤ワインで炒めて、後はトマトでも良いけど、切るのが面倒だったら缶のカットトマトをドバッと入れる。
で、えーと何入れたっけな・・。
トマト缶が煮立ってきたらビーフシチューの素を入れる。
後は適当にケチャップやらウスターソースやら顆粒のコンソメやらを入れてグツグツ。塩、こしょうで味を調えて終わり。それぞれの量は味見しながら適当に・・だな。

2012-02-15 20.46.22

これはまぁまぁ美味しく出来ましたよ。
さて、まだあるハンバーグの種・・どう消化するかな・・^^

あと、追記にwi-baさんへ贈り物を^^

桜らいん

無題

5000HITおめでとうございます。
お持ち帰りはwi-baさんのみとさせていただきます^^
スポンサーサイト

コメント

おお、コメントページ開いたらテンプレが変わったw
やっぱりこの方のテンプレ可愛いですよね(*´ω`*)

で、オムレツ・・・私も全く出来ませんw
巻けないのでオムライス作るにしてもとろとろに焼いた卵をチキンライスにぶっかけるだけみたいなのになってしまいますw
お母様料理上手なんですね!
うちの母も調理科高校出てるので得意なんですが、れいらさんのお母様と一緒で作り方とか聞いたらだいたい『こうガーッと混ぜてな』とか、『感覚で調味料を入れて・・・』とか答えますw
それはあなただから出来ることでしょうが!と言いたいとこですがいつもそれでやってるから改めて教えるとか無理って言われて反論も出来ませんでしt(ry

しかし教えてもらって実際ちゃんとその通りに出来るのがれいらさんが私とは違うところですね!w
私なんかやろうとも思わな(ry
練習しないといけないんですけどね~、てか普通に料理出来るようになりたいんですけど、どうもやる気がなかなか出なくてw
何で料理が得意な母から遺伝しなかったんだろう・・・(;´Д`)

うわぁぁぁぁぁぁぁあああん.:*+。゚

れいらさーん!ありがとうございまーッす∴゚(´Д`)゚∴
まさか本当に作ってくれるなんて…!
ペイントクオリティーがハンパないです!!!
えぇ~!?面白いだなんて~そんな~デレデレ
れいらさんだって面白いじゃないですかー☆
しかもプレイ日記もしっかりしてますし、料理も…(^q^)ウハッ
期待に応えれるようこれからも頑張っちゃいますよっ///

あっこちらでのコメにまだ返信できてなくてすみません><
コメ見て慌てて飛んできました~(最初見当たらなくてアタフタしてましたが…)
こちらの追記にまで載せていただき感謝です☆
これはこれで記事を組みたいのでまたこちらで紹介させてもらいますね♪また良かったら見に来てください!
本当にありがとうございました///

そして美味しそうな記事ですね!
オムレツにハンバーグにパスタって…好物ばかりなんですが///
あーでもケチャップが…;えっ「みじん切り」ってことはアイツが入ってるんですかね…クッ れいらさんのオムレツ食べたいのに><。
オムレツって難しいんですか?オムライスの要領で包めば大丈夫かな~と思ってたんですがwでもうちの母のより全然キレイですよ!
ハンバーグの隠し味…!そんな技があったんですね!
ぜひ作ってみm…って作れないや!れいらさん家に来て作ってくd(

ハンバーグの種なら任せてください☆
京都駅のあそこのロッカーに入れといてくだされば取りに行けますんで!あっちじゃなくてあそこのロッカーですよ!
よろしくですwでわー♪



まぃさんへ

はいww
ちょうどテンプレを変えようとポチポチやってた所だったんですよ^^
私もこの方の作るテンプレ好きなんですよね^^
願わくば3カラムをもっと増やして欲しい所w

オムレツ、地味に難しいですよね~;;
オムライスは半熟が好きなのでっていう理由でどうしても、とろとろ卵を上に乗せるってのに逃げがちになってしまいますよ^^
そうそうw母親って聞いても「それは適当に」とかいう答えが多いんですよねww
でもまぃさんのお母様の答えを見てなるほどって思いましたw確かに言われてみればそうなのかもww

じつは2回作って1回は失敗してるんですよ(苦笑)
中々にモノにするには難しいですww
自分の食べたいものを作るってなったら結構やる気は出るかもしれません^^
ただそんなに食べたいモノが無かったり何でも良かったりしたら私もあんまり作る気って出ないんですよねぇ;;

wi-baさんへ

いえいえ~!
ふとカウンターを見たら5000回ってたので、張り切って作ってしまいましたww
いつも通り、限界のあるペイントでの作成ですのであんなんですいません;;
wi-baさんの記事はいつも本当に楽しいので、更新を心待ちにしてるんですよ^^
これからも期待してますからね!

あんなプレートに・・こちらこそ恐縮ですよ^^
でも、そんなに喜んで下さって嬉しいですv
またブログの方には勿論遊びに行きますのでね^^


美味しそうですか^^
ありがとうございますw
オムレツ・・この記事のオムレツには…はい、玉ねぎのみじん切りが入ってますよww
でも、玉ねぎを入れないオムレツも出来ますよ^^
・・が、2回作って1回は失敗してるので、上手く巻けるようになるまで待ってて下さいww
上手く具を巻くコツさえつかめればそんなに難しくないのかもしれませんが;;;
地味に難しいですww

京都駅のあそこのロッカーですね^^わかりましたww
あそこですね・・ん?いや、あっちかな・・待てよ…あそこ…いや、あっちのあそこのロッカーかな・・
…すいませんどこですk・・www←
ちなみにハンバーグにも玉ねぎg・・・www

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

