Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ17

カスミガセキ駅から北にすぐに見えるトウキョウ議事堂
入ると、氷川のシジマのコトワリが啓かれようとしてるらしく、すぐに立ち去れという声が聞こえる。
そう言われて帰る訳ないだろうがw

入ってすぐの階段を上るとターミナルが有るので、セーブ。
何気なく1Fに降りて入口を背にして左に曲がると銅像が急に喋りだして戦闘。

VS 魔王スルト

ナオキ(Lv.75)はゲヘナ装着。
パーティはランダ、ウリエル、ビシャモンテン。
ランダの物理反射、ウリエル、ビシャモンテンの火炎反射が素晴らしい。
ランダとウリエルのランダマイザをMAXにかけて普通に戦えばそんなに苦労はしなかった。

撃破後、先に進み扉の奥へ。
ちなみに、現時点ではこの扉以外は内側からロックされてて進めないようになってました。
ワープゾーンがちょこちょこと有ったりで結構鬱陶しいですが、マップを小まめに開きながら進んだらそんなに苦労はしないはず。
所々に騙し絵で扉や通路が描かれてるんですが、そこを触れるとワープさせられるので注意。

西議院2Fでまた戦闘。

VS 邪神マダ

ナオキ(Lv.76)はゲヘナ装着。
パーティはウリエル、ランダ、スカアハ。
敵は物理吸収だったからビシャモンテンはあんまり役に立たなかったのでスカアハに変えた;;
ランダはランダマイザ、ウリエルはプロミネンス。マダがランダマイザを使ってきたらランダのデクンダ。
スカアハはマハザンダイン。

進んでいくと、ターミナルのある部屋に繋がる扉が何か所か有るので、ロックは外して通れるようにしておく。体勢を立て直しつつダンジョンは攻略。
なので何回もターミナル使ってアサクサとトウキョウ議事堂を行ったり来たりw
序盤の頃にリリムを連れてた時、異変の兆候が有ったんだったか。中々変化しなかったんだけど確かスキルは全部覚えさせてたはずだしと、アサクサに戻った時にリリムを買い戻し、1レベル上げてみたらリリスにパワーアップ!嬉しいんだけど、リリムのスキルのまま体だけ成長しちゃったもんだからスキル弱過ぎる・・;;
メギドラオン覚えるまで育てられるかなぁ;;
ガラクタの所でマガタマ:ヴィマーナを購入。

マダ戦後、更に進んで東議院に抜ける。
ここも間違った通路とか扉を触るとワープさせられるんですけども、さらに特定の場所を進むと、自動的に壁が出来てしまいます。
進む先に壁が出来るのはまだ良いとして(引き返せば良いんだし)進んできた道に壁が出来るのが厄介。ウロウロと東議院をうろついてようやく石像の部屋へ。(途中のロックされた扉はしっかりと開けておく。)
石像が8体ある内の1体がボスのモトです。見分け方は床に映る影が無い石像です。

VS 魔王モト

ナオキ(Lv.77)はガイア装着。
パーティはランダ、ウリエル、アトロポス。
ボス戦には珍しく弱点が有りますw・・・が、このモト、結構な強敵。
ランダとウリエルにランダマイザ連発させてても
龍の眼光→マカカジャ×2→メギドラオン×2を喰らってあっさりと死にましたw
何だこいつ強過ぎる・・と思いつつももう一回やってみたら、今度はさっきの凶悪コンボは出ず、結構弱い攻撃しかしてこなかったので、ナオキのショックウェーブとアトロポスのジオダインで結構あっさり倒せました。
運だなコレは…^^

モトを倒したら壁は消えるので宝箱を回収して先に進む。

体制を整えた後は、石像の部屋から奥へ進み、本会議場へ。
そこでミトラと問答。
思うがままに答えておきました。
どう答えようと結局は戦闘なのね。

VS 魔神ミトラ

ナオキ(Lv.78)はゲッシュ装着。
パーティはウリエル、ニュクス、ビシャモンテン。
ミトラのマハムドオンとマハンマオンを防げれば何て事ない敵です。
パーティの悪魔は呪殺、破魔無効で固めると良いかと。
ただ呪殺も破魔もどっちも無効という悪魔(尚且つ使える)は限られるし、テトラジャを使える悪魔は必須。
ウリエルはランダマイザ(MAXに唱え終わったら通常攻撃)、ニュクスはひたすらテトラジャ、ビシャモンテンは通常攻撃で楽勝!
最初ウリエルとビシャモンテンはプロミネンス使ってたけど、普通に物理攻撃の方がダメージ与えられたわw

見難いですが本会議場の奥に扉が有るのでそこからターミナルの部屋へ繋がる通路に出るので、体制を整える。

アサクサに戻った時にアトロポスとデカラビアでフレスベルグを作っておきました。
ライトマはもういらんだろう・・多分。

その後は中央塔のエレベーターから6Fに上がる。
奥の部屋で氷川、祐子と再会。
氷川のシジマの創世は問題外だし、祐子も祐子で結局何がしたいのかよく解らんのよね・・。
「ただ貴方は逃げ出したかっただけなんだろう」と氷川につっ込まれてたけど。

氷川を止めると氷川が呼び出したサマエルと戦闘になります。ちなみにこのまま見ているを選ぶと戦闘無く進みました。

VS 邪神サマエル

ナオキ(Lv.78)はジェド装着。(ナオキのスキルに精神無効、神経無効を付けてる場合)
パーティはウリエル、ランダ、ビシャモンテン。
ウリエルとランダはランダマイザ。ランダは手が空いたら通常攻撃。仮に猛反撃喰らってもこいつは物理反射wビシャモンテンはプロミネンス、ナオキは絶対零度。
神の悪意が厄介で仲魔がBADステータスになりまくるもんだから長期戦は覚悟した方が良いです。
イワクラの水等の回復アイテムは買い溜めしておくこと。

撃破後、結局はアーリマンが現れシジマのコトワリは開かれてしまう訳ですが。
祐子からはヤヒロノヒモロギを貰いました。
とりあえずアマラ神殿に向かう事に。

よく考えるとこのトウキョウ議事堂ではボス5体と戦闘・・何つー鬼ww
いや、ターミナルに帰りやすい辺りまだマシか…^^

次に進む前に、シブヤの怪しい儀式の行われてる所に行っておきました。
カグツチがFULLになった状態で中に入ると、マーラ様を召喚する儀式が行われており、早くしろよとパフォメットを急かすと若干ショボイマーラ様と戦闘。

VS 魔王マーラ

ショボイとは言え、1ターンで倒さないとディアラハンで全回復されるので、1ターンで合計2300のダメージを与えないといけません。
ナオキにはガイアを付けた方が良いかな。
ウリエル、ランダのランダマイザを掛け終ったらテトラカーンでマーラ様の冥界破を跳ね返した後、全員でボコ殴りしたら2300のダメージを与える事が出来ました。出来ればタルカジャ辺りで攻撃力は上げておきたい所。
撃破後、マガタマ:ムスペルゲット。

さて、いよいよラストダンジョン!!

++本日の仲魔++
斜字は合体済

・(妖精)ティターニア
・(女神)ラクシュミ
・(夜魔)ニュクス
・(女神)スカアハ
・(大天使)ウリエル
・(地母神)カーリー
・(邪神)トウテツ
・(鬼女)ランダ
・(鬼神)ビシャモンテン
・(夜魔)リリス←(夜魔)リリム※買い戻し
・(妖獣)フレスベルグ←(鬼女)アトロポス+(堕天使)デカラビア

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

