Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ14

アマラ神殿にて、勇から異邦の3つの神を倒せとか言われる。
結局こいつの思惑通りに動かされてる気がして、癪なんだけども仕方がない。
やってやるさ。

その前にカブキチョウ捕囚所のミズチと戦った場所に行くとジャアクフロストが襲ってきます。
アナテマ装備して挑んでみたけどあっさり死んでしまったのでまた出直すよ。

ミズチ、ナーガを拾い合体させてアクアンズを作っておきました。
そのアクアンズとドミニオン(買い戻し)を合体しソロネを作る。プロミネンスが重宝しそうだ。

シキオウジとケツアルカトルでケルベロス、エリゴールとベリスでアーシーズ、それとヨモツシコメでヤクシニーを作って、ヤクシニーとタケミカズチでラクカジャ持ちのカーリーを作る。

さて、アマラ神殿にそろそろ攻略に向かいましょうか。

まずは黒の神殿。

そうは言ってみたものの…結構キッツイんですよこのダンジョン・・。
雑魚敵で何回か普通に死んだし(゚∀゚;)
ロキのマハブフダインが厄介でねぇ、折角作ったカーリーとソロネの弱点が氷結でテキメン・・;;
この二人育てたいんだけどねぇ・・。
仕方がない、雑魚は別の悪魔で行くか。

ナオキにはアナテマ装備。

黒の神殿はダークゾーンなので光玉かライトマ必須。
ライトマ専用の悪魔は用意しておいた方が良いでしょうね。
3Fの黒い炎を消さないと2Fの扉が開かなくて先に進めないのでまずは3Fを目指す。
3Fの炎を消したら、2Fの南西の部屋の穴から飛び降りて地下へ。

地下でボス戦です。

VS 魔王アルシエル

ボス戦に突入してから気付いた・・ナオキ、マガタマ…アナテマのままだった・・。
本当はカムロギ辺りが良いと思うんですけどね。
パーティはロア、ソロネ、ラクシュミ。
ロアはテトラカーン、ソロネはラクンダと通常攻撃、ラクシュミはメディアラハンと通常攻撃。
烈風破が来たらテトラカーンで反射出来る。
ソルニゲルが強力。喰らったら即回復。ここでもテトラカーン唱えとかないと追撃で仲魔が倒れてしまいます。
テトラカーンマカラカーンは消費MPが激しいんだ。
ナオキはチャクラドロップ使うのに忙しいよ。

撃破後は、勇から有りがたーいコメント。
仕方ないとは言えこいつの言いなりになってるのが腹立たしい。

次は赤の神殿。(その前にアサクサに戻って回復)

ここは影を踏むと影空間にワープしてしまい、昇降機やターミナルは使えませんが、わざと影空間に移動しないと進めない所も有ったりで結構厄介。
地図はWikiか何か攻略を参考にした方が確実でしょう。
攻略中にダーキニーを拾いました。

ここも最奥でボス戦。

VS 地母神スカディ

ナオキはヒフミ装備。パーティはカーリー、ソロネ、ラクシュミ。
こいつは通常攻撃が効かないので魔法攻撃で行くしかない。
ラクシュミは回復とデカジャ、ソロネはテトラカーン、ナオキはチャクラドロップで回復。
なので、カーリーのマハジオンガでちまちま削っていくしかありませんでした。
後は敵スキルの大地震が怖い。テトラカーンを毎ターン唱えられていれば、反射してノーダメージで行けるけども。

次は白の神殿・・の前にアサクサに戻って回復と悪魔合体。
ダーキニーとケルベロスでシャドウを作っておきました。

白の神殿内でゴグマゴグをつかまえる。

白の神殿はひたすらワープゾーン。
これも攻略本にお世話になりました。それでもグルグルグルグル走りまわってようやく3Fの祭壇の間へ。

VS 威霊アルピオン

パーティは赤の神殿と同じ。
戦闘が始まると分霊で4つの悪魔を召喚してきやがります。
アルピオンを先に倒してしまうと分霊達がサマリカームを使ってきやがるし、分霊達を全滅させてしまうと、アルピオンが4体とも召喚してしまうので、分霊の全滅とアルピオンの撃破を同ターンで行わないといけません。
具体的にどうするかというと、とりあえず分霊の内どれか一体だけ残し、他の3体は先に倒してしまう。
そして、なるべく同じだけのダメージを2体同時に与えていく。
敵のHPが残り少なくなるとグッタリした様子を見せるので、2体ともグッタリしたら、ナオキの竜巻やカーリーのマハジオンガ、ソロネのプロミネンスで一気に片付けてしまいましょう。

あー長かった。アルピオンを倒したらマガタマ:アダマをゲット。
これだけ苦労したってのに、この後のイベントが勇がムスビのコトワリを手に入れるんですからねー…。
ヒジリは結局何がしたかったんだろう。
勇と手を組んでたって事・・?
いや、全てを知って、勇を利用しようとしたけど結局報われなかったのか・・?

良く解らんけど千晶の方も動き始めたらしいですし、アサクサに戻って見ましょうか。
ナオキのレベルも70になったしニュクスが作れるね。

++本日の仲魔++

斜め字は合体済

・(鬼神)オオクニヌシ
・(妖精)オベロン
・(妖精)ティターニア
・(夜魔)キウン
・(霊鳥)ガルーダ
・(地霊)ゴグマゴグ
・(幽鬼)ヴェータラ
・(女神)ラクシュミ
・(夜魔)ロア
・(魔獣)ケルベロス←(妖鬼)シキオウジ+(龍王)ケツアルカトル
・(精霊)アクアンズ←(龍王)ミズチ+(龍王)ナーガ
・(天使)ソロネ←(精霊)アクアンズ+(天使)ドミニオン
・(精霊)アーシーズ←(堕天使)エリゴール(買い戻し)+(堕天使)ベリス(買い戻し)
・(鬼女)ヤクシニー←(精霊)アーシーズ+(鬼女)ヨモツシコメ(買い戻し)

・(地母神)カーリー←(鬼女)ヤクシニー+(鬼神)タケミカズチ(買い戻し)
・(外道)シャドウ←(鬼女)ダーキニー+(魔獣)ケルベロス

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

