Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ10

えーと前回書いたのが12月25日…えーとどこまで進んだっけw
そうだ、イケブクロ坑道でひたすらレベル上げしてたんだったw
途中、ブラックウーズのパニックボイスで合計10000マッカ近く仲魔やナオキがばら撒きやがり、やり直しましたwモスマンが勝手に付いてきました。
レベルも50になったのでオベリスクの方に行きたいと思います。

その前にベリスとモスマンでキウンを作る。で、そのキウンとオンコットでドミニオンを作っておきました。で、ベリスの代わりとなりそうな感じにキウンも作ってたから買い戻し。イケブクロ坑道でマッカはたんまり貯まったし(笑)
そんでもってアサクサディスチャームギンザ大地下道チャクラドロップを買い溜め。

ニヒロ機構マルノウチエントランスから出て、でっかい窪みの中の怪しげな建物がオベリスク
しかし、エンカウントでのアラハバキの襲来に死んだw
ていうか、ダンジョン長い癖に回復ポイントも終盤までほとんど無いし、ターミナルもSターミナルしかないから回復手段がアイテムしかないのよ。
このままいくとアイテムをボスまでに使い切ってしまいそうな勢いでしたので、やり直し。

うーん、どうしたものかねぇ。
封魔の鈴を買い溜めでもキリがないよなぁ・・。
そこで、ちょいと調べさせて貰ってトロールとアーシーズを買い戻し、エストマ持ちのセタンタを作っておきました。
で、エストマをずっと唱えさせてると、とっても楽!
敵はバズス一体出てきただけでした^^(多分運も良かった

さてこのオベリスク、長い上にめんどくさい。
途中、何か所か光の玉に触れてトラップを解かないと先に進めません。
壁にある菱形の模様。菱形の数とカグツチ齢を合わせると壁が降りて先に進めるようになる。
要するに菱形の数が3つだったら3/8、8つだったらFULLといった感じ。
カグツチ齢は床の模様を踏んだら菱形の数だけ時間が進むというしかけ。
ただし、静天になってしまうと床が抜けおちてしまうので注意。
・32F…3→1の順に踏む
・52F…アイテムのあるHALF側に行きたい場合は3→4→2→1→2、先に進む場合は1→3→4
・77F…アイテムのあるHALF側に行きたい場合は2→1→4→1→4、先に進む場合は2→1→2→0→3で、その先のパズルでは3→1→3→1。2個目のパズルで3→0→3→0→3で先に進むとアイテムが有ります。

ちなみに60Fでは適当に進んだら何か違う方向にリフトが動いたり何だったりw
左から2個目のリフトが先に進める正解のリフトでした。

さくっと書いてるけど、結構苦労してますw
もう本当、エストマ唱えてて良かったですよ。
途中のセーブポイントでは必ずセーブ!

128階に到着し、1→0→3と踏むとクロトが出現。

VS 鬼女クロト

マハンマとマリンカリンがやっかいですが、ナオキには破魔無効のニルヴァーナを装備し、パーティは全員破魔無効の仲魔達。オオクニヌシ、ドミニオン、クシナダヒメでした。
ナオキのマガタマはイヨマンテでも良いけどその場合は破魔攻撃が怖い。
ナオキにハマ、もしくはマリンカリンが当たらないよう天に祈るしかないw
クシナダヒメに回復は任せ、ナオキは仲魔がマリンカリンに掛かったらディスチャーム使って手が空いたら通常攻撃。他の仲魔は全員通常攻撃。これで倒せました。

そのまま0→1→0→1→2の順に踏むとラケシスが出現。ここで外に戻らない事。途中で戻ってしまうと折角追い払った姉妹達が復活してしまいますので。(それに気づかずクロトと再戦しましたw)要するに地味に3連戦です

VS 鬼女ラケシス

パーティはそのままにして挑みましたが、こいつはテトラカーンとマカラカーンに気を付ければどうって事ない。
相手のカジャ、味方のンダ用にデカジャ、デクンダが使えればさらに楽。

更にそのまま1→2→1でアトロポス出現。

VS 鬼女アトロポス

そのままで行こうとしたら結構きつかった;;なので地味にやり直しw
こいつは火炎、氷結、衝撃、電撃4属性の魔法を使ってくるのでこれらの弱点が無いように。
ナオキはイヨマンテかカムド。
パーティはクシナダヒメ、キウン、セタンタで行きました。
運良く(?)衝撃で来たらセタンタは反射してくれるので。
こまめにメディラマで回復しておいたら苦労はしないかと。

現時点では倒せず、相手のHPが0になったら敵は逃げていきます。これが終わったら先への道が開け、ようやくセーブポイントまで戻れるようになります。

先に進み142Fで三姉妹と戦闘。

VS 鬼女クロト、鬼女ラケシス、鬼女アトロポス

パーティはアトロポス戦と一緒。
前戦とは違い、クロトは回復要因と化していてマリンカリンもマハンマも使ってこなかったのでちょっとマシだったw
順番としてはクロト→アトロポス→ラケシスの順番で倒す。
ラケシスの補助魔法はデカジャで消しておく。
マカカジャ→アトロポスの魔法全体攻撃のコンボはそこそこ痛いので;;
常にHPを満タン近く保っていれば瀕死にはならないと思います。

勝利後、マガタマ:ジェドをゲットトレジャー。

この後、屋上で祐子と再会。
何か逆さ吊りになってますが、ナオキが触れると、とりあえず助けられたのかな・・?
祐子と会話。
安らぎを求めるだけの前の世界は好きではなかったんだそうです。
競い合う事、強さを誰も求めなかったし・・うーん、どっちか一つだけの世界って結局はしんどいと思うけど。
競い合う事だけを求めてたら、ハッキリ言ってしんどいですよ。

会話しているとアマラの果てのアラディアという神が祐子に乗り移り自らを由とせよ…要するに自由とせよっていいうけどよくわからんw
エライ神に乗り移られた祐子先生はまた消えてしまいました。
で、この神様から力を授けられ、悪魔ストックが10体から12体に。
味方か敵か解らんけど、とりあえずありがとうw

最寄りのSターミナルでセーブ後、宝箱回収。
99Fまで戻り、リフトで85Fまで降りてカグツチのパズルで1→2→1→2→1→2→3で先に進み、その先のリフトでB2まで降りた所にある宝箱の一つに万里の望遠鏡が入っていました。

アサクサに戻り、ヒジリの話を聞く。
新たな世界を作るにはどういう世界を創りたいのかという理念が必要なんだとか。で、その理念がコトワリ。このコトワリを手に入れるには偉大な神の守護が必要。それには大量のマガツヒがいるんだそうです。
だから世界を創りたい氷川は大量のマガツヒを集めようとしてたってわけ。
なるほどねぇ…。

で、アマラ経路に勇らしき男の子がいたんだそうです。すっかりあそこの住人になってたぜとありがたーい情報を下さいましたw
放っておきたい気もするけどそういう訳にもいかんわな。
次の目的地はアマラ経路になりそうですね。

++本日の仲魔++

・(妖獣)ライジュウ
・(地母神)クシナダヒメ
・(妖獣)ヌエ
・(夜魔)サキュバス
・(鬼神)オオクニヌシ
・(鬼女)ヤクシニー
・(夜魔)キウン※買い戻し←(堕天使)ベリス+(妖獣)モスマン
・(天使)ドミニオン←(夜魔)キウン+(妖獣)オンコット
・(妖精)セタンタ←・(妖精)トロール※買い戻し+(精霊)アーシーズ※買い戻し

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

