Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


キングダムハーツ2 レビュー クリア後の感想

攻略日記よりレビューが先に投稿されてしまうと事態になってしまいましたが、攻略日記は12月5日まで予約投稿されていきます。
ゲームのプレイと記事の量が追いついていきませんでした;;

とりあえず一通りはクリアをしたので、レビューっぽいものを書いておきたいと思います。

とは言え、このゲーム、私は大いに楽しませて貰いました。
早く続きに行きたくて、ロクにやり込みもしないで、レベル上げもそこそこに一気にやってしまった位ですから。
慎重に慎重にレベルをちまちま上げながらやる私にしては珍しいのです。
良かった所も多く有るのですが、気になった所も無い訳ではないので、その辺も含めて突いていきたいと思います。

前作「キングダムハーツ」の続編であり、前作での出来事から1年後の物語です。
このキングダムハーツ2と前作の間の物語として「チェイン・オブ・メモリーズ」があるんですが、その要素も絡んでくる為、チェイン・オブ・メモリーズをプレイできる環境にないと、序盤は意味が解りません。
かと言って物語後半でちょっとでも解るようになるのかと言えばそうではないし、やっぱりちょっと不親切に思えました。
まぁそれを言ってしまえば「チェイン・オブ・メモリーズ」の存在意義がなくなってしまうのでしょうし、どうせなら最初から2FMのような感じで出して欲しかったかと。

ストーリー的な今回のメインは謎の集団ⅩⅢ機関との攻防。
ただその割には13人いるⅩⅢ機関一人一人にあんまり個性を感じなかったので、最後まで名前と顔は全員分一致する事はありませんでした。
ジミニーメモ様様ですよw
終盤に戦った人達はまだマシですが、中にはいつ登場していつ撃退したのか…更には何しに出てきた人なのかさっぱり解らない人達もたので…。
アクセルの人柄があれだけ素晴らしかっただけに、勿体無いですね。
他のⅩⅢ機関のメンバーだってアクセルと同じくらい色んな何かが有ったはずだと私は思うのです。
それは単に私の想像の域を超えないものなのかもしれませんけどね。
だから結局の所、よく知らない相手を、事情も知らずに倒してしまってるので、彼等は一体何だったんだろう…と思いつつ進め、途中で彼等の目的が判明し、やるせない思いになってしまいました。

今回は私の中では前作よりディズニーの世界がたっぷりで濃い印象を受けました。
ディズニー映画をあまり見ていない私でも、十分楽しむ事が出来ました。
それは私が結構ディズニーが好きな事も少なからず影響はしてると思いますがww
でも、それだけでなく、おなじみのソラとドナルドとグーフィーの楽しい旅や、リクとの物語、その他のキャラ達(ほぼ味方のね)の物語がしっかりと作り込まれていたからだと思います。
それぞれのワールドの物語もそれぞれが濃かった分、まず飽きる事がありませんでした。

何しに来たのか解らないのが復活したマレフィセントとピート。
彼らこそ、一体何がしたかったんでしょうねw
彼等に何か大きな目的があるのかと思えば、そうでもないし…。
世界を乗っ取りたいのか城が欲しいのかソラ達に仕返しがしたいのか…。
恐らく彼等の位置づけとしてはディズニーの世界とⅩⅢ機関の攻防の物語、この二つの繋ぎ役としたかったんでしょうが、どうもどっちつかずな印象が拭えません。
まぁ彼等が引っ掻き回しているおかげで、物語に広がりが有ったと言えばそうなのでしょうが。

バトルは前作同様アクション。
ソラの攻撃も多彩になり、テンポよく進むのでラスボス以外は苦労する事は無いかと思います。
ただ、がっつりとアクションであるにもかかわらず、回避アクションが無いっていうのはどうなんでしょう…。
前作はあったのにね…。
前作に無くて今作に有ったのが、仲間達とのれんけいとリアクションコマンドとドライブフォーム。
仲間達とのれんけい…これがバリエーション豊富で楽しい!
それぞれのキャラ達の個性が溢れてて、何度見ても飽きる事がありませんでした。
リアクションコマンドに関しては、タイミング良く△ボタンを押せばソラが派手なアクション攻撃を敵にかましてくれて、見ていてとても爽快感抜群です。
ただ、これが出来さえすれば、ラスボスはともかく、各ワールドの中ボスはあっさりと倒せてしまう事も多く、温いと感じる人も居るかもしれません。
ドライブフォームに関してはとっても使いやすく、楽しかったです。
プレイヤーによってたくさん使うフォームも違うでしょう。どれを使うかはプレイヤーのスタンスによるとは思います。
そして今回も召喚はほとんど使いませんでした。
どんな感じかなぁと試しに使った位です。
コマンドからも使いにくいし、使った所で何か魅力的なものがあるかと言えばそうでもないし…。
リアクションコマンドとかれんけいとかドライブフォームとか使う物が沢山ありすぎて召喚まで使う余裕が無かったのが大きな理由です。召喚されるキャラ達がそれぞれ魅力的なだけにちょっと惜しい。

前作から比べると全体的に難易度は低めです。
マップは前作ほど複雑じゃないし、バトルもサクサク進められるし、ラスボスまでの冒険はそう苦労する事は無いと思います。
なので初心者の方にもしっかりと楽しめるのではないかと思います。
ただ、舐めてかかるとラスボスが桁違いに苦労するので痛い目を見るかもしれません。

で、今作もFFキャラが出てきています。
私はFF自体、あまりやっていないので、何とも言えない部分が多いです。
ただ今作はちゃんと共闘する所も有ったりするので、出てきて終わり的なものではないし、おまけに楽しむ程度にあれで良かったかなと思います。少なくとも私は楽しませて貰いましたので。
FFファンの方からすれば一家言も二家言もあるとは思いますが。

グミシップに関しては、前作から比べると若干改良されたかなといった感じ。
カスタマイズとか結局よく解らないままでしたが、グミシップこそおまけのおまけでしょうし、あれで良いと思います。

色々書いてきましたが、最初にも言った通り、私は大いに楽しみましたし、大満足で終える事が出来ました。
前作の完全なる続きという事で、前作の伏線は綺麗に回収されました。
前作の評価がとても高かった分、ユーザー達の期待もそれ以上に大きかったものと思います。
まったく期待外れにはならないと思いますし、前作と合わせてPS2の名作と言っても良いかと思います。★5つを満点とすると★4つ
ただ、このキングダムハーツ2を単独でプレイしてしまうと前半部分に書いた通り、意味が解らなくて面白さが解らないと思います。プレイしてたって解らないんですからw
その辺の説明不足諸々が★1つ減らした大きな理由かな。
スポンサーサイト

コメント

すごいですね…まだ記事上ではクリアしてないのにクリア後の感想がw
それだけさくさく進んでしまったと言うことなのでしょう、
前代未聞ですよねwまだ1週間近く先まで記事が残ってるなんてw


そうなんですよね~、1の続編としての2であるにもかかわらず、
途中にCOMが挟まってるのがちょっと問題ですよね。
ジミニーメモとかで物語のおさらいとかが出来れば良かったんですが…
そもそもGBAでやろうとはあまり思わないと言うか(
FMのほうは2が英語になっちゃってるからやる気起きないですしw

13機関は…一応個性はそれぞれにあるんですけど、
本編だけやってると印象が薄くなってしまうってのはあると思いますw
みんな同じ服着てて絡みも少ない人が多いですからね~。
この辺は派生作品のほうで…いやそっちでも分からない人とかいますけど(


マレフィセントとピート、言われてみれば何したかったのか分かりませんねw
復活したからにはソラたちに徹底的に復讐するか、
13機関と共謀して世界を乗っ取るくらいのことしても良かったのに。
ちょくちょく出てくるピートはいい味出してましたけどねw


アクションは攻撃面が派手派手になってるのは良いんですけど、
△押しとけば何とかなる的なところがありますよね…w
汎用性が高すぎると言うか。もうちょっと入力難しくても良かったかな…
デメリットのあるリアクションコマンド入れても良いですし。

あ、回避…ドッジロールがなくなったのはだいぶ不評だったらしく、
FMでは限定的に使えるようになってたみたいですw
回避がないから○と△連打するだけのバトルになっちゃうんですよね~、
戦闘の駆け引きの要素が薄い…ここは惜しい部分ですね。


おぉ~★4つってことはそこそこ高めってことでよろしいんでしょうかw
プレイ中も楽しんでる感じが伝わってきましたし、ファンとしては嬉しいですw
まぁまだ記事は終わってないですけどねw最後まで楽しみにしてます!

LAMPさんへ

そうですねww
少なくとも私のブログ上ではこんな事はなかったと思いますww
こんなに一気に進めたゲームは初めてかもしれません;;

そうなんですよねぇ~…COMの内容を知っていないと理解できない所が特に序盤多くて;;
LAMPさんに教えてもらえたから良かったものの…
せめて単独でもプラスディスク的にでもPS2とか入りやすいハードで出して欲しかったですね;;
COMの為だけに2FMを買おうという気にはどうしてもなれなくて;;

確かDSで出てるソフトがⅩⅢ機関の方メインなんでしたっけ…?
ロクサスやアクセル、ゼムナスはともかく女の人とかいましたよね?全く印象に残ってません;;
倒した記憶もあいまいで;;;

ピートに関しては、ワールドが一つありましたしね!
あのウィリー号のピートは面白い奴で好きでしたよ^^
敵で出てくるピートも小者っぷりが逆に楽しかったですけどww
マレフィセントに至っては…;;
前作ではあんなに出張ってたと言うのにww

バトル、基本的にはかなり楽しかったんですけどね^^
サクサクと進められるし、見てる分には全く飽きないので。
確かにリアクションコマンドさえどうにかなれば、クリアできるボスが多かったですw
親切と思うかつまらないと思うかは人それぞれな部分はあるんでしょうが…。
操作でいえば毎回似たようなもんでしたしねw

あ、やっぱりドッジロールは皆さん同じ事思ったんですね^^
アクションゲームだと回避アクションが無いのは致命的ですよw
そういえば戦闘では走るかジャンプしてるか○か△を押すしかしてなかった気がしますww
ソラの攻撃のバリエーションは前作より使いやすくて良いものばかりだったんですけどね^^

★4つはかなり高いですよ^^
基本的には良いゲームだったと思いますv
何だかんだ言って楽しめたゲームでしたし、実は前作より印象には残ってるんですよ^^
各ワールドの話とかもねw
プレイして良かったと思っています^^

こんばんはー★

こんばんはー★

おおっ!!攻略感想、発見しました(笑)
あはは、私は、訪問が不定期なもんで・・・すみません気付かなくて^^;

感想読ませてもらいましたが、やっぱ噂通りの良作と言っていい感じなんですね♪
そかそか、「チェイン・オブ・メモリーズ」はやっぱプレイしてからの方が、楽しめるって事なんですか。
モノによっては、やってなくても、本編やってるうちに、何となくわかってくるみたいなのも多いんですけどねww

今回はディズニー色が、前回よりさらに強いんですね^^
確か1の時って、ミッキー王様ちょっとしか出てこなかった印象だったな(笑)
ウル覚えですが・・・w
FFシリーズの面子が出てくるのは、FF好きとしてはKH嬉しいんですけど^^
野村哲也氏、有難う!!みたいな(笑)
このKHは、シリーズもいっぱい出てて、DS版も結局PS2の方やってなかったら、あんまり意味分からないかもって聞いたことあったんで、そのまま放置プレイですよw

とりあえずお疲れさまでした&おめでとうでした★
今回すごく早くの攻略完了だったので、やる気いっぱい出る=楽しいんだなと思ってました^^

次の女神も頑張ってくださいませ♪
ではではー、またです★

あゆじろうさんへ

こんばんは!!

いえいえ;;
今回は本当に勢いだけで進めてしまったのでこんな事に(苦笑)
一気に更新しすぎまして、こちらこそ見難いもんになってしまって申し訳ないです;;
KH2はたいていの方の評価通り、かなりの良作だと思います^^
チェインオブメモリーズをプレイしてたら「あ、こういうことなんだ」と理解出来るんですけども、如何せんあれはハードが;;
一応2FMではPS2用にディスクが付いてきますけど英語版ですしね;;

そうですそうですw
ミッキー王様は前作では最後に一瞬だけでしたが、今作はガッツリと関わってくれるし、ミニーとも共闘できるのでディズニー色は強いと思いますよ^^
FF面子は、私にとっても良いアクセントで楽しかったんですけどね^^
DS版の方もちょっと気にはなっています><

一気に進めたくなるくらい、続きが早く知りたくて、そして楽しいゲームでしたよ!!
自信を持っておススメ出来ますv

女神転生も頑張ります~~!
ちょっと難易度は高めですが^^;

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

