Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニーアレプリカント 攻略日記15

クエストも残ってるんですけども…ぶっちゃけたところ、素材集めはもう面倒で・・←
という訳で、さっさと先に進めてしまおうと思います。

ロボット山に弟を訪ねる。
お願いがあるって、まぁ良いお願いではないよなどうせ…。
案の定、そのお願いってのが、兄の仇をうってくれと。
弟が言うには魔物とロボットが手を組んでるとか何とか・・まぁその辺はよく解らんけど、行ってみる事にしましょうか。

地下2階へ行き、奥に進み、1階へ。
更に進むと、ポストの前に穴があるので、入る。

入るとボス戦です。

VSクレオ

てっきり頭の上の魔物が弱点なのかと狙い撃ちしてたんですが、エミールが「足を狙いましょう」と言いだし、足が弱点である事が発覚。
足を黒の槍で狙い撃ちしてたら、あっさり倒しました。
後は散らばった雑魚達を倒していくとアタックゲージが出るので、それを攻撃して終わり。

いつの間にか来ていた弟君。
もう憎しみと狂気でおかしくなっちゃったのね・・。
あーあ。

さて、これで全ての鍵が揃いました。

後は魔王の所に行くだけです。
ただ、これまで鍵を揃えるのに言うほど苦労はしなかった。
シロの言う通り「都合がよすぎるのではないか」「誰かに集めさせられているのでは・・」

ポポルの所に行くと、デボルもいました。
いつものように「気をつけてね」と優しく見送ってくれるこの姉妹。
でも、いつになく「本当に行くの?」とあまり行って欲しくなさそうな雰囲気はあったんだな…今から思えばね。

さて、石の神殿に行き、屋上の間に行って、最終ダンジョンですよ。

ちなみにここから先エンディングまでセーブポイントはありません。

しかし進めど進めど、同じ景色。
どうやら同じ所をグルグルしてる様子。
困ったね。

庭の中をくまなく調べて真ん中よりちょっと先の二羽の鳥に話しかけて合言葉を選択すると先に進めます。
選択肢は下記。
①黒き病が故に
②その身と魂を別つべし
③写し身となるクグツに治めん

その後の選択肢では

俺は先に進む。ヨナを助ける為に

を選びます。

ここでデボルとポポルと戦闘。
ネタバレ回避の為、反転にしています。

多分ポポルを先に攻撃していくと良いと思います。

ある程度HP削ったら白の書をコピーされてしまい、魔法を使われますが、とどめを刺す前に、どこかに行ってしまいますので、先に進みます。

先に進んでいくと、何やら怪しげな舞踏会が開かれています。そこに魔物が多量に現れるので、片っ端から蹴散らす。
倒れてるカイネを調べて、先に進むと、魔物のイノシシと戦闘。

VSグース

とにかく突進が当たったら痛い・・
出来るだけグースの足の方について、グースが突進して壁にぶち当たって倒れてる隙に横から剣で攻撃しまくる。
倒しても倒しても、復活してくる上に毒霧まで出してきやがってこの野郎。
とにかく、突進を避けながら隙を見て攻撃していくしかありません。

そして、途中に思わぬ助っ人。

仮面の王率いる仮面の街の住民でした。

「全部片付いたら…」

「また遊ぼう」

最後まで熱い街人だった。
この後の王の言葉もまた、胸に刺さるものだった。
そうだよな、アンタ、大切な人亡くしたんだもんな・・だからこそ、深みが有ったわ。

振り返ってる暇はありません。
ここで、ゲシュタルト計画の報告書が手に入るので、読んでみると良いかと思います。
まぁ何となくだけど、デボル、ポポルの役割は解るかな・・でもだいぶ想像で補わないといけないですけどw

扉の先には、デボルとポポルが待っていました。
ここで、デボルとポポル、更にはニーア達の正体も解る訳です。
えー?そうなの!!って感じです。

戦い方は一緒です。
魔法より、剣でガシガシ叩いた方が良い。
ポポルにはこの時点では攻撃は当たらなかったので、床の方に居るデボルをタコ殴り。デボルを倒すとムービー。
そしてキレるポポル
鬼の様な魔法弾攻撃・・とにかく近づいて斬りまくる。

もう暴走して周りなんて見えて無いポポルから逃げる。
ここでエミールが離脱・・!
エミールーーーー!!!!!!

ここから先に進むと、ヨナがいました。
あらー綺麗になっちゃって(笑)

そしていよいよ黒の書、魔王と対決です。この魔王の正体ってさぁ…結局はニーア自身な気がする。

VS黒の書

剣でとりあえずガシガシ叩き続ける。
黒の書の攻撃はジャンプやら回避で避ける。
黒の書はそんなに苦労はしません。

VS魔王

私が下手なせいもあると思うんですが、魔法の黒の槍が全く当たりませんでしたw
避けやがるんですよコイツ←
なので、下に降りて来た時に剣で斬りまくり、ある程度HP削ったら、シロが離脱。

二人の会話を聞いて、もう大泣きですよ。

アタックゲージが出ると同時に大量の魔法弾で攻撃してくるのですが、もう回避アクションを使いながら強行突破。
一回斬りつけるごとにまた吹っ飛ばされ、また何とかアタックゲージまで辿りついて・・・で倒しました。

この時でニーアのレベルは30でした。

この後はAエンディング。
途中、名前を入力する時は主人公の名前を入力すればOKです。

Aエンディングを見ただけでは、結構ワケが解らん感じです。
周回プレイする毎にエンディングが変わっていくらしく、全部で4種類のエンディングがあるようです。

なのでワタクシはカイネ編Bエンディングを目指して2周目に行きますよ。

ニーア・レプリカント 攻略日記目次

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。