Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


ニーアレプリカント やり始めの感想

とりあえず、初めての狩りやら依頼やらをこなした所です。
1時間半ほど遊んでの感想ですので、まだ序盤ですが、現時点での印象を書いてみたいと思います。

物語的なネタバレはしませんのでどうぞ。
いや、序盤だからネタバレもクソも無いと思うけども。

オープニングから、あんまり明るい雰囲気ではありませんね。
いや、寧ろ暗いな…(苦笑)
おそらく、このニーア・レプリカントの世界観がこんな感じなんだろうな。
私は嫌いではないです。

物語的にはまだ何とも…。
幼い兄妹二人で暮らしているニーアとヨナ。
病弱な妹ヨナの為に頑張るお兄ちゃん…みたいな感じ(大ざっぱ過ぎる)
一番びっくりしたのは、このニーア・レプリカントの舞台が日本だったという事です。
現代から1412年後らしいです。
地味に東京タワーがチュートリアルで出てたのには笑った。
スカイツリーじゃないのね^^
いや、どうみたってどこか良く解らないヨーロッパっぽい異国の地だろ(笑)
この記事書くまでニーアのあの世界が日本の東京だという事はすっかり忘れておりました。
まぁそんな事はどうでも良いですね。

キャラに関しては、今の所、主人公のニーアと妹のヨナしか出てきてないのですが、悪くはないです。
村の人達にお世話になってる事はちゃんとニーアは理解してるし、お礼も言える。
一瞬、某アニメの某兄妹を思い浮かべましたが、すぐに撤回。(何のアニメかはちょっと伏せておきます)
移動時、ニーアが走ってると時々村の人からすれ違い様に声掛けられるんですよね。
それも、よく慣れ親しんだ田舎とかで目にする様な、取り留めの無い言葉。
何か妙に現実味があって、ちょっと温かみを感じました。良いですねぇ。

グラフィックは、直前までちょっと昔の作品をやってましたので、綺麗に見えます。
基本的に私はグラフィックの綺麗さはあんまり気にはならない方なのですが、PS3にしてはちょっと質が落ちてるのかなぁとは思いますが、このゲームの雰囲気に合わせる為にわざとなのか、そうでないのかは現時点では定かではありません。
が、移動時のカメラワークとかが、まだ慣れてないせいかちょっとやりにくいです。チュートリアルの戦闘で結構このカメラワークで苦労しました。
上下左右を反転したらマシにはなったけどね…。

バトルはアクションです。
通常攻撃と、黒の魔法攻撃が使える様です。
適当に突っ込んでって力押しでどうにかなる様なものでもなさそうです。
バトルに関してはまだ理解しきれてない部分もたくさんあるので、現段階では何とも言えませんが。

他に気になった事と言ったら、マップが若干見辛い。
これも慣れたら自分がどこにいるのか解るんだろうし、まだ次に行く所に赤い×印が付くので解りやすくはなってます。

全体的にダークな印象は受けますが、これから話が深く進んでいったら、やりがいのありそうなゲームだとは思います。
私は、続きが楽しみですし、ガンガンやり込んでいきたいと思えるようなゲームだと思いますよ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー★

こんばんはー★

おっ!!始まってますねー(笑)^^
れいらさんの序盤日記読んで、この物語の舞台が日本って・・・ウソだろ?ww
って思ったです(笑)
自分も公式とか見ただけですが、絶対どこか異国の世界だと思ったですよww

で、ちょっとやっぱ暗めの話っぽいのですかね。
うん、でも公式に流れる音楽聞いても、そんな感じはしますが、でもこれ系の曲、嫌いじゃないので、なんかすごく内容気になってるんですよね。

れいらさんの日記アップされてたら、毎回バッチリ読みに来ますよ^^
カメラワークがちょっとやりづらいと場合によっては、画面酔いしますしね・・・その辺りは早く慣れて行くといいですね^^

攻略頑張ってくださいねー♪(日記楽しみな私のためにもww←)
青年期の遊佐さんに会いたいぞー(笑)
ではではー^^

あゆじろうさんへ

こんばんは!

はい^^
早速やり始めてますよ~~!

というか、私も最初、このゲームの舞台が東京とか信じられませんでしたw
え?東京??マジで??と何回か画面を繰り返し見てましたが、東京タワーがありました(笑)

内容はやっぱりというか、あんまり明るくないですね;;
音楽が結構儚い系で、雰囲気はこの音楽そのまんまと言った印象ですw

カメラワークはちょっと慣れてきましたがすぐにニーアが横向いて走ってたりとか、方向が解らなくなったりとか;;まぁでも、全然ダメという程ではないので、大丈夫だと思います^^

私も青年期の遊佐さんが楽しみなのですvv
少年期の岡本さんも良いんですけどね^^

という訳で、頑張って攻略しますよ~~!!

こんばんは~Melissaです☆携帯からのコメントです☆

私の大好きなニーア!(≧∇≦)
プレイ開始されたとのことで、うれしいです(*≧ω≦*)
れいらさんにも楽しんでもらえるといいなぁ♪

ニーアは曲もすごい良いので、そこもぜひ注目(注耳?笑)してもらえたらと思います(*^∀^*)

Melissaさんへ

こんばんは!

やっとニーアに手を付けました~!
結構やり応えのありそうなゲームで、これから進めるのが楽しみですvv

曲良いですよね!
全体的に儚い感じのBGMが私好みです~♪

頑張って攻略しますね!!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

