Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


九龍妖魔学園紀 re:charge 攻略日記26

 真の友こそはあらゆる宝の中で
 最も大きなであり、
 しかも人 それを心がけることの
 最も少ないである


───ロシュフーコー



これで九龍妖魔学園紀のカテゴリーに入れる記事もとりあえずは最後になります。
葉佩九龍と愉快な仲間達。
多くの仲間達と出会う訳ですが、使える仲間もいれば、全然使えない仲間も…。
プレイヤーによって、思い入れのあるキャラは違うのでしょうね。
とりあえず一通り使ってみた印象やら感想、私的おススメバディを書いていきたいと思います。

以下A…アクティブスキル P…パッシブスキル


■八千穂明日香
A:スマッシュ
P:リターン 
第一話からの強制加入のバディ。
序盤~中盤、勿論終盤まで頼りになる。スマッシュの敵への威力は驚異的である。
敵からの攻撃を打ち返すリターンも素晴らしい。アンタ、オリンピック選手になれるよ(笑)
ジャンプ力を上げるスキル体育+10は魅力的。

■皆守甲太郎
A:アロマを吸う
P:うとうとする
第一話からの強制加入バディ。
一見役に立たなさそうなスキルなんですけどもね、これがまた助かるんですよ。
A,P両方、正面からの敵の攻撃を避けてくれるんですが、何度も助けられたプレイヤーは多い筈。
ただし最終話の阿門戦からAが上段蹴り、Pが見切りに覚醒。
お前そんな事出来るなら、もっと早よせぇやと思ったプレイヤーも少なくないはず(笑)
マイナスになる事で影響の出るスキルがほとんど無いです。音楽が-5なくらい。
AP上昇の敏捷+20はかなり魅力的。

■白岐幽花
A:魂振
P:道反之祝詞
第九話からの強制加入バディ。
回復役として魂振はそこそこ使えるけどパッシブスキルの方は使える相手が限定される。最終戦には使えないけど、中盤のボス戦で呪い付加の相手には抜群。
全武器の攻撃力を上げる直感+40は有り難いけど、他が結構マイナスになったり、学科スキルの+補正があんまり魅力的じゃない;;

■取手鎌治
A:フォルツァンド
P:回転
序盤の魔人相手には絶大な効果を誇る音波系攻撃のフォルツァンドは、そこそこ使える。後ろからの攻撃を回避してくれる回転も有りがたいけど、中盤に仲間になる夕薙の音波系攻撃には劣るから、中盤以降はあんまり連れて行ってませんでした。
ただ、宝箱の鍵を開ける数学スキルが+5は結構ありがたかった。

■椎名リカ
A:可愛げ投げ
P:爆発物の知識
フリフリの見た目に反して、扱ってるのは爆弾ですからねこの子w
だからスキルも爆弾系に関してのものばかりなので、爆弾を使う人にとっては役に立つんだろうけど私の主な武器は鞭と斧でしたので、戦闘であんまり使う事はありませんでした。爆弾の攻撃力アップの爆発物の知識、育てたらかなり強力らしいけどね。
爆弾の威力を高める化学スキルが+10、経験値アップの知性が+15が魅力的かなぁ…。

■黒塚至人
A:謎の石
P:ほくそ笑む
ハッキリ言って、使えなかった。謎の石はランダムで自分のHPが半分になったり敵のHPが半分になったりで、当たれば良いけど、外れたらはっきり言って戦闘は終わってしまうので…。敵を倒した後のアイテム回収アップのほくそ笑む…レアアイテムを拾おうと思ったらこの人連れてったら役に立つだろうけど、使わなかったからと言ってクリアできない訳ではないから、あんまり使わなかったんだな私は;;
AP消費削減の地学スキル+10はかなり魅力なんだけどな。

■朱堂茂美
A:ブルズアイ
P:俊足のオカマ
意外と使えるんですよ茂美ちゃんw射撃系の攻撃スキルブルズアイで、銃では倒しにくい敵があっさり倒せるから、雑魚戦ではかなり有り難い。AP消費削減の俊足のオカマはかなり有り難い。これで戦闘はだいぶ楽になるから。オカマの脚力なめたらあかんぜよw
学科スキルの補正はイマイチだけど、AP上昇の敏捷+30はかなり魅力的です。

■舞草奈々子
A:あつあつピザ
P:特製ドリンク
APが0にならないと特製ドリンクで回復してくれないのが惜しい。あつあつピザも、使えるっちゃあ使えるけど、八千穂には劣るから結局連れてってなかった。調合の腕が上がる生活スキル+10がありがたかったから調合する時にバディに入れる位でした。

■肥後大蔵
A:吸い取る
P:肉布団
吸い取るで、敵にダメージを与えつつ経験値を奪ってはくれるんだけど如何せんリーチが短い。育てた所でリーチが伸びる訳でも無いし。全方位からの攻撃を軽減してはくれるけど、敵に囲まれたりしないように戦闘は進めるからあんまり使えないよな…。補正スキルもあんまり魅力的じゃないんだなぁ…。近接武器の攻撃力アップの身体+15は良いけどむしろ敏捷、体育共にマイナスになるのは戦闘的にも探索的にもかなり困る…。

■真里野剣介
A:原子刀
P:剣術指南
近接系武器の攻撃力を上げてくれる剣術指南。主に私は近接系武器で戦う事が多く、このスキルには大いに助けて頂きました。全バディで最強を誇る打撃攻撃の原子刀はボスにも使える事が多く、しょっちゅう連れ回してました。ただ、リーチが短いのが惜しいだけ。身体スキル+25はかなりオイシイ。

■七瀬月魅
A:知識の重み
P:豊富な知識
リーチも短く、攻撃力もあんまり無い知識の重みは正直使える事は少ないけど、経験値アップの豊富な知識はありがたい。遺跡探索に必須である石碑の解読に必要な歴史スキル+15は大きい。(攻略本見ながらやる人にとってはいらないですが)経験値アップの知性+25はかなりオイシイけど、終盤は調合アイテムの叡智の仮面があるからあんまり重用しなかった。

■雛川亜柚子
A:チョーク投げ
P:個人レッスン
相手を粉状態にするチョーク投げ。威力は小さいけど、このスキルを使った後に爆弾を使うとかなり強力。レベルアップした時に貰えるスキルを上げるポイントが増える個人レッスン。さっきも書いた通り、私の場合、爆弾はあんまり使わないから、連れて行く機会はあんまり無かったと思います。

■墨木砲介
A:三点バースト
P:練弾術
銃弾要らず(笑)一定の確率で銃の弾薬を補充してくれる練弾術、結構私は使ってました。近接武器だけではやってはいけないので、銃もそこそこ使ってましたので。銃攻撃の三点バーストは雑魚戦での有効性は八千穂と並びます。ただボス戦ではあんまり使えませんでした。銃攻撃力アップの洞察+30、ウェアの耐久値回復の技術スキル+10が魅力的

■トト
A:魔の磁界
P:砂鉄の壁
敵のAPを減少してくれる魔の磁界はそこそこ有効。敵の攻撃を完全に無効化してくれる砂鉄の壁は有り難いけど育てても発動率が低いから結局は皆守を連れて行く事になる為、あんまり連れて行けなかった。
ただスキルの補正が魅力的なのが多いです。
知性+15、直感+5、数学+10、地学+5、生活+5
これだけ補正してくれるのはかなりオイシイ。

■双樹咲重
A:甘美な香り
P:危険な香り
状態異常の睡眠を付加できる破邪攻撃の甘美な香り。破邪攻撃は神鳳やルイ先生に頼ってたので、この子もあんまり使ってなかった。隣接した敵を麻痺状態にする危険な香り、発動したら良いけど発動しなかった場合は恐ろしく、リスクが高いからそんなには使えない。魅力的な補正スキルは移動時にHP回復する保健スキル+10位かな。

■神鳳充
A:立ち引き
P:口寄せ
破邪攻撃でしかもリーチの長い立ち引きはルイ先生加入まではだいぶ使ってました。死人からの攻撃を完全無効化の口寄せでは、この人がバディに入ってから登場するボスで死人はだいぶ限られるから使う頻度は多くないです。
直感+25はかなり魅力的。

■劉瑞麗
A:螺旋掌
P:活剄
破邪攻撃の螺旋掌はかなり強力。育てたらボスにも通用するので、かなり使えるバディ。
育てたら最終的に状態異常全てをターン終了時に治療してくれる活剄も魅力的。補正スキルも身体+10、知性+15、敏捷+10、保健+15がオイシイ。

■夕薙大和
A:月の波動
P:救命措置
最終話、ラスボスまで私はこの人を使っていました。それだけかなり使える人という事で。
ノックバック付きの音波攻撃の月の波動、ターン終了時に残APを使ってのHP回復は素晴らしかったです。
身体+15、保健+5、技術+10のおかげで、ノーダメージでクリアできたボスも少なくないはず。

■夷澤凍也
A:凍拳
P:カウンター
育てれば、氷属性の攻撃凍拳はそこそこ使えるけど、育つまでがちょっとしんどい。もう少し早く仲間になってくれればね…。カウンターに関しては隣接する敵に攻撃してくれるけど、まず自分から隣接した状態でターン終了する事が少なくてね;;八千穂の使い勝手の良さには負けるから結局あんまり使わず終いでした;;;もう少し育てられれば良かったかな。敏捷+10、身体+15がオイシイ。

■響五葉
A:やめてー!
P:来ないでー!
意外や意外、音波攻撃のやめてー!は夕薙先輩のスキルをも超す威力を発揮。来ないでーは隣接している敵のAPを減少させるスキル。音波攻撃の威力が高いにも関わらず、夕薙先輩を使い続けた理由は、AP減少に私自身がそんなに魅力を感じる事が無かったからです。発動して役に立った経験が有ったら良かったんだけどねぇ。直感+15、敏捷+5とこの辺も使えるんですけどねー。

■鴉室洋介
A:Gキャノン
P:Cクロス
ダメージ値がランダムで毎回違うGキャノン。大当たりしたらかなりの威力らしいのですが…;育つまでがしんどい。もう少し早くバディに加わってくれればもっと使う機会は増えたかもしれないのに惜しい。側面からの攻撃を軽減するCクロスもそこそこ有り難いけど、皆守とかトトのように回避とか無効化してくれるわけではないから、これも惜しい…。魅力的なスキル補正も直感と身体が+10な位です。

■境玄道
バディにし損ねてるので、使えなかったんですが、あんまり使い勝手はよくないようです;;

■JADE
A:流遡刃
P:水流尖の術
レベルが低い内でもそこそこの威力を発揮してくれる水属性の流遡刃は結構使える。隣接した敵を吹き飛ばしてくれる水流尖の術もまだ使える方。スキル補正もマイナスになるスキルが無いし、敏捷+25、地学+5はさすがは忍者。ただ、この人もバディに加わるのが終盤。JADEショップの常連なんだから、もうちょっと早く手を貸して下さいよ、若旦那(笑)

おススメのバディは八千穂、皆守、真里野、夕薙、瑞麗、JADE辺りでしょうか。後は白岐、茂美ちゃんとかかなぁ。クエストで遺跡回る時は砲介が居たら銃弾少なくて済むしね。
スキルに関してはまずは敏捷でしょうね。後はやっぱり地学、数学、歴史、保健、技術辺りです。体育もそこそこ上げておかないと、八千穂のスキル頼りでは八千穂を連れていけなかったらキツイです。
逆に全く上げなかったスキルも多いですけどね。美術とか音楽とか倫理とか…。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

