Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉著

久しぶりの更新となりました。
実はここ一週間ほど、ゲームに触ってないのですよ…。
今日こそはゲームを…!

あ、そうそう21日のアクセス解析が「きのう何食べた? うなぎ」で来てらっしゃる方がたくさんありました。
皆さん、こんな偏狭な地へお越し下さりありがとうございます。
ただ、私は料理の紹介はしてるものの、レシピは載せてない…。レシピ目的で来られた方には申し訳ないのですが…。
あの漫画の作ってみた記事は、基本的にレシピは載せないようにしてるのです、敢えて。

正直なところが、私が拙いレシピを書くよりか、あの漫画を是非手に取って頂いて、読んで貰いたい…そう思うんです。
だってその方が断然解りやすいし。レシピを載せるのが面倒だとかそういう事では無いですよ決して!

きのう何食べた?の5巻も秋に発売決定の様だし、新しいメニューも漫画のストーリーも楽しみ。

そうそう、最近ゲームメーターやら読書メーターなるものをよく見かけます。
全く使い勝手は解らないんですけども、使ってる方にその辺は聞いてみたいです…^^
使いやすいのかな?

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりに読書感想文なんぞを。

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉著

この作品は2011年本屋大賞1位を獲得した作品である。
色々賛否両論あるこの作品だが、私的にはアリだ。

新米美人刑事宝生麗子は、実は大金持ちの大お嬢様。そのお抱え運転手拳執事、影山が、麗子が担当する事件を聞くだけで解決していくというもの。

「失礼ながらお嬢様。この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか」

麗子が事件を説明した後に放つこの執事影山の言葉。
全部で6つの短編が収録されているこの作品、どの話でも影山の似たような暴言と、掌で踊らされている麗子のやり取りが描かれている。
気持ちの良い位のこの暴言に思わず声を出して笑ってしまった。

読みやすく、次々とページをめくる事が出来て、読むのがそんなに早くない私でも2~3時間で読めてしまった。
読者を途中で飽きさせない所は、見事としか言いようがない。

しかし、本格ミステリを期待して買った人からすれば、ガッカリな出来かもしれない。恐らくそう期待して買った読者は多いと思う。
読みやすいんだけど、逆に一つ一つの話が軽く見えてしまう。
基本的に麗子が事件現場で刑事として働き、その後家に帰って影山に事件のあらましを話して、影山に小馬鹿にされつつ事件の真相が解る。6編ともここで話は終わっている。影山の「多分、こうだと思う」の推測はあって、多分それは正解なんだけど、果たして本当にそれが真相なのか、全く語られていない。5話か6話で「これまで麗子が解決してきた~」みたいな描写があったから、影山の推理は当たってたんだろうけど、何せ犯人側からの視点の描写が無いから、何かスッキリしない。犯人が解って一応スッキリはするけど、推理小説を読み終えた後のあの独特の清々しさは無い。6つとも物凄い謎と真相だったかと言われればそうでもないし…。「ふーん」で終わってしまう程度。

設定やキャラクターは良いのに、勿体無いね。
でも、練り込み不足な感じは否めない。夏休みの読書感想文にも向かないな。

何だかんだ言って、最後まであっという間に読めてしまう位なんだから、基本的には面白いんだと思う。
読むだけ無駄とは思わないし、色んなレビューでボロクソに言われてる程、酷い作品ではない。
本格ミステリを期待せずに、忙しくストレスの溜まる毎日の息抜きに読んでみるのは悪くないのではないか。

スポンサーサイト

コメント

こんばんはです~!

1週間もゲームに触ってないんですか!?
すごいですね…良くそれで生きていられますね…!!(
僕なら1日やってないだけで具合が悪くなると言うのにw

あ~、あの料理ってマンガからのやつだったんですね~。
前回載せてたの、とっても美味しそうで気になっていたのですw
作るのだったらぜひマンガを、ということですか~。
食べるの専門なので…ぜひれいらさんがお作りになった料理をですね(ry


ゲームメーターはやってます~のでコメントしたわけなのですw
僕は今までやったゲームを記事にまとめるのが面倒なので、
自分のゲーム歴まとめみたいな感じで使ってますけども…w
追加とか解除とかは簡単に出来ますよ~。
レビューとか感想みたいなのも良く書き込まれてますし、
twitterとの連動も出来るのかな?たぶん(
そんな難しいものではないですし、とりあえず始めてみるのも良いかと!


あれ…なんか台詞に見覚えがあると思ったら、
これもしかして、CMでやたらやってませんでしたっけ?
生意気そうな執事さんとお嬢様の推理小説、みたいなw
ふむ~、僕みたいに小説に慣れてない人には読みやすいかもですね~。
…失礼ながら…「運転手拳執事」はたぶん誤字ですよね…w
すみません、先生からのプリントとかまず誤字を探すタイプなのです><(

こんばんはー★

こんばんはー★

「きのう何たべた?」は、ついに5巻発売決定ですか!!
そう、れいらさんの料理日記にレシピ載せないんだなーと密かに思ってたんですよ(笑)
私は、漫画読んだけど、手元にはないので←
そですね、やっぱ原作を読むのが確かに一番分かると思います^^
でも、それを作ったお料理が、れいらさんの画像で見れるので、ほうほう実物で出来たら、こういうのになるのねと思えます^^
漫画は色ないので(笑)

で、賛否両論の「謎解きはディナーのあとで」ですが、これは初めて知りました^^
ちょw台詞・・・ee!!
お嬢様と執事・・・むふふですな、うんうん(笑)
最近、執事に萌える傾向あり←
ミステリーとしてはお手軽なイメージなんですねー^^
サラっと眠れぬ夜なんかに、読むといい感じかな♪
キャラいいのに、もったいないが若干、気になりますがw
また、本屋でどんなのかチェックしてみたいと思いますー^^
感想ありがとうでしたー!!
ではではー^^

LAMPさんへ

いやいや、マジで死にそうでしたよww
1週間ゲームに触れないとか、ホント病みます(笑)

そうなんですよ^^
「大奥」を描いてらっしゃる作者さんの漫画なんですよ!
自炊してる身にはとっても役に立ちますよw
あの漫画読んでたら料理したくなりますv
家が近ければ、ご飯にでも誘うんですけどねぇ~残念><
泊りに来る友人たちによくご飯は作ってるんですけどねw

ゲームメーター、LAMPさんもやってらっしゃいましたね^^
LAMPさんのブログからクリックした記憶が有ります。
自分のゲーム整理するのに、役立ちそうだなぁと思いつつ、チラチラ見てる感じです今w
またその内、始めてみるかもしれません^^

本はですね、本屋大賞1位を取ったやつなので、結構宣伝はしてたかもしれません・・(テレビをあまり見ないのでよく解らんのですけど)
これから読書を始める人とかにしたら、取っつきやすいし、読みやすいのでおススメ出来るかなと^^
決してつまらない小説では無いと思うので…。
あ、運転手拳執事運転手兼執事です~(笑)失礼しました!
言われるまで気付きませんでしたわ(笑)

あゆじろうさんへ

きのう何食べた、9月22日に発売らしいですよ♪
新しいレシピを見れるので楽しみなんですよね!

面白い漫画なので、是非読んでおススメしたいと言うのもありますし、絵付き(漫画なので当たり前ですが)なので漫画読みながらやる方が楽しいし解りやすいとも思うんですよ^^
まだまだ料理は未熟なので、漫画の様な美味しそうなものは作れないですけど、少しずつ上達出来たらと思ってます^^

謎解きはディナーのあとで…。
決してつまらなくはないと思うんですけどねぇ…。
読み手がその本に何を求めてるかによってまた変わっては来ると思います^^
読んでみる価値はあると思います。
ミステリーとしても、これから読書を始める人にとっても、お手軽に読める感じだと思います。
また、チェックしてみてください^^

執事のセリフがいちいち面白くて笑えるんですよww

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。