Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


生け花レッスン #5

関西も3日程前に梅雨明けしましたね。
たいてい毎年梅雨明けは祇園祭の宵々々山~巡行と同時だったりしてたんですけど、最近はズレまくってます。
14日から京都では祇園祭宵々々山~17日が山鉾巡行と本番を迎えます。
京都に住んでるとあんまり有難味が無かったりするんですけども・・でもやっぱり、祇園祭の時期が来ると、あー夏だなと思います。
祇園祭に来られる皆さん、京都の夏はクソ暑いです。熱中症にはお気を付け下さいね。
あと、雨具も持ってきた方が良いですよ^^たいてい夕立が来る事が多いので…。夕方ごろに、大雨に降られても良いように折り畳み傘は持ってきた方が良いです。

前置きが長くなりましたが、今回の生け花はそんな暑い夏の中、水辺から涼しげに咲いているように…というのがテーマです。
ツクモのバランスが難しいのですが、それを掴むと、スイスイと生ける事が出来ました。
最初の生け始めがどうしても、イメージがつき難いからちょっと苦労するんですけどね。

2011-07-12 11.10.32

今回の花は、ツクモ、ヒメユリ、クガイソウです。
今日はいつもと違って午前中に行ったから、画像がちょっと暗いですね;;すみません;
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

