Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


最後の約束の物語 攻略日記1

とりあえず、内容がよくわからんので、easyモードでプレイ開始。

隣国のサヴィ・シャンティエからロボットみたいな機会兵が襲ってきて、ユグドラは壊滅の危機の様子。
どう見ても、絶望的な状況の中、国王陛下からバトルチュートリアル。

とにかく適当に戦ってみたけど、一回だけでは、よくわからん。

戦闘後、膝をつく国王。
ザナドゥの力を使いすぎたせいだそうですが、そもそもザナドゥって何だ?
そんな疑問を余所に、民の為にイーリアの秘法を使い、命を散らす国王。
最期にザナドゥの後継者をウォルフに指名して…。

うーん…何か置いてきぼり感が激しいんですけども、とりあえず大聖堂に帰る。
そこには同じメサイアのサーシャとラシュディがいました。
ウォルフがついていながら何で、国王は死ぬ羽目になったんだとサーシャにキレられました。
いや、そんな事言われたってさ・・・
ウォルフの親友らしいラシュディは励ましてくれたけど。
王都の民の命が掛かってるんだとリゼットに釘刺され、ウォルフはザナドゥの後継者に。
うん、とりあえず、今までは国王が持っていた刀の名前がザナドゥで、それを持つ者がメサイアの指揮官を務める。それを国王からウォルフが指名されて、メサイア達の指揮やら何やらをこれからやっていくわけね。
で、メサイアってのが王国直属の騎士団の名前。
うーん、解りにくいよぅ…

まぁこの国の状況は、最悪の様ですけども…。

セレスに話しかけると、弟のヨシュアが前線でまだ戦ってるんだそうです。
彼がまだ踏ん張ってる間は希望がある…と。

大聖堂出て左の部屋がウォルフの控室になってて、仮眠やらセーブやらが出来ます。
イーリアの秘石×3をゲット。
部屋を出るとまたサーシャに絡まれる。ウォルフが指揮官になったのがそんなに気に入らんのか。まぁ気持ちは解らなくもないけどさ…。

大聖堂出て右は図書室になってて、今は仮の補給庫になってました。
中の兵士たちに傷薬とか何個か貰えましたよ。任務の度にちょくちょく来たら良いそうです。

リゼットに話しかけ、早速ミッション開始。
ファルエデンの城内には2000人のユグドラの避難民がいるそうで、南門区画の避難民を大聖堂まで誘導するんだそうです。
奪還任務と救出任務の事について説明される。良く解らんけど、この流れで行くと、救出任務を選んだほうが良さそうな感じ。
サーシャとラシュディがパーティに入りました。

6:10 救出任務*最優先任務は…

図書室によって、リゼットに言われるままに進んでいく。その先で敵2体と戦い、サクッと終わり、錬金術に使える鉱石をゲット。
大聖堂に戻り、リゼットに報告し、ミッション終了。
図書館で傷薬を貰っておく。
民の救出:1人

ミッションを報告した時点で、設定されてた時間が経過しました。
どうも、リゼットに報告するまで時間は過ぎないみたいですね。
要するに、時間を気にせず、マップの探索とか敵との戦闘とかは行える様です。

ウォルフ:ライトニングエッジ、ラシュディ:暗示 碧Lv2、サーシャ:シングルリカバリのスキルを習得しておきました。

6:20 救出任務*物資不足

非常物資の確保。南門第一区画の大聖堂から近くに資材置き場があるので行く事に。エンカウントしながら進んでいきました。南門第一区画の東側の部屋に行くも、物資は無く・・諦めて帰還しようとしたら、民がいたので、助けに戻る。民から奥の部屋の鍵を貰い、物資確保。
南門第一区画を暫し探索。戦闘のあれこれも何となくわかってきた。
回復系のサーシャが敵から狙われやすいから、防御力の高いウォルフが囮になりつつ、皆で攻撃していくのが基本。
リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:9人

複数のミッションから1つを選ばないといけない次のミッション。
サーシャに嫌われてるし、サーシャ絡みのやつにしてみますか。

6:40 救出任務*新米指揮官

サーシャに補佐を頼みに南廊下のサーシャの部屋に行く。
任務なんだから、行くのは当たり前、いちいち顔色窺いに来るなと怒られる。
うん、コミュニケーション取って、認めて貰うのは無駄っぽいな。
ウォルフの指揮官振りを示して認めさすしかなさそうね。

南門第一区画の南東のマップに印がついている所まで行って、民と会話して任務終了。
まぁサーシャには認めて貰えなかった訳ですけどね。そう簡単にいくわけないか。
リゼットに報告し、10分経過。
民の救出:7人

6:50 

リゼットから錬金術について話を聞く。
王室付きのリカルドの腕が必要不可欠・・南門第一区画のどこかにいるはずだ…という事で探しに行くよ。
セレスもついてきました。とは言え、戦闘に参加はできないのねー…
マップを見ると、人がいる印が有ったのでそこを目指していく。
リカルドに会えましたが、敵3体と戦闘。後列の敵は、ラシュディの暗示 碧を使ってみる。
勝利後、リカルドは、姉のアイニーに騙され頼まれ、傷薬を届けるんだそうです。

はいはい、ウォルフ達が届けるのね。

6:55

とりあえず、大聖堂に一度戻る。
やたらと姉のアイニーにビビってるリカルドを宥めて、アイニーを探しに行きます。
また人のいる印をマップに発見。
しかし、柵で通れず、西から迂回。
さっき通れなかった所が通れるようになってましたよ。
アイニーを見つけて敵3体と戦闘。その後、アイニーも大聖堂へ戻り、鍛冶屋と道具屋が使用可能に。

現在の時点で、ウォルフ達はLv5。
いったんセーブ。

最後の約束の物語 攻略目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

