Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の約束の物語:ファーストインプレッション 序盤のレビュー

とりあえず2~3時間ほどプレイしました。
序盤の印象とか感想とかをざっくり書いてみたいと思います。
まぁ、あくまで序盤なので、また今後印象とかは変わってくるとは思いますけどね。

物語的には、まぁ何とも言えないんですが、偉大な国王から、後継者と指名された主人公ウォルフが、新米指揮官として頑張っていく話。いや、違うかもしれんけど、今の所そんな印象です。

よくあるっちゃあ、よくあるんだけど、このゲームの主体が、滅びゆく国の最後の一日、残された民やメサイア(王室の騎士?)がどう生きるか…という感じ。
たいていゲームって、目の前にある問題をこれからどうやって解決していこうかと始まると思うんですが、これから滅びゆく国の最後の一日を描いた物語というのは、斬新なもんだとは思います。

キャラは今の所、普通。
主人公のウォルフは、実直で真面目な好青年といった印象。
まだ数人しか出てきてないけど、サブキャラに関しては、王道かな。
主人公の親友がいて、ヒロインがいて、主人公にちょっと反抗するキャラがいて。
ただ、今の所、主人公とヒロインのセレス以外はあんまりコミュニケーションが無いから、イマイチ仲間って感じが薄いんだよなぁ。

話の進め方は、ミッションを受注して、それをクリアしての繰り返し。
今の所は、同じマップを何度も行き帰りしてるだけです。
それも、ミッションを受注したら、その場所は、細かく説明してくれるし、人を探しに行くものだったら、御丁寧に印もあるし…良く言えば親切、悪く言えばただの作業。
ストーリー自体がそれをどうカバーしていくか、もしくは、中盤から難しくなったりするのか…まだまだその辺は解りません。

バトルは、コマンド形式で、攻撃やスキルを選んでいきます。
ただ、ただ攻撃を適当に選んでいけばいい訳ではなく、敵も敵で、こっちのHPが少ないキャラとか回復キャラを狙うとか頭を使ってくるので、こっちも考えて行動しなければいけない訳です。
そして、レベルを上げてスキルポイントを稼いで、キャラ達のスキルを覚えたりレベルを上げたりしていくわけです。
バトル中はリゼットがナビゲートで喋ってくれます。ペルソナをやってる方からすれば、見覚えがあるのではないでしょうか。

ゲームの取っ掛かり、若干唐突過ぎる印象は受けましたが(いきなり一国が終わる寸前で、国王から大事なものを引き継ぐその過程がすっ飛ばされてるから、ウォルフが騎士団長になるって話も降って湧いたようなかんじなんですよねぇ)
ゲームの大筋のネタや雰囲気、世界観はかなり良いので、これから、滅びゆく国の最後の一日にどんなドラマがあり、展開が待ってるのか、気になってはいます。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー★

こんばんはー★

おおっ!!しばらくゲーム熱中で、ご訪問遅れましたが、色々更新されてるー^^
まずは、大神攻略完了、お疲れさまでしたー&おめでとうございますー♪
感想読ませてもらいましたー^^
なかなか、風情のあるゲームだったようですねー^^
そかー、やっぱ世間で評価がいいものは、いいんですね。
うん、でも最初の取っ掛かりとかは、それぞれ個人の印象もありますし、難易度も、人によって感じ方はマチマチなので、何とも言えませんが、かなり有名な作品ですし、れいらさんの感想を読んで納得です♪

で、次は、お料理日記^^
(こちらにまとめコメでごめんなさい^^;)
キャベツベーコン、いい組み合わせですねー♪
キャベツの甘みが出て、おいしそうですー♪
この間の茄子のみそ炒めの副菜でって書かれてましたけど、ちゃんと献立も栄養や見た目の綺麗さを考えて、キチンと作ってられるんだなーと思って、参考になりますー^^
ほんと、あのマンガ大活躍ですねー♪

んでんで・・・
なんと!!もう、最後の約束の物語が始まってるんですねー(笑)
素早いですー♪(笑)
まだ始まった所なので、どんな展開なのかって感じですねー^^
私も、この作品はPVで見て、やりたいなーと思ってたんですよね^^
ミッションを受注して、繰り返してっていうのは、確か電撃プレイステーションの雑誌だったと思いますが、攻略が載ってたので、ちらっ読んでましたー^^
まだまだ序盤なので、今後の展開日記楽しみにしていますー♪
れいらさんの評価により、この作品のプレイ順番に影響出そうですー(笑)

ではではー、いろいろ日記更新有難うでしたー^^
次回も楽しみにしていますー♪

あゆじろうさんへ

こんばんは!

大神、無事にクリアしましたよ~♪
私にしては結構短時間でのクリアだったんですよ(笑)
多分、RPGならではのレベル上げというやつが必要無かったからってのが大きいかもしれません^^
難易度に関しては、最初の内、慣れるまではちょっと苦労する所もあるかもしれません。
特に筆しらべが…;←すぐに慣れるし楽しいんですけどね^^
でも、日本人なら心の奥底が熱くなるようなゲームなので、おススメですよ♪
RPG好きな方なら、一度は手にとっても損は無いと思いますvv

きのう何食べたはもう、漫画というより一種の料理本の様に私の中ではなっています(笑)
嫁入り道具に入れてしまいそうな勢いですよw
前は、おかず一品作って終わりとかだったんですけども、この本を読んで、副菜をちまちま作る楽しさに目覚めてしまって以後は、食材を使い回して献立を考えたりしていますw
いやー早く新刊が出てほしいんですよねぇ^^

最後の約束の物語は、まだまだ序盤なんですが、雰囲気とか世界観は結構私の好みなんですけども、面白いか面白くないかは、今後プレイしていく内に印象は変わってきそうです。
戦闘とかは、結構サクサクとやりやすい感じなんですけどもね^^
頑張って、プレイしてみますね!!

今回も御訪問&コメありがとうございました~!!!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。