Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


生け花レッスン ♯2

3日前にまた、生け花レッスンに行ってきました。
今回はササユリが主人公。
少し涼しげに、さっぱりと生けていきました。

ベアグラスは細くて薄いので、何本かワイヤーで束ねてから生けるんですけども、実はこれが難しい。
自分の思った通りに垂れてくれないのですよねぇ。
先生からコツも教えて貰ったんですけども、中々にやっかい。

百合はまだこの時は蕾のままでしたが、我が家の玄関で、そろそろ開花する模様ですよ^^

2011-05-27 19.03.56

今回使用した花は、ササユリ(今ではとっても珍しく貴重な花なんだそうです)ベアグラス、ナデシコ、ヒメリョウブです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー★

こんばんはー★

生け花、もう3回目ですかね^^
今回のは、すごく難しそうな課題というか、確かに、自分の想像通りに、葉を垂らすのが至難の業って感じですね^^;
完成したのを見てるだけで、伝わってきます^^

それにユリって花が咲いたら、結構、花先が重たくてピンと立たせるのも、グサって刺さないといけない感じっぽいですね^^;
詳しくは、全然わからないんですがw←

そろそろアジサイも綺麗な季節ですが、ジメジメした梅雨にも旬のお花を生けてあると、清々しい気持ちになれそうですねー♪

あゆじろうさんへ

こんにちは★

生け花、3回目ですよ^^体験レッスンを含めて・・ですけどね^^本レッスンは2回目ですv
レッスン中も、葉を垂らすのが本当に難しかったですよ^^何本かワイヤーで束ねて使用するんですけど、その束ね方によって、垂れ方が違っても来るんですよ。後は葉の長さとかで微調節…みたいな感じでした。

確かに、今玄関で咲いてるユリは、この写真の様にピンと立ってないです^^
蕾か、咲いてる花かでも、表情が違ってくるのでやっぱり花は奥が深いですv

紫陽花は私の好きな花の一つですよ^^
雨の中で、唯一映える花ですね★

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

