Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大神 攻略日記4

アガタの森~ツタ巻遺跡

花咲谷の枯れ木を全部咲かせたら壁画の前の宝箱で太陽のかけらをゲット。
夜になったからその辺の妖怪とっ捕まえてバトルしてみたけど、ならず者は見つからず。
動物に餌やって幸玉貰ったりしながら、船着き場へ行き、蓮を描きながら進む。
進んだ先のヒビが入った壁に穴を開けて進むとアガタの森へ。
ここも神州平原と同じ位にタタリ場が凄い所でした…。うっかりタタリ場に触りかけたりしながら、進んでいきました。

妖怪を倒しながら、適当に進むと洞窟を見つけました。
セーブポイントと、家が一軒有って、入るとぼくせんババに会いました。
500両出して占ってもらう。
どこかに洞窟が有って、その中のひびの入った岩を爆破したら良い…と。部屋に有ったはぐれ珠はかっぱらっていく。全部集めたら良い事があるらしいけども、リストを見たらこれまたドエライ数…。全部集めれるのかしら…。

洞窟を出てグルッと周った所の滝の後ろに洞窟が有って、そこを進むとひび割れた壁があったので、筆しらべで爆破して進む。
進んだ先には塞の芽が有って、浄化。
塞の芽の足元に有った宝箱から足玉を拾っておススメ通りに表に装備。裏にサクヤ姫から貰った真経津鏡を装備しておきました。

塞の芽の裏側面辺りの緑の光ってる所を掘って黒いクローバー浄化。

洞窟を出るとどこからか笛の音が。
ウシワカの登場。
何か軽そうな兄ちゃんだなぁ…お前はラス・プーチン若しくはルー●柴か。
アマテラスの力を試そうと、戦闘。
このウシワカ、地味に強い…。
□ボタン連打で固まったら一閃を繰り返して、ウシワカの攻撃は当たるとゴッソリHP削られるので、ジャンプしたりガードしたりで当たらない様に気をつける。
ギリギリ何とか倒しましたよ。神骨頂は用意しておいた方が良いかも。

戦闘後、ウシワカからありがたーい予言『スリル満点 丸太でゴー』というお言葉を貰い、ウシワカは去っていきました。何のこっちゃ。

アガタの森をウロウロしてみる。
妖怪牙とアイテムを交換してくれるおじさんに会ったけど、肝心の妖怪牙をそんなに持ってない…。
羅城門を浄化しつつ、ウロウロ。
カリウド親子に会いました。
父親は父親で息子が犬にばっかりかまって仕事を全くしないと言って、息子は息子で大事な犬が行方不明で、嘆いてる。

息子コカリ曰く愛犬梅太郎と遺跡探検に行ったは良いけど、遺跡の奥に取り残してきてしまったと。
その遺跡の鍵は湖に落としてしまって、どうにか釣り上げようとしたけども、その糸も針も魚に喰われてしまったと、八方塞な様子。
どうしようかとメソメソするコカリに頭突きをして渇を入れる。
そんでもって釣りを手伝ってあげるけど、これがまた難しい。
竿と魚を筆しらべで繋いで(これが中々繋がらない)引っかかったら左スティックで引き上げる力を調節して、コントローラーのボタンを押して引き上げたらその時に一閃。
ザリガニやらサワガニやら釣って何回かで大シャケが釣れて、口の中から遺跡の鍵が出てきました。
これは、預からせて貰うよ。
梅太郎はアマテラスが探してくるから。

ツタ巻遺跡へ行く途中に二か所ほど光ってる地面を掘ったらはぐれ珠が出てきました。

遺跡に入ると、澱んだ水と怪しい土偶。
水が汚れてて桜花で蓮も描けず。

右の方から入れたので進入する。
ここにも木の実を投げてくる木がいたから、浄化する。
暫く進んで、行けと反対に進むと光ってる所があったから掘り返して黒のクローバー浄化。

池に蓮を描いて、上に進んでいくと、見るからに怪しい、動かない石がありました。
押しても頭突きしても動かないので無視して先に進むと、鬼灯が出てきて戦闘。
とにかく攻撃しまくって、隙が出来たら筆しらべで殻を開いて、一閃を2~3回当てて倒す。長引くと結構ダメージも痛いから短期決戦。
こいつを倒せば、さっきの動かない石が動くようになって、埴輪の前のくぼみまで持っていくとドアが開いて中に入る。
入ったらまた鬼灯2体と戦闘。
倒すときのこが出現するので、空に太陽を描いて成長させて足場にする。
進んで、壁を壊して進むけどもイッスンがくしゃみをしたせいで、道が崩れていく。
ダッシュで走り抜けて先に進む(2回ほど失敗して落ちた…)
とにかく道が崩れ始めたら□ボタン押して初めからダッシュやら、ジャンプで辿りつきました。

せっかく渡りきるも、変な鍵が掛かってて、先に進めず、下に降りる。
そこには答選坊が邪魔をしてました。
頭突きを喰らわせて光った場所を順番に筆で突っついて破魔矢と足場を作ってくれました。
破魔矢をくわえて、足場を上ると変な鍵のドアが開きました。

進むと橋が綺麗に無くなってて、筆しらべで塗りつぶすと橋が再現。
進んでいくと、セーブポイントがあったので、セーブ。
ここまでセーブしてなかったからヒヤヒヤしてたのよ、実は(笑)

扉を開けて進むと、羅城門が3つ気味悪く立ってたので片っ端から浄化。
全て浄化すると、またキノコが出現するので、太陽書いてまた足場に。

滝の上で毒を垂れ流す不届きな壺を見つけたので一閃で全て叩き斬ると、水が浄化。
一気に滝下りをして、土偶のふもとまで行きました。
溺れるので蓮を描きながら進みました。滝下り何か楽しんでませんよ…(笑)

土偶の周囲の芝地を浄化すると、星座が現れて【蔦ノ花神】が復活して蔦巻を習得。
浮かんでる蓮はこの為だったんですねぇ。
桃コノハナが開いてる時に花とアマテラスをつなげると、蔦が伸びて、飛び移れる訳です。
この方法で上へ上へ進む。
土偶から外へ出る所までは簡単に行けましたが、実は扉を出てからのルートでかなり迷いました。
桃コノハナを渡っていくのは解るんですけども、桃コノハナの次の場所が中々見つけられず、何度も下に落下。
色んなサイトさんでもこの辺はサクッと済まされてるので、本来なら迷う所ではないのだと思います…。単に私が拙いだけ;;
頭頂部まで蔦巻で上って行って、桃コノハナと取ってをそれぞれ繋ぐと、蓋が取れるので、その穴にダイブ!

進んでいくと、大きな花の中に梅太郎と思われる犬が捕まってました。
不用意に近づくイッスンを寸での所でアマテラスが救出。
よだれでイッスンはべとべとらしいですけども、助かったんだから文句言いなさんな。

そこに現れたのは八足の女郎蜘蛛。
絵も絵だから軽くホラー(笑)
こいつとBOSS戦です。

女郎蜘蛛の周りをグルグル回って、攻撃を避けながら、灰色の卵みたいなのが出たらそれを一閃で切り落として女郎蜘蛛を気絶させ、気絶してる間に桃コノハナと、お尻の取ってを繋いで、花開かせて中の目玉を一閃でひたすら斬る。花の方から繋げないと、上手く繋げない様です。
中々うまく繋げずに、地味に苦労…。Wiiリモコンだったら上手くいくんだろうかこれ…。

女郎蜘蛛を倒すと神獣鏡を手に入れ、梅太郎も救出。
コカリに梅太郎を引き渡して、心温まる話を聞く。良かったね。
父親に話しかけると、コカリが行方不明なんだとか…。コカリは張り切って、急流に橋を掛けると言ってたので、高宮平方面の急流に行ってみると、いましたよコカリ。
一生懸命橋を掛けてるけど、そこにスサノオのおっさんが流されてきました。
皆巻き添えで、丸太と一緒に流されてしまうので、岸辺の花と丸太の取って6本全部にアマテラスの筆しらべで蔦を繋ぐ。実は何度もやり直した私はかなりドンクサイのでしょうね;;

全部繋ぎ終えると、ブレーキの反動でスサノオ以外全員岸辺に飛ばされて、丸太も偶然に橋に掛かり、コカリの仕事も達成!(橋を掛けたのはアマテラスだけどね)
ウシワカの『スリル満点 丸太でゴー』ってコレか?高宮平に行けるようになったので、先に進みたいと思います。

その前にセーブ。

大神 攻略日記 目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。