Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記47

12本の柱を消したら、正面広場にモアナとセーブポイント、星の印変更ポイントが出現。
最後のパーティ編成です。

主人公、リウ、クロデキルド、フレデグンド、ユーニスにする。
エリンと迷ったけど、HP回復なら結局こっちがやるから、ユーニスの状態異常回復がありがたい^^

一なる王の像に入ると、ベルフレイドの繰り返す日常が見られます。昔、家族を失い、その為にこの愛する家族がいる幸せだった頃の繰り返す日常を見たくて一なる王を呼んだとか。
結局さぁ、アンタ自分の事しか考えてないじゃないのよ…。

ベルフレイドと戦闘。
主人公君の会心撃とアストラシア王女姉妹のディバインエッジ、リウは不可視の天蓋、魔蓋と回復役。
勝利後は、ベルフレイドは消滅。
まぁ、哀れなのは哀れだったよな、こいつ。でも世の中、こいつ位の心の弱い人って沢山いると思う。

ともかくひたすら逃走を繰り返して王座の間に。

主人公君が12の書の力を解放して一なる王と戦闘。
第一形態…直攻系の星の印とディバインエッジ。
リウはひたすら回復係で、こいつはあっという間に倒せました。
次に第二形態…戦法は一緒でこれもまぁ難なくクリア。
しかし、次の第三形態ですよ…。
何だこの全体魔法の威力の高さは…!
三発連続で喰らって、あっさり全滅してしまいました。回復が全然間に合わない。
そうそう、ここでディバインエッジよりも、真・隼を使った方がダメージになる事が解りました。
それも、お姉様よりも妹のフレデグンドの怒気と合わせて使ったら壊滅的なダメージを与えられる事に気が付きました。

よし、正面広場の所からやり直し。
ユーニスがいるので、ジェイルのモズ落としを使っても、そのターンで回復してくれるから使いたい放題なんだな(笑)
パーティを組み直し…主人公、リウ、ジェイル、フレデグンド、ユーニスで行く事にしました。
ゴメン、姫様。

今度は逃走せずに(これがダメだったんだな)ちゃんとエンカウントで戦闘して主人公君のレベル61、他三人はレベル60まで上げました。

ダンジョン内で究極の拳(ジェイルに装備)、女神の息吹(リウに装備)、魔槍グングニルトーテムポール星騎士の鎧(フレデグンドに装備)、英雄のマント英雄の鎧(主人公に装備)、女神の羽衣剣聖の篭手をゲット。

さて、一なる王に勝てるでしょうか…。

第一形態…今回はディバインエッジが無いので、MPは極力抑えつつ、主人公、フレデグンドの会心撃、ジェイルの攻撃、リウの不可視の天蓋(第一形態は単独への攻撃しかしてこないので)をかけつつ、アイテムでHP、MPを回復。

第二携帯…リウの不可視の天蓋、魔蓋を掛けつつ、主人公、フレデグンドの会心撃、たまに主人公も回復係に周り、リウの手が空いたら融解の光珠。次の第三形態との戦闘に備え、落ち着いてる内にジェイルとリウで皆のHP、MP回復(神秘の薬、トリュフシチューなど)

第三形態…まず最初にリウの不可視の魔蓋(これで早速一なる王の全体攻撃があっても何とか耐えれる)主人公の会心撃、ジェイルのモズ落とし、フレデグンドの怒気。皆のダメージ状況を見て、主人公は回復に回るか会心撃で攻撃するか。ジェイルはモズ落としをしつつMP回復。フレデグンドは真・隼(怒気→真・隼のコンボだと一なる王に2500以上のダメージ!)とにかくリウは回復、天蓋魔蓋担当で、主人公、ジェイルで臨機応変に。フレデグンドは、ひたすら攻撃担当で、勝てました。ほとんどフレデグンドの攻撃ですよ(笑)充分、償ったよアンタ…!

一なる王に勝利すると、一なる王から一なる王の正体について話して貰えるムービー。
要するに、一歩間違えたら主人公君やアトリや偽マリカもそうなってたって事なのね。しかも、何度かその提案は皆からされてたわけだからさ。
一なる王の倒し方が解らない→星の命を束ねてぶつけた→新たな一なる王が…この悪循環だったのを、主人公君達がその連鎖を断ち切ったという事で、世界の融合も止まり、後はハッピーエンドです。

サイナスの復興だの、シトロ村の畑だの、クエストが溜まってるだの…戦いは終わったというのに忙しない事。

一なる王を倒してしまったので、他の世界との融合も止まり、他の世界とはもう行き来出来ないので、アトリや偽マリカとももう会えないのか…。
ここでゼノアさんが108人集めた御褒美にもう一度トビラをつなげてくれました。ってか、アンタ何者?

アトリと再会し、束の間の談笑。
もう会える事は無い筈なのですが、そんなのわかんねぇよと相変わらずの主人公君。

後はエンドロールで、幻水恒例の108星その後が流れ、長かった幻水ティアクライスの旅もようやく終わりです。
エンドロール見てたら、何故か皆、北辰皇国の方に行ってるのな…。次作があるなら舞台は北辰皇国って事になるのかしらねぇ?そもそも次作があるのかどうかも解りませんけどね。

++Fin++

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー★

こんばんはー★第2弾(笑)

おっ!!幻想ついにFinですかー!!!
おめでとうございますー♪
最後に、まとめ感想日記もあるのでしょーか?^^
結構、内容濃い感じでしたねー♪
DSだけど、かなりやりがいのありそうな作品だなーって思いました^^
達成感、満喫してくださいー♪

そして、攻略中がすでに大神になってる(笑)
スバラシス^^
もう始まってるのですねー(笑)
ぜひぜひ、この攻略も頑張ってくださいねー♪

感想お待ちしておりますー^^

あゆじろうさんへ

こんにちは★その2(笑)

ついに長かった幻水プレイも終了です~!!
ありがとうございましたw
まとめ感想、さっそく上げてしまいました^^いやもう大神やるのd…←
DSソフトのRPGにしてはかなり内容は濃いですし、やりがい満点でした^^
まぁDSならではのやり辛さは有ったんですが、十分楽しめましたよv

次は大神です!!
積みゲーは全く減る気はしませんが、頑張ります~~!!
いつもコメントありがとうございますv
次もまたちまちま書いて行くつもりです(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。