Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


生け花レッスン ♯1

前回の体験学習以来、初めてのレッスンです。
今回は新緑をテーマにして、生けていきました。

躑躅の枝のバランスがこれがまた難しい…。
自分の思った通りに生けようとするけど、なかなか思い通りに行かない辺り、まだまだ修行不足なのです(まだレッスン1回目だしね)

2011-05-11 19.06.07

躑躅の枝の名前は忘れてしまいました、紫の花が鉄線(クレマチス)、ピンクのが撫子です。
新緑が綺麗な時期…まぁ梅雨の様な大雨ですけどね(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー★

こんばんはー★

おっ!!生け花レッスン頑張ってられますね^^
躑躅、、、思わず何て読むのか調べてみました(笑)
ツツジなんですねー^^春の季語でもある花ということで、春らしい生け花ですね♪

んーでも、ほんと枝の感じとか難しそう^^;
またピンクと紫の花が、一輪ずつっていう所が、生け花の世界だなーって、、、。
何となくそんな風に思いました(笑)
確かに、新緑の季節ですが、すごい雨ですね^^;
でも、この日記の中では、すばらしい新緑^^

これからも、生け花日記楽しみです^^
頑張ってくださいー^^
ではではー♪

あゆじろうさんへ

こんにちは★

はい^^生け花、頑張ってますよ~!
生ける際の型とかが朧気ながらに何となくですが、解ってきました!
まぁ解ったとはいえ、それを形にするのが難しいのですが(苦笑)

今回は躑躅の枝がメインなんですが、自分の思った通りに形にするのに、非常に四苦八苦しました;;

緑の中に紫が映えて、そこに少しピンクを入れるだけでアクセントにもなるし、更に緑や紫が映えてきて、中々に生け花は奥が深いです。

台風の影響ですが、雨降りですねぇ…。
京都の市内は土砂降りでした~~;;

定期的に生け花は通う予定なので、またブログには上げていきますね^^
ありがとうございます★

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

