Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記38

やっとトビラの有る場所へと行く。
ディアドラがやってきて「待たせてしまったかしら」と言ってたけど、いや待たせたのはこっちです(笑)

ディアドラの書の力というのが一度行った場所ならどこでもトビラを作れる。
要するにサイナスのしるべの塔にも行ける…と。
この時点でディアドラが仲間に。てか、ディルクを唆したのは貴方じゃなかったっけ?てか、いくら素性の知れない人達がゴロゴロいるって言っても、こうもあっさりと敵を仲間にするって大丈夫かよ…。

さて、サイナスに乗り込む訳ですが、ちょっと待って貰う。
一応、皆さんのコメントを聞きに城を一周…しても別に皆の会話は別に何も無かったな…。
ついでにパーティ編成をする。
ロベルト、ユラ、アスアドを入れておきました。

クエスト『しるべの塔へ』

進んでいくと、ノーヴァとソフィアとベルフレイドが何やら密会?
どうやらソフィアに偽書が埋め込まれたらしい。
前に戦った時は偽書は埋め込まれてなかったな…。
てか、ディアドラがノーヴァに駆け寄って飛び出しちゃったから見つかっちゃったよ…。
ディルクやビアズレイもやって来て、この状況ではどうしようもない。
ノーヴァを連れて、ディアドラの扉へ本拠地にワープ!
主人公君は怒ってましたが、いやあの状況ではディアドラの判断が正しいよ。今の段階でベルフレイドに突っ込んでいった所で勝てる訳無いじゃないの。

ノーヴァをザフラーに診せる。
毎度すまんのぅ…。
ソフィアに偽書を埋め込んだベルフレイドに当然一理も二理もありませんよ…。ノーヴァはソフィアの所に行こうとしますが今は無理だってば。
ソフィアはノーヴァの娘なんだそうです。
まぁそんな所だろうと思ってたけどさ。

さて、ソフィアを助けるって言ったって、ディアドラがこっちについた事はもうバレたし、しるべの塔のあの場所に行くにはもう二度はチャンスは無いわな。正攻法で攻めるしかない。
更にまた新たな融合も近づいてきてる…まぁとりあえず、それまでに猶予はだいぶあるみたいですし、何とかなるよ、うん。

さて、大広間で作戦会議。
てか、皆ディアドラが仲間になったのは良いのね?
サイナスを攻める事で全員一致。

エントランスへ行く。
ホツバにアトリが来てると呼ばれる。
樹海に行った時に時空の狭間でアトリを少し見たと言うけど、アトリは何か怪訝な顔をしてました。
何か引っかかるけど、こっちも急いでるし早速本題へ。
一なる王を倒す方法がちょっと解ってきたと。
朗報かと思いきや…アトリが言うには星の命を結集してぶつければ倒せるかもしれない…と。
要するに107人の命を犠牲に天魁星であるリーダーが受け取ってぶつける・・・冗談じゃないわよ!!
何か、他に方法があるはず・・。まだ時間が無い訳じゃないしね。

リウに話しかけ、フォートアークへ。
ここでノーヴァが自分も娘を助けに行くんだと仲間に。

クエスト『フォートアーク攻略戦』

主人公隊…主人公、ノーヴァが固定、シャムス、マナリル、エリン
アスアド隊…アスアド、ローガンが固定、ルオ・タウ、ムールゲント、アーニャ
ダイアルフ隊…ダイアルフ、クロデキルド、ニムニが固定、フレデグンド、ラミン

これで出撃。ディアドラどっかに入れたかったんだけど、また今度…。

フォートアークに行くとすぐに戦闘。

主人公隊VSサイナス兵×3
難なく終了。

アスアドに一隊だけで飛び出し過ぎだと怒られた。まぁ敵は雑魚ばっかりだけどさ…。

ダイアルフ隊VSサイナス兵×3
ディバインエッジが最強です(笑)

アスアド隊VSサイナス兵×3
特に苦労もしなかったな…。

その後はヴァズロフ、レスノウ夫婦と戦闘です。
よーし、今度こそ決着をつけてやる!!
やはりマナリルの全体回復は素晴らしいスキルである。
長かったこのオッサンとの対決もようやく終わりました。
戦闘後、ヴァズロフから最初の戦闘の時の事を聞かれる。
ラザで初めて相まみえたんだっけな。
そうか、記憶が無いんだな…。
あの時にリジットフォークが全面的に悪い訳じゃ無かったにしても、罪を忘れて普通に暮らしてるって大罪。

後はサイナス…という時にソフィアが偽書の力を使って砂の魔物を出してきました。
雑魚かと思ったら意外と強いじゃないか…。
数ターンで終了…ヴァズロフが助けてくれました。
砂の魔物のせいで一旦退却。
サイナスは遠いのぅ…。
あの砂の魔物を倒さないとどうにもこうにも先に進めない…。
作戦は軍師に任せるとして、ちょっとクエストへ。

クエスト『総長のト・シ、もう一度』

アーニャからの依頼。
あやつの年齢なんざどうでも良いんだがな…。
アーニャ、ツフルル、スヴェン、ラティルダ、ムーロ派遣。

クエスト『狭間で見た世界』

リウからの依頼。
樹海のあの時に見た別の世界のスクライブに行ってきたいと。何か良い方法が聞けるかもしれないしと。
同じスクライブの皆さんに行って貰いましょう。
リウ、ルオ・タウ、レン・リィン、ゲシュッツを派遣。
いやゲシュッツは顔に模様があるからというそんなどうでも良い理由です(笑)

皆が出かけてる間、協会兵がグレイリッジから引き上げたらしいのでグレイリッジに行ってみる。
大粒のエメラルドを交易で買いに行く。
ついでにギリアムに会いに行ってみる。
ギリアムが言うには、グレイリッジの住民はほぼ、協会から抜けたんだそうです。
未来は決まってるという割に、協会軍は主人公君達に負けっぱなしだったしね(笑)
ローガンやエリン、ラバキンが聞いたら喜ぶだろうなぁ。
ギリアムも仲間に誘いましたが、グレイリッジは街自体かなり消耗してるんだそうで、ここを離れるわけにいかない…と。まぁ街の立て直しも大変だな、うん。

サルサビルで大粒のエメラルドは売っておきました。

本拠地に戻ってクエストを確認。
あ、総長の歳は、真正なる一書を手にした時から取ってないんだそうです。
真なる紋章みたいだな…。
そしてギリアムから依頼。

クエスト『グレイリッジを守れ』

あの砂の魔物がグレイリッジの近くに現れたと。
襲ってきた場合、グレイリッジの兵力ではどうしようもないし、支援してくれと。
いや、こっちもその魔物にとどめ刺せずにいるんですけどね…。
とりあえずステータスの高い人を派遣。
ダイアルフ、ゼノア、メギオン、マリカ、ディアドラ、ゲシュッツ、ルオ・タウ、ナズ、ツァウベルン、セレン、ジェイル、ドロモンを派遣。

帰ってくるのを待ってる間にトパーズ原石をテハの村に売りに行ってきます。
ついでに光る玉獅子の角をクラグバークへ売りに行ってきます。

本拠地に戻ってクエスト報告を確認して、達成出来たらグレイリッジにいるギリアムに話しかけ、ギリアムが仲間に。

よし、そろそろリウは作戦を思いついたかしら(人任せ)

+本日加入した仲間達+
ディアドラ
ノーヴァ
ギリアム

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

