Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記14

ラザの砦攻略作戦に入る前にちょっとでもジェイルのレベルを上げにミスラト川に。
あの肝っ玉母さんを倒さないとね!

サルサビル方面に行った方がちょっと強い敵がいるのでそっちの方へ。
前にクレイアと行った時にゴロツキに絡まれた場所を通ると再びやつらが来ました。
あんたら、ずっと待ってたのかよもしかして(笑)
さくっと勝利。
その後は彼等は言いたい放題言って帰って行きました。
帝国の手下になった覚えは無いけどね。同盟は結んだけど。

城に戻って一旦セーブ、宿屋に一泊。
主人公とジェイルはレベル21になりました。
あんまり上がらなかったな…。

モアナに話しかけて報酬を貰う。
白銀の大剣サファイアロッドを貰いました。サファイアロッドはもうリウが持ってるしなぁ…。

パーティクエスト:求ム!トビラの果てのマド…大失敗
何が気に入らないのかさっぱり分からず、回廊にトンガチヒに会いに行く。
トンガチヒ曰く、回廊に窓を作りたいんだとか。窓を作ればそこから百万世界を見る事が出来る。
…トビラで良くね?
トビラもマドも一緒なんじゃねぇのという主人公の言葉でその事に気付くトンガチヒ。
おいおい…。
まぁ回廊のマドは諦めるとして、城の窓を作らないかと主人公の誘いに一応の所(いや、結局結構ノリノリだった)納得してトンガチヒ仲間に。

モアナの所で新しい依頼が発生してたので受けておく。
ごめんよ、ジャナム帝国(笑)

クエスト『人を捜してほしい』
サルサビルの宿に依頼人はいるらしいのでサルサビルに行く。
サルサビルの宿の奥に進むとモーリンとヨベルという依頼人が待っていました。
探してほしい人ってのが、軽薄で口が上手くてナルシストな女たらし…ってアイツじゃないのか?
そう、やっぱりサイナスにいたイクスの事でした。
イクスを探してる理由は、昔イクスに弄ばれたんだとか。
…うちの団は探偵じゃないんだがな…。
でもサイナスは協会の麓だし、手出しは出来ないのよ。
モーリンが言うには、結婚相手も交際相手も初めから決まってたとか言ってる訳のわからん所にいるなんて、あのイクスには耐えられないだろうから絶対逃げてくるはずだと。確かに一理あるわな。

本拠地のモアナと話し、グレイリッジに人を出す事に。
キレイ所を連れてったらと言ってたけど、ウチのメンバー、女少ないのよ…。
もう少し仲間が集まったらこの依頼は受ける事にするわ。
人材不足もいい所だよ全く。

トンガチヒの所に行って、早速窓変更。
リウ仕様にしました。マリカのも可愛かったけどね。

作戦室に行くと、ストーリーが進む。

クエスト『ラザの砦攻略戦』

まぁ確かにあの帝国、厄介事も多そうだけども、同盟は結んだ訳だし行かない訳にいかない…。
リウの杞憂も解るわ。
ともあれ、出陣。主人公とクーガは固定。リウとジェイルとエリンでパーティを組みました。

シャイラ様の作戦というのが、冥夜の騎士団、ユメノヤ団が所謂捨て駒ってやつで、その後に本隊の魔道兵団が突入…と。
要するにユメノヤの事はナメてて、冥夜の騎士団の事は単なる私怨だろアンタ…。
とんだ作戦だよ全く…。アスアドは物凄く反対してましたが、まぁ負けやしないから大丈夫だよ。
主人公君はその寛容さというか何というかであんまり気にしてないし、何であれクーガを元の世界に帰してやれればそれで良いみたい。
まぁこの寛容さは大事なんだろうけどねぇ。リウみたいなのがいるから助かってるんだと思うわ。
リウ、良い参謀だよアンタ。

砦の方に向かって進むと、サイナス兵と戦闘×2。2回目のサイナス兵との戦闘ではサイナスの魔道兵も出てきます。魔道兵、地味に直防が強いです。
そして普通にエンカウントも有り。
まぁ、サクッと楽勝ですよ、こっちは。
しかし、戦況は芳しくない…。ロベルトから魔道兵団が窮地に陥ってるから助けに行って欲しいと言われたので、行きますか。何だよ情けない戦しやがって…。
シャイラはどうでも良いけど、アスアドは助けてあげたいしね!

橋にいたのはサイナスで助けてくれたヴァズロフでした。
こいつマトモなのかと思ってたけど『決まっていた運命』とか…お前もかよ…。
リジットフォークは一族あげて協会に入ってるんだそうです。
ヴァズロフとレスノウと戦闘。
勝てる気がしないので防御に専念。
後衛のリウの星の印『不可視の防盾』を使っておきました。

砦は目の前なんですけども、仕方ありません。クーガを帰せず撤退。
当然、帝国軍は負けたんですけども、その敗因をこっちに押し付けてくるシャイラ。
窮地に陥ってると所をわざわざ助けに行ってあげた挙句、それは無いだろアンタ。ナメてくれたもんだ。

ミッション終了

モアナの所で報酬を貰っておきました。
砦攻略失敗の割に報酬は良かったな(笑)

本拠地をウロウロして広場の方に行くと、トビラの方から主人公君に来客だと。
いつぞやのアトリが再訪。
アトリにアトリのいる城の主の話を聞く。
そしてアトリの世界にも協会と似た組織があってここ最近急に出始めて来たんだとか。クーガの世界にも有ったとか言ってたけど、何なんでしょうねぇ。
てか、アトリの世界の城の主って主人公君だと思うんだけどねぇ…違うのか?
主人公君曰く、その人は多分死んでるらしいし。

広場に戻るとリウが、早速作戦を思いついたと。
早すぎるよオイ(笑)

+本日加入した仲間達+
トンガチヒ


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

