Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記10

さて、第一皇妃のシャイラ様の依頼から受けましょうかね。
と、その前にグレイリッジの交易品を見に行ってきます。
あ、お尋ね者なんだっけ主人公。まぁ、何とかなるなる(笑)

グレイリッジに行き、支部前に行くと、兵士に見つかったかと思ったらルバイスでした。
こんな所で堂々と何してるのかと言われましたが、まぁそりゃそうですわな。
協会の動向を探るのは自分に任せてくれと言って、去っていきました。

さて、お次は鉱山に行ってみます。
エレベータの前に偏屈そうな爺さんとロボットがいました。
エレベータの改良をしに戻ってきたんだそうな。
作業の邪魔をするなと、今はあんまり話にならなそうなので引き下がる。
その奥に行くと、いつぞやグレイリッジで愚痴っていた、アーニャに会いました。
協会の軍隊が来てからは街の雰囲気がピリピリと嫌な雰囲気なんだそうです。
じゃあ、ウチ来る?的に主人公がユメノヤ団に誘い、アーニャが仲間に。
本は触らなくて良かったのかしら?

ちなみに交易品は特に何もありませんでした。グレイリッジとかサイナスに行く機会がある度に行こうとはしてるんですけどね。だっていつ出入り禁止になるか解らんし(笑)
道具屋に来て初めて気付いたんですが、主人公君、お供連れずに一人でのこのこ来てしまってました~!!
代表の自覚が全くありませんよ;;
そんな訳で、本拠地に戻ってパーティん編成。
リウが戦えるようになってたので、リウを入れておく。
残り二人のメンバーはジェイルとマリカ。
うーん…やっぱり四人って少ないって…。幻水4の時も散々そう思ってたんですけどね…。
Lレンジの仲間が少ないなぁ…。

モアナの所に行ってクエストのチェックをする。
今までのクエストの報酬を受けて資金はたっぷりですよ。

リウのレベル上げも兼ねて、ミスラト川から、エル・カーラルへ行く事にします。
エル・カーラルの装備屋で、鉄の盾、鉄の剣、ブレードソード、レザーブーツ×3、ボーンメイル、アイアンメイル×2、ローブ、精霊族の杖、骨の弓、骨の爪を売りました。
そんでもって、主人公にスケイルメイル、シルバーブーツ、ジェイルに鉄の拳、スケイルメイル、シルバーブーツ、リウにルビーロッド、くさりかたびら、シルバーブーツ、マリカに鉄の弓、スケイルメイル、シルバーブーツを買いました。

クエスト『ラザの砦の偵察』

皇宮へ行くと、アスアド、クロデキルド、メルヴィス、そしてシャイラ皇妃がいました。
シャイラは魔道兵団総帥なんだそうで。戦えるんだこの人…。
失礼しました(笑)
シャイラからの依頼というのが、ラザの砦の偵察。ラザの砦は昔帝国領だったんですけども、協会側に奪われてしまって、それを奪還する作戦があるんだそうで。その作戦には冥夜の騎士団とユメノヤ団も参加する事になってるらしいんですけども、騎士団もユメノヤ団もラザの砦なんか行った事無いし、戦になる前に場所がどんな所かを見てくるのが偵察の目的なんだそうです。

早速、皆と一緒に出発…しようとした時に皇帝陛下のお出まし。
クロデキルドは残れと。
おっさん、空気読めよ…(注:皇帝陛下)

パーティ編成して出発。
アスアドが入るので、マリカと交代。
こういう時は集団戦闘の音楽が掛かるのね。

クロデキルドを残した皇帝陛下の意図は主人公以外の誰もが解ってるんですけども、どうしようもないわな。

宿屋で一泊してミスラト川へ。
ミスラト川を北上していくんですが、これまで兵士がいて通れなかった場所が一部通れるようになってますので、そこからラザの砦に。
途中、ジャナム軍制式剣サファイアロッドをゲット。
サファイアロッドは早速リウに装備。

ラザの砦を出る頃には主人公君はレベル18になってました。

砦に着くと、先に行っていたメルヴィスとクロデキルドに心酔しているらしい若い騎士ロベルトに会いました。
ロベルト君…若気の至りってやつですかね、彼は。ちょっと?と思うけどもまぁこんな所でイラついてても仕方ない。話が進むにつれて成長するのかねこの子。
彼等からクロデキルドの生い立ちを聞く訳ですが、ロベルトからはそんな事も知らなかったのかと田舎者扱いされました。
別に本人が言わなかったし、それはそれで良いんだよ。

そんな無駄なやり取りをしていると、何やら砦の方が慌ただしくなっていました。
誰かが追われてて匿う主人公達。
もめごとは起こすなと言われてた気もしますが、放ってはおけないわな。

協会員と戦闘。
サクッと倒して終わり。

戦闘後、追われてた者の正体が解ります。
…犬?
アスアドやロベルトは彼の風貌に驚いてたんですが、主人公君はというと

「お前、肩に怪我…!」

器の違いってやつなのかねぇこれが…。
普通の人の反応は恐らくアスアドやロベルトなんでしょうけどね。

医者に見せに帝都に戻る事に。
犬?君はクーガと言い、パーティin。
リウと交代。

ミスラト川を戻り、セーブして今日はここまで。

+今日加入した仲間+
アーニャ


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

