Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記3

出発前に砦の遺跡内を探索する。
裏門にいるランブル族のお兄ちゃんに話しかければ宿屋代わりになってました。

てか、ホツバは戦闘要員だったのか…。
さっきまでアンタ何してたのさ(笑)

それはそうとフレセリアの森北部を抜けてグレイリッジへ向かう。
グレイリッジ…大きいけど人気のない街。
たいていこういう時って何か曰くありなんだよな。
ホツバが言うには街の住人はちょっと変なんだとか…。
嫌な予感…。

ひとまずセーブしようと宿屋によると、誰もいない…。
営業してないの?とか思ってたら奥の方からおばちゃんが大慌てで出てきました。
さっそくこんなんで大丈夫かよ…。

そのおばちゃんから『ひとつの道の協会』とかいいう存在のものを聞く。
はっきり言って胡散臭い。
その協会とやらに宿屋のお嬢さんも連れていかれたとか…そしてその出来事は既に『決まっていた』んだと…。
何だそりゃ?
宿屋の旦那さんもそのおばちゃんも疑ってはいるらしい。ちょっとマトモなんだろうけど、こんな人は少数派なのね…。
やっとセーブ。

道具屋に行ってみる。
品物の値段がぼったくりもいい所…。
何でこんな事になったのかというと、来年は冷害で食糧が不足する事が決まっているから税金が上がったんだと。
…来年?真顔で『協会がそうだというからそうなんだ』と言う道具屋。
変な事ってこれね…。
さっさとこんな所からはおさらばしたいもんだわ。

ひとつの道の教会、グレイリッジから北は全て協会のもんなのだとか。さらにそこの土地の人はみんな会員…。
未来は決まっているというワケのわからん考え方を押しつけて…まぁ押し付けられているって自覚は皆無いんだとか。マインドコントロールってやつか?
今まで磁心やら洪水やらを当ててきたっていうけど、インチキ臭いよな。
てか、ここから北は皆協会って、そもそもの目的地サイナスもそうな訳?
ホツバ曰く、サイナスは協会発祥なんだとか…そんなとこ行きたくないけど…行くしかないよね。

サイナスに行くには通行証が必要とかで支部に行く。
支部前で騒いでるローガンという名のおじさんに出会う。
娘に合わせてくれって懇願してるけど、あの宿屋のかしら?

門の前にいるギリアムと会話。
今日は通行証関係の仕事の予定は無いからダメだとか。
何だよ、脳無しだな。
5日も待ってられるか…。
そんな押し問答を繰り返していると、支部長マクートがメイドを連れてお出まし。
いかにも小悪人丸出しの風貌…。
よくわからんことを言ってましたが、あっさりジェイルに言い負かされてました。
何だ、大した事無いな。

マクートの横についてた娘が、さっきのおじさんの娘エリン。

てか、通行証どころじゃない…。

ここでミッション終了。
まだ図書館に行きついてもいない訳ですが?

こうしていても仕方ないので支部を出る。とりあえず落ち着く為に宿屋に戻る事に。

その前に行った事の無い路地へ行ってみる。
路地で片っ端から住人に話しかけてみる。
皆真顔でワケのわからん事を言ってました。
勉強の出来る出来ないも全て決まってるから、やっても無駄とかフザケた事いった子供がいたけど、ろくな大人になれんぞ。
話しかけた中の一人にエリンと同じメイド服を着た少女アーニャとも話しました。
この子は珍しく協会の愚痴をボロクソに言ってましたけど(笑)
ちょっと安心するわ(笑)

宿屋に行くとローガンがいました。
父親の心中は穏やかでは無いわな、そりゃ。

部屋でだべってたらエリンがやってきました。
何だ?敵襲か!?と思ったら違いました。
マクートの悪事を、協会に自ら入りこみ調べてたんだとか…一瞬でも疑った…ごめんエリン。
エリン曰く、マクートは予言は全部でっちあげてるのだと。それで税金を上げて、ローガンは奥さんの形見まで取られたのだとか。何てやつだマクート。
てか、でっちあげたは良いけど、地震とか洪水とかはでっちあげるの無理じゃね?たまたま?

ともかく、あんな悪代官は放ってはおけません。
奴の悪事を暴いて見せましょう!

エリン曰く、税金が上がった割に、支部の中では金を一切見かけないのだとか。
更にマクートは腹心達を使って夜中にこっそりどっかに何かを持ち出してるとか…。
中々にセコイな…お代官様よ。
今は使っていない鉱山に隠している可能性が高いらしく、夜中ですけども善は急げ!
ローガンをパーティに加え、エリンも同行者として道案内をしてくれる事になり、いざ、鉱山へ行きましょう。

クエスト『マクートの悪事を暴け』

ローガンがパーティに入ったんですけどホツバが抜けてました。
隊列は6コマあるのにパーティは4人しか組めないのかね…。
108人いるのにそれは困るんだけどな…。


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

