Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遙かなる時空の中で5 攻略メモ26 四神と大団円その他 ※ネタバレはしていません

それぞれの天地八葉のエンディングを見た時点で、ゆきの章をプレイすると、それぞれの八葉から贈り物が貰えますので、四神、大団円ルート攻略を書く前にそれを載せておきます。ちょっとした小ネタですけども、貰った後はゆきの部屋に贈り物が飾られます。

・青龍コンビ:七章の終盤の辰巳屋で鏡台
・朱雀コンビ:八章の終盤の河原宿で掛け軸
・白虎コンビ:九章の終盤の河原宿で薩摩切子
・玄武コンビ:十章の終盤の辰巳屋で三味線

*四神ルート

四神が人姿になるイベントは天海攻略中に発生しました。
現代にて、それぞれの天地八葉が揃っていないと発生しません。
・遊園地:青龍
・植物園:白虎
・公園:朱雀
・水族館:玄武
それぞれで発生する選択肢はどれを選んでも大丈夫なはずです。
その後の各キャラの反応でお好みのものを選んでください。たいてい私は、桜智、龍馬、総司、アーネスト贔屓でした。ただし白虎に関しては帯刀と迷いましたけどね。

それぞれ四神召喚技を5回以上で第一段階、10回以上で第二段階、15回以上で第三段階でした。まぁ各召喚技を頑張って20回位こなしたらイベントは確実に見る事が出来ると思います。

*各イベント発生場所*
これに関しては多分私の攻略法だけが正解では無いようです。長州、京それぞれの東西南北の関係のある場所でイベントが発生するようです。
青龍:伏見or竜王山(私は①竜王山②竜王山③伏見で見れました)
白虎:桂川or天井ヶ岳(私は①桂川②天井ヶ岳③天井ヶ岳で見れました)
朱雀:墨染or毘沙の鼻(私は①②③共、毘沙の鼻で見れました。①②毘沙の鼻③墨染でしか見れないという人もいるようです)
玄武:船岡山or花尾山(私は①花尾山②船岡山③船岡山で見れました)

ゆきの章 七章~十章の間で見れましたが、各章につき、各四神一段階しか見れないようです…私は見れませんでした。

全ての四神、第三段階まで見れたら、終章:未来に進みます。

・毘沙門山
≪選択肢1≫
望むよ

このまま東照宮に行き、ラスボスを倒してからの選択肢で
≪選択肢2≫
ありがとう

これで四神ルートに行けます。
後はエンディングテーマ後の選択肢で
・青龍…
・朱雀…
・白虎…
・玄武…
選んだ相手とエンディングです。

何回、ゆきの章をやったかわかりません(笑)もう正直、折れそうでしたけどもね。
四神との恋愛ルートは本当におまけといった感じです。
おまけにしては、ちょっと面倒臭い…。
それでも遙か4のサブキャラよりは厚みも有ったし、良かったと思いますよ。

次に大団円ルート…

*終章:未来*

八葉・都・天海全てのエンディングを見た状態で開通します。四神も含めるかどうかは解りません。私は四神ルートも終わらせた状態のデータをロードしました。多分、一番最後の最後に見た方がやりきった感はあると思う。正直私は、大団円後に四神ルートも頑張ろうとは思わないかも(笑)

毘沙門山でのイベントはスルーで大丈夫です。

東照宮でのラスボス戦後
≪選択肢1≫
天海とも解り合いたかった

これで前とは違うエンディングに進む事が出来ます。

さて、これで遙か5も終了です。
八葉・都・天海のスチルをおまけから一枚一枚見ていくと、各キャラが思い出の様に話してくれます。
少し、懐かしい気分ですね。
私個人としては、結構楽しむ事が出来ました。レビューとか見てると散々書かれてますけどね…。
終了直後としては、もう少し遙か5の世界に浸っていたいけど、でもこれ以上何かあるとちょっとしんどいなという感じなので、ゲームとしての満足度はちょうど良いのだと思います。
また後ほど、プレイ後の感想は改めて書きたいと思います。

遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。