Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



無双OROCHI2 クリア後の感想 レビューの様なもの

さて、一応全てのストーリーをクリアし、エンディングも見たという事で一区切り。
レビューの様なものを書いておきたいと思います。
エンディングに関するストーリー的なネタバレはしませんが、途中の仲間加入などの一部のネタバレが有る場合が有ります。未プレイの方はご注意ください。

まず、大まかなストーリーとして、前作の遠呂智討伐より3年後、突如世界に八頭の妖蛇が現れ、世界は壊滅する。
最後に生き残ったのが、司馬昭、馬超、竹中半兵衛。
そこへ降り立ったのが天界から来たかぐや。
かぐやの力で過去へ戻り、過去の戦いをやり直す事により妖蛇による滅びの未来を変えようというもの。
失った仲間達を取り戻す為、妖蛇を討滅して未来を勝ち取る為、彼等たちの戦いが始まる。

とまぁこんな感じです。
以前までのOROCHIだと、魏ストーリー、呉ストーリー、蜀ストーリー、戦国ストーリーに分けられてたけども、今作では一本化。司馬昭、馬超、半兵衛を中心に妖蛇を倒す為の戦力を集めていく本編と、仲間になったキャラ達のアナザーストーリー的な感じ(勿論、妖蛇討滅の為に過去で仲間を救出するというのは大前提)の外伝があります。
真面目な本編と、ちょっとギャグ要素を取り入れた外伝といった所。
この辺のバランスはちょうど良い感じだったと思います。
また、ストーリーを何種類も用意するのではなく、一本化する事によって武将それぞれがちゃんと仲間として、討伐軍の一員に居るという感覚はあるのではないかと思います。

ただし、今作は三國、戦国の全キャラ、更には他のゲームからのゲストキャラもいるから、総勢…何人だったっけ・・っていう位にOROCHIシリーズ史上最多の武将が登場します。パーティは今まで通り3人。
こう多いと一体誰をどう使えば良いのか…てか、使いきれないでしょう。
そこで、今作からは各ステージにこのパーティで行くと良いよという「推奨メンバー」が出てくるようになっています。勿論、自分の好きなパーティに設定してプレイする事も可能です。
なので、あるキャラばかり使ってしまって後は空気・・居るのかいないのかよく解らない、1度も使ってねぇよキャラが大多数…かと言って、誰を何処で使ったらいいのかよく解らないという事態は避ける事が出来るでしょう。
それでもやっぱり1周するだけでは全員は使う事は出来ませんでした。これだけ登場キャラが多いと、あれが限界でしょう。やっぱりよく使うキャラは限られてきますしね。(まぁストーリー上主役3人って事になるんでしょうけどね)それでも1度も動かしてないキャラの方が少ない位です。勿論キャラの好みはあるとは思いますが、1度は全ステージを推奨キャラでプレイされる事を私はおススメします。今まで見えてこなかったキャラの魅力が見えてくるかも。
今作もストック経験値を使って育ててない武将のレベルを上げる事は出来ます。
武器屋で武器も買う事が出来ます。
武器に付ける技能も健在です。
ただ、ドーピングでレベル上げて、良い武器を買って装備するだけでは、その武将は育ちにくいのです。
武器とその武将との馴染みを上げないと同じレベルでも、使いこんでる武将との差は歴然です。
結局は戦場で敵を斬りまくらないとダメって事ね。
後はさっきもちょこっと書いたゲストキャラについてですが…正直居ても居なくても…。
うーん…ジャンヌダルク位かなぁ上手く話にマッチしてたのが。
後はギリギリでリュウ・ハヤブサかなぁ…。
他に3人程いましたが、ハッキリ言って印象が薄いです。どの方も一度は使って使いやすかったのは覚えてますが、それっきりでした。好きな方すみません…。
ジャンヌもリュウも結局は話にちょこっと絡んでくる程度(物語の本筋には全くとって良い程絡んできません)なので、彼等が出るからと言って、彼等を目的で買うとちょっと痛いかもしれません。まぁ、ストーリーに広がりは出来たかなぁとは思うのですが。
無理に出すよりかは外伝で仲間になって空気の様になってしまったキャラにスポットを浴びせて欲しかったぜ。
陸遜とか王異とか凌統とか宗茂とかさ・・まぁ凌統は結構目立った事あったけどね過去作で。(私の完全なる贔屓と好み

エンディングはノーマルエンド、グッドエンド、トゥルーエンドの3種類。
クリアの仕方は別に置いておくとして、内容はどれもまぁあっさり。
ただ、無双ってのはアクションでナンボのゲームですし、エンディングはまぁおまけの様なもの(本当におまけ程度でしたが)だからあれ位でちょうど良いのかもしれませんね。ほんの一部のキャラしか出てこないのはまぁ致し方ないかと(本音を言えばもうちょっと出して欲しかった)

そして今作では無双の戦場といって、クリアしたステージをちょこっと改造できるといったシステム。BGMとか武将の台詞とかね。ただし、武将の台詞は例えば半兵衛の元あるセリフを陸遜のとあるセリフに変えたら、タイプは半兵衛だけど声とセリフだけ陸遜ってやつで。
私のやり方が悪いせいもあるかと思いますが、魅力がいまいち感じられませんでした。ちゃんとやったらそれなりに楽しめるようですが^^
私の場合、無双の戦場はどの武将を連れて行ったらどこのステージで固有の台詞や会話が有るかを調べる為だけに使ってました(笑)

正直無双OROCHIはもうマンネリなんじゃないかと思ってましたが、今作は新しいシステムを上手く取り入れ、マンネリした部分は排除し、前々からの良いシステムは採用し、それぞれが良い具合に噛み合っていたのではないかと。
難易度も易しい、普通、難しい、修羅とあり、初心者でも十分に楽しめます。
前作までのシリーズはやっておいた方が楽しめるとは思いますが、やってなくても大丈夫だと思いますし、一度手にとっても損は無い1本です。
諸々の不満点はあるものの、私個人的には今までのシリーズの中で一番楽しんだ様に思います。
★5つを満点とし、4つ半。

いつか、陸遜や王異や宗茂が主役じゃないまでも脚光を浴びる様な無双OROCHIを作って下さる事を心待ちにしておりますよ(笑)

3月の拍手御礼と検索用語紹介

えー月初の恒例記事となりました(まだ3回目だけど)
3月に頂いた拍手は以下ですありがとうございます。

3月はね、とにかく怒涛のひと月だった。
もうね、ウチの職場は去年の年末から災難続きですよ全く。
3月に入り、パートさんがぎっくり腰で長期入院。リーダーがインフルエンザ、3月中旬からノロウィルス蔓延…。これで残業が続いたり休日がつぶれたりねー。
シフトで動いてるから、体調不良はお互いさまなのよ。私だっていつか変わって貰わないといけないかもしれないんだからね。だからとくに責めるつもりは無いんだけど…人間なんだからそりゃ身体も壊すわ。

うん、健康って大事ね。
健康であるって本当に良い事だし有り難い事です。

ただ、生き残るのも生き残るで辛い事もあるって事ですよw

そんなこんなで3月更新回数13回…。いやね、あぁ忙しいと2~3日ブログ書かなくても1日位しか書いてない感覚なんですよ。故に気が付いたら1週間近く更新してなかったりとか…;;
それでも毎日いらして下さってた方もいらっしゃいますし、ありがとうございます。
そしてすいませんでしたw

トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」
幻想水滸伝 ティアクライス クリア後感想(レビューの様なもの)
春ドラマ視聴予定
幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記21
遙かなる時空の中で5 攻略メモ1 ※ネタバレはしていません
大神 攻略日記3
サントラを買ったよ。
九龍妖魔学園紀 re:charge 攻略日記1
無双OROCHI2 攻略メモ15
2月の拍手御礼と検索用語紹介


攻略記事への拍手が多いですね^^
お役にたててるかは疑問ではありますが、これからも頑張って攻略はしていきますので温かく見守ってて下さいませね。

追記に検索用語紹介を入れておきます。3月のとある1日の検索用語ですw

続きを読む »

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ1

≪今夜7時のサプライズパーティをお楽しみに≫

そう書かれたメッセージカードが送られてきた。
7時の鐘が鳴り、緊張が走る一同。

「お風呂場で人が倒れています!」

その時、窓のガラスが音を立てて割れ…

「誰…あなた・・」


序章を要約するとこんな感じ。話を追った記事にしようかと思いましたが薄桜鬼の二の舞になりそうだったので、やめました。
選択肢と、進めていく内に気になったワードなどをメモ的に書いていく感じにしていこうと思っています。

*登場人物*
201号室:赤木恵美
202号室:神林龍之介・ローズ
203号室:坂巻快人(主人公)
204号室:池谷雅也
205号室:立花京香
206号室:梅園みゆき・新見沙都美
207号室:オーモリ
208号室:白川雪乃
     黒井爽一郎
    鵜飼優太

*この色選択肢*

・「気ままな一人旅」
・そう思いつつも普通に握手した
・アンティーク感たっぷりの柱時計に目をやった
・「ホントに冷えますね」礼儀正しく挨拶をした


ラウンジを調べる:おさわり選択肢…スティックを動かし○ボタンで決定。数ある家具などの内から一つ気になる物を調べる。一応読み戻して全部調べてはみた。

暖炉の火…坂巻が焼きイモを食べたくなっただけ。
本棚…子供向けは少ない。ファミリー客は少ないのか?
出窓…猫がくつろげるスペースはある
観葉植物…ミステリーものでは証拠がよく隠れてたりする
ポスター…何かのアニメのキャラクターか?おかっぱ頭の女の子の絵。ペンションには不釣合。
ソファ…坂巻の妄想で終わった。
テレビ…大きい50インチ程度か?
暖炉を囲む5つのイス…アンティークである
ラグ…客の足の汗などの汚れや摩擦などを防ぐために敷いてあると思われる。
ライト…「僕はカイト、これはライト」…下らねぇ~
ガラス戸…テラスへ出られるらしく、夏は開放されているらしい。

・僕は咳払いをして誤魔化した

部屋に戻ると≪今夜7時のサプライズパーティをお楽しみに≫というメッセージカードがドアに挟まっていた。

・さっそく小説を書こう
・「…」だまって見ていた
・その…関係について聞きたいんだ
・京香ちゃんとはどういったご関係で?
・…が、僕はそこまで無邪気になれなかった
・何だろう、気になるな…
・…じゃあ僕の部屋に来れば?
・「もちろん」胸を張った
・「…何で知ってるの?」
・…そろそろ限界かな
・騙されたと思って読んでみなよ。


*本日気になった単語とか出来事とか*(管理人の主観ですのでどうでも良いのがほとんどかも)
・運転手の台詞「うぅ…ずほでぁ。しばれるな」
・卯子酉…恋愛の神。片思いの相手を思い浮かべ木の枝や綱に左手だけで赤い布を結びつけられたら恋は成就する
・≪キミと出会ったその日から僕のハートは杏仁豆腐≫
・宿泊客のリストを無くしたオーナー
・今夜は大雪11月より5日前ほどには初雪
・温泉は7時から…知らなかったのか?神林(身のこなしが軽い)
・ナースの二人:「柳田國男の遠野物語」地味な子と派手な子。派手な子の鼬のショール。
・タダのアニメオタなオーモリ。クソ寒い中に大粒の汗。おかっぱ頭のぼっこちゃんが好き。
・受付の人形がぼっこちゃん。
・208号室にいつも泊っていると指定してきた白河雪乃(座敷わらしに似ている)
・事務室…地味用の机1台、ファイルの棚、スチール棚、テレビ、金庫
・201~202号室の3人は坂巻より先にチェックイン、203~205号室は坂巻とほぼ同時にチェックイン、206~208号室は京香が受け付けしチェックイン
・PM5時半で外は暗い。テラスの街灯は点いていない。
・ペンションの裏側の小屋の向こう側で人影が有った(性別年齢判別不能)
・顔色の良くない雪乃(おでこの前髪がぬれている)
・夢町未来:5年前にSF小説でデビュー。白銅が大ヒット。お金と拳銃が重要ワード。
・208号室に一緒に入った雪乃がいつのまにか居なかった。



真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ目次

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ目次

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモの目次です。
記事の中にはネタバレを含むものも出てくるかと思われます。
未プレイ部分を読まれる方はご注意ください。

*管理人の都合により予約投稿が行われている場合があります。

#1 序章~夕飯手前

#2 ~一人目の殺人後のアリバイ調査・雪乃のポケットからマスターキーが。

#3 二人目、三人目の殺人~終エンディング
※エンディング:赤い座敷わらし、こんなはずじゃ、遠ざかる鐘の音、どうして…?、笑うボッコちゃんについて

#4 完エンディング:青空にむかって

#5 ミステリー編・エンディング回収
※地下深くの労働者、死のう、座敷わらし、犯人は僕でーす!について 

#6 ビンゴ編

#7 スパイ編

#8 死神編

#9 妖怪編、ポポリン編、金のしおり、プラチナのしおり・プラチナトロフィーについて

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ2

予約投稿です。

6:30:夕食の時刻が近付いてきた。

*この色選択肢*

・そういえば僕たち、赤い人影を見ましたよ。
・なるほどと頷いた
・「どこか具合が悪いんですか?」率直に訪ねてみた。
・「あ、どうぞどうぞ」僕は腰を浮かせ~
・他に僕の将来が解りますか?
・「救急車を呼びましょう」
・いや、それより早く風呂場に行ってみなければ
・ある確信の元、敢えて何もしなかった。
・今も湯の中に沈んでいる?
・ローズさんの意見に賛成だった


*201号室でおさわり操作*

小さな花の絵…特に何もなし
窓…201は一番西に有る。一番露天風呂にも近いが、覗く事も行き来も無理っぽい。
ベッド2つ…めくってみるも何もなし
ゴミ箱…空っぽ
クローゼット…荷物も何もない
テレビ…特に何もなし
天井…特に何もなし
ドア…オートロックではない
フローリング…塵一つない
電気スタンド…特に何もなし
ウェルカムカード…全員のものと明らかに違う≪今夜、深紅の祝福を貴方に≫殺人予告か?

結局赤城恵美の荷物は見つからず。

・部屋に戻ろうと立ち上がった
・僕も首を捻った
・いまはそんな事はどうでも良い
・だがどこか釈然としない
・まさかみゆきちゃんが雪乃ちゃんのポケットに?
・入りたい部屋が有ったのだろうか?
・何が赤いのだろう


*本日気になった事とか…メモ的なもの(あくまで私の主観なのでどうでも良い事も含まれているかと)

・赤い人影…に反応するみゆきと神林
・神林夫婦の馴れ初めは卯子酉様のおかげらしい
・怪し過ぎる黒井爽一郎
・池谷の袖に赤いもの・・池谷曰く万年筆のインクらしい
・主人公には運命戦が10本あるんだとか(10パターンの運命が有るんだそうです。)一つはおかしな妖怪とたくさん出会う運命、一つは無くしたモノが全て戻ってくる運命、一つはテロリストの陰謀に巻き込まれる運命…このゲームのエンディングの種類か?
・夕食前の時点で姿が見えないのが赤城恵美、オーモリ、白河雪乃
・7時…血相を変えてくる雪乃…「風呂場で誰かが倒れている・・」→そして気を失う雪乃
・雪乃は何を見た?
・風呂場はシャンプーと風呂桶が有るだけ。
・錯乱した雪乃にマンドレイン(精神安定剤)を注射した神林。何でそんなもん持ってるんだお前。
・温泉は濁り湯
・神林達がペンションに来たら先に赤いスニーカーが有った。
・冬のクソ吹雪の中、よく露天風呂に行こうと思うね、神林。
・殺された赤城恵美は真っ赤な防寒着を身につけ、お洒落とはほど遠かった
・後頭部に大きな傷が有ったらしい(神林談)滑らせての打撲か誰かに殴られたか・・
・女湯に足跡は無かった。どうやって男湯に運んだんだ?(雪乃は本当に女湯で見たのか?)
・雪乃が女湯で遺体らしきものを見てから坂巻達が男湯で見つけるまでおよそ30分
・遺体が見つかってから、食堂に居ないのが雪乃を介抱しているみゆき、ぶっ倒れてる雪乃、仕事の為席を外す鵜飼、気分がすぐれず部屋に戻った黒井
・池谷は外の様子を見てきたらしい
・雪崩が起きたのが7時。この時点で通行止めの情報はまだない。犯人は普通ならその場を去るだろうが…
・アリバイが一応の所あるのは神林夫婦(ラウンジでくつろいでいたらオーモリがアニメを見に来た。6時半ごろ部屋に戻るのと同時に黒井が来た)みゆきと沙都美(6時前から食堂で飲んでいた)鵜飼(5時半頃から夕飯の準備:みゆきと沙都美が見ている)京香(坂巻と一緒にいた)池谷(部屋に籠っていたが、電話をしていた)オーモリ(アニメの後、30分かけてその時見ていたアニメの感想をぎっしりと書いていた:寧ろ30分で書けるものかとも思う…予約投稿とかもあるしさ)
・やたら黒井を犯人にしたがる池谷
・夢野未来の名前が出たら動揺する池谷(まさか坂巻が夢野未来なんてオチじゃないだろうな…)
・ペンションのマスターキーを持っていた雪乃。
・それを告げに来たのはみゆき。
・事務室の前をコソコソしているのを見たオーモリ
・最初に見た時に比べて散らかっている事務室(それは鵜飼が散らかしたらしい)
・赤い座敷わらし…赤い手桶を持って赤い顔をしているらしい
・前に見た人影と言い、神林夫婦がそれらしき人物を見たといい・・・本当に赤城恵美だったのか?顔まで見てないだろ(オーモリ談)

現時点では誰もが怪しくなく、誰もが怪しい…ハッキリ言ってワケが解らないッ!!!(゚∀゚;)


真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ目次

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ3

予約投稿です。

この記事にはネタバレを含んでいます。お読みになる際はご注意を。

この色選択肢

・中学時代に


*露天風呂 おさわり操作

床…遺体を引きずった後も無い
壁、垣…2メートル半ほどの高さ。
浴槽…乳白色のお湯である。
垣よりも高く伸びた木…人の体重を支えるには細すぎる
嵌め殺しの窓…出入りするのはまず無理そう。
切妻屋根…屋根と風呂を上り下りは難しいのでは…
引き戸…締め切った状態だと中の様子はわからない

・女湯から男湯に遺体を移動させたなんてどう考えたってあり得ない


*テラス おさわり操作

外灯…壊れては居なくてスイッチを押したら普通に点いた
柱…人が一人隠れられそう
花壇…特になし
床…足跡も何もなし
窓…向こうは食堂が見える。
手すり…変わりなし。

・あの時テラスに誰かがいた。それを示す手掛かりがきっとあるはずだ。
・もう一度風呂に入って体を休めよう
・お人よしだなぁ、僕が犯人かもしれないのに
・今頃皆はどうしてるだろうか…
・「オーナーもどうぞ座って下さい」
・確かにその通りです


*205号室 おさわり操作

鞄…卯子酉さまの特集記事の載った雑誌があった(付箋までしてある)
クローゼット:とくには無いが、人の気配さえしない

・肩に手を置いた
・遺体は見えない場所へ動かすよ
・その通りだと思った
・いや、僕たち以外の殺人犯がいるはずだ

エンディング『赤い座敷わらし』
物凄い勢いで人が死にまくった…w

トロフィー:エンディングを見た

犯人は誰だって所の選択肢に戻り

・間違いなく僕たちの中に居るはずだ

神林:ローズと一緒にいた+一人では動かせない
   マンドレイン+マンドレイン

黒井:6:45頃一人だった+のれんが掛かっていた
   トレンチコート+凶器は火かき棒
エンディング『振り下ろされる斧』

鵜飼:ペンションのオーナー+死体は女湯にあった
エンディング『遠ざかる鐘の音』
   7:00頃電話をしに行った+のれんがあった
エンディング『こんなはずじゃ…』

沙都美:みゆきは空手有段者+死体を一人で運ぶのは無理
    雪乃が倒れた後部屋に残っていた+のれんが有った
エンディング『どうして…?』

雪乃:風呂に人が倒れてると言った+女湯に人は居なかった
   熱があった+のれんがあった
エンディング『笑うぼっこちゃん』

ローズ:神林と一緒+マンドレインをみゆきは打たれていた
    池谷殺害は10時~10時半+トイレに行っていた

僕:ナイフを持ち出した+オーモリはナイフで刺された
  僕は一番初めに女湯に行った+女湯には死体は無かった
…自分が犯人かもしれないとか真剣に悩むキャラ何か初めて見たww爆笑www

京香:京香が最初に女湯を覗いた+湯は白濁していた
   車の免許を持っている+死体は3人がかりで出した

○○:←関係ない名前を打ち込んでみる(先に死んだ4人の名前とかね)

*本日気になった事とか…メモ的なもの犯人探しの根拠は省いておく(あくまで私の主観なのでどうでも良い事も含まれているかと)

・事務室は人が隠れられそうなスペースは無かった
・備品庫:真っ赤な防寒着がぬれていた(従業員の者らしいが従業員何か見た事無いよ鵜飼以外・・)
・備品庫の部屋の奥にはドアが一つ、裏庭に繋がりその隣は女湯
・備品庫の長靴は使った形跡があった(誰が使ったのよ…)
・オーモリはDVDを持ち込んでいた
・鵜飼が電話を掛けに行ったが繋がらなかった(他の誰も確認してないよよねー)
・沙都美の携帯を使った
・黒井の素顔は一体…

まーとにかく人が死にまくるエンディングばかりでしたww
どこかで選択肢を間違ったんでしょうね。
分岐を探しに行きたいと思います。
アイツが怪しいよなってのはあるんだけどねぇ…こんなはずじゃ…が気になってるんだ。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ目次

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ4

予約投稿です。

この記事には犯人に関するネタバレがあります。念のため反転はしてありますが、閲覧の際にはご注意ください。

とりあえずフローチャートの選択肢を片っ端から開けていきました。
どこだ・・分岐点はどこだー…!

分岐点はここでした。
フローチャート22…テラスの捜査をした後の選択肢。

選択肢この色

・とくに怪しい物は見当たらない
・もう一度風呂に入って体を温めよう
・え?服を着たまま?


*雪乃の様子:推理

風呂に人が倒れている+ボタンは全て止まったまま
髪の毛がしっとり濡れている+ボタンは全て止まったまま
荒々しい足音を立ててきた+すぐに倒れたor「あなた誰…?」(どっちだったか忘れてしまいました;

・雪乃ちゃんは風呂に入る目的で風呂場に行ったのではなかった
・女湯に遺体は無かったんですよ?
・雪乃ちゃんは男湯に用事があったんだ
・食堂の中のどこかです


犯人の名前:うかい

*雪乃の正体:推理

来た時はいつも208号室に泊っていた+一人でタクシーで来ていた
鵜飼オーナーと顔なじみ+京香を手伝いたがっていた
来た時はいつも208号室に泊っていた+座敷わらしの人形

・雪乃ちゃんは宿泊客では無かった

鵜飼のミス:推理↓反転

ウェルカムカードの筆跡+宿泊客ノートの筆跡
キーホルダーの人形をこけしと言った+ボッコちゃんの人形
ウェルカムカードの筆跡+風呂場の筆跡


・二種類の筆跡

金庫の暗証番号:8910(白銅)

悲しい誤解でしたね。
もう少しその劣等感を拭いされたら、きっと良い作家になれただろうに。

エンディング:青空に向かって

トロフィー:ピンクのしおり獲得。

セーブ、ロード後、フローチャートが全部消えていた…!!(゚∀゚;)!!
もう一周やれって事ね。
解りました二周目に参りますよ。


真かまいたちの夜 11人目の訪問者 攻略メモ目次 

HOME このページの一番上へ 次のページへ

