Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略メモ1

ずっと積んでまして、ようやく始められました。
これも、デビルサマナー葛葉ライドウやペルソナシリーズと同じくアトラス色の強いゲームですね。

オープニングからもうザ・アトラスw
マニアックだー(笑)

怪しげな女性が登場。
世界が生まれる為に死んでいかなければならないとか物騒な事を仰います。
で、そんな世界の最後の救いとなるのが、古き予言書にあるんだそうです。
世界は罪により滅び人は消えていく定めなんだそうで…
しかしこの女性は言います。

「君だけは命をとどめておきたい」と。

名前を入力。ちょっと調べてみたら小説版とドラマCD版で名前があるんだそうですね。
ウチの所では、ドラマCD版の嘉嶋尚紀を頂きました。
呼び名はナオキ。
最初、呼び名を振り仮名と思って「かしまなおき」にしたらゲーム中でそのまま反映される所が有って、やり直してナオキにしましたw

この女性の名前「高尾祐子」を入力し、夢から覚める。
普通に考えたら寝ざめの悪い夢だよなw

代々木公園駅で、高尾先生の見舞に行くとやたら上から目線なクラスメートからメール。
クラスメートの名前「新田勇」の名前を入力。

駅構内はめっちゃリアルw
出る前に改札横の自動販売機で謎の飲み物を入手。怪しげなものを手に入れてしまったw
改札前を通ると駅員さんに突然話しかける。
代々木公園で何か使者が出るほどの暴動事件が起こったんだそうな。
物騒だねぇ…。

駅から出て色んな人に話しかけてみたり(フザケたカップルがいたな…w)街頭ビジョン見てみたり・・。気になったのが一人、毎晩同じ夢を見るんだそうです。世界が丸くなる夢・・
街頭ビジョンのワイドショーによると、サイバース社の利益の為の建設に市民が反対の暴動を起こしたんだとか…。サイバース社の責任者氷川は行方不明…怪しい臭いがプンプンするよね。

西の入り口から代々木公園に入っても誰も居ない。
東の入口から入ると一人の男と出会う。
今回の暴動は裏の世界では姿を変えた闇の勢力同士の争いとか言われてるんだそうです。

待ち合わせていたクラスメートは待ちくたびれて先に行ってしまいました。
先生のいる病院は新宿衛生病院
ヒジリと名乗るその男から超絶にあやしい雑誌を貰い、病院へ。雑誌の名前は「月刊アヤカシ」特集・ガイア教とミロク経典だそうです…。

病院は分院は閉鎖中で本院の方から入る。
千晶がロビーで待っていました。
しかしこの病院人っ子一人いません。
勇が先生を探しに行ってるんだそうですが、帰ってこないとか。
はいはい、探しに行けばいいのね。

とりあえずウロウロしてみる。1Fは特に目新しい物は無いので階段で上に行く。
エレベーターホールにまた自販機が有ったので買ってみたらまた謎の飲み物。1缶買ったら売りきれw

201(進むルートによっては203だったりするそうです)で勇発見。
勝手に喋って勝手に出てった。

千晶の所に戻る。
ガイア教についてどうのこうの。。
世界を混沌に陥れようとしてて、それを解くカギが代々木公園から東にある病院かもって…この話の流れでは当然でしょうが、ここです。

とにかく高尾先生が心配だって事で、男2人で手分けして探す。
勇から職員用IDカードを受け取る。何でそんなもん持ってるんだ…。

地下1F、1つの部屋で怪しい物音が。
行方不明のはずの氷川の姿がありました。
何かごちゃごちゃ言ってましたが、世界が終わるとか言われ、消される寸前で、高尾先生に助けられる。

屋上で話があるって事で屋上に居る高尾先生の所に向かう。
エレベーターに向かう途中に謎の老婆と少年に会う。
こちらも、何かごちゃごちゃ言ってましたが、消えてしまいました。
軽くホラーw

屋上に行き、高尾先生と会話。
オープニングで言ってた事と同じ様な事を基本的に言ってました。
世界は一度死んで生まれ変わらねばならないと。
世界が混沌に落ちる、それを「受胎」と呼んでて、そして世界は転生するんだと。
そして新たな世界を創成する役目が高尾先生(祐子)にはあるんだそうで、いつか祐子の元に辿りつければ全ての謎に答えてあげると。

そして東京は闇に呑みこまれ、所謂「東京受胎」が始まってしまいました。

病院の一室で目を覚ますナオキ。またさっきの老婆と少年が現れてこの二人から何か貰い、ナオキは悪魔になってしまいました。
初っ端から濃い展開だw

マガタマ:マロガレ入手。

地下1Fのターミナル前を通ると、ターミナルに強制移動。
ヒジリと再会。ってか、無事だったのね。
ようやくここでセーブ。

多分これが序章だよね…w?


真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ26

予約投稿です。
あーどんどん記事が溜まっていく。

プライドランド

シンバはどうしてるかなっと…降り立つとハイエナ3匹がお出迎え。
シンバの名前を口にすると嫌な笑い。
スカーの幻は出るし、何なんだいったい…。

幻が出るのは国が滅びる前兆。
皆がそれで不安がってるのに王であるシンバは何もしようとしない。
それで皆が不信感を持ってるってわけで…。
一体どうしたんだとシンバに会いに行ってみると、本当にへこたれてるし、挙句の果てにソラ達には八つ当たり…。
何だ何だ…ビーストといい、ヘラクレスといい…。

お父さんならどうしただろうじゃなくて、シンバ自身ならどうするかを考えないとダメだと、グーフィーからの至極もっともな有り難い助言。
この言葉で少しやる気にはなったシンバ。
でも危ない役目はソラ達の役目なってふざけんじゃないよオイw

ともあれ、岩穴に居るラフィキに教えを請いに行く。
あの幻はスカーの邪心とシンバの弱い心が合わさったもの何だそうです。
知っていて敢えてなのか、本当に知らないのか、これ以上の事はラフィキからは引き出せず。
ハイエナ達が知ってるだろうから聞きに行けって事で像の墓場まで行くけど、あいつらがそう簡単に教えてくれる訳も無いよね~…
という訳で、とっつかまえて白状させる!

しかしこいつ等逃げ足速いのなんのって…;;
もう追いかけるのに必死。
そこそこHPもあるもんだから、やっとの思いで追いついてボコ殴ってもすぐに逃げられたり。
後々、プリザドで凍らせて動きを止めれば良かったと気付きました(遅い

おもくそ苦労して3匹とも捕まえたは良いけど大した情報持ってないし…。
その横からまたスカーの幻が現れ、今度はシンバが逃げ出してしまいました。

って逃げるんじゃねーーーーー!!!!!

シンバの行き先は恐らくジャングルのオアシスだろうって事で行ってみると、完全に凹んでる…。
「僕は父さんの様には…」とウジウジ…
全く…百獣の王なのに情けない…。

シンバに発破を掛け、どうにか立ち直らせる。
父親のムファサに無くてシンバには無いものが仲間の存在。
その大切さに気付いて一応はやる気になってはくれたけど「一緒に来てくれよ」って。
あぁ、頼りない…

ナラと睨み合っていたスカーの幻はシンバのカッコいい一言で消えたけど、サバンナにでっかいハートレスが現れてしまいました。

シンバと一緒に倒しに行きます!

…しかーし。

KH2の中で一番苦労しました。
△ボタンで敵の背中に飛び乗って本体の頭をたたく。MPが溜まったらシンバとれんけい…
ですが、たまーにシンバは戦闘不能になってるし;;
暫くすると本体が下に降りてくるのでひたすら叩いたりシンバとれんけい。
そしたら敵が暴走し始めるのでこれを△ボタンで食い止める。
またこのコマンドがなっかなか出てくれなくてね…;;
リアクションコマンドに成功したら敵がダウンしてくれるからこの隙にガシガシ攻撃!
ひたすら上記を繰り返して撃破。

すっかり王の威厳を取り戻したシンバ。
隣にはナラが、周りにはたくさんの仲間達がいるし、大丈夫ですね。

戦いが終わることはない。
生きるというのは、そういうこと。
勝利の秘訣は 心強くあれ!


仕事前に見たからか余計にラフィキの言葉が心に染みましたw

さっきのボス戦の後、サンダガを覚えたようなので、アトランティカに行ってきます^^

キングダムハーツもいよいよ、佳境です。

キングダムハーツ2 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略記事目次

真・女神転生III-NOCTURNE-の攻略日記目次です。
ネタバレ満載なので、未プレイの方はお気を付け下さい。
尚、クロニクス版、マニアクス版とは違う部分が有るかと思いますのでご注意ください。

都合により、予約投稿をする事があり、最新の記事が繋がらない場合がありますが、その内更新されますので、それまで少しお待ちください。

攻略日記1
※代々木公園~新宿衛生病院(東京受胎まで)

攻略日記2
※東京受胎後シンジュク衛生病院~アマラ経路

攻略日記3
※ギンザ~ゾウシガヤ霊園

攻略日記4
※イケブクロ~マントラ軍本営

攻略日記5
※ニヒロ機構

攻略日記6
※マントラ軍本営~カブキチョウ捕囚所

攻略日記7
※ギンザ・イケブクロ坑道

攻略日記8
※アサクサ~ニヒロ機構第二エントランス

攻略日記9
※イケブクロ坑道:キンキ、スイキ、フウキ、オンギョウキ攻略

攻略日記10
※オベリスク~アサクサ

攻略日記11
※アマラ経路その2~アサクサ、イケブクロ、ミフナシロ

攻略日記12
※アサクサ坑道~ヨヨギ公園

攻略日記13
※イケブクロ~アマラ経路その3

攻略日記14
※アマラ神殿

攻略日記15
※アサクサ再訪~ミフナシロ

攻略日記16
※ギンザ~ユウラクチョウ坑道・北の寺院、カブキチョウ捕囚所

攻略日記17
※トウキョウ議事堂・シブヤ(魔王マーラ攻略)





現在マイペースに攻略中・・

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ2

外の様子が気になる。
とにかくこの病院から脱出する事をまずは目指す。
エレベータ横の一室には闇医者がいて無料で回復してくれた。
エレベータに乗ろうとすると、ウィルオウィスプと戦闘。
スキルは通常攻撃しかないし、ひたすら攻撃。
話しかけてみたけど無駄でした。

1Fに言ってみるが、出口は使えず。
この病院はフォルネウスに支配されてるんだとか…。
思念体に話しかけてみると、分院から出たらどうだと。
2Fの連絡通路から行けるとの事で言ってみると、ピクシーがいました。
話しかけてみると、突然ピクシーが仲魔に。
彼女曰く、ガキが持ってる何とかパスを使わないと分院には行けないって事で、203号室に行く。
勿論途中各部屋を回っておく。

幽鬼ガキと戦闘。
ピクシーのジオがよく効く!
回復はピクシーのディア。
よっぽど運が悪くなければ、そんなに苦労する事はないかと。

戦闘に勝つと分館用ゲートパスを入手。
ここからエンカウント出来るようになります。

地下1Fで暫くウロウロしてました。
コダマウィルオウィスプを仲魔に引き入れ、分院へ。

各病室やら色んな部屋で宝箱回収。203の悪魔からはアイテム貰えました。
分院2F→分院1F→分院地下1F→分院1Fロビーの順で進んでいく。
ロビー手前でセーブポイントとヒールスポットあり。
ヒールスポットの近くに居る思念体とフォルネウスに勝てるか賭け。
勝てたら全財産くれるってさ。忘れんなよそれww

分院ではシキガミカハクを仲魔に。魔石やら色々ぶん取られましたけどねww
キリキリ働いて貰うよ全く!

VS 堕天使フォルネウス

パーティはピクシー、シキガミ、コダマ。
フォルネウスは電撃系が弱点なので。
ピクシーとシキガミでジオ、回復役はコダマのディア。
氷結系のブフやマハブフで攻撃してくるので、カハクは絶対に使わない事。

勝利後はマガタマ:ワダツミをゲット。
病院を脱出。
脱出する前に賭けのオッサンの所に行ったら、しっかりと報酬貰えましたwラッキーww
全部本当に取り上げてしまって若干可哀相;

外は変わり果てた姿…。
もうどこに何があるんだか…。
皆に話しかけながら、ピクシーの行き先でもあるヨヨギ公園を目指す。

全体マップでもエンカウント。
チンを拾いました。

代々木公園西入口から入る。ちなみに代々木公園は病院を出てずっと西にいって行き止まりを南下した所に有ります。
ピクシーはとりあえず契約はここまでだからと去ろうとしますが、引き留めるとそのまま仲魔になっててくれます。
攻撃系と回復系の魔法持ってるんだから居て貰わないと困るw
公園に入って真っ直ぐ行った所に有る扉は現在開きませんが、それ以外は開けます。
回復の泉を初めて使うイベント。
ここではマッカを支払って回復して貰う。そんなに高い金額では無いしエンカウントしてればすぐに溜まるし、ケチらずに行く。

用が済んだら今度はシブヤを目指す。
シブヤはヨヨギ公園から南東に行った所です。
最初、どこから入ればいいのかさっぱり分からず、暫くウロウロしてました。
入口は薄く赤く光ってる所があるのをようやく見つけ、シブヤへ入る。

シブヤへ入ると3つ地下街への入口が有って一番左に入ると、回復の泉やら、セーブポイント(以下ターミナル)やら道具屋やら。道具屋ではマガタマ:イヨマンテマガタマ:シラヌイを購入しておく。
それから邪教の館って所にも入る。
ここで悪魔合体が出来る訳ですね。
早速シキガミ+チンでジャックフロストを作っておく。ジオとザン持ちにしておきました。

次に真ん中の地下街に入ると、思念体に絡まれる。弱い悪魔と戦闘ですがサクッと勝利。
人間の女が入って行ったと教えてくれました。
多分千晶の事だな…。
各部屋を回りながら宝箱回収。
ダツエバを仲魔にゲット。
地下1Fの一室でネコマタと戦闘。
マリンカリンが鬱陶しい…精神無効のイヨマンテがあるなら装備しておいた方が良い。
電撃系が弱点。

地下2Fのディスコで千晶と会う。
例の雑誌に載ってた東京受胎が起こったんだと言っておく。
彼女は彼女で何かするつもりの様です。
危ない事しないと良いけどさ。
ネコマタに話しかけると戦闘。
地下1Fにいたのと全く同じ戦い方で戦う。

ピクシーがハイピクシーに成長。
どっかでコダマもディアがメディアになってたな。

勝利後、ネコマタからギンザの組織「ニヒロ機構」なるものの存在を聞く。
胡散臭・・・。

地上に戻り、イケメンの悪魔からターミナルで人間の男を見たと。
ターミナルに行ってみると、ヒジリが来てました。
ヒジリはそのセーブ装置を通ってここまで来たんだそうです。
この装置を使えば色んな所にワープ出来るんだと。
ヒジリと協力し、ギンザを目指す。
ところが転送がうまくいかず、ナオキはアマラ経路という所に迷い込んでしまいました。

マップを見ながら進む。違う方向に行ったら少し前まで戻されるんですね。
一見面倒だけどウロウロ迷うより、この方がマシ!
途中、階段が消えてしまい、希薄空間でヒジリと通信出来たら階段が復活するという仕組み。
サクッと書いてますが、結構ここで時間喰ってます;;
マップを埋めていくのにも勿論時間が掛かったんですけども、ここに出る悪魔のアーシーズとエアロスが厄介。アーシーズはハイピクシーが羽ばたきを覚えたら割りと楽に一掃できるんですけど弱点が無いエアロスに若干手こずりました。強さ的にはそうでもないんだろうけども、油断すると仲魔が次々と戦闘不能になってたり;;
1Fあたりでコロンゾンを拾いました。
ハイピクシーがディアからメディアに成長させた所で、ボス戦に行きました。
1Fの希薄空間でスペクターと戦闘。

VS 外道スペクター

ナオキには火炎無効のシラヌイを装備。
パーティはハイピクシー、カハク、コロンゾン

魔法弱点は特になし。むしろあんまり効かないので、物理スキルが有ればそれ。
無ければひたすら通常攻撃でした。
カハクは火炎に強いしコロンゾンは火炎吸収だし、それほどダメージを受ける事無く撃破。
火炎に弱いジャックフロストは使わない様に。
無事に倒した後はヒジリが出口を開いてくれる。

出る前にしっかりとセーブ!

++本日の仲魔++
・(外道)ウィルオウィスプ
・(地霊)コダマ
・(地霊)カハク
・(鬼女)ダツエバ
・(幽鬼)コロンゾン
・(妖精)ハイピクシー←ピクシー
・(妖精)ジャックフロスト=(妖鬼)シキガミ+(妖獣)チン

精霊や幽鬼は何度声を掛けてもダメでした。コロンゾンは向こうから仲魔になって来た。
カグツチ齢が関係有るのかな…???


真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ27

予約投稿です。
この記事を実際に書いているのは、1週間前だったり;;;
それくらい、一気に進めてしまっています;;;

えーと、ホロウバスティオンに行く前にアトランティカに寄っていきましょうか。

アトランティカ

めでたくエリック王子と結ばれたアリエルは、最高のミュージカルにすると張り切っています。
良かったね^^
セバスチャンに話しかけるとすぐにミュージカル開始。
これまでの集大成の様に色んなコマンドが出てきますが、余裕でクリア。
何かこれまでの事が思い出されてちょっと感動しました。
トリトン王もすっかりパパの顔ですね。
「寂しいけど、アリエルのあの笑顔にはかなわん」だって^^
ミュージカル終了後、鍵穴が出現。
お別れかなと寂しそうに言うセバスチャンですが、大丈夫wこのミュージカルをやりにもう一回すぐに来るから(笑)

で、私は最後まで、この最後のミュージカルは王子も歌ってくれるものと信じていましたいや、無理なのは解ってますよww彼は人間ですからね。こんな海の底で歌える訳がないw

まぁまた息抜きにミュージカルやりに来るよ。
アトランティカもエピソード・コンプリート^^
御褒美はプリザドエレメントオリハルコン

ホロウバスティオン

ホロウバスティオンに降り立つと、トロンの所にいたハートレスがうようよと。
BGMもスペースパラノイドの所の戦闘BGMですねw
何でこんな事になったかというと、件のMCPのせいなんだそうです。
で、シドとマーリン様が協力してMCPの消去プログラムを作ってると。
しかしカンでプログラム作成はちょっとまずいってw
プログラムが完成したらトロンの協力が絶対必要になるんだけど、肝心のトロンとの連絡が取れないんだそうです。
あらら、困ったね。

とりあえずレオンのいるコンピュータールームを目指す。
ここを落とされたらもう一巻の終わり。だからレオンはここをずっと守ってた訳ですね。
ソラ達はトロンに直接会いに行く事に。
その間にもうすぐ出来あがるプログラムをレオンが取りに行く。
エアリスをここに一人残していく事に若干の不安が有ったみたいですが、エアリスの無言の圧力に屈したレオン。
御愁傷様(笑)

スリーピングライオンをゲット。

ちょっと所持武器を変えておこう。
実はずっとMPヘイストのやつを使い続けてここまで来ましたw結構初期のやつwww
ハロウィンタウンで貰ったやつに持ち替えておきました。

スペースパラノイド

アクセスして、ゲームエリアに行くと、トロンがハートレス相手に苦戦してました。
サクッと倒して消去プログラムを受け取る為に入出力タワーに急ぐ一行。
その頃、レオンはシドからプログラムを受け取り、コンピュータールームへ急ぐ。
せっかく持ってきたプログラムですが、レオンが入れるも全く受け付けず。
そこでエアリスが「私がやってみる」と、プログラムをin。

「お・だ・ま・り」

エアリスの静かな圧力に機械も屈したのか大人しくプログラムを呑みこんでくれました。
後ろでレオンは苦笑いw

MCP消去プログラムをトロンが受け取り、おまけに付けてくれていたトロンのパワーアップのプログラムで新たなアビリティを習得。ソーラー船にも乗れるようになったんだそうです。

ソーラー船という珍しいものに乗れて完全に遠足気分のお気楽3人組。
さすがのトロンもため息…少しは警戒してくれよ…
気持ちは察するが、やる時はやるよ。

MCPが黙っているはずも無く、ハートレス襲来。
重量オーバーで早いとこ倒さないとひっくり返るんだそうです。
2~3回コンティニュー。
エーテル必須!
トロンとのれんけいが効率よく使えれば何て事ないんですけど中々使えなくてね…ドナルドのファンタジアばかりがセットされる;;;ドナルドじゃちょっと力不足だったんだよな;;;;
御蔭さまでトロンとのれんけいHIT数もえらい数になりました。
次点でグーフィー。

システム中枢に辿りついた3人組+トロン。
サーク司令官はあっさりと倒せましたが、MCPの力をすべて譲り受け、巨人になってしまいました。
サークは足を叩いたら膝をガクッと付いてくれるので、そしたら頭をひたすらがしガシガシ。
叩き続けたら気絶してくれるので、そしたらMCPの周りの妙な壁を1枚壊す。
その隙間からリアクションコマンドで『デリート』→『チャージ』ただ、このコマンドはトロンがいないと発動できないので、トロンが近くに入れるように注意を払う。
この繰り返しで撃破。
回復はドナルドがマメにやってくれてたのでソラは攻撃に専念できました。
たまーにドナルドが「たしゅけて~~~」と言ってましたがその時は自分で回復。ドナルドは放っておきました(酷い

MCPを排除し、プログラムは正常に戻りました。
トロンともお別れ。
再会の約束の抱擁を交わした所で、トロンは中枢にダイブ!
もう会えないのかな…と凹みながら帰還。
暫く落ち込んでいると機械からトロンの明るい声が。
「システム中枢を全て掌握した」
このコンピュータ自身がトロンとなる訳でいつでも会えるってわけですね。
(後日再度アクセスしたら普通にソラのあとをくっついて走ってたよw)

トロンからのお礼として、ホロウバスティオンの昔の姿を見せてくれました。
そしてそのおかげで、ホロウバスティオンの本当の名前も思い出してめでたしめでたし。

100エーカーの森

さて、恐らくもうホロウバスティオンに来る機会も無いでしょう。
という訳で、ちぎれたページが2枚貯まってるのでプーに会いに行っておこう。
まずは洞窟に行ってしまったプーを探しに行くミニゲーム。
ソラが引率していくんですけど皆がはーい!はーい!って何て可愛い…!
宝箱を探しながら進んでいったのでタイムは気にしてませんでした。
洞窟の奥に居るプーに話しかけると
「大切な約束をした誰かを探しに来た」と。
その大切な誰かってソラの事じゃないの?と言われ、ようやく思い出してくれました。

「僕はいつもの元気なソラが好きだよ」

この言葉にキュンとしてしまったり。ソラとプーが仲良く手を繋いで帰る姿がもう可愛くて可愛くて…!

スウィートメモリーゲット。

そして最後のページ。
ここのミニゲームはハチミツ壺からプーを抜くんですが△ボタンを一回押したら終了。

プーとお話。
ソラが遠くへ行っちゃわない様に、どうしたらずっと一緒に居られる方法を考えてたんだそうです。
「たまにはいやだよ。ずっと一緒がいいな」なんて言われてもう切ないのなんの…!
途中ちょっとイラっとしてゴメンよプー・・。
「僕が探しに行ったら会える?」
あぁ、可能な事ならば連れていきたい!!連れていってあげたいとも!!!
森の皆に見送られ、私はとっても寂しかったです^^
他のワールドと一緒で普通に会いに来れるけどねwww
御褒美はケアルエレメントオリハルコン
絵本の表紙が変わって、ソラがプーを抱っこしてる絵に。
とっても可愛くて、前回のより好きです^^


キングダムハーツ2 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ3

既にここまででプレイ時間8時間近いとかどうよww
さすがはアトラス;;

ヒジリはヒジリで別の方法でニヒロ機構に関係のありそうな氷川を探すらしいので、我々は足で調べていく事に。
ギンザに入りベリスに話しかける。
とにかくここではニヒロ機構万歳な訳ね。

暫くギンザをうろついてみる。
西の扉から入ってジュエリーRAGに入ってみる。さっきからちょこちょこ拾う宝石、ここで精霊族とか御霊族と交換して貰えるのか~。
宝箱を回収しながらうろついて、色んな人に話しかけてみる。
ニヒロ機構の本部はギンザから出て南西にあるシオドメにあるんだそうです。
ウロウロしてエンカウントしてる内にアプサラスリリムを仲魔に。
邪教の館も有ったので、ダツエバ+ウィルオウィスプでチン、マハジオを覚えさせたアプラサス+チンでイヌガミ、カハク+コダマでアーシーズを作っておく。
で、その後またウロついてた時にアプサラスを拾いましたw
後、エンジェルが欲しくてウロウロウロ…なかなか出てきてくれないんだよ;;
やっとこさエンジェルを拾う。

BARマダムに入る。
ロキに話しかけてみたけど軽くあしらわれる。
ふむ、ここに入り浸ってる人達はニヒロ機構の事はよく思ってないのね。
カウンターに居るママに話しかけてみたけどこれと言って収穫なし。
次は一体どこへ行けばいいのやら…。

暫く外のマップをうろつき、ギンザから東の橋を渡り少し南下した所にハルミ倉庫があり、入れるようになってたのでそこに行く。
入ってすぐの所にSターミナルが有ったのでセーブ。
ここから親ターミナルの所には一瞬で行けるけど、親ターミナルからここへはワープ出来ないのね^^試す前にセーブしておいてよかったww
スイッチを調べ、シャッターを開ける。
ここからギンザ大地下道へ。
マネカタと呼ばれる種族(?)が住み着いてる所の様で、進みながら話聞いたりしていると、イケブクロを本拠地にしている悪魔集団のマントラ軍の存在を知る。
イベントが有ったすぐの所にターミナルが有ったので、一度ギンザに戻り回復。
エンカウントの敵が地味に強くて結構皆ボロボロなのよww

B2Fの店でアンクヒフミカムドを買っておく。しあわせチケットとかいうのを貰いました。何か良い事がありそうなのでまた来るよ。
B1Fの門番に話しかけるけど、イケブクロへの扉は開いてくれず…。今は何を言ってもダメそうですので、引き返す。
またウロついてると、一人のマネカタさんからガラクタ集めが好きなマネカタがいるって事で、行ってみる。
部屋の前は、まぁゴミだらけww
人間の持ってた物を集めて楽しんでるんですって。
まぁ勝手に楽しんでておくれ。
で、こいつが門番に口きいてイケブクロへ行けるようにしてくれるって言うんですが、それには条件としてオサツを探してきて欲しいと。人のよく集まってた所にあるんじゃない?との事でターミナルからギンザへ戻る。
簡単に言ってくれるけどギンザのどこにオサツなんて有るんだよ…。
邪教の館に寄り、再び拾ったアプサラスがマハジオを覚えた所でコロンゾンと合体させてスダマを作っておく。
ウロウロしてBARに入り、ロキに話しかけてみると、200000マッカで奥のへやに入らせてやる…だとぅ!!!?ふざけやがって!話にならんわ…しかし、困ったね。

そういや、ハルミに行く時に別の入り口を見たっけ…?
一旦出てみて、別の入口から入ってみたら、怪しげな部屋に入る。
ここがロキの部屋で、オサツもしっかりと宝箱に入ってましたよ。
他の宝箱も回収。良いもん持ってんじゃないの旦那w
で、部屋から出たら、おっとボス戦…!!?
ちゃんとセーブはしてたけど、何にも備えてないよ;;;;
まぁ良いや、このまま突っ切っちゃえ!

VS トロール

マハブフーラは強烈。
なので、氷結無効のワダツミを装備した方が良いね。
氷結魔法は吸収しちゃうのでジャックフロストは使えない。
火炎系は普通だけど弱点じゃない…。
精神系の魔法がよく効くみたいです。

とりあえず仲魔を一人も死なさずに撃破。

大地下道のマネカタの所に戻り、オサツを渡す。
そんなに喜んでくれたなら、苦労して手に入れた甲斐があるわ^^
マネカタの手紙を手に入れたので手紙を門番に渡すと、通してくれました。
イケブクロ方面へ出発…!近くにSターミナルがあるのでセーブ。

しかしですね、とにかくここはマップがかなり複雑でなかなか頭に入りませんでした;;
軽く道に迷いましたし;;;;
容赦なく敵は襲ってくるし;;;;
攻略マップの力をお借りしましたw魔石とか傷薬は結構拾えるので良いけど、チャクラドロップは多めに持参した方が良さそう。後、ハイピクシーにポズムディを覚えさせるか、ディスポイズンを多めに持っておくかですね。ポズムディ覚えさせてても結局MP尽きたら使えないし。
途中イソラを仲魔に。
ゾウシガヤへの出口の近くにソーマの雫が入った宝箱があるんですが、それを取りに行ってから出口へ向かったら何度も死にましたww
基本的なレベルが足らないのかね…;;それかスキルの割り振りが悪いか…戦い方もあるだろうけどさ・・。
でももう皆ボロボロだしさ、早く出たいって事で宝箱は後で取りに来る!
とにかく今は早く脱出!!

ゾウシガヤ霊園は特に何もなく、フィールドに出て北にあるイケブクロへ。
とりあえずイケブクロに入り、エレベータには乗らずにすぐ近くに回復の泉とその隣にターミナル!ここに駆け込みセーブ。

イケブクロとは繋がったし、もうちょっと大地下道で武者修行してからイケブクロは探索しようかな。
越せる気がしないw

++本日の仲魔++
・(妖精)ハイピクシー
・(妖精)ジャックフロスト
・(夜魔)リリム
・(天使)エンジェル
・(妖魔)イソラ
・(魔獣)イヌガミ=アプサラス+チン
・(精霊)アーシーズ=カハク+コダマ
・(地霊)スダマ=アプサラス+コロンゾン

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ28

あっという間にこんな所まで来てしまいました。
予約投稿です。

トワイライトタウン

あら?トワイライトタウンに行こうとしたけど新しいグミシップのルートが出来てる。
サクッとルート開けて、トワイライトタウンへ。
降り立つも、何か様子が変です。
人っ子一人いない…。

「あと一歩だね」とグーフィー。
そうだね、この流れはそんな感じだよね。

グーフィーが言いたいのはそうでは無くてリクと思われる黒フードの男が置いていったハイネ達とロクサスが写った写真。その後ろに写ってる屋敷に何かヒントがあるんじゃないのと。だからここに来たんでしょと。
グーフィー…思えば今までどれだけ君の鋭い一言に導かれてきた事か…^^

トワイライトタウンではハートレスでは無く、出てくるのはノーバディばかり。
えーと…屋敷ってどう行くんだっけ…;;
トラム広場の穴空いた壁から行くんだよな。

宝箱を拾いながら件の屋敷へ行くと、屋敷の前でハイネ達が倒れています。
カイリを探しに来たんだと。ハイネ達にとってもカイリはもう友達なんですね。
彼等の推測によると、トワイライトタウンは二つあるんだと。
今いるトワイライトタウンと前にロクサスがいたトワイライトタウンは別モノだったんだ。
で、そこに繋がる何かがこの屋敷に有ると。

おぉ…鋭い貴重な推理をありがとう少年探偵団諸君ww
カイリもそっちのトワイライトタウンに行ったのではないかと。

そこへ颯爽と王様が登場。
ひとまず王様と一緒にノーバディを殲滅。

王様は本物のアンセムの居場所を突き止めたんだそうです。
まぁこの流れで行くとⅩⅢ機関だよな。
で…リクは…とりあえず生きてる事は解ってるよ。ただ、どういった形で生きてるか…王様、嘘が下手だね^^
良い予感は全くしないよ…。

ハイネ達、王様と一緒に屋敷に突☆入!(すいません…全く違うジャンルのネタに走りましたwそっとしておいてください)
どこかに向こうの世界と繋がる機械が有るはずだと。
察しはついてます。
そこへ行く前に屋敷内をぐるっと回って宝箱をあさってから行きますよ。

コンピュータールームから奥の方も忘れずに。

コンピューターはピンツが操作してくれます。
すげぇな…こんな事も出来たんだなお前…w
パスワードは、皆が大好きだったシーソルトアイス。

ビームに触れていざ、もうひとつのトワイライトタウンへ。
ロクサスがめちゃくちゃにしたコンピュータがあるよ・・。
部屋の隅にあるモヤモヤ…これだね。
闇の入り口からいざ!

入るとノーバディの襲来。
サクッと蹴散らすけど、キリが無い。
助けに来てくれたのはアクセルでした。

カイリはサイクスに捕らわれてるんだそうです。
自分があの島から連れ出してしまったから…と。だからここは任せて先に行けと。

そう言われてアクセルを置き去りにして先に行けるようなソラではない。私だって嫌だよ。

アクセルと共闘…。アクセル強いなぁ・・でも、時々へばってるんだよね;;;
無数のノーバディを自身の存在を掛けた大技で一掃。
そして力尽きる様に消えかかっています…。
ちょっと待てよ…何勝手に逝こうとしてんだよ…

「ロクサスが好きだった。アイツといると俺にも心が…」

無理だと解ってるけど、一度でいいから会わせてやりたかったな…。
自分に心は無いし~なんて言ってるけど、とてもそうには思えなかった。
最初から最期まで人間臭いノーバディだったよ。

生まれ変わったら、ロクサスと会えると良いね、アクセル。


キングダムハーツ2 攻略目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

