Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



キングダムハーツ2 攻略メモ4

予約投稿です。

ザ・ランド・オブ・ドラゴン

映画『ムーラン』の世界ですね。
ムーラン大好きなので、嬉しい限り。

ムーシューと再会。
一年前、俺は大活躍だったんだ的な事を言ってましたが、私は前作で一度もムーシューを使ってませんでしたw
まぁ、他の人の所では大活躍だったかもしれないから、その辺はつっこまずにおくよ。

ムーランピンの守り神を借りてた訳だから、その借りをここで返せという事で同行する事に。
女の身で男のふりをして軍隊に入る事が目的の様でしたが、ソラ君とドナルドはピンが女の子だとは全く気付いておらず。これは行けるぞ的な事を言ってましたが、グーフィーに見破られてた時点でアウトだよ(笑)

今作からどこでもメンバーチェンジできるようになったんですね^^
これは有り難い!
アイテムも勝手に装備してくれるようになったし、非常に使いやすい。

グーフィーとのブレイブフォームを使ってみたかったので、ムーランとグーフィーがパーティイン。

竹やぶで宝箱を回収し、野営地の方に向かい、列に割り込まれただ何だで喧嘩してるとハートレスが出てきて戦闘。
仲間のテンションがゼロになるとゲームオーバーだそうです。
ハートレスが落とすピンクのプライズを拾うと、ちょっとだけテンション回復。
とは言え、シャドウなのでサクッと倒す。

この働きをシャン隊長に認められ、入隊合格。
でも、ピンの事は認めて貰えず。
まぁ確かにほとんどソラが倒したようなもんだったけどさ。

ピンの入隊を認めて貰う為に、試験を兼ねて任務を遂行していく事に。
全部で3つ。
上から順番に。。。

1つ目:普通に敵をタコ殴りにするだけでクリア。
ただ、このピンクのプライズはこっちがダメージ受けても散らばるんですね。

2つ目:これも普通に敵をタコ殴りにするだけでクリアですが、槍をもったデカイのには要注意。
こいつが出たら魔法で攻撃するか、グーフィーとのブレイブフォームを使ったら良い感じです。
こいつに手こずったら結構士気ゲージがどんどん下がっていくので、さっさと倒してしまった方が良いでしょうね。

3つ目:私はこれに物凄く手こずりました。動いてるだけで士気ゲージが下がっていくんだもんな…。
ファイアでテントを壊しつつ、ロックオンで敵の場所を素早く見つけて片っ端から殴る。
敵が落すピンクのプライズは必ず全部拾う様に。
後は仲間となるべく離れない事かな。単独行動してたら仲間の方はガスガスやられて士気ゲージが下がりまくってたりしたので;;

3つとも無事にクリアするも、まだピンの事は認めようとしない石頭隊長。
それでも自分を認めてもらおうと、さらなる任務に挑戦するピン。
目指すは山頂。

関所方面へ行き、宝箱を回収して山頂へ。
敵を倒しつつ、△ボタンで岩を壊しながら上へ進む。
ここでも士気ゲージは健在。鬱陶しいな。
何とかに辿りつくも、まだピンを認めない石頭。

ムーシューが、シャン・ユーを洞窟の方で見たという情報を持って来る。
ここで、シャン・ユーの居場所を突き止め、あわよくば自分たちで倒してピンの実力を認めさせようではないかという計画を企て、件の洞窟へ向かう。

その前に村のショップでポーションとアーバスチェーンを購入。
ソラに装備させて、グーフィーにはソラが持ってたチャンピオンベルトを装備。

よし、行くぜ。

張り切って行ってみたけど、中にはだれも居ない。
そんなはずないよと、ドナルドとグーフィーが少し離れたその時に、シャン・ユーの罠に引っかかって閉じ込められるピンとソラ。

大量のハートレスを殲滅する。
ほとんどソラだけで戦った気がするけど、気のせいだきっと・・。
あの槍持った奴はファイアである程度HP削ったらちょっと楽だった。

戦闘後、シャン・ユーは居なかったけど、これだけの大量の敵を倒したんだからお手柄だ!って事で村に戻るも、村は焼き打ちに有ってて、石頭隊長も負傷。
ムーシューやグーフィーは自分達のせいだと責任感じてるようですが、いや、この4人が隊にいた所で結果は変わらんかったと思うがな・・。
まぁ元はと言えば悪いのはシャン・ユーとハートレスだ…という訳で尾根を経由し、山頂へ。

大量のハートレスが襲いかかってきて、ソラ一人で孤軍奮闘。
敵が虫の様だww
有る程度戦ったら終わり。

隊長達も到着し、そこへ突っ込んでくるシャン・ユーの軍勢。
圧倒的に不利な状態ですが、ピンが機転を利かして雪崩を起こし、シャン・ユーを見事に撃退。
ここでようやく石頭もピンを認め…しかし、ムーシューがうっかり口を滑らし、ピンの正体が石頭にバレてしまいました。
『私をだましたな!』と、ピンとソラ達は除隊処分に。
…あの野郎…。

ピンはムーランの姿に戻り、れんけい習得。

そういや、山頂で風に乗る→まいあがるってのが有ったんで、やってみたけど結局何もなくてそのままにしてきました。
何回かやってみたんだけどね、それらしいアイテムとか有るのか、一気に村とかに降りれるのか…何だったんだろう。

関所に戻るとさっきまで空いてなかった扉が空いてて、更にはシャン・ユーも生きてる事が解り、危険を知らせる為にへ急ぐ。
しかし、あの石頭は信じようとせず…あーもう話にならん!!
まぁでも部下達の中にハートレスも紛れ込んだし、信じざるを得ない状況に。
隊長を宮殿に向かわせ、我々はハートレスを迎え撃ちますよ。

ここでムーランとのれんけいを使ってみる。
何だこれ、何という強力…
コレ一発で雑魚一掃!

終わったら宮殿へ急ぐ。
やっと来たな、シャン・ユー!

VS シャン・ユー

雑魚どもはれんけいで一掃。後は、グーフィーとのブレイブフォームと併用してMP回復までシャン・ユーをタコ殴りに。
回復はムーランとグーフィーに任せる。
鷹もいつの間にか倒してましたw
そんなに苦労する事無く撃退し、めでたしめでたし。

御褒美にムーランは剣を貰い、その剣から鍵穴が出現。
次のワールドに出発です。

石頭と仲良くな(笑)


キングダムハーツ2 攻略目次


キングダムハーツ2 攻略メモ5

予約投稿です。

グミシップに乗って、ミッションで20~30分遊んでましたww
ヤバいアレ楽しい!
グミシップの改造に至っては前作同様よく解ってません・・

いい加減気の済んだ所で次のワールドへ。

ビーストキャッスル

前作でビーストのカッコよさに惚れました。
しかしながら、何やら城は陰気くさい感じ。
原作の映画を見てないからこの辺は何とも言えないんですけどね。

入ると早速うじゃうじゃとハートレスが湧いて出る。
キリが無いよ…誰かー…と、ここでビーストが颯爽と登場。
相変わらず強いですね。サクッと一掃してくれて、再会を喜ぶ…筈でしたが、何か様子が変。
ソラ達の事は全く目に入って無いみたいでガラスに入ったバラの花を抱えてどこかへ行ってしまいました。

今にモーグリが居たので素材を渡しておく。
買い物でポーションをちょっと補給。
ヤバいお金が無い・・

エントランスに戻るとドナルドがベルらしき女性を見たとかいうので2階から東の塔へ。
途中のエンカウントで出てきたハートレスの中で、でかくて正面からの攻撃をはじくラージボディに私は大苦戦しました。いや、一体だけだったらまだ大丈夫なんですけども、3体出てきたらもうギリギリ。
興味本位で入ってしまったダンスホールでエライ目に会いました。
後ろから殴ってリアクションコマンドのフルスイングを使用したらまだ楽だったかな。

ともあれ、ベルの部屋でベルと再会。
ビーストがおかしくなってしまったから、その為にソラ達は来たと思ってたみたいですが、いいえ、たまたまです。
まぁ何でも屋みたいなもんですからソラ達はビーストとベルを助ける事に。

ビーストは城の人達を地下に閉じ込めちゃったみたいなんですが、理由は解らず。
その地下に居る人達に聞けばわかるかもという事で、地下へ向かう。

エントランスから西のホールへ。
廊下に有る如何にも怪しげなタンスを押してどかせる。
一気に押さずにちょっとずつ押して、若干目が覚めたら手を離して…を繰り返せばうまくいきました。
目を覚ましたタンスのおばさんからビーストは昔、この城の王子で魔女の呪いによって今の醜い姿に変えられてしまったんだそうです。
更に詳しい話は地下に居る者たちに聞けという事で…お前は言わへんのかいっ!

扉を開け、地下牢を目指す。
進んでいくと、扉を大きなハートレスがガッチリと閉めてます。
勿論、力づくで通らせて貰います。
扉にしがみついてるハートレスをガシガシ叩いてタイミング良く△ボタンでリジェクト。
扉から離れたら追いかけまわしてまた叩く。
扉にしがみついたらまたガシガシ叩いてリジェクト。
これを繰り返してサクッと倒す。

地下牢に進み、魔女によって姿を変えられた人達から話を聞く。
まぁ…何ていうか・・ねぇw
とりあえず、ビーストに会おう!という事で、地下牢から出て時計のコグスワースに話しかけ、通路を塞いでた鎧を除けて貰い、扉出現。

次は皆で力を合わせて4つのランタンに火を灯していく作業。
ランタンは呪いが掛かってるので、ソラのキーブレードで水をかけてポットさんに火を付けて貰う。
障害物を破壊しつつ、ランタンに近づき、△ボタンで水を掛け、火をつける。
コグスワースは放っといても大丈夫でした。
よっぽど躓かない限り大丈夫だと…。

宝箱をしっかり回収し、出現した抜け道を通って西の塔へ。

ここでソラの装備を右→スターシーカー、左手に、前のワールドで貰ったヒドゥンドラゴンに変更。
心なしか戦闘が楽に感じる^^

進んでいくと、ビーストがいましたよ。
何やら��機関の何とかという奴が、余計な事を吹き込んでました。

ビーストと戦闘。
目を覚ませビースト!!

VS ビースト

リアクションコマンドのウェイクアップでビーストのHPを削って減らなくなったらキーブレードでガシガシ叩く。
ビーストのHPが無くなるとリアクションコマンドが変化。
△ボタン連打でコグスワースにパワーチャージ。
成功したら、ビーストが正気に戻ります。

さっきの��機関のアイツがビーストの不安とか絶望とかを刺激して怒りに火を付けたんだとか。
正気を失いかけたビーストは城の皆に危害を加えない様に地下に閉じ込めたんだと。
優しいねぇビースト。
てか、グーフィ鋭いね。
そして、自分はベルに何か危害を加えたのではないかと思いっきり後ろ向き。
とにかく会いに行こうというもウジウジと…情けねぇなあ。
しかし、何でビーストはベルだけ閉じ込めなかったんでしょうねぇ。

ビーストがパーティイン。何だかんだで強いから頼りにしてるよ。
ラージボディもビーストがいるだけで全然違う。
れんけい技も強力だしね。

意外と情けないビーストを連れ東の塔へ。
その前にマニーも貯まったので居間のショップでサードニクスリングシルバーリングを購入。

ベルに会いに行くも、黒い服のアイツを追いかけていって部屋にはいない。
何でじっとしてないんだってビースト怒るけど、もとはと言えばアンタのせいだって。
愛されてるが故だよw

ともあれ、ベルを探しダンスホールへ。
ここでパーティをビーストとグーフィーにしておく。

ボス戦です。

VS ダークストーカー

戦闘が始まったらロックオン。とにかく常にロックオンはしておいて居場所は把握しておく。
ダメージを与えて△ボタンでリジェクト。
出てきた本体をひたすらキーブレードで叩く。
そんなに苦労せず倒すと、第二形態へ。

VS ブラックソーン

まぁさっきのダークストーカーと変わりませんが・・
ビーストとの連携技を繰り返し使い、ブレイブフォームを使い、タイミング良く△を押すとシャンデリアに乗った大技が見れます。
何か爽快感が半端ないw

グーフィー先生によるとどうも��機関はビーストをハートレスにして、その抜け殻であるノーバディを仲間にしようとしてたみたいです。さっきから冴えてるよなぁグーフィー。
さっきビーストが大事に抱えてたバラの花。あれが枯れるまでにビーストが誰かと愛し合える事が出来たら、皆元通りの姿になれるんだそうです。
ビーストとベルなら大丈夫だな。嫁の方が強そうだけどw
ソラにはこの辺の事はあんまり解ってなかったみたいですが、まぁ若いからね^^

バラの花から次のワールドへのルートが開けました。

ケアル習得。よっしゃー^^

さぁ次はどこの世界だろう…と思ったらホロウバスティオンに戻されました。
何かあるのか?


キングダムハーツ2 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ6

ビーストキャッスルを出発して、いざ次の世界へ!と思ったら勝手にホロウバスティオンに戻されました。
どうやらマーリン様がグミシップを動かしたらしいです^^
やるなぁ爺さん・・w

100エーカーの森の本も見つけたので早速ダイブ!
相変わらず良い意味での間抜けなプーさん。
話しかける前に宝箱はしっかり回収しておきました。
で、話しかけると、何か毎日体操してるんだと。
ソラも一緒にやろうよって事でよっしゃミニゲーム!と思ったら、本からいきなり投げ出されました。

戻って見るとマーリン様の家がハートレスだらけになってました。
勿論サクッと殲滅。
しかし!肝心の本を!盗まれかけてます!!
返せこの野郎!
ハートレスを一掃し、本はどうにか奪還。
まぁ正直、マーリン様を待ってからにするべきだとは思ったが、ハイハイ、行くんですね本の中へ。

様子を見に本の中にダイブしたソラでしたが、当のプーさんはソラの事は綺麗さっぱり忘れてました。
家に戻ってきたマーリン様に軽くお叱りを受ける。
エライすんません・・
プーが皆の事を忘れたのは絵本のページがちぎれて世界に散らばってしまったから…。

はい、探しに行きますよw行きますってばww

で、何故かマーリン様からベースボールチャームとやらを貰いました。
チキンリトルが呼べるわけですね^^
今回は一回くらいは召喚魔法使ってみるか。
またティンクいてくれたら良いな~。

スクルージおじさんのスケボーゲームは何がんだかさっぱり解りませんでした。
とくに用事も無い様なので今度こそ次の世界へ旅立ちたいと思います。


キングダムハーツ2 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ7

早くにここの部分は越せてたんですが、久しぶりに夜から調子を崩してしまいました。
昨日一昨日と職場に行ったら第一声に言われたのが「やつれたね」でした。そりゃーあんだけ働けばさww
まぁそんな事は良いです。
書き溜めておいたものをアップ。

例によってグミシップでちょっと遊んで、次の世界へ。

オリンポスコロシアム

さーまたまた懐かしいヘラクレスの世界だ…と思ったら着陸したのは冥界の入り口
ハートレスに襲われてるお姉さんを助ける。
お姉さんの名前はメガラで、戦い続けて疲れ果ててるヘラクレスの為にハデスの所に直談判に行く様子。
まだ生きてたのかよハデスw
しかし、メガラが無事に頼みを聞いてもらえて返されるはずが無い。
メガラ姉さんの代わりにソラ達が行く事になりました。

お金に余裕も出てきたので、ドナルドとグーフィに装備を買っておく。
コメットメイスシューティングスター

亡者の洞窟に入り、ハートレスを蹴散らしながら進む。
進んでいくと、おかしな黒フードを見かけました。
何だったんだアイツは。

亡者の谷ではハデスとピートが何やら企んでました。
ロクな事考えないな全く。

「極悪凶暴な冥界の罪人を呼び出す」

そう呼ばれたのはアーロンという人物。
私はこのアーロンは知らないんですがFFⅩのキャラなんですね~^^
FFⅩは絶賛で積まれておりますスイマセンw←

渋くて素敵なアーロンとハデス&ピートは一触即発。
そこへソラ達も乱入。
アーロンと共闘です…が、手ごたえが全く無い。
この冥界ではHEROをZEROにする呪いがあるんだそうです。
さっきからブレイブが使えないのはそのせいですか^^

我々はハデスに用が有ってきたんですけども、ここは退くんですかそうですか。

アーロンと一緒に退却!
ブレイブが使えないのでドナルドを使う事にしました。
雑魚達がわんさか襲ってきますが、全滅させると次に進めます。
ハデスはどうせ攻撃が効かないから無視。

あと少しで退却完了…という所に来たよケルベロス!

アーロンと二人で戦います。
前作ではかなり強敵だった気がするこのケルベロス…まったくたいした事ありませんでした。
KH2が易しいのか何なのか…w
アーロンとのれんけい使って、適当にビシバシ叩いてたら終わりました。
そうは言ってもれんけいでMPじゃんじゃん使ってたから、ケアルが使えず回復ほとんど出来ませんでしたが、アーロンがまめにポーションくれてたので助かった。
ありがとうアーロン。

冥界を出ると、アーロンはいつのまにか居なくなってました。
挨拶も無しかよw
こういう人なのかな^^
まぁカッコ良かったからよし!

コロシアムに戻り、ボロボロのヘラクレスと再会。
ヘラクレスが冥界の呪いを防ぐお守りを取りに行ってくれるらしいので、我々はフィルとトレーニングです。
ハデスと戦うとか言ったら腹抱えて笑われました。
くそー見くびりやがってw
トレーニングは二つともただ叩いてれば良いだけ。
良いのかこんなんでw

何故か凹み気味のヘラクレスに話しかけると件のお守が盗まれたんだとか。
しかもそこにハデスが入ってきて、メガラが冥界へ行ってしまったと。
しかしヘラクレスはヒュドラと戦わないといけないからここを離れられない。
解りました。英雄の卵の我々が行きますとも。

冥界の入り口に戻るとフィルが倒れてました。
黒フードが炎のカーテンを消して先に行ったとか。

進んでいくと迷いの道という所に出る。若干迷いました。宝箱を目印に進んだら行けた…のかな?
まぁそんなに広くは無いので何とかはなります。
広間に行くと、いたよアイツだよ黒フード!…と、意気込んでいったら

『呼んでもダメなら、戦って本性を引っ張り出せ』

顔は良いのに残念やわぁ(笑)いや、嫌いじゃないけどねこういう子wこんなのも居るんだねⅩⅢ機関w
80秒の間に100体の敵を倒せ!
適当に叩いてるだけで終わり。
時々ワイルドダンスを使ったかな。
無事にお守りも奪還。
オリンポスストーン裏アンセムレポート5を入手。

そうそう、このマヌケ君、ソラの事をロクサスと呼んでました。
『ロクサス、帰って来いよ』
ソラの中にロクサスがいるからって事でしょうかね。
ソラ=ロクサスなのか…まぁ後々明らかになるでしょう…多分。

先に進むと、メガラが岩に閉じ込められてるらしく、怪しげな鍵穴をキーブレードで開く。
如何にもあやしい穴が出現し、虎穴に入らずんば虎児を得ーず!
という訳でえいっと入る。

入るとピートが登場。
メガラを守りながら雑魚を蹴散らしているとヘラクレスが追いついてきました。
待ちくたびれたよw
メガラを先に逃がして、我々はピートと戦います。

VSピート

時間制限付きです。
雑魚は無視してひたすらピート狙いです。
リアクションコマンドもふんだんに使い、ブレイブを使い、ピートを滅多打ちにすれば特に問題は無いかと。
たまに鬱陶しく無敵状態になりますが、そんなに長い時間では無いし大丈夫かな。

冥界を脱出すると、今度はコロシアムがエライ事に。
復活したヒュドラちゃんがコロシアムをブチ壊してました。
『自分がここを離れたから、自分のせいでこんな事に』と落ち込むヘラクレス。

そんな事を言ってる場合じゃないだろうw

しっかりしろよ、ヒーローなんだろ君。

まぁ良いです。そこで見てろ。

VSヒュドラ

頭を叩いてバニッシュ。
暫く叩いてると、フィルから、背中に乗れと合図が。
後ろに回り背中に乗って、フィルアタック!

ヒュドラの頭が気絶するので、この隙にガシガシ叩いてバニッシュ。
これを繰り返して三匹とも倒すと、頭が増えたー!!
八岐大蛇かよコイツ…。
暫く戦っていると今度はペガサスライド。
ペガサスに乗って舞いあがり、たたかうコマンドで派手に戦い、胴体をバニッシュ。

楽勝~w

サンダー習得。

で、ヘラクレスは…まだ凹んでんのかよ。
意外と情けないヘラクレスはメガラに任せ、我々は先を急ぎます。
オリンポスストーンから現れた鍵穴を開け、次の世界へ。
ヒーローズクレストゲットトレジャー。

王様の国が大変な事になってるみたいですね。
しかし、何だろうあの夢の国感…。間違いなく大変な事態になってるんだろうにww

恐るべしディズニー(笑)

キングダムハーツ2 攻略目次

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:鶏肉のトマト煮込み

最近はめっきり料理をする時間が取れずにいました;;
職場で済ませたり、友人との約束があったりで(まぁ後者は良いんですけどね!

久しぶりにこの漫画の料理を作ってたらやっぱり楽しい。
3つほど作ってるんですが、後の二つは後日のネタ無い用に取っておく事にします(笑)

さて、今回のトマト煮込みは、市販のトマト缶を使っています。
で、トマト缶を洗うついでに缶で煮込み用の水を入れてたり。
ニンニクのみじん切りは、チューブのおろしニンニクでも良いっちゃあ良いですが、普通のニンニクをちゃんとみじん切りした方が美味しい気はしますね。根拠はありませんw
キノコ類はシメジを使ってますが多分何でも良い気がする。舞茸とかマッシュルーム、エリンギなんかも美味しいかもしれません。
後は、バジルとオレガノが入ってます。この二つを入れるだけで味が全然違うんだな^^
漫画ではピザ用のとろけるチーズを入れてますが、我が家には有りませんでしたので割愛。確かに有ったら美味しかったかも。
でも、チーズは無くても美味しかったですよ。

うーん、初期に作ったやつももう一回作って撮り直したい物が沢山w
また追々リベンジはします^^
手羽先と大根の煮込みはだいぶ上手くなったんだぜw←自画自賛

2011-11-01 20.01.49

鶏肉のトマト煮込みは『きのう何食べた?』の5巻に載っています。

キングダムハーツ2 攻略メモ8

予約投稿です。

ミニー王妃様の願いに引き寄せられた模様で、ディズニーキャッスルに到着。

ディズニーキャッスル

チップとデールに迎えられ、格納庫から庭へ出て城内へ。
ハートレスを蹴散らしつつ、宝箱を回収し、入口を探す。
隅っこの解りにくーい所にありました。

入口から入り、廊下へ出ると大量のハートレスが襲いかかってきました。
倒しても倒してもキリが無いので途中から無視して走り去りました。

書斎へ到着。
ミニーに話しかける前にモーグリに素材を渡しておきました。メガポーションが合成可能になってました。
後、隅っこに有る宝箱からちぎれたページもゲット。

ミニー王妃に挨拶し、その後はドナルド達と別行動。
ミニーと一緒に謁見室へ向かう。
あらあら、ミニー王妃と共闘とは光栄なw
そして、『呼ぶ』で呼んであげないとダメなのねw
ちょっと進んで呼びつつ、ミニーとのホーリーで敵を蹴散らす。
ミニー王妃、意外と強いなw

△ボタンを押してゴール!
謁見室へ入る。

謁見室でもハートレスが大量に。しかもデカイ!
ミニーを呼びつつホーリーで蹴散らしながら王座へ。
△ボタンでゴール。
ミニーが王座のボタンを押したら光があふれてハートレス消滅。すげぇなw

現れた階段を下りて礎の間へ。
いつの間にかドナルドとグーフィも合流してました。
ここにある光の礎のおかげでこのお城は邪悪な者達から守られてたんだそうです。
でもそれに似つかわしくない大量の茨が部屋内を埋め尽くしています。
すると、マレフィセントが現れ、我々に宣戦布告。
ミニー王妃はカッコよく対応してましたが、マレフィセントが去った後は前例がないとやや弱気。
前例がなくても何でも知ってる人がいるじゃないか…マーリン様に相談だ!
という訳でホロウバスティオンへ急ぐ。

かくかくしかじかこういう訳でと捲し立ててるドナルドが可愛いですww
ドナルドが必死に喋ってる間にお城にワープ。
すげぇな爺さんw

マーリン様によると、ややこしく由々しき事態なんだそうです。
その詳細はマーリン様が出した扉の向こうにあるそうで。
扉の向こうに、犯人がいるらしく、そいつが使っているもう一つの扉が向こうの世界に有るはずだからと行って鍵を閉めてこいとのミッション。
行く前に『向こうの世界がどんな所か解って邪心が芽生えても決して誘惑に負けてはいけないよ』と。
何のこっちゃ。

さて、出発!

タイムレスリバー

おや、モノクロで昔のディズニーですねぇ。
何か昔のディズニーランドへ来たみたいな錯覚^^
一昔前を思い出させるような懐かしい映像w
過去に来たんですが、ソラ達にはサッパリ解ってない模様。

ピートが走り回っており、追いかける。
しかし、このピートは今まで戦ってきたピートとは違う結構良い奴。何も悪い事してないのにタコ殴りにするソラ達。
あーあー良いとばっちりだなピートw
ご愁傷さまw

バトル後、なんかおかしいとようやく気付くソラ達おバカ3人組。
罪もないピートに濡れ衣を被せてしまった罪滅ぼしにピートの盗まれたウィリー号を探す手伝いをする事に。

礎の丘に戻るとワケの解らんスクリーンが出ていました。
何だこれはとドナルドがひもを引っ張ると過去の映像が。

そして忽然と現れる4つの窓。
この中に入り、制限付きでハートレスを蹴散らして映像を見て帰ってくるというのを繰り返す。

どうもマレフィセントにボロカスに言われたピートが「あの頃は良かったなぁあの頃に帰りたいなぁ」と切実に願ったせいでこの扉が出現してしまったと。

過去に戻れるって事は未来を変えられる!!

マーリン様の仰ってた邪心とはこれか。
マレフィセントに命じられ、未来のピートは過去の光の礎を壊してしまうつもりらしい。
で、光の礎が無くなったディズニーキャッスルを乗っ取ると。
その為に過去ピートの船を盗んだのも未来ピート。
ソラも言ってましたが…ややこしいw

未来ピートを追って停泊所から水門へ。
未来ピートが船に光の礎を乗せて持ち去ろうとしてます。
ちょっと待てコラァ!

未来ピートが投げてくる物を△ボタンで撃ち返し、船を無理やり騎士に押し戻して、△ボタンでフックにつかまり檻を叩き壊す。

未来ピートは逃げていきますが、宝箱をしっかり回収して停泊所の方へ。
未来ピートと過去ピートが揉めてるので、間に入り、バトル!
過去ピートを上手くルートチェンジで未来ピートに充てて攻撃したら大ダメージを…なんですが、過去ピートがちっともそんなモーションになってくれないので、もう普通にブレイブ使ってタコ殴りにしました。

バトル終了後、ピートが扉を出して逃げ込んだので、すかさず鍵をかける。
光の礎も無事だし、これでディズニーキャッスルも安心です^^

「もったいないなぁ」なんて言ってるドナルドを引きずって未来へ返ります。
いつまでも居たら未練が残るだろw

モノクロームをゲット。

帰った後、デイジーにとっちめられるドナルド。
ソラに助けを求める姿は可愛いです(笑)
でも、一年音信不通だったのは痛いわなwデイジーもそら怒るよw手紙くらい出してやれってw
光の礎から鍵穴が現れ、次のワールドに行きます。
ウィズダムフォームをゲット。ドナルドの力を借りて変身するんだそうです。
今度試してみるか^^


キングダムハーツ2 攻略目次

キングダムハーツ2 攻略メモ9

予約投稿です。

新しいルートが2つオープンしたのでオープン。
ミッションも例によってこなす。一つレベル3のミッションが出現したんですが、カメラワークを自分で変えるんですかね…よくわからんのでまた今度にしよう。
新しいグミシップもゲット^^

あ、ディズニーキャッスルで拾ったちぎれたページを戻しにホロウバスティオンに行きますか。

100エーカーの森

早速マーリンの家の本の中へ。
新たな場所が追加され、入って見ると、強風でピグレットが飛ばされてる所でした。
木の枝に引っかかってるピグレットを助け出す…前にしっかりと宝箱は回収(鬼か
ピグレットが引っ掛かってる木の真下に行き、助け出す。
そうそう、ピグレットはプーの事は勿論、ソラの事もしっかりと覚えてました^^
片やプーの方はピグレットの事も忘れてて落ち込むピグレット。
そんなピグレットはまた風に飛ばされてしまったのでプーと一緒に助けに行きます。
障害物を叩いたり竜巻起こしたりして壊しながらピグレットを探す。
どこに居るんだピグレット~!
残り1分位でようやく見つかりました。

救出後、プーはピグレットの事は思い出したようですが、ソラの事はまだ…。
しょんぼりと寂しそうな顔をするソラ。
よし、ちぎれたページを探しに世界へ出発!←

アトランティカ

バトルレベル0のアトランティカへ行きます。
王子様に会っちゃったんですね。
一層地上への興味が強くなってしまったらしいアリエル。
アリエル達と再会し、ミュージカルに挑戦。
練習ではボロボロでしたが、本番ではほぼノーミス!
本番に強いんだぜw
クリアするとトリトン王が現れ、地上への興味を逸らす為にミュージカルの練習を増やしてほしいと。
そう簡単に行くかねぇ…
で、難波船の下に沈んでる像を引っ張り出してアリエルにプレゼントすればアリエルも地上への興味も薄れるんじゃないかと…それ、逆にダメなんじゃねw?
しかし、今は引っ張り出す事は出来ず、マグネとやらを覚えて来なさいって事でここは出直す。
そして暫く私はミュージカルをやって遊んでましたw
そうそう、王子様の声、Wikiでは私の好きな井上和彦さんだと見たんですけど…vv

アトランティカを出てワールドマップをウロウロしてると、オリンポスコロシアムで何かあるみたいです。

オリンポスコロシアム

冥界の入口で何やら起こってるらしく、降りてみるも特にハートレス達も居ないし…と思ってると、アーロンいましたよ。今までどこで何してたのさ…。
で、冥界コロシアムの封印をどっかの愚か者が解いてしまったんだそうで・・・
余計な事するよなぁ…ってソラ君言ってますが、いやいややったのはお前やっちゅーねんw

ペイン&パニックカップ、ハデス様の御慈悲で負けても死にはしないって事で折角なので挑戦して行こう。

前作より難易度はやっぱり易しいんですかね。
そんなに苦労する事無く優勝しちゃいました。
前回は結構大変だったけどなぁ…。そこそこ苦戦したレオン&ユフィも一回で倒せたし。
ちょろちょろ鬱陶しいユフィを最初はマークして集中攻撃。ユフィを倒したらレオンは大した事無いかも。
一応難易度は一番真ん中にしてるんですけどね^^
ちなみにソラのレベルは21。
てか、レオン&ユフィ、何故ここに居るwホロウバスティオン再建はどうしたw

優勝の景品はラッキーリングみたされるしずく

さて、気も済んだし次に行こう。

キングダムハーツ2 攻略目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

