Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



生け花レッスン #4

少し更新が空いてしまいました。
友人との予定やら、疲れで早く寝ちゃったりとかで、ゲームも触れてないんですよねぇ(苦笑)
そして私は最近になり、今更ボカロを聴き漁っています。

それはそうとして、今回は、花の本数が少し多くて、そのバランスがちょっと難しかったんですよね~。
カラーの向きとか茎の動きとか・・。
ヨウシュヤマゴボウの枝をどう生かすか・・・とか。

暑い季節になってきたので、涼しげなイメージでという事だったんですけどね。

余った葉っぱを使って少し根元を隠す感じに、先生がしてくれました。
ちょっと足しただけなんですけど、全然印象も違って、やっぱりすげぇなと^^
いやー奥が深いです!

2011-06-29 19.27.32

今回使用した花は、カラー、キョウカノコ、ヨウシュヤマゴボウです。

最後の約束の物語 攻略日記15

ちらほらと、最後の約束の物語関連で検索していらして下さってる方が増えてきました。
皆様、お越し下さりありがとうございます。
『最後の約束の物語 エンディング』で来て下さってる方もいらっしゃるんですが…亀プレイでホントすいません(苦笑)気長にお付き合いくださいませね。

さて、攻略日記書いていきます。

西門第三区画に入ってきた鋼機兵達も少なくなってきました。
ここらで西門も封鎖したい所だけど、また例の結界があるのね…。
トビーのカードはもう使えないし…やっぱり次はランが出てくるわけですね。

とりあえず、セレスと話がしたいらしいのでセレスの部屋の前まで連れていく。
いつまで引き籠ってんだよ…。

「お兄ちゃんの代わりにお姉ちゃん達の力になりたい」

勿論、セレスは猛反対しますが、メサイアにあこがれ続けて、将来は絶対にメサイアになるんだという兄の夢を、妹の自分が叶えたいんだと言うラン。
こんな小さな子がここまで言ってるんだよ。引き籠ってる場合じゃないよ。

この子たちの想いに応えてやろうというウォルフの言葉に後押され、立ち直るセレス。

「ウォルフ、私、戦うわ」

世話の焼ける姫だ。
とは言え、サーシャの方が回復役に使いやすくて、今更セレスをパーティに戻す気が無いんだな…これが。

大聖堂に戻り、リゼットと話す前に、ラシュディの部屋で仮眠(笑)
錬成もしておきました。

オプシダンジャーキンをラシュディに、魔銃グロッカーをジャイロに装備。

20:45

周囲も不安の中、ランを連れて結界を解きに行く。
西門第三区画に入り、少しまっすぐ行くとリゼットのナビが有ります。
西門前広場に行くまでに4回敵と戦闘。4回目は西門前広場直前で背後からの奇襲。他の面子が睡眠やら毒やらなってる中、ラシュディだけ無事でした(笑)罪の烙印Ⅱがクソ強いので重宝しています。

西門前広場でセーブクリスタル起動させておいて、自室で回復してから西門前に行く。
ランが門の隙間を通って結界を解除しに行きます。
…男性陣ならよじ登れそうな感じだと思うんだけどね…騎士でそれなりの訓練してんでしょ?

拙い手つきでランが解呪暗号を入力…そしてトビーと同じ展開に。
間一髪でセレスが助けました。
やれば出来るじゃないかよセレス!カッコ良かったぜ☆

「トビー!今、そこから出してあげるからね!」

まぁセレスはパーティにいないんですけどもね・・。
ウォルフ、ラシュディはレベル44、ジャイロはレベル40、サーシャはレベル39くらいでした。

サーシャのクイックリカバリが効く様に全員前列に移動。
ウォルフはディフェンスライン連発で、手が空いたら攻撃。
ラシュディはひたすら罪の烙印Ⅱ連発
ジャイロはアイテム担当、手が空いたらナイトバレット。
サーシャはひたすら回復。クイックリカバリ、レンジキュアが重宝。

これでそんなに苦労はしなかったかな。
無事、西門封鎖完了。

騎士:7名健在
救援を待つ民:984人
ユグドラ滅亡まで:8時間

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記16

夜も更けてきましたね。長い一日だ。

大聖堂に戻ると、リゼットからあまり宜しくないお知らせ。
一部の民達が勝手に城からの脱出をしているんだそうです。
アイニーとリカルドによると、鋼機兵達の動力源の件が漏れたんだそうで。

正門の方に皆、逃げてるらしく…まぁ、放ってはおけないわな…。

錬成で軍刀カステーレをウォルフに装備。

そんな訳で、逃げ出した民達の救出任務です。

21:20 救出任務*過去の失態

ジャイロ参謀と一緒に行きます。
地下水路の形状把握と民の保護だそうで、ジャイロの部屋に迎えに行く。パーティに入ってるけどね(笑)
しかし、ジャイロは「逃げ出した奴なんか放っておけよ、時間の無駄」とか言ってました。
まぁ、そうなんですけどさ…一応民の命だからねぇ。
救える命は諦めたくないとウォルフが言うと、あっさりついてきてくれました。
もっとゴネるのかと思った。

正門第一区画…敵がやたら強くなってる。
ちょっとレベル上げていかないと、ダンジョンウロウロする任務だったらちょっとキツイな。
ウォルフ、ラシュディ…レベル47、ジャイロ…レベル44、サーシャ…レベル41になるまで育てておきました。

マップの印を目指して民の所へ行くと、昔、ジャイロが訓練中に、事故で息子を失った女の人でした。ジャイロを見るなり「人殺し」と。母親からしたら、事故かどうかなんて関係ないからね。事故だったからしょうがないで済まされちゃ、たまらんってもんだよ。

上に立つ者の責任と重圧、その全てが皆に理解されてるとは限らない。
ジャイロ参謀…深いっす。

リゼットに報告し、40分経過。
民の救出:23人

ここでも地下道の把握と民の保護。
第一区画に入ると、リゼットから民の反応が有ったと報告。
そしてどうやら、確定ではないけど、内通者がいるかもしれないって…いるんだろ、内通者が。
どう考えたって誰かが漏らさないと、こんな事にならないって。

マップの印の所に行くと、大量の民がいました。
行くなり「帰れ、王国の狗が」とか言われてしまいましたよ。
何なんだよ、いったい…!
そんな事言ってる間に鋼機兵も襲ってきたので戦闘。
サクッと終わらせて、大聖堂に戻り、状況を把握しないとね!

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:75人

22:10

この避難民たちを煽動したのはフーリオなんだそうです。
やっぱりな。そんな事だろうと思ってたけどさ・・。
まぁ、どういう事なのかハッキリ話して貰わないとね。
フーリオをとっ捕まえに行きましょう!

大聖堂から出ると、マラルメが話しかけてきました。
フーリオのせいで迷惑が掛かってゴメンと。
いや、別に悪いのはマラルメじゃないし…。

大聖堂南廊下にいた子どもに話しかけたらアイテム貰えました。

大聖堂を出ると民がいました。
保護しながらフーリオを探します。
マップを見たら民が点在。全く、忙しいってのに余計な仕事増やしてくれたわ、あの野郎…。
行く所行く所で、他に怯えられます。たまに罵倒されたり…。

メサイアが民の魔力を利用しているとフーリオが言って回ってるみたいですね。
見つけたら八つ裂きにしてやるっ!!(個人的な本音)

しかしですね、エンカウントする敵が地味に結構強くて何回か自室(ラシュディの部屋)に仮眠しに戻りました(笑)テレポーター沢山あった方が良いかもね。
そういえば、正門を攻略するようになってからレベル上がった時のリゼットのコメントが違うんですね。
ずっとウォルフとラシュディ一緒に連れ回してたからラシュディへのコメントって聞いた事無かったんですよ。
ちょっと聞いとかないとと思って、適当にパーティ入れ替えて、ウォルフと経験値に差つけて聞いてみましたよ♪

「ラシュディさん、皆さんをお願いします」

保護者かよラシュディ(笑)

まぁお願いしますって言われたって存在感全く無いんですけどねッ!

そんな事をしたり、フーリオを探してウロウロしてたらいつの間にかウォルフとラシュディのレベルが50、ジャイロがレベル47、サーシャがレベル44になってました。

大聖堂から南東の方に行くと、フーリオが鋼機兵に襲われてました。
そのまま死ねよお前。
「メサイアか?ちょうど良かった、助けてくれ」じゃねぇよ!
見殺しにしたい気満々ですが、そういう訳にもいきません。

麗士ミニッタと戦闘です。
一回一回の攻撃が結構ダメージでかくて痛いんですよね。
ウォルフに攻撃向けても列攻撃だからサーシャ前にいたらサーシャも巻き添えになってしまうので、ウォルフ以外は全員後列に。ウォルフ君はひたすらディフェンスライン。手が空いたらスキル攻撃してみたり。
ラシュディは例によって罪の烙印Ⅱ。ジャイロはダークバレットとアイテム担当。サーシャはひたすら回復。

戦闘後、フーリオを問い詰めるけど、自分は地下道の事を教えてやっただけで、逃げるって言ったのは自分じゃないと、この期に及んで開き直ってやがりました。
ダメだ、もうこいつ。

大聖堂に戻り、リゼットからも非難轟々。
民の命を犠牲にしてるくせにというフーリオにウォルフは毅然と「だからどうした?だからこそ、最後まであきらめずに戦いぬく事が自分の使命だ」みたいな事を言って退けていました。良いぞウォルフ、もっと言え!
何か捨て台詞を吐いてフーリオは走り去っていきました。
まだ絶対何かしてくるな、こいつ…。

最後の約束の物語 攻略目次

自重出来ない現在のゲーム状況

自分自身の頭の整理と、自重も兼ねてメモ的に書いてみる。

とりあえず、現在進行形なのが

最後の約束の物語(特典なし)最後の約束の物語(特典なし)
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


まぁ総合的な感想は置いといて…。
周回プレイをするかどうか、その時点で悩む様なゲームという事だけここでは言っておきます。
いや…このゲームをもうちょっと知るにはやっぱりせめて2~3周はするべきかな…。

で、これが終わった後やろうか迷ってるゲームが

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付きラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
(2006/09/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


元々ラストストーリーをやろうと思ってたんですけどもね、ふと積んでる事を思い出した(←おい)ゲームが

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


これなんですけども、東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚をやる前に、どうも九龍妖魔学園紀をやった方が良さそうなんですよね~。うん、実は私九龍まだ未クリアというヘタレでございます^^
早くクリアしてしまいたいゲームなので、次は九龍妖魔学園紀にするかなぁ…とりあえず今やってるゲームが終わったら考える事にします。

で、新たに欲しくなったのが

パンドラの塔 君のもとへ帰るまでパンドラの塔 君のもとへ帰るまで
(2011/05/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


これ、Wiiなんですよねぇ。公式はこちら。地雷では無いとは思う…。気になってるゲームです。

あかやあかしやあやかしのあかやあかしやあやかしの
()
Windows

商品詳細を見る


これは花帰葬と同じ所が出してるゲームです。
公式はこちら。花帰葬はとても好きなゲームなので、これも非常に期待しています。うん、まだ買ってないんですけど、注文ボタンを押さないように右人差し指が動かないように必死に自重してますよ、ハイ…。…欲しいなぁ。

最後の約束の物語 攻略日記17

何回か武器、防具錬成してたの忘れてました。

ウォルフとジャイロににタワーシールドエンチャントグローブ、ラシュディにハードスケイル、サーシャとジャイロにスラッシュコートエンチャントグローブ。最早うろ覚えですが、こんな感じです。

スキルに関しては、ラシュディの罪の烙印ⅡをM、ジャイロのナイトバレットをM、サーシャのクイックリカバリ、ライフストーム、レンジキュア辺りを強化してました。

22:30 救出任務*信頼の涙

正門第三区画の救出活動を支援するという任務。
サーシャを迎えに行くと、元気に応じてくれました。

マップ最南東よりの出口から正門第三区画に行けました。マップ見たらここしか通れるルート無いんですけどね…。

正門第三区画中央にいる兵士に話を聞きます。そんな棒立ちしてて大丈夫かよ…。
ここから南東に敵がいるとの事で、早速行って、サクッと倒して帰りますよ。
どう見ても空元気のサーシャ。例のイルズ事件に父親が関わってたっぽいしね。まぁそのイルズ事件がなんなのか、さっぱり解りませんけど。
それでも、思い出の中の優しい父親がきっとサーシャにとって本当の父親の姿だよと、ウォルフ男前だぜ!!
空元気で張りつめてた神経がぷっつりと切れたらしく、サーシャも泣きだしてしまいました。
でも、サーシャともちょっと打ち解けて良かったね。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:42人

22:50 救出任務*支援依頼

正門第三区画で救出活動をしている学徒動員兵を助けに行く任務。
どっかで拾った(宝箱だったと思う)ペインキャンセラーをウォルフに装備しておきました。
さっきと同じ所から正門第三区画に入ると、リゼットから南の方向に敵がいるとの事で急いで行くと、多数の民が無事にいました。その先に学生たちが頑張ってるらしいので、急いで助けに行きますよ。
行った所で学生発見。敵と戦闘。逃げずに戦おうとする学生達にウォルフの叱咤「お前達にだから、民を預けられる。だから、ここはメサイアに任せて民を守れ」まさかの2連戦でした。
戦闘後、無茶をした学生達を叱るウォルフ。だけど、民の犠牲が出なかった事をちゃんと褒めるウォルフ。
こういう素質って天性のもんだよね。国王もそれを見抜いてたんだなきっと。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:47人

23:10 救出任務*救出任務*ユグドラの未来

ジャイロと一緒に行く任務。
第三区画の調査任務です。民は確認されてないけど、何もしない訳には行かんと。
ジャイロの部屋へ行き、出発。しかし、本だらけの部屋だったな…(笑)

正門第三区画を進むと、鋼機兵の足跡。東に行った所の行き止まりは壊して進みます。(○ボタン押すだけですけど)マップの印の所に行って敵と戦闘。
戦闘後、ジャイロと会話。
今のお前になら、死ねと命令されても良いというジャイロ。
ジャイロの命を預かる事を約束するウォルフ。
ジャイロとの1つ目の誓い成立。

ウォルフ「ジャイロ参謀、貴方の命、俺にください」
ジャイロ「ウォルフ、俺の命、お前にくれてやる」

うん、良いね色々と(笑)

リゼットに報告し、20分経過
民の救出:45人

錬成で神弓スパローをラシュディに、強鞭マグノリアをサーシャに装備。

23:30 救出任務*嫌な予感

逃げ出した民が立ち往生してるんだそうで、保護しに行く。
南廊下の民に話を聞きに行く。
フーリオに唆されて大聖堂を出たけど、メサイアが自分達の魔力を本当に利用してるのか、疑問には思ったんだそうです。そして仲間割れして、はぐれたと。

正門第三区画に入ると、民の反応が消えたとリゼットから報告。
マップの印の所に行くには東側を迂回しないと無理です。
行った所で、敵と戦闘。サクッと倒し、任務終了。
結局既に民はやられた後で助けられなかった訳だけどね…。
おのれ、フーリオ…!!

リゼットに報告し、10分経過。
民の救出:8人

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記18

リゼットによると、逃げた避難民が居住区画にまで到達したんだとか。
外側から壁も封鎖されてて、どうしようもない状態。
そんな時フーリオが「手伝ってやる」と。

また出たなお前…。
でも手を貸して貰わないとどうにもならない状況がまた口惜しい…。
報酬はフーリオのねぐらがある所に、フーリオが置いてきた宝を取りに行きたいから付いてきてくれと。
まぁ良いけど…。
出発前に錬成。

ジャイロスペシャルをジャイロに、プラチナプレートをウォルフに装備。

「あなたみたいな人間の手を借りなければならないなんて…」

これに関してはセレスに同意。
どんだけ人材不足なんだよ…。まぁこんな戦況下だから仕方ないけどさ。

正門第一区画に入り、マップを見ると印が有ったので行ってみると敵が出てきたのでサクッと倒す。
先に進んで、第二区画に入るとまたマップに印が有ったので行くと、やっぱり敵。
進むごとにフーリオが何か言ってきます。

「あれがあれば、少しは…。いや、何でもねぇ。このまま直進だ!」

何なんだいったい…。
この間に、回復をしくじってラシュディが瀕死になってしまってSPが1減ってしまいましたが、やり直す気力もないので、先に進む。
レベルが高ければ良いってもんじゃないのね(苦笑)

居住区画への扉を開けて貰って進む。
フーリオのねぐらに行こうとしたら、鋼機兵が襲ってきました。

ボス戦です。
麗機ティバンカと麗機ギニエッタとの戦闘です。

ウォルフ、ラシュディのレベルが52、ジャイロ、サーシャのレベルは50だったと思います。

黒の対撃でMPを削ってくるギニエッタがちょっとやっかい。
リゼットが「危険な予感が…」とか言い始めたら、ウォルフにファイナルイージスⅠを掛けて、他は皆ガード。(ディフェンスラインでウォルフに攻撃を向けるのは基本)そしたら合体攻撃してきても、ダメージは防げます。
後はラシュディは罪の烙印Ⅱ、ジャイロはナイトバレット、サーシャは後列に下がって回復担当。これでそんなに苦労しなくても戦えました。
何気にこのパーティが一番戦いやすい。

こっちが一生懸命ボスと戦ってる間、フーリオは自分の宝を回収してましたよ。
救えねぇな…。
中にはイルズ事件の時に暴徒が使っていた手榴弾まで。
とは言え、イルズ事件がさっぱりわからんから、こっちからすれば他人事ですよ最早…。
イルズ事件…引っ張りすぎなんじゃないの?この伏線か何かは知らないけどさ。

大聖堂に戻り、リゼットと話す。
フーリオが、もっと俺を褒めろよ的な事言ってたけど、今までの罪滅ぼしにもならんわ。

0:00 救出任務*絶えた望み

日付が変わりましたねぇ…。

敵の巣靴に民が入り込んだらしく、助けに行きますよ。

錬成でスラッシュスケイルをラシュディに、パワーガントレットをジャイロとサーシャに装備。

正門第二区画へ行き、マップの印の所に向かうと多数の民。中には身重の人もいるみたいで。
敵と戦い、その後、また別の所で同じ様に敵と戦い、任務完了。
生まれてくる命に名前を「ユーリ」と付けて終了。古くから魔を祓う城の名前なんだそうです。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:63人

0:20 告白

ラシュディとの任務。
第二区画で居住区画へ近づいている敵の排除だそうです。

第二区画へ行き、さっきと同じ所の西の広間の部分に行き、敵と戦闘。
サクッと終わらせるけどここでまたラシュディが

「うぐっ…」

ここまで来て隠し通されても…と思ってたら、後で自分の部屋に来てほしいとウォルフに言うラシュディ。
とりあえず大聖堂に戻り、ラシュディの部屋へ。
ここで、左腕について、打ち明けてくれます。
一年前からイーリアの秘法が発現しかかってる状態なんだそうです。確か、カインを救出した時にチラッと言ってたよね?でも結局詳しいその時の状況とか何でラシュディがそんな事になったのか、よく解らんままなんだけどさ…。
ともかくそんな左腕を押さえるのにほとんどの魔力を左腕にそそいでるんだそうです。
戦い続けてるといつイーリアの秘法が発現してもおかしくないとか…。

大丈夫かよラシュディ…。
しかし、君の罪の烙印Ⅱが攻撃の要である今、抜けて貰っちゃ困る!という訳で今後ともよろしくお願いいたします(鬼かお前/注:管理人はラシュディ押し)

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:40人

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記19

0:40 救出任務*一斉射撃

敵の攻勢で地下道が次々と突破され、大聖堂まで侵入されるかもしれないという危険な状態なんだそうです。
大聖堂付近に敵集団の反応があるらしいので、急いで撃破に向かいます。

第一区画マップ3方向に印が有ったので片っ端から撃破。
そんな強い敵ばかりじゃないのでサクッと。

大聖堂からも近かったって事で、メサイアの戦いぶりを見て民達の士気も上昇。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:45人

1:00 救出任務*封印された武具

地下道に封印された武具の調査だそうです。
敵の手に渡ったら大変だって事で行きますよ。

アイニーに武具の話を聞いてみると、呪われた武具なんだそうです。
強大な力を得る代わりに自我を失う武具…。
図書室で調べてみると、第二区画と第三区画の装置を起動させると、居住区画に現れるんだそうです。

第二区画は南西の広間に有るって事で、早速行ってみる。
装置を操作した後(○ボタン押すだけだけど)はテレポーターで一度自室に戻って回復しておきました。
で、第一区画から第三区画に行こうとしたんだけど、扉の開いてる位置が変わってて行けませんでした。
仕方が無いので、セーブクリスタルから居住区画にワープして、第三区画へ抜けました。

第三区画では北東の位置に装置があるので行って、操作して、居住区画に戻ると、黄色の宝箱が出現してたので、それを開けると、青い結晶の刀をゲット。
攻撃力とかかなり上がるけど、精神力がかなり下がるこの武具…リゼットからは、使い方に関しては任せると言われましたが、とりあえず保留としておこう。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:10人

リゼットから、気になる事があると報告が。
封鎖されてるはずの正門に新しい敵の反応があるんだそうです。
逃げたやつらが正門を開けたのか?…と、急いで見に行く事に。
徒歩で正門前広場に行こうと思ったんですが、あれ?また扉の位置が変わってる?
仕方ないのでまたワープで正門前広場に。
正門前の通路前でジャイロに止められました。
鋼機兵の残骸が大量にあって、動力機関だけが抜き取られてる状態。
要するに、何ものかが鋼機兵達の魔力だけを吸収したって事みたいです。

よくわからん状態ですが先に進む。
正門前広場に着く。
レクレイル陛下がイーリアの秘法を使ったのが数時間前…。そうだね、1日経ってないんだよな…。もうずっと過去の事の様ですけども…。

正門を封鎖して大聖堂に戻ろうとすると、レクレイル陛下がイーリアの秘法を使って倒したはずの鋼機兵が現れました。

気合い入れて行きましたが、1ターンで終了。

太刀筋とか構えが、レクレイル陛下そのものなんだそうです。
勝てるわけがないと、いったん退く事に。
セレスの判断は正しいわな。

大聖堂へ戻り、皆で作戦会議。
皆って言ってもメサイアはウォルフとセレスしか出てませんけど…^^

アイニーやリカルドによると、レクレイル陛下のイーリアの秘法の魔力すら、あの鋼機兵が吸収してしまった可能性が高いとの事。
理論的には可能だからね。
てか、イーリアの秘法って最期の必殺技だよねぇ…それすら吸収されるって、フーリオじゃないけど、打つ手無いよな、もう。
うん、フーリオの言う事もね、間違っちゃいないとは思うんだけどね。
まぁだからと言って今までの悪行が許される訳では無いですけども。

イザという時はメサイア全員の命を使って魔導陣を起動させるというセレス。
例えたった一人でも生き残る事が出来るなら、他の全てを犠牲にしてでもそうするわって…どうだかなぁ…。
まぁそれだけの覚悟って事らしいのですけども…。

とにかく陛下もどきは置いといて、民の救出が先なんだそうです(良いのかオイ)


最後の約束の物語 攻略目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

