Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



大神 攻略日記15

龍宮城前の貝殻は一閃で開ける事が出来ます。

警備隊からゴチャゴチャ言われたけど、とりあえず通して貰える。
てか、ここって女しかいないのな…。
特に何もなさそうだったので、オトヒメに会いに行く。

現在の水龍は鬼ヶ島の妖魔軍の首領の妖力で御乱心になったんだそうです。
そんな水龍では鬼が島の結界を破る事なんてできません。
唯一その結界を解くには、水龍の腹の中に有る龍玉を手に入れるしかないから、行ってきてほしいという無茶振り(笑)
拒否権なんて有りはしません、行くしかないよね。

貝殻のお守りを貰ったんで、さっき入れなかった癒しの泉に行く。
穴掘りのお手伝いが有りましたが、私、アレ苦手です…。
すっぱりあきらめました。
まさかの最下層スタートかよ(笑)

水龍がいる部屋で口の中に入る前に貝殻の中身は回収しておきました。そのうちの一つがはぐれ珠でした。

口の中にえいっと入って、進んでいきます。
水路で破魔矢を入手して、水郷で上へあがりました。
破魔矢を使って、扉を開けると、ぶよぶよしたのに守られている龍玉らしきものがありました。一閃やってもびくともしないし、とりあえず更に奥に行くと、赤い液体とぶよぶよしたもの。
そのぶよぶよに水郷でぶつけてたら、床が水浸しに。
赤い水は、灼熱の液体らしいので、蓮の葉を使いつつ、さっきの玉の所へ戻る。

で、玉に赤い液体を水郷でぶつけたら、ぶよぶよが外れて龍玉ゲットトレジャー!

管キツネが現れ、戦闘。
全部で9匹いるんですが、墨を吸い取られるのが鬱陶しい。
無限墨使っちゃいました。
攻撃して、気絶したら一閃で、倒せました。
無駄に時間喰ったけど。
キツネ管もゲット…ってか、こんな所に有ったのか。
暴れ回ったせいか、水龍の胃がエライ事に。急いで脱出。途中何回か胃液にやられましたけどね。

脱出するとワダツミが現れ、事情を説明。
そしてツヅラオが何故か来ていました。
大事なキツネ管…アマテラスはあっさり渡してましたが、良いのかよ…?
だって前にヒミコが外国から取り寄せたものとか言ってたのに、話が違うだろ…。

オトヒメの所に戻り、龍玉を渡し、ワダツミの事も聞く。
切ないけど、オトヒメの心意気に天晴れです。
ここでワダツミからの最後の託宣。
ツヅラオの身に危険がって事で、急いで寺に行くと、ツヅラオが手招きしていて、導かれるままに進むと、ヒミコの神殿に繋がっていました。
しかし、ヒミコの神殿…何か様子がおかしい…。

ヒミコの所に行ってみると、ヒミコが無残な状態に…。
ツヅラオ、怪しくない?
案の定、鬼が島の首領でした。
ツヅラオが化九十九尾になりました。
ワダツミが見せたのは、本物のツヅラオがこいつに殺される所だったって事だね。

動きがクソ速くてダメージ喰らったけど、霧隠で動きを封じたら、案外あっさりと倒す事が出来ました。
ついに正体を現した鬼ヶ島の妖怪王。
水晶は取り戻したけど逃がしてしまいましたね。
さて、こうなっては鬼ヶ島の位置を知る術が無い訳です…が、ヒミコが命と引き換えの大作戦で鬼ヶ島を探る事が出来ました。
アマテラスは全部知っていて、あの時ツヅラオにキツネ管をあっさり渡したんだそうです。

さて、現在夕方。
日の入り前に鬼ヶ島に突入しないと、また鬼ヶ島はどこかにその場所を変えてしまいます。
そうなったらもう、鬼ヶ島の位置を知る術が無くなってしまいます。
急いで、天望岬まで走ります。
さっきの通路は使えないのね…。そんなんでウロウロしてたら1回目はしくじりました(笑)
地図を見ながら赤印がある所まで行けば良いのですが、たしか崖を登るのに猫の像が有ったはず…と思いだしながら行きました。

天望岬に行くと、オトヒメがいました。
命を掛けてオトヒメは鬼ヶ島と陸地の架け橋になってくれました。
ヒミコやオトヒメの決死の心意気…泣けるわ。

鬼ヶ島に入り、溶岩を泳いで、青鬼と赤鬼を倒して中に入りました。
ちなみにこいつ等は正面から叩いてもサッパリダメなので、側面とか後ろに回り込んで攻撃して(輝玉も有効)倒しました。
中に入った所でセーブ。

大神 攻略日記 目次

大神 攻略日記16

左奥の通路は今は開かず…手前の部屋で鎌鼬と戦闘。
倒して奥にある破魔矢で、最初の所の右側の通路からはいる。

ここから紙っぺらと競争。
マリオが苦手な私は大苦戦!
途中のレーザーが走る所なんてもう何度も神骨頂使いましたよ。
時々どうしても越せず、相方君にやって貰いました。
うん、私がドンクサイのね…。
あっさり越してたよあの人…。

7回目の競争の後、輝玉で爆破した先に破魔矢。
右側にある猫から壁足で上に上って取りました。
さっきの競争の所を逆走して扉をオープンすると、その先に弓を背負った虎の像が。弓の真ん中に矢を描いてあげると星座が現れ、【撃神】復活、迅雷習得。

迅雷で雷を当てて、扉を開けた先には歯車が。
雷を避雷針に当てると歯車が動きます。足場出来る直前で一閃をすると止まるのでその間に駆け抜けて渡ります。
渡った先に黒クローバーが有ったので浄化。
扉の中に入り、鳥居の先に有る部屋の床を輝玉で吹っ飛ばして落ちた先にデンデン太鼓があったのでくわえると足場出来るので、進んでいく。

障子迷路でウロウロしていると、最初の所に戻りました。
紙っぺらとの競争で神骨頂使いまくったので買い足しておきました。

正面の扉があいたので進みます。
デンデン太鼓が刺さったからくりから2つの避雷針っぽいモノめがけて迅雷を当てると宝箱でした。
奥の銅像の刀に雷を落とすと
通路が現れて進むとエラー音。
全部の目玉(後ろはアマテラスの後方)に一閃を当てるとエラー音は止まります。

その後は歯車を渡り上って地味に苦労。
上った先からすぐ左にデンデン太鼓がありました。
階段の所の宝箱から鬼ヶ島の地図をゲット…今更…。

階段を上ると足場が出来るので、クサリグモの振り子は霧隠で動きを遅くしながら進んでいく。

行き止まりまで行ってデンデン太鼓を離すと、下に落ちて、そこには破魔矢が有りました。
爆炎で篝火に火をつけると柵が消えて、掛け軸を輝玉で爆破すると鍵お化けの所に行けます。扉は開けておいてから何かと便利なデンデン太鼓はもう一回元の位置に取りに戻りました。

改めて先に進むとまた紙っぺらと競争。
最後の競争は、先に壁を爆破しておくんですが、輝玉を良い大きさにするのが大変で何回も花火ぶっ放してました。壁があいたら桃コノハナがあるのでそこからスタート切ったら桜花で渡ったら楽勝です。
その後は、この紙っぺらとはお別れ。
いや、紙っぺらって言ってごめん。
疾飛丸の天晴れな男気に涙です。

さて、先へ進むといよいよキュウビとの戦いです。
オトヒメの覚悟や、ヒミコ姉の敵討、全力で行きますよ!

筆しらべは全く効かず、×されます。
キュウビが剣を掲げたら、迅雷で雷を落とします。
そしたら小さなキツネ達がチョロチョロするのでこいつらを倒したら、キュウビの尻尾が段々と減って行って、ラスト一本になったらこっちの攻撃も効いてきます。

体当たりされたらものすごいスピードとダメージなので、霧隠でスピードを落として避けながら体当たりしながら一閃しながら、倒しました。
ヤマタノオロチより全然楽(笑)

神器:草薙剣をゲット。

筆神集めもあと残り一つ…イッスンが何か元気が無いのが気にかかるけども勝利の雄叫びもあげてひとまず良かった良かった。オトヒメも無事だったみたいだしね。
今度挨拶に行っておくか。

両島原に行くと、ウシワカがまた挑発しに来ました。
何考えてんだかこいつは…。

久しぶりのウシワカの予言『電撃ビビりで入口オープン』だそうですよ。

キュウビを倒した時にキュウビから出た妖気が神州平原に飛んでいった様なので次の目的地はそこですね。

大神 攻略日記 目次

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:なすとピーマンと豚肉のみそ炒め

茄子はケンジ君の大好物なんだそうです。

ミソ炒めって何でもご飯にとっても合うおかずですよねぇ。

本当はタカの爪も入れるんですけども、私はタカの爪の辛さがあまり好きではないので入れませんでした;;

茄子は大きく、がっつり切った方が美味しいかと思います^^

2011-05-28 19.28.27

なすとピーマンと豚肉のみそ炒めは『きのう何食べた?』の2巻に載っています。

大神 攻略日記17

次の地へ行く前にちょっとまたウロウロしました。
猫の像が見える陸側に宝箱が埋まってましたので、掘り起こしたらはぐれ珠でした。
鬼ヶ島の中の宝箱とか結構スルーしてるんだよな…鬼ヶ島は多分二度と行けないだろうから、あそこにもはぐれ珠が有ったかもね…今さらですけどさ…。

シャチ丸に乗って龍宮に行ってオトヒメに挨拶しておきました。
何とオトヒメ妊娠発覚!
とりあえず龍宮も安泰だろうし良かったね^^
お礼にとはぐれ珠も貰っちゃいましたよ。

西安京のヒミコの神殿の裏側にヒミコの侍女がいたので話しかけ、墓参りに水をあげたら、恵雨を習得。

さて、次なる地へ向かいますよ。
高州平原は怪しすぎる天気です。
そんな中、イダテンは元気に走ってたので、話しかけてみると、また走り比べ。
卑怯にもこいつは毬栗を置いていきやがるので、それに引っかかってたら見失いました。
くっそー。

ウシワカが勝手に印をつけた所は何やら怪しい遺跡。
てっぺんの剣に雷を落とすと通路が開き、その先は極寒のカムイ。

なまはげと戦闘、家に入るとオキクルミに襲われました。
輝玉飛ばしまくって何とか撃破。
こいつ速い上に強ぇぇ…!

で、このオキクルミ、イッスンの知り合いなんだな。
まぁ、色々と事情がお有りの様ですけども、集落の方に行けるようになったので行ってみるとまぁここも見事なたたり場になってました。
こんな所で何してんのか、ヨイチが来てました。
話を聞くと『俺の弓は、災いを招く』とか言ってました…いや多分それ、アマテラスのせいですよ(笑)
まぁそんな事は気にせず、ヨイチの矢にまた細工…雷を当てると、目の前の大岩が崩れて、塞の芽が出ました。
早速、浄化し、大神降ろし。

その後は釣りをやったり、修業したりしてました。
こんな所にコカリと梅太郎が釣りに遠征…何か懐かしいわ(笑)
道場では、またオニギリ斎…神出鬼没だなこの爺さん…。
神業・石頭と神業・跳撃を習得しておきました。
石頭で、岩の下の緑に光るものが掘れるようになる…!と思って、カムイの集落の中の光る岩を頭突きしたけど全く壊れず…石頭どこに使うんだよ…。

ワリウネクルから面相書きを貰ったけど、お前それ被害妄想だって絶対…。まぁやっとくけどさ。
月光で夜にして、2晩くらいでクリアは出来ました。
カムイの集落自体そんなに広くないからあんまり苦労はしませんでした。
普通にうろついて、一反木綿に突っ込んでったら5つともクリアできました。

お礼も貰った所で、ウエケペレに行ってみる。
人っ子ひとりいませんよ。それどころか皆閉めきって出てくる気配ないし…。
やっと見つけた第一村民サマイクルは頑固者だし、どうしようもない。
諦めて村を出ようとしたらカイポクが追いかけてきました。

買いぽkの家で事情を聞く。
カムイが氷漬けになった理由…ヤマタノオロチやらキュウビやらの妖気がこっちに流れてきたのがそもそもの原因って事ですね。
オキクルミは勝手にクトネシリカを持って行ってしまったらしいし、村の運命を握ってるカイポクの妹ピリカは行方不明だし、どうにも難しい状況ですねぇ。

そんな時、長老のケムシリ爺からお呼びだとの事で、行ってきますよ。

爺の家に入ると、いきなりゲンコツ振りまわしてきましたよ。
頭突き喰らわすと正気に…大丈夫かよ・・。

ピリカはヨシペタイの方にいるっぽいから探してきてねと軽く一方的に頼まれ、こっちに選択肢は有りません。
はいはい、行けばいいんでしょ、行けば!

行商人の所で死返玉を買っておきました。
勾玉攻撃ってリーチは有るけど、攻撃力弱いんだよなぁ…七支刀から草薙剣に持ちかえてるんですけども、まぁ暫くこれで様子は見てみよう。

村を回って動物達にエサやって人の家の壺割って、北の奥地に住んでるトゥスクルからオイナの守りを貰ってヨシペタイに出発です!
ちなみにカムイとウエケペレで一つずつはぐれ珠を見つけました。
ウエケペレは熊の後ろ辺りに有った宝箱で、カムイの方はどっかで掘り起こした宝箱の中だったと思います。

ヨシペタイに入ると、ウシワカがまたいました。
行く所行く所で何してんだか…。
てか、アマテラスは何を知ってるんだ?
いつになくウシワカに元気が無いのがちょっと気にはなるけどね。
予言も無かったし。

その先ではカイポクが待っていました。
そばにセーブポイントが有ってセーブしようとしたんですけど、何か出来なかったので、仕方有りません先に進むしかない。
カイポクに付いて、全速力でヨシペタイを駆ける!
…が、氷柱に刺されるは、雪だるまに当たるは棘に当たるはで、アマテラスのHPがヤバくて、途中、2回ほど神骨頂使いました。
何とか奥まで辿りつきましたけど、時間ギリギリでした。残り25秒とか…あぶねー…

奥には、コロボックルの里のポンコタンがありました。
打ち出の小づちが出てきて、中に入れるんですけども、今まで何だかんだ言って付き合ってくれてたイッスンは「ポンコタンには行かない」と言い張るので、アマテラス一人で行ってきます。

やっとセーブできそうなのでセーブしておく。
あーやれやれ(笑)

大神 攻略日記 目次

積みゲーがまた増えた話。

私が全て買った訳ではないのですが…以下の3作品が手に入ってしまいました。

最後の約束の物語(特典なし)最後の約束の物語(特典なし)
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトはこちら
滅び行く楽園と運命を共にした黄金の騎士たちの最後の一日を描いた物語…という事で、非常に気になっておりました!
キャラもいい感じなので、期待はしています。


ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付きラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


公式サイトはこちら
物語は、サイトを見る限り結構どこにでもありそうな、そんな印象なんですけどもね。
音楽がまた良いじゃありませんか…!
Wiiは元々持ってるんですけども、戦闘がどんな感じになるのか期待と不安半分。
でも楽しみにはしていますよ^^

ペルソナ2 罪ペルソナ2 罪
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


公式サイトはこちら
アトラス作品は元々好きな私です。
ペルソナは3からしかやってないので、古参のペルソナファンの方からは『お前解ってねぇな』と言われるかもしれませんが…;
1,2もやってみたいのですよ。当時発売されたPS版では有りませんが、そこはもう、PSPで勘弁してください…


まぁどれも欲しかった物なので、結局のところ、積みゲーが増えたという事になるんですよね~;;
うーん、どうしてくれようか。
とりあえず、次はキャサリンをやる予定にしてたけど、最後の約束の物語が割りこむ事になりそうです。

大神 攻略日記18

ポンコタンをウロウロして、宝箱探したり住民に話しかけたりしました。
イッシャク爺にも会いました。
先代のアマテラスと一緒に旅したんですね。
今のアマ公は、全盛の頃の力には全く及んでないそうですけども…。
天道太子を選んで行けって言われるけど、もう相棒はイッスンだしねぇ。

ピリカは幽門扉とやらに吸い込まれていったという情報も得ました。
まぁ行くしかなさそうですね…。

外でイッスンに話しかけて、幽門扉に案内してくれる事に。
ポンコタンの裏にあるヨシペタイ奥地を時間制限付きで、さっきのカイポクのと一緒で駆け抜けていくわけですけども、何回も何回もやり直しました。
もう無理かと思った。
とりあえずコツ?とは行かないかもですが、氷柱とか雪だるまに当たって氷ったら一閃。雪だるまは道の端っこの方を走るように心掛けるとまだ当たりにくかったかな。
後は、スタートしたら□ボタン押してダッシュするのと、壁足で進む所は一発で通り抜けること。
一回でも落ちたらタイムロスでダメかもしれません。まぁそこに辿りついた時点での残り時間にもよるけど。
他のブログさんとか見てても、この辺はサクッと書かれてたりするので、単に私が下手糞なだけなのかもしれません。

やっとの思いで、幽門扉の前までたどり着くと、イッスンが扉を開けてくれました。
あれ?イッシャク爺の何とかっていう刀じゃないとダメなんじゃなかったっけ??ま、いいか。
いつの間にかオキクルミもついてきてました。
剣に取り憑かれた様に、勝手に入って行ってしまいました。
ピリカもですが、このオキクルミも放っとけないので、アマテラスも続きます。

出た先は神木村でした。
しかし、何だか様子は変。
皆、アマテラスには敵意丸出しだし、子どもに殴られるし…。

スサノオのおっさんを叩き起こして…と思ったらイザナギでした。

ここは100年前の神木村だったんですね。
ミカン爺もハッサク爺でしたし。
そうそう、ここではアマテラス…シラヌイは敵なんでした。

イザナギに襲われ、容赦なくぶちのめす。
そんな時、白羽の矢がイザナミの家に刺さりました。

あら、おっさん伸びてるよ…このままじゃイザナミは祠に行っちゃいそうだし、歴史が変わってしまう…って事で、ピリカどころの話では無い・・何とかしないと!

滝で禊ぎ中のイザナミの白装束をそーっとかっぱらいました。
ちょっとの物音ですぐ気付くからもう、何回もやり直しましたよ(笑)

あの時の様に、十六夜の祠へイザナギを担いで行きます。まぁあの時はクシナダ姉ちゃんでしたけどね。
どうせ乗せるならイザナミの姉ちゃんが良かったぜ(笑)
十六夜の祠に入ると、やっとイザナギがお目覚め。
何故か、オキクルミもいました。
敵の真ん中にはピリカもいた!
てか、オキクルミ、無謀な事はやめなさい!

真・ヤマタノオロチと戦闘。
戦い方は、ヤマタノオロチと全く一緒だから、あんまり苦労しなかったわ。

オキクルミの剣は全く光らず、それどころかあっさりと彼は飛ばされてしまってました。
そしてイザナギ参上~お前今まで何してた…?
世話の焼ける一族だな…月を出して、はい、また手伝うのね。
まぁ最後はスサノオと同じく、決めてくれたけどね。
天叢雲剣をゲット。ピリカも無事です。

そこに余力を残してたオロチが放った大岩がイザナギを押しつぶそうとした所を助けたのが、先代のアマテラスでした。
何て神々しい…何て勇ましい…。
100年前の伝説ではこんな事があったのか…。

崩れ始める祠からダッシュで逃げて、抜け出すと幽門扉の前でした。

そしてカムイでは玄冬の蝕が始まろうとしてました。
玄冬ってみると花帰葬を思い出すわ(笑)←関係ない

カムイは猛吹雪…前も見えにくいぐらいですよ。
ピリカを背負って祭壇まで行きますが、誰もいねぇ…。
吹雪の原因は、オキクルミがイリワク神殿に向かう為にトゥスクルの家の横の大門を開けたから。
村の為っていってもこんな有り様じゃ元も子も無いんじゃないのか…。

ピリカに祈祷は任せて我々はオキクルミを追ってイリワク神殿に行きたいと思います。


大神 攻略日記 目次

大神 攻略日記19

イリワク神殿に入ると早速大砲二つのお出迎え。
霧隠で速度落として弾に一閃したら大砲は壊れます。

入って右の方に行くと、扉の前に氷の塊が有ったので紅蓮で溶かしておく。
扉に入ると大きな天秤。
天秤の氷を紅蓮で溶かして、小さい盆栽を二つ天秤の上がってる方に乗せて桜花。
天秤がまっすぐになるので、この時に雪だるまを奥のくぼみに疾風で動かす。
そしたら扉があいて破魔矢ゲット。

破魔矢で正面の扉を開けて、中に進むと、でっかい氷があるのでこれも紅蓮で溶かすと池になるので、水郷で上へあがる。

進んだ先の上の方に猫がいるので、壁足で上へ上る。
上ではまた大砲に見舞われるので、霧隠と一閃で大砲は壊しておきます。
その先の歯車も霧隠でスローにして渡っていきます。
奥のくぼみがスイッチになってるので、それを押すと、歯車は良い位置で止まります。

鳥居をくぐってすぐの扉に進むと高速回転歯車が、グルグル動いてるので、これも霧隠で向こう岸にわたっていくんですけども、多分一回では霧隠の効果が終わってしまうので、一つ飛び乗ったらまた霧隠…という風にしないと、いきなり元の早さに戻って歯車に巻き込まれてしまいます…。

その先に進むとタギリクモという、炎に包まれたクモがいます。触るとダメージ喰らうので、ここも霧隠ですりぬけていきます。
その先には怪しげな装置が有りました。
何だろうなと近づくと大天狗と戦闘。
普通にジャンプと通常攻撃で撃破。

その後、右手の壁に亀裂が有ったので輝玉でぶっ飛ばして中へ。
球を一閃で打ち返して樹は桜花で浄化。
落ち葉を紅蓮で燃やすと、装置を止めるヒントが出てきました。

まずはレバーの氷を紅蓮で溶かして、目玉の歯車は一閃で止めます。
ヒントの通りに止めると、猛吹雪は止まり、星座が現れました。
最後の筆神…【凍神】が復活し、吹雪習得。
十三の筆神が揃い、八咫鏡をゲット。自動的に装備されました。
これがあれば、火元が無くても紅蓮が使えます。

タギリクモを凍らせながら上へあがっていく。
上がっていく時は視界が悪くて、クモの位置がなかなか上手くいかず、何回か下に落ちました。
あーめんどくさい!

上へたどり着き、鳥居をくぐって、扉の向こうはまた歯車。
これもまた霧隠で向こう岸に渡ります。
ここを抜けると、雪の結晶がきらきらとしている部屋に出るので、向こうに有る氷柱から筆しらべでこっち側まで引っ張ってきたら、氷の足場が出来ました。
外に出て、また氷の足場を作って、向こうに渡ると、黒クローバーがありました。

扉の中に入ると、轟々と火の手が上がってて更にまた大砲。
火は疾風で消して、飛び越えて、大砲を霧隠と一閃で処理。
それを繰り返して奥に進みます。
途中、氷柱にひっかかりましたけどね…。

やっと中間地点かな?
イリワク神殿、意外と長い…。セーブして終わり。

大神 攻略日記 目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

