Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記2

シトロ村に戻ると、何やら騒がしい。
村人たちに話を聞くと、マリカが大きな斧を持って脅し回ったとか…。いやでもマリカはずっと一緒にいたはず。


そのマリカらしき人物は北の森に向かったらしい。そりゃ、放ってはおけないわな。
追いかける事に。

クエスト『ニセモノのマリカを追え』

出かける前に、エンカウントで溜まったもさもさの毛皮を交易で売りに行こうとリウが提案。
結構しっかりしてるのね。
もさもさの毛皮を売って、おくすりやらのアイテムと防具を買いました。

さて、今度こそ出発…と思ったらディルクは残るそうです。
ミトン買ってあげたのに…。まぁ安かったから良いけど。

出発してワールドマップに出るとジェイルから季節と日付について説明。
双葉・つぼみ・花の季節が30日周期で周ってくるのね。
出てくるモンスターとか違うのかね…さっさとフレセリアの森には行った方が良いって事で、早速移動。

フレセリアの街に着くとホツバとモアナというランブル族に出会う。彼等に偽マリカの事について聞き込みするけど、彼等も森についたばかりらしく、知らないらしい。
しかし、彼等は彼等で探し物をしてるとか。
まぁ、一緒に行っても良いんじゃないの?人では多いに越した事は無いし。
そして、ホツバとモアナもこの森が違った事は解っていませんでした。
それはそうと、ホツバを同行者に迎え、進みます。
テントの奥の方の宝箱らしきものは今は取れず…また後で取りに来るか。
道なりに進んでいくと、誰か前から歩いてきました。
どう見ても悪者だろお前ら…。
こんな子供が関わってる訳無いとかまた怪しい事も言ってましたよ…。

また進んでいくと、あれ?もうボスですか??
しかし、何回やっても倒せない…。数ターンで強制終了。
星の印使うんじゃ無かった(MPもったいねぇ)
ここで件の偽物マリカらしき少女に助けられました。
その偽マリカは違う世界から来たとか…。全く話が見えませんが、その辺はホツバが何か知ってるらしく、それを知る為に先にある遺跡に行く事に。

しかし、この森で若干迷いましたー!そんなに複雑なマップじゃないはずなのに。
しかもエンカウント率も結構高い。
ウロウロしてたら主人公達はレベル10になりました。
途中でミント特効薬をゲット。

ようやく砦の遺跡に着く。(入る前にセーブ)
砦を通り抜けようとホツバに言われるまま奥に進みます。
遺跡っていうか廃墟だなこれ。
奥に行くと何やら光ってる場所がありました。
そこから偽マリカはこの世界にやってきたと。
別の世界とやらに行ける『扉』なんだそうです。

百万世界とは、無数の異なる世界が並列して並び、それは一つ一つ、世界観や文化が違う。そしてそれぞれの世界は「トビラ」と「回廊」で繋がっているんだとか。普段は見えないけれどもごく稀に世界と世界を行き来できる回廊に繋がる扉が存在する。
その扉の一つがこれなわけね。

大まかな所をリウが知っていました。
タダものじゃないわね、やっぱり…。

そんな事を喋っていると扉から黒い怪物が出てきました。
別世界から来たレネゲイドなんだとか。
しかしこれにとどめを刺せるのは別世界から来た偽マリカだけ。
要するに、この世界の人達はこのレネゲイドを倒す事が出来ないので、村が襲われたりなんかしたら大変な事になるわな、そりゃ。
それを偽マリカはシトロ村の人たちに言いたかったらしいんですけど、ちゃんと言わないと解らんってそんなもん…。

裏門でレネゲイドと戦闘です。
星の印使うよりか通常攻撃の方が効きました(笑)
サクッと倒した後は偽マリカ帰還。
別世界を是非見てみたいと、好奇心旺盛な主人公。
勇んで扉に入っていってしまいました。
あんまり後先考えてないよなこの子…。
しかし、回廊から偽マリカの世界に皆行けたのに主人公だけ行けず…。
ホツバ曰く理由は解って無いんだそうです。

偽マリカが帰った後、ホツバが本に触り、覚醒。
森の件も思い出したと。
いったいこの本は何なんだと、ますます解らなくなるし、ますます知りたくもなる一行。
ホツバが言うには、砦の遺跡から北に行った所にサイナスという街が有って、そこにある図書館が世界一と言われてるらしく、その図書館に行けば何かわかるかもと。
ホツバが仲間に。

行きたい所ですけど、偽マリカを追って村を飛び出してきた訳ですからね。
一旦戻った方が良いんだろうけども。
まぁ行く前提で話してると、リウは苦い顔。
やっぱり何か隠してるわねアンタ!

ともあれ偽マリカのミッションクリア。

クエスト『世界一の図書館へ』

それはそうと、レネゲイドは今回は倒せたけど、もう扉からは来ないのかしらね?
ホツバ曰くランブル族には昔から扉に関する術が伝わってて、他の世界から来るレネゲイドが通れないように扉を閉める事が出来るんだそうです。
さて、面倒だけど村に戻ろうかという話になった時、リウが自分が戻って村の人たちにはうまく言っとくから、お前ら行って来いと。
別に仲間はずれとかじゃないし、リウ自身もそれは解ってる様子。しかもどっちかというと本にはあまり触れたがらない感じだし…全く、何隠してるんだか…。

さて、出発しようとするとモアナが追いかけてきました。
モアナの商売は、仕事の仲介なんだとか。資金がやばくなったりしたらいつでも仕事割り振るから声掛けてちょうだいと。
サブミッションがこなせるようになりました。
モアナが仲間に。
モアナが仲間になった後、遺跡の中にセーブポイントとエントランスが出来て、モアナの仕事仲介場が立ちあがってました。
ここが本拠地になるのかしら。


+本日加入した仲間達+
主人公、マリカ、ジェイル、(リウもだよな?)は最初から加入。

ホツバ
モアナ


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記3

出発前に砦の遺跡内を探索する。
裏門にいるランブル族のお兄ちゃんに話しかければ宿屋代わりになってました。

てか、ホツバは戦闘要員だったのか…。
さっきまでアンタ何してたのさ(笑)

それはそうとフレセリアの森北部を抜けてグレイリッジへ向かう。
グレイリッジ…大きいけど人気のない街。
たいていこういう時って何か曰くありなんだよな。
ホツバが言うには街の住人はちょっと変なんだとか…。
嫌な予感…。

ひとまずセーブしようと宿屋によると、誰もいない…。
営業してないの?とか思ってたら奥の方からおばちゃんが大慌てで出てきました。
さっそくこんなんで大丈夫かよ…。

そのおばちゃんから『ひとつの道の協会』とかいいう存在のものを聞く。
はっきり言って胡散臭い。
その協会とやらに宿屋のお嬢さんも連れていかれたとか…そしてその出来事は既に『決まっていた』んだと…。
何だそりゃ?
宿屋の旦那さんもそのおばちゃんも疑ってはいるらしい。ちょっとマトモなんだろうけど、こんな人は少数派なのね…。
やっとセーブ。

道具屋に行ってみる。
品物の値段がぼったくりもいい所…。
何でこんな事になったのかというと、来年は冷害で食糧が不足する事が決まっているから税金が上がったんだと。
…来年?真顔で『協会がそうだというからそうなんだ』と言う道具屋。
変な事ってこれね…。
さっさとこんな所からはおさらばしたいもんだわ。

ひとつの道の教会、グレイリッジから北は全て協会のもんなのだとか。さらにそこの土地の人はみんな会員…。
未来は決まっているというワケのわからん考え方を押しつけて…まぁ押し付けられているって自覚は皆無いんだとか。マインドコントロールってやつか?
今まで磁心やら洪水やらを当ててきたっていうけど、インチキ臭いよな。
てか、ここから北は皆協会って、そもそもの目的地サイナスもそうな訳?
ホツバ曰く、サイナスは協会発祥なんだとか…そんなとこ行きたくないけど…行くしかないよね。

サイナスに行くには通行証が必要とかで支部に行く。
支部前で騒いでるローガンという名のおじさんに出会う。
娘に合わせてくれって懇願してるけど、あの宿屋のかしら?

門の前にいるギリアムと会話。
今日は通行証関係の仕事の予定は無いからダメだとか。
何だよ、脳無しだな。
5日も待ってられるか…。
そんな押し問答を繰り返していると、支部長マクートがメイドを連れてお出まし。
いかにも小悪人丸出しの風貌…。
よくわからんことを言ってましたが、あっさりジェイルに言い負かされてました。
何だ、大した事無いな。

マクートの横についてた娘が、さっきのおじさんの娘エリン。

てか、通行証どころじゃない…。

ここでミッション終了。
まだ図書館に行きついてもいない訳ですが?

こうしていても仕方ないので支部を出る。とりあえず落ち着く為に宿屋に戻る事に。

その前に行った事の無い路地へ行ってみる。
路地で片っ端から住人に話しかけてみる。
皆真顔でワケのわからん事を言ってました。
勉強の出来る出来ないも全て決まってるから、やっても無駄とかフザケた事いった子供がいたけど、ろくな大人になれんぞ。
話しかけた中の一人にエリンと同じメイド服を着た少女アーニャとも話しました。
この子は珍しく協会の愚痴をボロクソに言ってましたけど(笑)
ちょっと安心するわ(笑)

宿屋に行くとローガンがいました。
父親の心中は穏やかでは無いわな、そりゃ。

部屋でだべってたらエリンがやってきました。
何だ?敵襲か!?と思ったら違いました。
マクートの悪事を、協会に自ら入りこみ調べてたんだとか…一瞬でも疑った…ごめんエリン。
エリン曰く、マクートは予言は全部でっちあげてるのだと。それで税金を上げて、ローガンは奥さんの形見まで取られたのだとか。何てやつだマクート。
てか、でっちあげたは良いけど、地震とか洪水とかはでっちあげるの無理じゃね?たまたま?

ともかく、あんな悪代官は放ってはおけません。
奴の悪事を暴いて見せましょう!

エリン曰く、税金が上がった割に、支部の中では金を一切見かけないのだとか。
更にマクートは腹心達を使って夜中にこっそりどっかに何かを持ち出してるとか…。
中々にセコイな…お代官様よ。
今は使っていない鉱山に隠している可能性が高いらしく、夜中ですけども善は急げ!
ローガンをパーティに加え、エリンも同行者として道案内をしてくれる事になり、いざ、鉱山へ行きましょう。

クエスト『マクートの悪事を暴け』

ローガンがパーティに入ったんですけどホツバが抜けてました。
隊列は6コマあるのにパーティは4人しか組めないのかね…。
108人いるのにそれは困るんだけどな…。


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き

結構オーソドックスな料理なのに、一人暮らしをしてから作った事が無かったんですよね。
シロさんの唯一の女友達佳代子さんのレシピ。作中ではもちろんシロさんが作ってますよ^^
生姜焼用の豚ロースにしたんですけど、漫画の通りバラ肉の方が柔らかくて良かったかもと思っています。もしくはロースでもしゃぶしゃぶ用の薄いのね。
後は漫画では下に敷いてるのはキャベツ布団なんですけども、レタスが余っていたので、今回はレタスにしました。

2011-04-01 22.40.28


玉ねぎたっぷり豚の生姜焼きは『きのう何食べた?』の4巻に載っています。

ニンテンドー3DSがやってきた★

数年前に買ったDS Liteがついにおかしくなりまして、修理したりしてあがく位なら買っちゃえ!という感じで買う事を決めました。
当初は普通に買うつもりだったんですけども、先日相方君と大坂に出かけた時にブックオフに立ち寄った時に何と中古で有ったんですよ^^美完品!
それで23500円だったので、これは買えという天の思し召しだと勝手にそう思う事にして購入したのでした。
しかも当初、私が欲しいと思ってた方の色だったしね^^

中身はこんなの。
2011-03-31 20.51.17

タッチペンが短くて個人的にはもうちょっと長い方が使いやすいかなぁ…まぁ今の所支障は無いですけども。
RPGをプレイする時の移動がしやすくなりました。十字キーの上にあるやつね(名前ど忘れした)
中々に良い感じです^^

そんでもって、歳甲斐も無く最近デコるのにちょっとハマってしまいまして、材料買ってきてちまちまデコっていました。

2011-04-01 23.49.46

まぁ適当にやっただけなんですけどね。
あ、ちゃんとDSのカバーはつけてます。
テーマは『遙か5 天地白虎』です(笑)
※私の脳内のテーマなので聞き流す事をお勧めします

3DSソフトは何も買ってませんけども(笑)
戦国無双のクロニクルが欲しいです…必死に自重・・・。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:煮込みハンバーグきのこソース

個人的に煮込みハンバーグは和風が好きなんですけども、これも美味しかったです。
ちょっとしたケンカの後にケンジ君がシロさんにリクエストした料理がこれ。
オイシイ手作り料理を食べると、ちょっとしたケンカならチャラ(笑)
こんな仲直りの方法をシロさんはケンジ君に教わったんだなぁというそんなお話の中のレシピです。
付け合わせは、漫画の中では小松菜ともやしいためなんですけども、レタスが余ってたので小松菜の代わりに代用。レタスでもなかなかイケました^^

2011-04-02 19.10.38

煮込みハンバーグきのこソースは『きのう何食べた?』の4巻に載っています。

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記4

見るからに怪しい鉱山へ行く。
道案内は自分がするからエリンには街で待っている様にと言うローガン。
そこで引き下がる様な娘ではないだろうに。
てか、ただでさえこっそり抜け出してきてるんだから街で一人で待たせる方が危険じゃないか?

ここで例の本の出番。
二人に触って貰ったら、二人とも反応あり。
星の印も受け取れたと。
ローガンエリンが仲間に。
隊列を組み直しに宿へ戻ります。
あれ?エリンは?
同行者だからサポートメンバーにはまだ入れられないのか…。

鉱山に戻り先に進むとエレベーターが。
自称発明家が作ったらしいけど、幻水お馴染みですねぇ。

ウロウロして、鉄の剣黄泉返り地蔵鉄の盾をゲット。

スタート地点から北西の方にある階段で下に降りると、何やら下から光が湧いていました。
砦の遺跡と同じ例の扉の光の様で、そこからすぐに砦に戻れるらしいけど、今はやる事があるから先に進みます。
進んでる途中で鉄鉱石ゲット。

地下3階の所でセーブポイントがあったので、セーブして先に進みます。
毛虫みたいな化け物が出ました。
あ~気持ち悪い~~!!
ジェイルの縛りの雷光で麻痺状態にしておきました。
ローガンの槍攻撃がかなり聞いてたので、前にディルクからチョロッと聞いた武器の相性というやつかな?
全体攻撃がちょっと鬱陶しいけど、難なく倒せました。
倒した後は骨棒ゲット。早速主人公君に装備させましたが、何か…野性的(笑)
先に進むと、さっきのエレベータがありました。
乗りたそうな主人公君ですが、マクートの件を片付けてからね(笑)
更に進むと金銀財宝ばかりの倉庫がありました。
どう考えてもマクートのもんなんだろうけども、お金に名前は書いてないからこれだけでは証拠にはならん。

そこでエリンが、母親の形見の首飾りを見つける。
要するにローガンの奥さんのね。

そしてまた怪しげな『本』
触ってみるしかないでしょう。皆で触るとまたムービー。
何かと戦ってる所ですけども、あれ?この人どこかで見たような…。
それにしても、何でまたこの『本』をマクートが持ってるんでしょうね。
あの小悪人が正体知ってるとは思えないけど…。

『気高き鋼鉄の書』ゲット。
新たな星の印魔法が使えるようになりました。マリカにも攻撃魔法が来た!

帰りはエレベータで、入口まで戻ります。そんなに楽しいか(笑)
早速マクートを凹ませに行きましょう!
この辺りで主人公君達のレベルは14でした。

さて、行こうと思ったらマクートがやってきました。
ここに主人公君達が来るのは決まっていた事だから、すべてお見通しだと言うマクート。
そんな訳無いだろう、たまたまだろうどうせ。
更にはマクートの暗殺計画を練っていたのもバレているぞと。
そんな計画練った覚えは全く無い。
バカな奴だな(笑)

ギリアムと戦闘。
普通に戦ったら勝てました。ギリアムをまずは集中攻撃してさっさと倒してしまったらお供の二人は楽勝です。
星の印は結構有効だったかな。
倒した後はブロードソードアイアンメイル黄泉返り地蔵をゲットトレジャー。

さて、いよいよ追い詰められたマクート。
自分をどうする気だとうろたえてるけど、『全て決まっている』んじゃなかったのかよ。予言はどうした(笑)
そんなもん、わかるわけがないだろうと、気持ちの良いくらい開き直るマクート。ここまで開き直られると清々しいわ(笑)
マクート曰く、予言っていうのは協会本部から来るけども、今はさっぱり来てないんだとか。
地震やら洪水やらは協会本部から来た訳でコイツが予言した訳じゃないのね。だったら根本的な所は現時点では何も解らん訳か…。

当然、マクートは罰を受けなければならない訳ですが、街に迷惑を掛けた訳だから、街で償うのが筋じゃないかと主人公君は言います。
良い事言うね!
それに関してはエリンが何か良い考えがあるとの事。
一度宿に戻って、行く事にしましょう。


幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次

幻想水滸伝 ティアクライス 攻略日記目次

幻想水滸伝 ティアクライスのプレイ日記です。
未プレイ部分をご覧になる際はネタバレにご注意ください。
下記に仲間になる名前が無い人物は、話の流れ上、強制的に仲間になります。

攻略日記 1
※オープニング~初めてのクエスト完了まで

攻略日記 2
※偽物マリカを追え~砦の遺跡にてモアナが仲間に加わるまで

攻略日記 3
※グレイリッジ~マクートの悪事を暴け開始まで

攻略日記 4
※グレイリッジ鉱山~マクートの悪事を暴くまで

攻略日記 5
※通行証ゲット~フォートアーク通過まで

攻略日記 6
※サイナス~協会を脱出するまで

攻略日記 7
※サイナス脱出~シトロ村防衛戦直前

攻略日記 8
※シトロ村防衛線~軍団発足まで

攻略日記 9
※ジャナム帝国に行く~アトリ来訪まで

攻略日記 10
※グレイリッジちょっと寄り道~ラザの砦偵察まで(アーニャが仲間に)

攻略日記 11
※クーガを帝都に連れていく~ディルクの再訪まで

攻略日記 12
※第二皇妃リズランからの依頼とサブイベント:トンガチヒからの依頼、帝国魔道院見学、百万世界へのトビラ)

攻略日記 13
※第三皇妃クレイアからの依頼~本拠地防衛戦まで

攻略日記 14
※サブイベント(トンガチヒを仲間に、モーリンの人捜し)・ラザの砦攻略~アトリ再訪

攻略日記 15
※ラザの砦攻略の作戦会議~サイサニスにてポーパス族と交渉まで(ムーロ。ルバイス仲間に)

攻略日記 16
※海岸の洞窟~ポーパス族が仲間になるまで(セレン仲間になりました)

攻略日記 17
※クエスト消化(ワスタム、セミアス仲間に)

攻略日記 18
※ラザの砦攻略その2~冥夜の剣士団拘束まで

攻略日記 19
※冥夜の剣士団&マナリル救出~本拠地拡大

攻略日記 20
※本拠地拡大~宿星の石板出現+ちょっと寄り道

攻略日記 21
※サブイベント、クエスト消化(ハフィン、イクス、モーリン、ヨベル、ヤディマ仲間に)

攻略日記 22
※サブイベント、クエスト消化その2(ゲシュッツ、ミーネ、ビュクセ、レカレカ、ツフルル、キミヤ仲間に)

攻略日記 23
※テハの村、チオルイ山脈の異変とサブイベント、クエスト消化その3(ソタ、ナズ、ドガ、スフィール、メイベル仲間に)

攻略日記 24
※マルシナ平原でフューリーロアと会う~本拠地へ帰還(バルザム、ヤード仲間に)

攻略日記 25
※クエスト消化と仲間集め(ヌムヌ、ナキル、ヌザート、ゴルヌイ、ドロモン、フェレッカ、シャバック仲間に)

攻略日記 26
※フューリーロアへの援軍とクエスト消化(チェイン、オータ仲間に)

攻略日記 27
※アストラシア解放と皆のレベル上げ

攻略日記 28
※クエスト消化(ウラガン仲間に)

攻略日記 29
※アストラシアへ引っ越し~スクライブ族の樹海

攻略日記 30
※クエスト消化(メギオン、エウスミール、ニクティスが仲間に)

攻略日記 31
※交易の旅(スヴェン、ユラ仲間に)

攻略日記 32
※クエスト消化とレベル上げ(ヒナ、ラバキン、アマラリク、キラルド、ボッシュ、ラティルダ、ムールゲント仲間に)

攻略日記 33
※司書との集団戦闘(ナムナ仲間に)

攻略日記 34
※エル・カーラルへ~サルサビルにて

攻略日記 35
※クエスト消化(タージ仲間に)

攻略日記 36
※クエスト消化(ツァウベルン、ラミン仲間に)

攻略日記 37
※書を捜索~ディアドラが本拠地に:ちょこちょこクエスト(ミズラック、ノフレト仲間に)

攻略日記 38
※フォートアーク攻略~一時撤退・クエスト消化(ギリアム仲間に)

攻略日記 39
※スヴァトゴル山~リジットフォークを仲間に:前半は交易。

攻略日記 40
※ソフィア救出戦~11回目の融合

攻略日記 41
※クエスト消化(ディブール仲間に)

攻略日記 42
※クエスト消化(ミュン・ツァン、ソロウ、ケフレン、ベレムエル、ヨミ、チハヤ仲間に)

攻略日記 43
※ラロヘンガの調査~サイナスへ行く前にクエスト消化(コウ・ロー、ルファ、ザイン、ハウ・シー、エムヌクラウ仲間に)

攻略日記 44
※レベル上げとサイナス攻略

攻略日記 45
※ベルフレイドと戦闘~本拠地に108星集合

攻略日記 46
※第12の書を探す~サイナス突入

攻略日記 47
※一なる王との戦い~エンディング

HOME このページの一番上へ 次のページへ

