Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:サッポロ一番味噌ラーメン

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月から3日…そろそろ餅やらお節やらとは違うものが食べたくなる頃ですね。

私も3日連続で白味噌仕立ての雑煮を食べてました。
うちの家は基本味噌なんですが、父親が関東生まれなのでたまに、おすましの雑煮を食べたりします。

地域によって微妙に違ったりするから面白いですよね。

まぁ流石に3日連続で食べてたら飽きてきた訳で、今夜は味噌ラーメンにしました。
サッポロ一番の袋ラーメンなんですが、ただ湯を沸かしてラーメンぶっこんでそのまま食べるのではちょっと芸が無い…しかも栄養も偏る。

『きのう何食べた?』の3巻で紹介されてるちょっと手を加えた袋ラーメン。
もやしが無かったので春菊を入れました(笑)

DVC00340.jpg

キングダムハーツ FM ネバーランド

ハロウィンタウンが終わり、次のワールドへ行く前にトラヴァースタウンに戻ってアイテム買ったりアトリエ行ったりしてました。

未だにグミシップの改良の辺りがどうもよくわかりません…。
なので最早ブロックの塊となったハイウィンドで今後も行く事にします。

アトリエで作れるものを適当に作って、アイテム補充して、オリンポスコロシアムに行き、ペガサスカップに挑戦したいと思います。
予選はいつの間にか通過。
決勝がレオン&ユフィです。
前回のフィルカップに比べたら一筋縄ではいかないだろうね。

ちょろちょろ鬱陶しいユフィをまずはマーク、レオンは無視(笑)
ユフィは距離を取って武器の手裏剣を投げつけてくるので出来るだけこちらは距離を詰めるように動く。
ドナルドとグーフィは勝手に何かやってますがそっちも無視!
一人ひとり自体はそれほど苦労もしないので、ユフィを倒したら後はスコールをたこ殴り。

ペガサスカップ優勝。ストライクレイドをゲットトレジャー。

オリンポスコロシアムを後にしてようやく次のワールドへ。
次はネバーランド…永遠の少年ピーターパンですね。
ピーターパンは子供の頃にアニメでやってて必死に見てた記憶が有る…。
あのピーターパンは結構好きだったけど年を取った今、どう思うかは解りませんがね。
ディズニーのピーターパンは見ていません…。

グミシップを飛ばしていると、前方から海賊船が。
フック船長の海賊船から襲撃され、リクと再会。

「お前が遊んでいる間に俺はカイリを見つけた」

何て失敬な…!
遊んで…無かったと思うよ多分…。
いや、レベル上げはしてたけどあれは別に遊んでたわけでは……;;

結局穴から落ちて海賊船に放り込まれてしまいましたが。
ドナルドとグーフィと合流したら、奥の方でゴソゴソしてる影を発見。
ピーターパン登場。
ウェンディを助けだすまでという条件で一緒に行動する事になったんですが、ピーターパンってこんなに憎たらし子供っぽかったっけ?
まぁ永遠の子供なんだから仕方が無いか。

ハートレスを追い払いながら船内を探索。
ピーターパンやっぱり頼りになるわ。

適当に動いていたら、天井越しにウェンディと会話。
ウロウロぐるぐるしながらレベルもアップ。

ドナルドとグーフィと合流した所とは別のセーブポイントのある船室の床に緑のトリニティを発動させて梯子をおろして登ると船長室。
そこでソラの影とバトル。
ある程度HPを削ったら分裂してきやがります。
地味に強い…(苦笑)
ドナルドとグーフィは放置しておいて、ひたすらたこ殴りでどうにか撃破。
ドナルドは戦闘不能になってました(ドナルドHP低いのよね…)

ソラの影を倒すとここにたどり着くまでに出てきてたソラの影は出てこなくなります。

ソラの影を倒し、床を調べると梯子があってそこを降りるとウェンディ発見。
ピーターパンはさっさとパーティから抜け、どこかへ去ってしまいました。
確かにウェンディを助けるまでって言ったけどさぁ…冷たい奴だ。

ウロウロしてても話が進まず、甲板に出るとフック船長登場。
カイリもウェンディも逃がしてしまった負け寸前のフック船長は卑怯にもティンクを人質に取り、ソラにキーブレードか板から海の鰐に喰われるかどっちかを選ぶよう迫り、当然ソラは迷う事無く鰐を選びました。
その時、何処からか声が…。

「君は飛べる」

そこから空を飛ぶ事が出来、無事鰐に喰われずに済みました。

「ティンクを見捨てなかった君を僕が見捨てるわけが無いじゃないか」

…ウェンディにばかり気を掛けてるからだよ…と言いたいのはさておき、ここぞとばかりにピーターパンをパーティに加えました(笑)

大量に表れたハートレスやゴートシップを気持ちよく蹴散らし、フック船長をたこ殴りにし、終了。


…もう終わり?

その後、時計塔で一つだけ時間がずれている時計の針を叩いて直し、鍵を閉めてネバーランド終了。


…もう終わり?(笑)

ピーターパンがウェンディウェンディ言ってやきもちを焼いたティンクがソラに付いてきました。
召喚魔法「ティンク」ゲット。

「暫く面倒見てやってくれよ」

って…あんたのせいだろうが。

共有アビリティ「グライド」を習得し、フェアリーハープ、フック船長を倒した時点で「癒しの力」(ケアル→ケアルラにパワーアップ)ラストアルカナム、アンセムレポート8を入手。

ネバーランド、あっという間だったなぁ。
アトランティカはあんなに長かったのに(笑)


キングダムハーツFM目次

モロッコ水晶の謎 有栖川有栖

有栖川有栖著の火村シリーズの中の国名シリーズとされている作品の第八作目。
国名シリーズとは著者がエラリー・クイーンの題名に見習うものである。
私は国名シリーズはロシア紅茶の謎からずっと読んではいるが、エラリー・クイーンの方の本は読んだ事が無い。
なのでエラリー・クイーンのファンの方からは怒られそうだが、国名の入ったタイトルを見ると、やはり有栖川有栖の印象が強い。

本書に限らず、有栖川有栖の作品は作風に関しては評価が分かれる所なのだが私にとっては非常に読みやすい。
物語の中に登場する英都大学の社会学部・犯罪社会学専攻の准教授(最近までは助教授だった)火村英生と推理小説作家有栖川有栖(著者と同姓同名の主人公だが、当然同一人物ではない)の掛け合いがまた絶妙で、身近に感じられるのである。
探偵役は火村の方で、研究の為のフィールドワークと称し、実際の殺人現場に自ら赴き、事件を解決していく。その理由は本人曰く「人を殺したいと思った事が有るから」。一方のアリスの方は火村の助手という事で火村のフィールドワークに同行している。その理由を本人は心の闇を垣間見せる友人火村の力になってやりたいという事が本音らしい。この『人を殺したいと思った事が~』の一連の事がこの火村シリーズの一つのテーマとなっている。

前置きが長くなったが、本作モロッコ水晶の謎は『助教授の身代金』『ABCキラー』『推理合戦』『モロッコ水晶の謎』の短編集である。

『助教授の身代金』
まぁ著者があとがきでも触れているが、このタイトルはあざとかったかもしれない。
誘拐物の作品であるが、最後の結末が誘拐とはまた違った形で幕を閉めている。

「あんた、今でも楽しいかい?」

今もこういう類の犯罪を犯している人たちに向けて著者が言い放っている様な、そんな気がしてならなかった。

『ABCキラー』
名前の名字がA、殺された場所がA…そんな殺人事件がB、C…と続いていく。
中々面白いのだが、そんな偶然あるか…?と思いながら読み進めた。
第三の犯人が誰だかわからないまま終わった為に読み終えた時に若干消化不良が残ったが、落ち着いて後から思い返してみると、第三の犯人はマスメディアだったのかもしれない。

『推理合戦』
アリスの先輩作家の朝井小夜子と火村の推理合戦。
箸休めにニヤリとした作品。

『モロッコ水晶の謎』
毒殺物。書店オーナー、人気占い師、その周辺人達の集うパーティにアリスが招かれ、そのアリスの目の前で毒物の殺人事件が起こる。
毒殺というとロシア紅茶の謎を思い出す。
個人的にはロシア紅茶の謎の方が好みであるし、犯人の動機、毒を盛る方法に脱帽したものだったが。このモロッコ水晶の謎での犯人は、純粋と言えば純粋、バカと言えばバカなのである。
いくら占いを信じ切っていたとはいえ、そんな賭け…と言えば聞こえはいいが、暴挙に出るものだろうか。
動機も良く解らなかったのだが、どうやって火村がその答えに行きついたのかもわかりにくかった。
物証は無い、しかし論理的に考えれば、奴しかいない…という事で、ああするしか無かったのかもしれないが。


久しぶりに読んだ国名シリーズでツッコませてもらった所もあったが、中々に良作であった。
有栖川有栖の作品はこれから推理小説を読んでみようという方にお勧めである。
個人的には最初に有栖川作品の火村シリーズを読むなら『モロッコ水晶の謎』ではなく『46番目の密室』をお勧めしたい。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:リンゴのキャラメル煮

久しぶりに高校時代の友人と遊んできました。
学生の頃からの友人と遊ぶのはやっぱり心の底から楽しく、癒されるものです。
社会に出てからの友人と遊ぶのが楽しくない訳ではないですけどね。

久しぶりに会う友人に折角なので差し入れにリンゴのキャラメル煮を作ってみました。(勿論自分が食べる分も兼ねて/笑)

砂糖とリンゴが有れば手軽にできて、しかも美味しい!

こんがりと焼いたトーストの上にバターを乗せて、その上にリンゴを乗せて食べます。
バターの風味とリンゴのキャラメル煮の甘さが本当によく合う。



リンゴのキャラメル煮は『きのう何食べた?』4巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:鶏肉のオーブン焼き

最近『きのう何食べた?』の料理にはまっています。
漫画を読んで、冷蔵庫にある材料で作ってるのがほとんどですけどね。
「あのメニューを作りたいからあの材料を買おう」ではなくて、「あの材料が冷蔵庫にあるからあのメニューが作れるな」といった感覚ですね。

そんな訳でまたまたつくってみた漫画からの料理。

DVC00328.jpg

鶏肉のオーブン焼き。
めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいです^^
漫画では水菜の上に肉を乗っけるんですけど、水菜が冷蔵庫に無かった為に玉ねぎのスライスにしました。

『鶏肉のオーブン焼き』はきのう何食べた?の1巻に載っています。

遙かなる時空の中で5 サブキャラについて

遙か5のサイトが更新されていましたね。
前は遙かのメインキャラ達について書いてたと思うんですが、サブキャラ達のパッと見の印象やら感想を書いてみます。
今更ですが…(笑)
さて、どこまでが攻略対象キャラなんでしょうかね。
サンプルボイスを聞いてると四神達までかしら…。
まぁそうだったとしても遙か4のリブとかカリガネのような感じになる気はする…。
八葉達ほどがっつり恋愛イベントやらエンディングは無い気がする。

黒龍の神子:八雲都
頼れるお姉さん…読むまでお兄さんだと思いました(笑)
サンプルボイスを聞いていても「…女でも良いか」とか思ってしまう程…どうみてもお兄さんにしか見えないのですが…(笑)
これまで黒龍の神子とのエンディングはそんなに充実してなかったので(遙か4に至っては皆無に等しい)今作では是非とも攻略対象にしてほしいと思っています。せめて遙か3の朔ちゃんくらいまでには…!
まさかとは思うが…実は男だったとかそんなオチは無いよね?いや、心は実は男とかそういう類な気がするのは私だけですかね…

天海
『てんかい』と最初読みました。
江戸時代初期の『天海大僧正』かと思ったのですが、時代が違いすぎるしなぁと思っていたら『あまみ』さんでしたね。
恐らく主人公の味方なんででしょうが、ただの味方じゃない気がするのは私だけですかね。
遙か3十六夜記の銀タイプに見えるけど、星の一族とかその辺りなのかしら?

青龍
見た目そのまんま有川将臣(笑)
キャラ的にもまぁ普通かな。

朱雀
遙か4を除く歴代地朱雀な物腰。
怒らせたら恐そうだけど私的にはそういうのは結構好みです。

白虎
如何にも和彦さんですね(笑)
四神の中で一番大人の雰囲気ですね。

玄武
見た目は遙か4を除く歴代天玄武に近い。
でもボイスを聞いていたら、言葉遣いの割に親しみの持てる位置かな。

他のサブキャラの中で、土方さんが出てましたが…
うーん…この人に関してはちょっとなぁ…。
『薄桜鬼』の土方さんとか管野文さんの『北走新選組』の土方さんを見た後だとどうしても…(苦笑)

それにしても四神の皆さんはどんな風に絡んでくるんでしょうかね…。
せっかくなんですから、ついでの後付けのようにだけはならないように上手く絡んでくるような形になるのが一番良いですね。

キングダムハーツ FM ホロウバスティオン

さて次のワールドに行きたいと思います。
しかし★の数が……あれ?急に増えてませんか…?

とりあえず進んでいくと『美女と野獣』のビーストとリクがいました。
ここでいきなりキーブレードはリクに奪われてしまいました。

『キーブレードを持つ者と行動せよ』

ドナルドとグーフィは王様のこの命令でソラと一緒に行動する事になったんですよね。
リクがキーブレードを持つ事が出来た為に二人はリクの元へ去ってしまいました。
そりゃあソラも落ち込むよな。
今まで一緒に戦ってきた仲間が去り、ずっと使ってきた武器を取られ…残ったのは何の役にも立たない木刀のみ。
しかしビーストの心強い言葉に励まされ、再び立ち上がるソラ。
それでこそ男だ!
しかしビースト、素敵だわ。

ビーストと二人で行動開始。
しかし武器が木刀だからハートレスにダメージが与えられないんですよね…。
レベル上げも何も出来ん…。
正面の扉が閉まっているので仕掛けを解除しなければならない様子。
とりあえずキーブレードを取り戻すまではひたすら進むしかない。

地下に行き、地下水路へ行きます。
壁をビーストに頼んで壊してもらいます。
方向が有ってるのか有って無いのかわからないまま、泡に入って進みまくる。
青い光の仕掛けを調べてとりあえず解除。
一番奥の仕掛けを解除すると正門の扉が開きます。

エンカウントするとビーストに任せてソラは回復担当。
正門に戻り、扉からエントランスに入るとビーストが何故か怒りだしてどこかへ行ってしまいました…。
そこにリクとドナルドとグーフィが。
リクが闇の力でソラを消そうとした時、何とさっき離れて行ったドナルドとグーフィが帰ってきました!

『だってソラはともだちだから』
何て良い奴なんだ!!

『後で王様に謝っといて』
随分軽いですけどそこは置いといて、うん、あの国のあの王は多分それで許してくれるはずだ。
ここで厳罰を与えてギロチンにでもかけようものなら全国民の夢と希望が一気に潰される訳になるんですから(笑)

キーブレードも戻って来たのでリクと戦闘。
ちょこちょこ回復してキーブレードでコンボを叩きこみ勝利。(レベル43位だったかな?)
白のトリニティも修得しました。

ビーストが戻って来たのでパーティに入れる。
リクも去っていったのでまずは書庫に行き、エントランス上部へ繋がる扉と、トロッコ乗り場に通じる通路の仕掛けを解かなければなりません。

色の違う本を正しい色の本棚に戻していくパズル。
①カァマの書をカ行の本棚に入れる
②タ行の本棚からマヴァの書6巻を取る
③タオンの書をタ行の本棚に入れる
これで赤いスイッチが出てくるのでそれを押して扉の仕掛けが外れてエントランス上部に行けるようになります。

①緑のトリニティを発動させて本棚の上の本を取る。
②アザルの書をア行の本棚に入れる
③マ行の本棚からサレグの書を取る
④サ行の本棚からナハラの書を取る
⑤サレグの書をサ行の本棚に入れる。
⑥ナハラの書をナ行の本棚に入れる。
⑦ハ行の本棚からマヴァの書3巻を取る。
⑧マヴァの書2冊をマ行の本棚に入れる。
⑨ハフェの書をハ行の本棚に入れる
これでトロッコ乗り場の隠し通路が出て来ます。

隠し通路からトロッコ乗り場に行くと宝箱が有ります。
トロッコ乗り場に浮かんでる宝箱はグラビデを当てると落ちて来ます。

エントランス上部に行き、ここでも仕掛けを解除。
雷の印のモニュメントにサンダラを当てるとリフトが動いてエントランスと上部と楽に行き来できるようになる。
1階中央の如何にも怪しげな扉は4つのエンブレムをはめ込まなければなりません。

①エントランス上部の燭台全部にファイラで火を灯す
②像の両隣りにある壺を壊す。
③壺の無い像を押して移動させる。
④赤のトリニティ発動
これで4つエンブレムが手に入ります。

扉の向こうはトロッコ乗り場でした。

ここで私はトロッコ乗り場→正門→地下に落ちて正門に戻る→エントランス→エントランス上部をグルグルしてレベル上げをしてました。
レベル50になった時点でようやく話を先に進めます。

うろうろ迷いました…。
トロッコを乗り継いで上にあがったり横に行ったり…どこに向かってるのかさっぱりわからんままに進んで礼拝堂へ。

マレフィセントとの戦闘。(この前にソラのアビリティ『ラストリーヴ』は付けておいた方が吉)
変な泥船みたいなのに乗ってますが気にせずボコる。
そしたら泥船が壊れてマレフィセントに近づけるのでマレフィセントをたこ殴り。
他の雑魚はビーストとグーフィにまかせっきり。HP回復は全てケアルラ。アイテムは全てエーテル。(グーフィとビーストはポーションとかハイポーション。)

マレフィセントを倒したらセーブポイントが出現するので必ずセーブはしておくように。
アンセムレポートゲット。

さて、マレフィセントを折角倒しましたが、リクが現れ、人の心の扉を開くキーブレードとやらでマレフィセントをドラゴンに変えてしまいました。
何て余計なことを…。

先ほどのマレフィセント戦と同じくソラのアイテムは全てエーテルとかエリクサー。他の二人はポーションとかハイポーション。
二人は無視!HPが半分になったらケアルラで回復しながらロックオンでボコ殴り。
火の息を避けながらジャンプでキーブレードで叩いたら倒せます。
魔法はケアルラ以外使わず(笑)
召喚石「炎のかがやき」をゲット!

セーブポイントの奥に通路が出現した為、しっかりセーブしてから先に進めます。(勿論ソラにエーテルとエリクサー装備で)

その先にはリクがいたんですが…リクじゃねぇな?
どうやらリクはアンセムに乗っ取られてしまったようで…。
カイリの心は実はソラの中にいたらしい。
全然気づきませんでしたがね。
『鍵穴』を完全なものにする為に7人目のプリンセスであるカイリの心を無理やりソラから引きずり出そうとするアンセム。

ここでアンセムとソラ1対1でガチバトル。
相手のHPが少なくなってきたら闇のオーラを使ってくるので、リクの体が宙に浮き始めたら端の方に回避し、走って避けて、終わったらロックオンで攻撃。
ソラのHPが半分になったらすぐにケアルラで回復。
これでどうにか倒せました。

鍵穴を閉じたいところですが、先ほどの事情により鍵穴は不完全。
カイリの心を呼び覚ますしかないソラは迷う事無く黒いキーブレードを自分の胸に突き刺しカイリの心解放。
ソラは消えてしまい、アンセム復活。
最悪な展開だな。

リクがアンセムを抑えてくれてる間に一行は礼拝堂脱出!

そこに一匹のハートレスが。
最初の方に出てきたカエルみたいなやつ。
どうやらソラのなれの果て…。
とりあえず皆を追いかけてエントランスへ行くとドナルドにしばかれ、カイリが気づいてくれてソラ復活!

良かった良かった。

ビーストはここに残ると。一緒に行こうというソラに対して

「ここを自分が出るときはベルと一緒だ」

何てイイ男なんだ!!

イイ男ビーストを残し、ホロウバスティオン脱出。
どこかに白のトリニティが有ったはず…。


キングダムハーツFM目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

