Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



キングダムハーツFM 序盤 プレイ日記

だいぶ前に少しやって放置してたんですが、新たにまたスタート。
実はアルトネリコの前々作をやってたんですが、クリア直前にデータ破損とかぬかしやがりまして全て飛んだ…(涙)

いや、またやり直したら良いしとは思うけど、やっぱりすぐにはやる気力は無いわ。
また忘れた頃にでもやる事にします。
あぁ…アルトネリコ3が遠のいていく…。

キングダムハーツは数年前に少しだけやったんですけどもバトルのアクションに苦戦しまして(当時は)放置していたんですが、ライドウでだいぶ修行できたはずだ…と、また新たにやり始める事にしました(笑)

まーライドウと言いアルトネリコと言いほのぼのとしたゲーム(いや、KH自体は別にほのぼのではないか…)にあまり縁が無いので、ディズニーの可愛らしさにちょっとホッとする(笑)

バトルはうん、数年前にやった時よりかスキルは上がってるわっ!…多分。
何とかなりそうですのでしばらくはKHで頑張りたいと思います。
序盤のディスティニーアイランドでワッカやティーダ、セルフィ達とだいぶ遊んでました。
3人対ソラで勝つまでやったという…(笑)
ワッカの飛び道具は卑怯だ…!!
私はレベル5で勝つ事が出来ました。

まぁその後のリクとのビーチレースには間抜けな理由で負けてしまったけども。
☆にタッチしたら終わりだと思ってたら折り返しだった…
地味に悔しいけどまぁいいや。
ソラが買ってたら船の名前がバーリアルというメーカー生産のビールの名前になるところだったので『ハイウィンド』で良いです。

続きはまた後日。


キングダムハーツFM目次

ぽかぽかアイルー村

あまりの可愛さにずっとやってみたいと思っていたのです。
モンハン自体は私は最初の方で脱落してしまったのですが、モンハン知らなくてもプレイできると聞いたもので…。

とりあえずやってみた感想はとにかく 猫!!猫!!猫!!!

猫好きにはたまらんもんではないでしょうか。

基本のんびりゲームなんですが、クエストしたり、釣りしたり、畑で収穫したり牧場があったり虫採ったり石掘ったり…意外と忙しい(笑)
村を大きくしていくために↑の事をやり続けてポイントを貯めて村を発展させていくわけです。

どうぶつの森に似てるかな…多分。

マイアイルーは
パープルのれいらで『おねえさん』です。

村の名前は『きんむぎ村』

いや、目に付いたのが金麦だったんだよ。。

長老からギルドを作れと言われてせっせと2000PP貯めて(長老からは500PPしかくれなかった…ケチ)ギルド作ったり、採掘の油3つ渡して採掘場作ったりクイズに3日連続正解して畑作ったり…。

22日目にして色々と充実はしてきました。

ぽつぽつとプレイ日記は書いて行こうかな~。

キングダムハーツ FM トラヴァースタウン

トラヴァースタウンに入り、アクセサリーショップでセーブ。

1番街でウロウロとしてから2番街に突入するとすぐにハートレスと戦闘。
サクサクっと倒して先に進みます。

3番街も同じ。
ウロウロとしてハートレスと戦闘して終わり。
収穫は特になし。

ドナルドとグーフィーもこの街にいる様子なのですが、すれ違い(笑)

1番街に戻り、とりあえずセーブしてから外に出たらスコール登場。
レオンと名乗ってました。
スコール・レオンハートだもんね。
FF?はPSでやった時に2枚目の後半あたりで脱落した(苦笑)

スコールとバトル。勝ち負けは物語には影響しないイベントバトルでした。
あ、ちなみに負けました(笑)
前にKHやった時には全く手が出せなかったんだけどもちょっとはスコールのHPも削れたっぽいし私も成長はしてるのかな…ということにしておこう。

ここで異世界に飛ばされたリクのムービー。
どうみてもあんまり宜しくない世界…敵だろあれ。

ドナルドとグーフィーと合流したらBOSS戦。
ロックオンして一つずつ倒していったら特に難なくクリア。

ソラはドナルドとグーフィーと行動を共にする事に。
ここでドナルドから『ファイア』の魔法を授かりました。
グーフィーからは『ドッジロール』

グミシップに乗って出発するのですが…
私はアイテムゲットに奔走しておりました。

ハガキ3枚出して『コテージ』『ミスリルのかけら』『メガポーション』をゲットトレジャー。

3番街の炎の絵の扉に『ファイア』を使うと魔法使いの家に行けます。
マーリンと会話し、魔法の練習ができるようになりました。
南瓜の馬車を調べるとシンデレラの魔法使いも出てきて力を貸してくれるとか言ってたけど現時点では具体的に何をしてくれるのかは不明。

さて、ようやく出発。


キングダムハーツFM目次

葛葉ライドウ対アバドン王 プレイ後の感想

超力兵団をクリアしてすぐにプレイ。
システムや戦闘など、ほとんど前作と一緒でマップなどは新しく追加されている場所ももちろんありますがそれ以外は悪く言えば使い回しです。まぁこの辺は評価の分かれる所なんでしょうが…私としてはこれはこれで良いのかなと思います。主人公やメインキャラは前作と全く一緒でマップだけガラリと変えられてもそれはそれで不自然なのではないでしょうか。

前作から少し年月が経過している設定っぽいですが、直接的なストーリーの繋がりは無いので前作をやっていなくても楽しめる作品です。
一応前作のクリアデータが有ると微々たる特典(まぁそこそこありがたい)は付いてきます。

ストーリーとしては…まぁ普通というか、特別素晴らしいという程でも無く、まぁこういう話なんだなといった感じ。
エンディングがライドウの性格によって2パターン用意されてますが、どっちに進むにしろ大団円でめでたしめでたしとはいかない所が良くも悪くも、今回の『葛葉ライドウ』なんでしょうね。
ただ、どっちの性格が正しくて、どっちの性格が間違いでとかではなく…かといって中立的でもそれはそれで間違いではないのです。なので、片方だけをグッドにも出来ないし、片方をバッドにも出来ないのです。なので、あのエンディング以上のものは作れないのだと思います。
まぁあのどっちかのキャラがいきなり敵になってしまう辺りはちょっと無理やりかなぁと思わなくもなかったですけどね。プレイ感想でも書きましたが『自分が楽になりたいからアンタ死んでちょうだい』ってねぇ…そりゃないよアンタ。

次にシステム的な事。
今作から新たに『別件依頼』という所謂サブイベントの様なものが追加されています。
これにやりがいを感じるか、面倒臭さを感じるか…これによってこの今作の評価が分かれると思います。
そう、この別件依頼のボリュームが物凄い。
貴重なアイテムを手に入れられるものであったり、本編を進める上で必ずクリアしておかなければならないもの、資金稼ぎにもってこいの物、正直どうでもいいようなただ面倒臭いもの等等、色々用意されています。
本編の箸休め的に私は結構楽しかったのですが、本編のボリュームから言えば、少々多すぎではなかろうかと思います。2周目に行かないとクリアできない依頼というものも有ってやり応えももちろんあるんですが、私はだれてしまいました。

次に仲魔になる悪魔たち…『仲魔』について。
前作から比べて大増量です。
色んな悪魔を使ってみたい私にとってはとても楽しいものでした。

仲魔をゲットするにはエンカウント中に悪魔と交渉する所謂『悪魔会話』や悪魔と悪魔を合体させたりします。
その悪魔会話なんですが…正直微妙。
悪魔と交渉というそれ自体は楽しいものなんですが、結局最後にはMAG、HP、アイテム、金のどれかを払わされる訳で段々飽きてきました。
更に時々、悪魔の方から話しかけられる事もあるんですが、こちらから打ち切るシステムが無い為、結局最終的には↑の4つのうちのどれかを捧げさせられる事になるわけです。そっちから話しかけておいて「で、自分に何か用事が有るんでしょう?」とか言われるんですが、何か理不尽さを感じざるを得ませんでした。
『悪魔との交渉』というもの自体は良い発想なのに、惜しいです。

バトルは前作と同様にアクション仕様です。
今回は前作に無かった『回避アクション』が追加。これにより、戦闘がだいぶ楽になりました。
仲魔も前作に比べてだいぶ賢くなった。
悪魔のスキルを使うのにMAGというものを使いますが、敵の弱点を突いて会心を出していけばMAGが回復されていきますので、敵の弱点さえつけば、MAG不足に陥る事も無く、惜し気もなく悪魔のスキルを使う事が出来ます。
バトルの戦闘レベルも高くないし、序盤のチュートリアルで細かく説明もしてくれるのでアクション初心者でも十分にクリアできます。

アトラス独特のグロさ、絵柄、大正時代の独特の雰囲気が好きな方は満足できる作品なのではないでしょうか。

キングダムハーツ FM ワンダーランド

トラヴァースタウンからいよいよグミシップに乗り冒険へ。
何ていうか…本編のCGの綺麗さから比べると…うん…ちゃっちいなぁ(笑)
何か昔のシューティングゲームを思い出させるわ。
この時点では二つの世界に行けるんですけど、星1つのワンダーランドへ。

ここは不思議の国のアリスの世界ですね。
降り立ったら時計ウサギがてけてけ走っていきました。
アリスの序盤「遅れてしまう~」と同じようにね。

まずはあからさまに邪魔なベッドを押しのけておく。
次にドアノブさんに話しかけて机といすを出してもらって薬飲んで縮小。

適当にハートレスをやっつけて女王の城へ。
アリスが裁判を受けていました。
私悪い事してないわと声高々にアリスが無罪を主張するも「私が犯人なんだと言ったら犯人だ」と。相変わらず無茶苦茶だなハートの女王。

例によって首を突っ込み、アリスの冤罪をはらすための証拠を探してくる事に。

ハスの森に入ると縞模様のネコ登場。
チシャネコだあ。私はネコ好きだけどチシャネコはどうも可愛いと思えない。
そのチシャネコが御丁寧にしょうこは全部で4つあるよと教えてくれる。
最後の1つは難しいんだと。

ハスの森をウロウロしてしょうこやら「不思議な部屋への通路」を2つ見つけてハートレス倒してしょうこ4つゲット。
ハスとハスの間やら、4つ目の証拠「しょうこの爪あと」を取る時の蛇口から棚に飛び移る時の距離がかなりシビアです。ギリギリまでソラを進ませて一気に飛び移って…(何度か落下しましたが)
「しょうこの爪あと」を見つけるとチシャネコから「氷の力」をゲット。ブリザド修得。

証拠を持っていくも「多すぎて面倒だ」と女王陛下…さっきまでの時間を返せ。
結局証拠がどうあれ女王が有罪だと言ったら有罪という事で裁判終了。

妙な建造物が現れてバトル。
「ハンドルに触らせるんじゃないよ」と女王陛下。

バカな女王陛下だな。

バトルしてる間にアリスは何者かに拉致されたらしくアリスの捜索。
何かやたらマップをウロウロしてBOSSでもかなり手こずったりと苦労したのにまぁ結局ワンダーランド内には既にいないみたいでしたけどね…。


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM オリンポスコロシアム

さて、またまたおもちゃの様なグミシップで移動。
次に訪れるのがオリンポスコロシアム。
ヘラクレスの舞台なんですかね。
私はこのヘラクレスの映画は見てなかったのでキャラ自体はよく知りません。

フィルに話しかけてタル壊しのテストを受ける。
適当にやってたらクリア。
「雷の力」サンダーゲット。

チケットが無いと参加できないとかいうのでコロシアムから出ると見るからに敵面したハデスがチケットをくれました。
予選に参加し、難なくクリア…出来ず…。
ソラのレベル自体が低かったのね(この時点で多分10そこそこ)
ワンダーランドに戻り武者修行。
その甲斐あってか、次に挑戦した時には楽勝でした(笑)
やっぱりRPGはレベル上げに尽きるわ。

予選の途中でさっきチケットくれたハデスがクラウドと何やら話してました。
ハデスがクラウドの事を「亡者より陰気な奴め」とか言ってました。
クラウドに何てことを。

そのクラウドとは予選決勝で戦いました。
一矢二矢は報いましたが負けました。相手はクラウドだから別にいいです(笑)

ケルベロスが出現し、いったんロビーに避難し、再度会場へ入るとBOSS戦突入。
例のレベル上げのおかげか、そんなに苦労せずに倒しました。
「ヒーローライセンス」をゲット。

コロシアムを出るとクラウドがいたので会話。
ソニックレイヴをくれました。
また再戦をと言うソラに「興味無いね」と言い放ち、クラウドは去っていきました。
つれないな(笑)


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM ディープジャングル

ターザンの舞台ですね~。
まぁターザン…観てませんでしたが。
いや、ディズニーの映画はムーランしか見た事が無いんですよね(苦笑)

ともあれ、ここの世界の攻略はまぁめんどくさかった。。
あっち行ったりこっち来たり…それも次にどこに行くのか解り辛いしマップの進み方も解り辛い…まぁジャングル…密林ですから仕方ないですかね。

グミシップがこの世界に近づいた所でソラとドナルドが喧嘩を始めてしまい、オロオロするグーフィー。
大変だなアンタ。

最初のスライド集めは別に難なくクリアなんですが、その後のターザンの家に行ったり樹上の家に行ったりするのにすごく苦労した。
ここでの敵はハートレスに心を奪われたクレイトンさんだったんですが、そんなに苦労しなかったなぁ。
ちょいちょいケアルで回復しやがるのが鬱陶しい位。バトルの難易度は低いけどストーリー攻略やマップの移動の難易度が凄い高い気がするんですけどー。
滝の裏を進む時なんかジャンプの距離がすんごいシビア。
何度も下に落下しイライラしながら最初から登り直してました。
ジャングルの蔦を伝って渡る時も足を滑らしたり蔦をつかみ損ねたりと何度も落下…。
だいぶ前にプレイした時はこのあたりで挫折して途中放置した気がする。

クレイトンとのバトルが終了したら「癒しの力」ケアル修得。
その後は心の洞窟で鍵穴を閉じるイベント。

赤のトリニティも覚えて普通とは違うグミをゲット。

普通とは違うグミを気にするドナルドの横で「レオンさんなら知っているかも」とグーフィーの鶴の一声でトラヴァースタウンに戻る事になりました。

さっきまでターザンをパーティに入れてたからトリニティが発動できなかったんですよね。
蔦の渡り方とか覚えているうちに取りに行っちゃえ。

キャンプのカバの沼に行く方の出口付近と、奥地の大樹の樹上の家への入り口の前に青のトリニティがあるので発動。
キャンプでホワイトマッシュルームが出現、コイツがバタッと倒れた時にケアルを3回当ててケアル免許皆伝をゲット。

とりあえず大変だった印象しかないわ此処は(笑)


キングダムハーツFM目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

