Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログについて

このブログは主に管理人れいらがプレイしたゲームのプレイ日記や感想、その他管理人が好きなドラマ、映画、本、音楽の感想、その他雑記などを徒然なるままに書いているものです。

*コメント・トラックバックについては管理人の承認制となっております。
不特定多数の方のご訪問が予想されますので、あまりにも酷い誹謗中傷や著しいネタばれ、その他好ましくないサイトへの誘導等の書き込みは掲載しない事があります。
コメント、トラックバックの反映につきましては投稿後、暫くお待ちください。
記事に対する質問等は答えられる範囲ではお答えさえていただきますが、中には答えられないものも出てくる場合があります。ご了承ください。

*リンクについて
リンクは基本的にフリーです。特に報告は不要ですが、あれば喜びます。
公序良俗に反する、準ずるサイト様との相互リンクは致しませんので、ご了承いただけますことをお願い申し上げます。
スポンサーサイト

大河ドラマあれこれ

我が家は父娘揃って大河ドラママニアである。
父が近くで見ていた影響もあって私もいつの間にか大河ドラマは見るようになり、ここ最近では毎年必ずチェックはするようになりました。

大河ドラマは基本的に大好きなのですが、やはり年によっては当たり外れがあって、結局最後まで見ない年もあるんですけどね。

ここ数年は当たり年が続いて毎週欠かさず、リアルで見れないときは録画までして見てました。

私個人の基準として、大河ドラマがその年当たりか外れかは半年経った頃に決まります。
要するに話のうちの半分が過ぎたころに、面白さが出てくる…2時間ドラマと似たようなものだとも思う。規模は違いますけどね。
半年経って話に引き込まれていくような雰囲気があるか…半年経って、次週が楽しみになるようなものであるか・・・それによってその年の大河ドラマの当たり外れが私の中では決まります。

もちろん事前の番宣の効果もありますし、キャストが誰であるか等、他諸々もあるんですけどね。

後は大河ドラマに欠かせないのが脚本と演出。ある意味、キャストが誰であるか…それよりも重要度は高いと言えると思う。
折角、役者さんがいい演技をしても、その演技の素が悪ければ台無しであるし、逆にいえば失礼な話、あまり期待していなかったものでも脚本と演出が良ければ「あれ?結構面白いのかも」と思えるようになる…まぁ、大河ドラマに限りませんがね。

さて、今年の大河ドラマ「天地人」ですが、私は脱落しました。
主役、脇役、キャストは正直申し分ないと思います。題材も悪くない。舞台も悪くない。
本来なら毎週見たくなるような、そんな大河であってほしかったのですが。
大河ドラマですのである程度の主役の贔屓、誇張はあってもよいと思うのですがね、あまりにも・・・ねぇ。そもそも合戦ありまくりのあの時代のドラマなはずなのに合戦が…。
関ヶ原と大坂夏の陣があれば(さすがにあるだろうとは思いますが)そこだけは見ようかなといったところです。

FC2トラックバックテーマ  第799回「誕生日の過ごし方。」


FC2トラックバックテーマ  第799回「誕生日の過ごし方。」



奇しくも本日が私の誕生日である。

おもいっきり夏休みまっただ中であり、しかも後半である故に宿題やら部活やらで皆それどころではない。たまに有った小学校での誕生日会も前後でまとめてするか、忘れ去られるかどちらかであり、子供心にも損な気分になった覚えがある。

それでも当日は母と一緒に手作りでケーキを作り、ささやかに祝ってもらっていた。

社会に出てからはほとんど仕事で普段と同じ一日を過ごしている年が多くなっている。
それでも、友人たちからくるメールでのバースデーメッセージはうれしいものです。

今年の誕生日は一日睡眠で終わってしまい、彼から苦笑いされてしまいましたが。

選挙

今日は選挙の日でしたね。
私は仕事柄、土日休日関係ないので数日前に期日前投票で行ってきました。

私は特にどの党を支持しているというわけでない、所謂『無党派』というものなんですが、微力ながらに意思表示というものはしてきました。

我が家の教育の一つとして「参加しないものに文句を言う資格はない」というのを子供のころからいわれてきましたのでね。

期日前で行った日は夕方だったんですが、それでもいつもより人が多かったですね。
それだけ今回は皆、国民の関心が高かったということなんでしょう。

結果は・・・まぁなるべくしてそうなったのか…国民からの僅かな期待とお試し…といったところではないでしょうか。
色々問題山積みですけども、まずは暫くお手並み拝見ですね。

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。