Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略メモ1

ずっと積んでまして、ようやく始められました。
これも、デビルサマナー葛葉ライドウやペルソナシリーズと同じくアトラス色の強いゲームですね。

オープニングからもうザ・アトラスw
マニアックだー(笑)

怪しげな女性が登場。
世界が生まれる為に死んでいかなければならないとか物騒な事を仰います。
で、そんな世界の最後の救いとなるのが、古き予言書にあるんだそうです。
世界は罪により滅び人は消えていく定めなんだそうで…
しかしこの女性は言います。

「君だけは命をとどめておきたい」と。

名前を入力。ちょっと調べてみたら小説版とドラマCD版で名前があるんだそうですね。
ウチの所では、ドラマCD版の嘉嶋尚紀を頂きました。
呼び名はナオキ。
最初、呼び名を振り仮名と思って「かしまなおき」にしたらゲーム中でそのまま反映される所が有って、やり直してナオキにしましたw

この女性の名前「高尾祐子」を入力し、夢から覚める。
普通に考えたら寝ざめの悪い夢だよなw

代々木公園駅で、高尾先生の見舞に行くとやたら上から目線なクラスメートからメール。
クラスメートの名前「新田勇」の名前を入力。

駅構内はめっちゃリアルw
出る前に改札横の自動販売機で謎の飲み物を入手。怪しげなものを手に入れてしまったw
改札前を通ると駅員さんに突然話しかける。
代々木公園で何か使者が出るほどの暴動事件が起こったんだそうな。
物騒だねぇ…。

駅から出て色んな人に話しかけてみたり(フザケたカップルがいたな…w)街頭ビジョン見てみたり・・。気になったのが一人、毎晩同じ夢を見るんだそうです。世界が丸くなる夢・・
街頭ビジョンのワイドショーによると、サイバース社の利益の為の建設に市民が反対の暴動を起こしたんだとか…。サイバース社の責任者氷川は行方不明…怪しい臭いがプンプンするよね。

西の入り口から代々木公園に入っても誰も居ない。
東の入口から入ると一人の男と出会う。
今回の暴動は裏の世界では姿を変えた闇の勢力同士の争いとか言われてるんだそうです。

待ち合わせていたクラスメートは待ちくたびれて先に行ってしまいました。
先生のいる病院は新宿衛生病院
ヒジリと名乗るその男から超絶にあやしい雑誌を貰い、病院へ。雑誌の名前は「月刊アヤカシ」特集・ガイア教とミロク経典だそうです…。

病院は分院は閉鎖中で本院の方から入る。
千晶がロビーで待っていました。
しかしこの病院人っ子一人いません。
勇が先生を探しに行ってるんだそうですが、帰ってこないとか。
はいはい、探しに行けばいいのね。

とりあえずウロウロしてみる。1Fは特に目新しい物は無いので階段で上に行く。
エレベーターホールにまた自販機が有ったので買ってみたらまた謎の飲み物。1缶買ったら売りきれw

201(進むルートによっては203だったりするそうです)で勇発見。
勝手に喋って勝手に出てった。

千晶の所に戻る。
ガイア教についてどうのこうの。。
世界を混沌に陥れようとしてて、それを解くカギが代々木公園から東にある病院かもって…この話の流れでは当然でしょうが、ここです。

とにかく高尾先生が心配だって事で、男2人で手分けして探す。
勇から職員用IDカードを受け取る。何でそんなもん持ってるんだ…。

地下1F、1つの部屋で怪しい物音が。
行方不明のはずの氷川の姿がありました。
何かごちゃごちゃ言ってましたが、世界が終わるとか言われ、消される寸前で、高尾先生に助けられる。

屋上で話があるって事で屋上に居る高尾先生の所に向かう。
エレベーターに向かう途中に謎の老婆と少年に会う。
こちらも、何かごちゃごちゃ言ってましたが、消えてしまいました。
軽くホラーw

屋上に行き、高尾先生と会話。
オープニングで言ってた事と同じ様な事を基本的に言ってました。
世界は一度死んで生まれ変わらねばならないと。
世界が混沌に落ちる、それを「受胎」と呼んでて、そして世界は転生するんだと。
そして新たな世界を創成する役目が高尾先生(祐子)にはあるんだそうで、いつか祐子の元に辿りつければ全ての謎に答えてあげると。

そして東京は闇に呑みこまれ、所謂「東京受胎」が始まってしまいました。

病院の一室で目を覚ますナオキ。またさっきの老婆と少年が現れてこの二人から何か貰い、ナオキは悪魔になってしまいました。
初っ端から濃い展開だw

マガタマ:マロガレ入手。

地下1Fのターミナル前を通ると、ターミナルに強制移動。
ヒジリと再会。ってか、無事だったのね。
ようやくここでセーブ。

多分これが序章だよね…w?


真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ2

外の様子が気になる。
とにかくこの病院から脱出する事をまずは目指す。
エレベータ横の一室には闇医者がいて無料で回復してくれた。
エレベータに乗ろうとすると、ウィルオウィスプと戦闘。
スキルは通常攻撃しかないし、ひたすら攻撃。
話しかけてみたけど無駄でした。

1Fに言ってみるが、出口は使えず。
この病院はフォルネウスに支配されてるんだとか…。
思念体に話しかけてみると、分院から出たらどうだと。
2Fの連絡通路から行けるとの事で言ってみると、ピクシーがいました。
話しかけてみると、突然ピクシーが仲魔に。
彼女曰く、ガキが持ってる何とかパスを使わないと分院には行けないって事で、203号室に行く。
勿論途中各部屋を回っておく。

幽鬼ガキと戦闘。
ピクシーのジオがよく効く!
回復はピクシーのディア。
よっぽど運が悪くなければ、そんなに苦労する事はないかと。

戦闘に勝つと分館用ゲートパスを入手。
ここからエンカウント出来るようになります。

地下1Fで暫くウロウロしてました。
コダマウィルオウィスプを仲魔に引き入れ、分院へ。

各病室やら色んな部屋で宝箱回収。203の悪魔からはアイテム貰えました。
分院2F→分院1F→分院地下1F→分院1Fロビーの順で進んでいく。
ロビー手前でセーブポイントとヒールスポットあり。
ヒールスポットの近くに居る思念体とフォルネウスに勝てるか賭け。
勝てたら全財産くれるってさ。忘れんなよそれww

分院ではシキガミカハクを仲魔に。魔石やら色々ぶん取られましたけどねww
キリキリ働いて貰うよ全く!

VS 堕天使フォルネウス

パーティはピクシー、シキガミ、コダマ。
フォルネウスは電撃系が弱点なので。
ピクシーとシキガミでジオ、回復役はコダマのディア。
氷結系のブフやマハブフで攻撃してくるので、カハクは絶対に使わない事。

勝利後はマガタマ:ワダツミをゲット。
病院を脱出。
脱出する前に賭けのオッサンの所に行ったら、しっかりと報酬貰えましたwラッキーww
全部本当に取り上げてしまって若干可哀相;

外は変わり果てた姿…。
もうどこに何があるんだか…。
皆に話しかけながら、ピクシーの行き先でもあるヨヨギ公園を目指す。

全体マップでもエンカウント。
チンを拾いました。

代々木公園西入口から入る。ちなみに代々木公園は病院を出てずっと西にいって行き止まりを南下した所に有ります。
ピクシーはとりあえず契約はここまでだからと去ろうとしますが、引き留めるとそのまま仲魔になっててくれます。
攻撃系と回復系の魔法持ってるんだから居て貰わないと困るw
公園に入って真っ直ぐ行った所に有る扉は現在開きませんが、それ以外は開けます。
回復の泉を初めて使うイベント。
ここではマッカを支払って回復して貰う。そんなに高い金額では無いしエンカウントしてればすぐに溜まるし、ケチらずに行く。

用が済んだら今度はシブヤを目指す。
シブヤはヨヨギ公園から南東に行った所です。
最初、どこから入ればいいのかさっぱり分からず、暫くウロウロしてました。
入口は薄く赤く光ってる所があるのをようやく見つけ、シブヤへ入る。

シブヤへ入ると3つ地下街への入口が有って一番左に入ると、回復の泉やら、セーブポイント(以下ターミナル)やら道具屋やら。道具屋ではマガタマ:イヨマンテマガタマ:シラヌイを購入しておく。
それから邪教の館って所にも入る。
ここで悪魔合体が出来る訳ですね。
早速シキガミ+チンでジャックフロストを作っておく。ジオとザン持ちにしておきました。

次に真ん中の地下街に入ると、思念体に絡まれる。弱い悪魔と戦闘ですがサクッと勝利。
人間の女が入って行ったと教えてくれました。
多分千晶の事だな…。
各部屋を回りながら宝箱回収。
ダツエバを仲魔にゲット。
地下1Fの一室でネコマタと戦闘。
マリンカリンが鬱陶しい…精神無効のイヨマンテがあるなら装備しておいた方が良い。
電撃系が弱点。

地下2Fのディスコで千晶と会う。
例の雑誌に載ってた東京受胎が起こったんだと言っておく。
彼女は彼女で何かするつもりの様です。
危ない事しないと良いけどさ。
ネコマタに話しかけると戦闘。
地下1Fにいたのと全く同じ戦い方で戦う。

ピクシーがハイピクシーに成長。
どっかでコダマもディアがメディアになってたな。

勝利後、ネコマタからギンザの組織「ニヒロ機構」なるものの存在を聞く。
胡散臭・・・。

地上に戻り、イケメンの悪魔からターミナルで人間の男を見たと。
ターミナルに行ってみると、ヒジリが来てました。
ヒジリはそのセーブ装置を通ってここまで来たんだそうです。
この装置を使えば色んな所にワープ出来るんだと。
ヒジリと協力し、ギンザを目指す。
ところが転送がうまくいかず、ナオキはアマラ経路という所に迷い込んでしまいました。

マップを見ながら進む。違う方向に行ったら少し前まで戻されるんですね。
一見面倒だけどウロウロ迷うより、この方がマシ!
途中、階段が消えてしまい、希薄空間でヒジリと通信出来たら階段が復活するという仕組み。
サクッと書いてますが、結構ここで時間喰ってます;;
マップを埋めていくのにも勿論時間が掛かったんですけども、ここに出る悪魔のアーシーズとエアロスが厄介。アーシーズはハイピクシーが羽ばたきを覚えたら割りと楽に一掃できるんですけど弱点が無いエアロスに若干手こずりました。強さ的にはそうでもないんだろうけども、油断すると仲魔が次々と戦闘不能になってたり;;
1Fあたりでコロンゾンを拾いました。
ハイピクシーがディアからメディアに成長させた所で、ボス戦に行きました。
1Fの希薄空間でスペクターと戦闘。

VS 外道スペクター

ナオキには火炎無効のシラヌイを装備。
パーティはハイピクシー、カハク、コロンゾン

魔法弱点は特になし。むしろあんまり効かないので、物理スキルが有ればそれ。
無ければひたすら通常攻撃でした。
カハクは火炎に強いしコロンゾンは火炎吸収だし、それほどダメージを受ける事無く撃破。
火炎に弱いジャックフロストは使わない様に。
無事に倒した後はヒジリが出口を開いてくれる。

出る前にしっかりとセーブ!

++本日の仲魔++
・(外道)ウィルオウィスプ
・(地霊)コダマ
・(地霊)カハク
・(鬼女)ダツエバ
・(幽鬼)コロンゾン
・(妖精)ハイピクシー←ピクシー
・(妖精)ジャックフロスト=(妖鬼)シキガミ+(妖獣)チン

精霊や幽鬼は何度声を掛けてもダメでした。コロンゾンは向こうから仲魔になって来た。
カグツチ齢が関係有るのかな…???


真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ3

既にここまででプレイ時間8時間近いとかどうよww
さすがはアトラス;;

ヒジリはヒジリで別の方法でニヒロ機構に関係のありそうな氷川を探すらしいので、我々は足で調べていく事に。
ギンザに入りベリスに話しかける。
とにかくここではニヒロ機構万歳な訳ね。

暫くギンザをうろついてみる。
西の扉から入ってジュエリーRAGに入ってみる。さっきからちょこちょこ拾う宝石、ここで精霊族とか御霊族と交換して貰えるのか~。
宝箱を回収しながらうろついて、色んな人に話しかけてみる。
ニヒロ機構の本部はギンザから出て南西にあるシオドメにあるんだそうです。
ウロウロしてエンカウントしてる内にアプサラスリリムを仲魔に。
邪教の館も有ったので、ダツエバ+ウィルオウィスプでチン、マハジオを覚えさせたアプラサス+チンでイヌガミ、カハク+コダマでアーシーズを作っておく。
で、その後またウロついてた時にアプサラスを拾いましたw
後、エンジェルが欲しくてウロウロウロ…なかなか出てきてくれないんだよ;;
やっとこさエンジェルを拾う。

BARマダムに入る。
ロキに話しかけてみたけど軽くあしらわれる。
ふむ、ここに入り浸ってる人達はニヒロ機構の事はよく思ってないのね。
カウンターに居るママに話しかけてみたけどこれと言って収穫なし。
次は一体どこへ行けばいいのやら…。

暫く外のマップをうろつき、ギンザから東の橋を渡り少し南下した所にハルミ倉庫があり、入れるようになってたのでそこに行く。
入ってすぐの所にSターミナルが有ったのでセーブ。
ここから親ターミナルの所には一瞬で行けるけど、親ターミナルからここへはワープ出来ないのね^^試す前にセーブしておいてよかったww
スイッチを調べ、シャッターを開ける。
ここからギンザ大地下道へ。
マネカタと呼ばれる種族(?)が住み着いてる所の様で、進みながら話聞いたりしていると、イケブクロを本拠地にしている悪魔集団のマントラ軍の存在を知る。
イベントが有ったすぐの所にターミナルが有ったので、一度ギンザに戻り回復。
エンカウントの敵が地味に強くて結構皆ボロボロなのよww

B2Fの店でアンクヒフミカムドを買っておく。しあわせチケットとかいうのを貰いました。何か良い事がありそうなのでまた来るよ。
B1Fの門番に話しかけるけど、イケブクロへの扉は開いてくれず…。今は何を言ってもダメそうですので、引き返す。
またウロついてると、一人のマネカタさんからガラクタ集めが好きなマネカタがいるって事で、行ってみる。
部屋の前は、まぁゴミだらけww
人間の持ってた物を集めて楽しんでるんですって。
まぁ勝手に楽しんでておくれ。
で、こいつが門番に口きいてイケブクロへ行けるようにしてくれるって言うんですが、それには条件としてオサツを探してきて欲しいと。人のよく集まってた所にあるんじゃない?との事でターミナルからギンザへ戻る。
簡単に言ってくれるけどギンザのどこにオサツなんて有るんだよ…。
邪教の館に寄り、再び拾ったアプサラスがマハジオを覚えた所でコロンゾンと合体させてスダマを作っておく。
ウロウロしてBARに入り、ロキに話しかけてみると、200000マッカで奥のへやに入らせてやる…だとぅ!!!?ふざけやがって!話にならんわ…しかし、困ったね。

そういや、ハルミに行く時に別の入り口を見たっけ…?
一旦出てみて、別の入口から入ってみたら、怪しげな部屋に入る。
ここがロキの部屋で、オサツもしっかりと宝箱に入ってましたよ。
他の宝箱も回収。良いもん持ってんじゃないの旦那w
で、部屋から出たら、おっとボス戦…!!?
ちゃんとセーブはしてたけど、何にも備えてないよ;;;;
まぁ良いや、このまま突っ切っちゃえ!

VS トロール

マハブフーラは強烈。
なので、氷結無効のワダツミを装備した方が良いね。
氷結魔法は吸収しちゃうのでジャックフロストは使えない。
火炎系は普通だけど弱点じゃない…。
精神系の魔法がよく効くみたいです。

とりあえず仲魔を一人も死なさずに撃破。

大地下道のマネカタの所に戻り、オサツを渡す。
そんなに喜んでくれたなら、苦労して手に入れた甲斐があるわ^^
マネカタの手紙を手に入れたので手紙を門番に渡すと、通してくれました。
イケブクロ方面へ出発…!近くにSターミナルがあるのでセーブ。

しかしですね、とにかくここはマップがかなり複雑でなかなか頭に入りませんでした;;
軽く道に迷いましたし;;;;
容赦なく敵は襲ってくるし;;;;
攻略マップの力をお借りしましたw魔石とか傷薬は結構拾えるので良いけど、チャクラドロップは多めに持参した方が良さそう。後、ハイピクシーにポズムディを覚えさせるか、ディスポイズンを多めに持っておくかですね。ポズムディ覚えさせてても結局MP尽きたら使えないし。
途中イソラを仲魔に。
ゾウシガヤへの出口の近くにソーマの雫が入った宝箱があるんですが、それを取りに行ってから出口へ向かったら何度も死にましたww
基本的なレベルが足らないのかね…;;それかスキルの割り振りが悪いか…戦い方もあるだろうけどさ・・。
でももう皆ボロボロだしさ、早く出たいって事で宝箱は後で取りに来る!
とにかく今は早く脱出!!

ゾウシガヤ霊園は特に何もなく、フィールドに出て北にあるイケブクロへ。
とりあえずイケブクロに入り、エレベータには乗らずにすぐ近くに回復の泉とその隣にターミナル!ここに駆け込みセーブ。

イケブクロとは繋がったし、もうちょっと大地下道で武者修行してからイケブクロは探索しようかな。
越せる気がしないw

++本日の仲魔++
・(妖精)ハイピクシー
・(妖精)ジャックフロスト
・(夜魔)リリム
・(天使)エンジェル
・(妖魔)イソラ
・(魔獣)イヌガミ=アプサラス+チン
・(精霊)アーシーズ=カハク+コダマ
・(地霊)スダマ=アプサラス+コロンゾン

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ4

イケブクロに到着。
ターミナル発見したのでセーブしておく。

そんでもって、邪教の館では悪魔全書が使用可能に。
とは言え、召喚できるほどのお金の余裕はありませんがねww
ハイピクシー+エンジェルでアメノウズメ、ジャックフロスト+イソラ=シーサーを作っておきました。
そんでもってモムノフを拾いました。
ウロウロしていたらイヌガミがマカミに昇進w

1Fのオニに話しかけると戦闘。
物理攻撃に強いので、魔法系で短期決戦。

ネコマタを拾う為にウロウロしてみたり。
これが中々出てきてくれない;;
出てきてくれたと思ったら、巻き上げるだけ巻きあげといてさっさと帰っちゃうしさー。
ネコマタを仲魔にして、マリンカリンを覚えさせてマントラ軍本営に。
扉を開けると、新田君が悪魔に襲われていました。
新田君の頭から何かを抜き取られた模様。
行動を起こす間もなく、ナオキ達は捕えられてしまいました。

牢屋で左右の壁を調べると両隣の捕らわれ悪魔たちの声が聞こえてきて、上から目線のジャックランタンが牢屋を開けてくれて外に出れるようになります。
勿論牢屋の中の宝箱はしっかりと回収。
何か、裁判という名の決闘らしいですよ。
闘技場に行く前に、闘技場と反対方向の扉前に居るオニを買収すると対戦相手の事とか弱点とか教えて貰えます。
助かるよありがとうw

3体連続で悪魔と戦闘。
合間に準備時間をくれるのでまだマシ。
オルトロス、ヤクシニーはまぁ何とかなるとしても、トールに苦戦。
余裕で死んだのでやり直し。

リリム+モムノフでタケミナカタを作っておく。

VS 魔獣オルトロス

こいつは火炎属性が強烈。
ナオキはシラヌイを装備。
パーティは火炎弱点じゃないやつを主に。必ず一人はメディア持ち。
アギダインが痛い;;

VS 鬼女ヤクシニー

こいつは衝撃属性が強烈。
ナオキはヒフミを装備。
パーティは疾風属性弱点じゃないやつ。出来るだけ衝撃無効、吸収の仲魔を用意。
タケミナカタのジオンガが有れば楽。

VS 鬼神トール

こいつが実質のボス。前の二人何か雑魚ですよ雑魚w
電撃属性が強力な上に二回攻撃してくるから厄介。
ナオキはカムドを装備しました。
電撃無効のマガタマは現時点では無いので、物理に強いマガタマにしました。
パーティはタケミナカタ、シーサー、マカミ。
タケミナカタ、シーサーで通常攻撃。たまにクリティカルを出してくれる事を天に祈るw
マカミはメディア担当。手が空いたら攻撃。
ナオキはアイテム担当。主にマカミにチャクラドロップ。メディアがもったいない時に魔石使ったり、メディアでは追いつかない仲魔に宝玉使ったりね。手が空いたら攻撃。
シーサーは電撃吸収なのでトールがジオ系の魔法使ってくれたら放っておいても回復してるし良いんだけど、マカミがたまに危ない;;
これで撃破。
あー怖かった。

トールを倒すと、マガタマ:ナルカミゲット。
…そうですよねーw
電撃無効のマガタマww
もうちょい早く欲しかったぜw

マントラ軍本営を顔パスで自由に動く事が出来るようになります。
とは言え、マントラ軍本営は1FにSターミナルがあるだけ…。いや、私が探しきれてないだけかもしれませんがww
最上階に居るゴズテンノウに会いに行けと言う事で、最上階を目指す。

ターラカジャックランタンを拾いました。
で、一度イケブクロに戻り、ネコマタ+スダマでコッパテング、タケミナカタ+マカミでユニコーンを作っておきました。

地下1階の牢屋で新田君とお話ししておきました。
マントラ軍はニヒロ機構を攻めるんだとか。
で、ニヒロ機構には巫女がいて、その巫女が祐子なんだとか。
祐子を助けてくれって言われました。
とは言ってもニヒロ機構は胡散臭いしねぇ…。

てか、この本営でかなり手こずりました;;
雑魚の癖に強いのよ…とくにターラカのヒートウェーブ…;;
氷結属性を使えるのが最初シーサーのアイスブレスだけで、すぐにMP使い切っちゃうのよな;;
ユニコーンが仲魔になってからはマハブフが使えるからちょっと楽にはなったけど、ちょっと油断するとすぐに仲魔死んじゃうし;;
回復役…アメノウズメではそろそろ限界かしらね;
とにかくイケブクロのターミナルとマントラ軍本営を行ったり来たりしながらようやく最上階64階まで辿りつきました。
64階までは、まず1Fのエレベータから3Fに行って、そこから少し進んだ所のエレベータから60階まで上り、そこからは徒歩。

ゴズテンノウの問いには『断る』を選びました。
確かにニヒロ機構は怪しいけど、それと同じくらいマントラだって信用には足らないしねぇ…。
でも、力を授けてくれたのには礼を言っておくよww
悪魔のストック数が10体になりました^^
新田君が言っていたようにゴズテンノウはニヒロ機構の本拠地を攻めるらしい。
お前もギンザに行けよと言われたので、とりあえず次の行き先はギンザだな。
でも例によってまたレベル上げしていこう^^

++本日の仲魔++(斜字:合体済)
(魔獣)イヌカミ→(神獣)マカミ
(妖精)ハイピクシー+(天使)エンジェル=(女神)アメノウズメ
(妖精)ジャックフロスト+(妖魔)イソラ=(聖銃)シーサー
(夜魔)リリム+(妖鬼)モムノフ=(鬼神)タケミナカタ
(魔獣)ネコマタ+(地霊)スダマ=(妖魔)コッパテング
(鬼神)タケミナカタ+(神獣)マカミ=(聖獣)ユニコーン
(精霊)アーシーズ
(鬼女)ターラカ
(妖精)ジャックランタン

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次


拍手ありがとうございました^^
追記にてお返事しますね!

続きを読む »

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ5

ターラカをパーティに入れてマントラ軍本営をうろついてみる。
ジバプーがオニに有効でとっても楽!
ターラカ&オニの襲来で苦労してたのが嘘みたいですw
悪魔一体入れ替えただけなのにねw
今更だけど、ダンジョンに出てくる敵悪魔と仲魔の相性って大事なんだな^^うん、そういうゲームでしたねww

暫くうろついてオニ、60F以降でバイブ・カハを捕まえる。

次の目的地はギンザから南西にあるニヒロ機構
入った所に居る悪魔に話しかけると、マントラ軍がニヒロ機構の中枢を制圧したみたいな感じで浮かれモード。
そんなアッサリと終わる訳はないと思うんだけどねぇ…。

B2Fの中枢部にヒジリがいました。
噂ではナオキはマントラ軍に入ったとか言われてるらしいですが、そんな覚えはないw
ちょっとはお世話になりましたけどw
案の定、マントラ軍は氷川にはめられ、彼等が制圧したと思ってる中枢はニセモノであるとの事。
そんな事だろうと思ったよ。
本物の中枢部は別に有って、氷川もそこにいると。
はいはいナオキが行くのね。
さっきウロついた時に進めなかった通路をヒジリが通れるようにしてくれました。
こいつは一体何者なんだ…。
東京受胎を生き延びて尚且つこういう事が出来るって…味方だったら良いけどさ…。

B10Fではインキュバス、コッパテングが待ち構えておりました。
衝撃弱点のインキュバスを先に倒してしまい、コッパテングは後でタコ殴り。
サクッと倒し、黄のキーラをゲット。
先に進みますが、ここでは氷結弱点のターラカがひたすら足を引っ張ってました。
フォルネウスをとっ捕まえてきてパーティに入れて、ジオンガ持ちのユニコーンを攻撃主体にしたら、とっても楽wいやー楽しいわ^^
先に進むとブロック状のパズル通路を途中、スイッチを操作しながら道を作って抜けて白の宝物庫に行く。うん、順調。

ここでエリゴールと戦闘。

VS 堕天使エリゴール

龍の眼光⇒群れ集いで仲魔を召喚されるので、そっちを先に倒す。
ユニコーンがテトラジャを覚えていたら楽ですが、現時点では覚えてなかったのでひたすらムドが不発に終わる事を天に祈るw
エリゴールの弱点は電撃。ユニコーンのジオンガ…もうユニコーン大活躍ですよw
撃破後、白のキーラゲット。

ここで一旦イケブクロに戻り、回復の泉で回復。そんでもって悪魔を合体。
バイブ・カハとシーサーでカイチを作っておきました。
そんでもってチャクラドロップとイワクラの水をギンザ大地下道のジャンクショップに買いに行っておきました。

再びニヒロ機構へ戻り、フォーモリアを拾う。

B11Fで何回かさっきのエリゴールと戦闘になりますが、戦い方は一緒。
最後の方は経験値稼ぎのカモでしたww

途中またブロックパズルの通路を地図と睨めっこしながらスイッチを操作しながら進む。
チャクラドロップは買い溜めしておいてよかったww

B11Fの赤の宝物庫で戦闘。

VS 堕天使ベリス

ナオキはシラヌイを装備。
パーティはカイチ、ユニコーン、フォルネウス。
ベリスの弱点は氷結。なので、持ってる氷結系魔法で一気に攻撃し、サクッと勝利。
例によってお供のサキュバスは先に倒しておく。

撃破後、赤のキーラゲット。

サクッと書いてるけど赤の宝物庫に行くまでに何回かイケブクロの回復の泉に行ってますからねww

梯子を下りてB12Fのブロックパズルへ。
ここでは3か所、キウンが邪魔をしてスイッチを操作してくるのがとっても鬱陶しい…;;
グルグル動き回りながら何とか3つスイッチを青にして先に進む。
ホントにここに来るまでにチャクラドロップは買い溜めしておいたほうが良い(大事な事なので何回か言っています)
途中でディースを拾う。

東側の8つの扉はロックされてて今は開きません。
進んでいくと宝箱。開けてみるけど空っぽ。
緑のキーラはキウンが持ち去ってしまいました。
キウンを追いかけて8つの扉を片っ端から開ける。
外れるとケルピーと戦闘になります。
弱点は衝撃。

左から3つめの扉を開けると3体のキウンと戦闘。

VS 夜魔キウン

ユニコーンにテトラジャを覚えさせておくとだいぶ楽。
3体いるから、とにかく短期決戦。
ユニコーンにテトラジャを繰り返し唱えさせて、他は物理攻撃。
ディースがムドでやられましたが、何とか撃破。
緑のキーラゲット。

B10Fに戻る。どっかでユニコーンがレベルアップした時にジオンガがフォッグブレスになってしまいました;;えーっとこのダンジョンジオ系が無かったら困る;;というわけでイケブクロで悪魔合体。
アーシーズとターラカでヨモツシコメ、アメノウズメとユニコーンでプリンシパリティ。プリンシパリティにはテトラジャ、メディア、ハマを継承。
ナオキにナルカミを装備させてレベルを上げて放電を覚えさせておきました。

で、B10Fの台座にそれぞれのキーラを使い、ルートオープン!
B14Fでエリゴールを捕まえる。
エレベータに乗り、B15Fに。中枢部には氷川がいました。

マガツヒについて喋ってくれましたよ。
マガツヒってのは神への供物。創世の守護神を招く為の力。
で、力を持つ者が世界を塗り替える「コトワリ」として広めれば神が現れるとか何とか…よく解らんけどロクでもない世の中になりそうだことw
今のこの世界は創成を目的として生み出されたって前に祐子もそんな事言ってたね。

会話の選択肢は適当に選んでます;;

氷川が呼びだした悪魔と戦闘。

VS 堕天使オセ

気合い→ヒートウェーブのコンボが結構キツイですが、ナオキのタルンダ、エリゴールのラクカジャを連発すればかなり楽!ラクカジャをめいっぱい使えば、20弱のダメージで済んだし^^
これに加えてナオキにカムドつけといたらそんなに怖くはない(私は付け変えるの忘れてましたが)
プリンシパリティは回復担当。ヨモツシコメはひたすら攻撃。
オセがテトラカーンを使ってきたら魔法攻撃すればいいし、マカラカーン使ってきたら物理攻撃で行けばいいし。
それでもそこそこ時間は掛かったからアイテムはしっかり補充しておかないと厳しいかな。

撃破後、マガタマ:アナテマゲット。

結局氷川の企みを止める事は出来ずナイトメアシステムとやらが発動してしまった模様。
ニヒロ機構の本部も消滅してしまったみたいだし、さて次はどこへ行こうか・・。
とりあえず一番近いギンザのターミナルでセーブ。

++本日の仲魔++

・(妖魔)コッパテング
・(妖鬼)オニ
・(堕天使)フォルネウス
・(妖魔)フォーモリア
・(妖魔)ディース
・(堕天使)エリゴール
・(魔獣)バイブ・カハ+(聖獣)シーサー=(神獣)カイチ
・(精霊)アーシーズ+(鬼女)ターラカ=(鬼女)ヨモツシコメ
・(女神)アメノウズメ+(聖獣)ユニコーン=(天使)プリンシパリティ

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ6

そういえばマントラ軍はどうなったんでしょうね。
マントラ軍本営に行ってみる。
本営に入ると千晶がいました。
この世界の決まりに従って創世をやってみるとか言ってます。
東京受胎を生き残った自分は「選ばれた」んだと。強い者、選ばれた者によって作られる楽園「ヨスガ」を作るんだとか…ワタクシにはさっぱり理解できませんよ。

中に入るとオニがへたってる。
B1Fの捕らわれてた者達がどんどん逃げ出してるようです。
確か新田君がいたはずだと思い行ってみる。
ナイトメアシステムでマントラが崩壊し、ニヒロが力を伸ばしていくだろうけど、先生の行方も解らない。
先の事を予言できるマネカタがいるらしく、マントラ軍に捕らわれて今は捕囚所にぶちこまれてるんだそうで、彼は彼で、そのマネカタに会いに行ってみるとの事。
そうそうB1Fのマネカタ達が「フトミミさんを助けて」とか言ってたな。そのフトミミさんはカブキチョウにいるんだそうです。次の行き先はそこだな。

ゴズテンノウに会いにってみる。
彼を始め、マントラ軍の皆のマガツヒが抜けていっています。復活を誓い、ゴズテンノウの体は崩れていってしまいました。
ニヒロには強い思想が会った。所詮暴力で統制を図って来たマントラに勝ち目はなかったんですね。
真の強者のみが生きる世界を求めて旅立つと言って、トールも去っていきました。
大門を出る前に本営をぐるっと回って宝箱を回収しておきました。

大門が開き、フィールドからカブキチョウ捕囚所へ行きます。
フィールドで勝手にエンジェルがついてきてしまいましたが、別れました・・;
だって今更エンジェルとか使えない・・w
マップの赤い所を踏むとダメージ喰らうので避けつつカブキチョウを目指す。
結構遠い。

カブキチョウ捕囚所、入ってすぐの所にターミナル。
部屋を一つ一つ調べると、どこかから声は聞こえるけど人っ子一人いない。
どうやら蜃気楼の中につかまってるようです。
進むと悪魔が変な装置の中に消えて、誰かを痛めつけてるような事が起こる。

この辺りで見覚えの成長を持ってるコッパテングがレベルアップ。ザンマを覚え更にそれが進化してマハザンマを覚えてくれました。更にコッパテングからカラステングにヴァージョンアップ!

さっき悪魔がいた所に進むと、ナーガと戦闘。
火炎弱点。ヨモツシコメとディースでさっさと勝利。
ウムギの玉を入手。これをすぐそこにある奇妙な装置に使用すると、辺りが蜃気楼に包まれました。
えーと暫く各階の奇妙な装置を使い、蜃気楼の世界と現実世界を行ったりしながら進んでいきました。
結構ややこしい…。
まずは蜃気楼の状態で行ける所まで行きました。
4階まで行った時に、それまで暗くてよく解らなかったんですけども、蜃気楼の状態になった時に各部屋の部分が牢屋になってるんですね。そこにマネカタ達が捕らわれていて話しかけた内の一人のマネカタが穴を延々と掘り続けてるのがいて、話しかけたせいでスプーンが折れたとか何とかいちゃもん付けられまして、これに変わるスプーンを持って来いと言われる。
前もがらくた集めてた変なマネカタがいたけど、マネカタってそんなのが多いのかねぇw
4Fの奇妙な装置で蜃気楼を解いて3F、2Fのシャッターを開けておく。
2Fをうろうろしていると、どっかの部屋で「千円札…」と聞こえてきてました。ん?あいつか・・?
で、2Fの装置でまた蜃気楼の状態にしてさっきの千円札と聞こえてきた辺りの所に行くと、ギンザの大地下道で千円札をあげた…やっぱりお前かw
このマネカタから首狩りスプーンを貰う。すげぇ名前だ。
4Fのマネカタにこのスプーンを渡す。
で、蜃気楼から抜けてこのマネカタが一瞬で掘った穴から飛び降りて、4Fのシャッターを開ける。
で、蜃気楼にまた入って5階へ行く。
5回のマネカタ達に色々言われながら奥の部屋に入る。

VS 龍王ミズチ

ナオキにはイヨマンテを装備。
火炎弱点。
攻撃して回復するナーガを入れたら少しは楽。
蜃気楼で攻撃してくるのが鬱陶しいのでナオキはイワクラの水で全員の状態異常を回復。
最初の内はアイスブレスやらマハブフーラが強力なので、出来るだけ全員のHPは満タンにしてすぐに回復。
ヨモツシコメを火炎攻撃担当にしてたので、ここで死んでしまい道反玉で生き返らせましたw
向こうのHPが減ってきたら身体が萎んで、攻撃力も減ってくるので最後はあっけないもんでした。
何かマヌケはマヌケだよねww
マガタマ:ミズアマをゲット。

撃破後、マネカタの親分であるフトミミさんに会い、新田君と会う。
何か自暴自棄になってるようで、よく解らない事を言い、アマラ経路へと消えてしまいました。
そんでもって、フトミミさんからギンザにナオキを待ってる男がいると教えてもらう。
あー多分ヒジリだよね^^

++本日の仲魔++

・(妖魔)カラステング
・(妖鬼)オニ
・(堕天使)フォルネウス
・(妖魔)フォーモリア
・(妖魔)ディース
・(堕天使)エリゴール
・(神獣)カイチ
・(鬼女)ヨモツシコメ
・(天使)プリンシパリティ
・(龍王)ナーガ


真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

真・女神転生III-NOCTURNE- 攻略メモ7

カブキチョウでライジュウを拾う。ジオンガ持ちは有り難いね。
後、ガキが勝手に仲魔になってきましたが、ステータスを見たら魔法全般に弱い…使えねぇ…という訳で早々に別れておきましたw合体材料にすらならなさそうだw

さて、フトミミさんが仰ってたギンザに行ってみましょうかね。
やっぱり居たな。ヒジリ…。
氷川は恐ろしい奴だと。でも俺は諦めてないんだと。
ナイトメア・システムの拠点は一体どこに有るんだと、巫女は一体何者なのかと調べたいけど今やマントラが崩壊して事実上ニヒロの天下な訳ですが、今まで大いにお世話になってましたこのターミナル、ニヒロの支配下にあるんだそうです。
だから深くは調べられないんだと。

で、今まで錆びれてたアサクサの街がマントラ崩壊で解放されたマネカタ達の手で復興されてるんだとか。
フトミミさんがいるのかしら。
そこならニヒロの監視も甘いターミナルが有るだろうって事。
マントラの崩壊でアサクサへの道も通ったらしいけど、ヒジリは「俺はそんな危険な所を歩いていくのは無理」だと。
ナオキが行くのね。

どーもヒジリの手の中で良いように扱われてる気がする。
ヒジリだって何考えてんのか解んないし…。
何にせよ、今はヒジリの示すとおりに進むしかないようですので、行きますか。

東イケブクロアサクサへ通じる坑道の入口が有るそうです。

とりあえずターミナルでイケブクロへ転送。
どこかでディースのスキルがアギラオからカリスマになりました。
アギラオで良かったのに…まぁ良いか。

イケブクロに来たついでに邪教の館に寄っておく。

ナーガとオニでオルトロス、フォーモリアとエリゴールでピシャーチャ、カラステングとフォルネウスでサルタヒコ(見覚えの成長継承)を作っておきました。

確かマントラ軍本営の大門から出たフィールドから東イケブクロ駅に行けたはず。カブキチョウに行く時に通った気がする。

東イケブクロ駅に入り、改札をくぐってホームへ行く。
ここから坑道へ入ると、周りが真っ暗で全く見えない・・・。
ライジュウかサルタヒコのスキル・ライトマが有ればそれを使いつつ先に進む。
ここでイケブクロのターミナルから回復の泉へと何回か往復しつつ先に進む。
途中でヌエを仲魔にする。
プリンシパリティ、使いやすいんだけど状態異常系がウィークポイントなのが痛い…。
という訳でイケブクロの邪教の館に戻りカイチとプリンシパリティでサラスヴァティを作る。メディア、クロズディ、テトラジャ、ハマオンを継承。

此処もマップが結構厄介でねぇ…。
道なりの梯子を下りていけばいいってわけでも無く・・・。
落とし穴みたいなのも有ったりで暫くグルグルと走りまわっていましたよ。
御蔭でナオキのレベルは41まで上がりました。
途中、クソ強い鬼がいて戦ってみたけど普通に死にかけました。
仲魔のチョイスが悪いのかねぇ…。
ヨモツシコメ、サラスヴァティ、サルタヒコで挑んでみたけどダメ。
うん、またレベル上がったらリベンジする事にするよ。

ディースを連れ回してたらヴァルキリーに変身!しかもディアラマがメディラマにパワーアップ!
やったね^^

坑道を抜けるとクラマエ駅に到達。
此処から出て北に有るデカイ所がアサクサ

行ってみる事にしましょうか。


++本日の仲魔++

・(鬼女)ヨモツシコメ
・(妖獣)ライジュウ
・(妖獣)ヌエ
・(軍神)ヴァルキリー←(妖魔)ディース
・(魔獣)オルトロス←(龍王)ナーガ+(妖鬼)オニ
・(幽鬼)ピシャーチャ←(妖魔)フォーモリア+(堕天使)エリゴール
・(地霊)サルタヒコ←(妖魔)カラステング+(堕天使)フォルネウス
・(女神)サラスヴァティ←(神獣)カイチ+(天使)プリンシパリティ

真・女神転生III-NOCTURNE - 攻略目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

