Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



最後の約束の物語 攻略日記1

とりあえず、内容がよくわからんので、easyモードでプレイ開始。

隣国のサヴィ・シャンティエからロボットみたいな機会兵が襲ってきて、ユグドラは壊滅の危機の様子。
どう見ても、絶望的な状況の中、国王陛下からバトルチュートリアル。

とにかく適当に戦ってみたけど、一回だけでは、よくわからん。

戦闘後、膝をつく国王。
ザナドゥの力を使いすぎたせいだそうですが、そもそもザナドゥって何だ?
そんな疑問を余所に、民の為にイーリアの秘法を使い、命を散らす国王。
最期にザナドゥの後継者をウォルフに指名して…。

うーん…何か置いてきぼり感が激しいんですけども、とりあえず大聖堂に帰る。
そこには同じメサイアのサーシャとラシュディがいました。
ウォルフがついていながら何で、国王は死ぬ羽目になったんだとサーシャにキレられました。
いや、そんな事言われたってさ・・・
ウォルフの親友らしいラシュディは励ましてくれたけど。
王都の民の命が掛かってるんだとリゼットに釘刺され、ウォルフはザナドゥの後継者に。
うん、とりあえず、今までは国王が持っていた刀の名前がザナドゥで、それを持つ者がメサイアの指揮官を務める。それを国王からウォルフが指名されて、メサイア達の指揮やら何やらをこれからやっていくわけね。
で、メサイアってのが王国直属の騎士団の名前。
うーん、解りにくいよぅ…

まぁこの国の状況は、最悪の様ですけども…。

セレスに話しかけると、弟のヨシュアが前線でまだ戦ってるんだそうです。
彼がまだ踏ん張ってる間は希望がある…と。

大聖堂出て左の部屋がウォルフの控室になってて、仮眠やらセーブやらが出来ます。
イーリアの秘石×3をゲット。
部屋を出るとまたサーシャに絡まれる。ウォルフが指揮官になったのがそんなに気に入らんのか。まぁ気持ちは解らなくもないけどさ…。

大聖堂出て右は図書室になってて、今は仮の補給庫になってました。
中の兵士たちに傷薬とか何個か貰えましたよ。任務の度にちょくちょく来たら良いそうです。

リゼットに話しかけ、早速ミッション開始。
ファルエデンの城内には2000人のユグドラの避難民がいるそうで、南門区画の避難民を大聖堂まで誘導するんだそうです。
奪還任務と救出任務の事について説明される。良く解らんけど、この流れで行くと、救出任務を選んだほうが良さそうな感じ。
サーシャとラシュディがパーティに入りました。

6:10 救出任務*最優先任務は…

図書室によって、リゼットに言われるままに進んでいく。その先で敵2体と戦い、サクッと終わり、錬金術に使える鉱石をゲット。
大聖堂に戻り、リゼットに報告し、ミッション終了。
図書館で傷薬を貰っておく。
民の救出:1人

ミッションを報告した時点で、設定されてた時間が経過しました。
どうも、リゼットに報告するまで時間は過ぎないみたいですね。
要するに、時間を気にせず、マップの探索とか敵との戦闘とかは行える様です。

ウォルフ:ライトニングエッジ、ラシュディ:暗示 碧Lv2、サーシャ:シングルリカバリのスキルを習得しておきました。

6:20 救出任務*物資不足

非常物資の確保。南門第一区画の大聖堂から近くに資材置き場があるので行く事に。エンカウントしながら進んでいきました。南門第一区画の東側の部屋に行くも、物資は無く・・諦めて帰還しようとしたら、民がいたので、助けに戻る。民から奥の部屋の鍵を貰い、物資確保。
南門第一区画を暫し探索。戦闘のあれこれも何となくわかってきた。
回復系のサーシャが敵から狙われやすいから、防御力の高いウォルフが囮になりつつ、皆で攻撃していくのが基本。
リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:9人

複数のミッションから1つを選ばないといけない次のミッション。
サーシャに嫌われてるし、サーシャ絡みのやつにしてみますか。

6:40 救出任務*新米指揮官

サーシャに補佐を頼みに南廊下のサーシャの部屋に行く。
任務なんだから、行くのは当たり前、いちいち顔色窺いに来るなと怒られる。
うん、コミュニケーション取って、認めて貰うのは無駄っぽいな。
ウォルフの指揮官振りを示して認めさすしかなさそうね。

南門第一区画の南東のマップに印がついている所まで行って、民と会話して任務終了。
まぁサーシャには認めて貰えなかった訳ですけどね。そう簡単にいくわけないか。
リゼットに報告し、10分経過。
民の救出:7人

6:50 

リゼットから錬金術について話を聞く。
王室付きのリカルドの腕が必要不可欠・・南門第一区画のどこかにいるはずだ…という事で探しに行くよ。
セレスもついてきました。とは言え、戦闘に参加はできないのねー…
マップを見ると、人がいる印が有ったのでそこを目指していく。
リカルドに会えましたが、敵3体と戦闘。後列の敵は、ラシュディの暗示 碧を使ってみる。
勝利後、リカルドは、姉のアイニーに騙され頼まれ、傷薬を届けるんだそうです。

はいはい、ウォルフ達が届けるのね。

6:55

とりあえず、大聖堂に一度戻る。
やたらと姉のアイニーにビビってるリカルドを宥めて、アイニーを探しに行きます。
また人のいる印をマップに発見。
しかし、柵で通れず、西から迂回。
さっき通れなかった所が通れるようになってましたよ。
アイニーを見つけて敵3体と戦闘。その後、アイニーも大聖堂へ戻り、鍛冶屋と道具屋が使用可能に。

現在の時点で、ウォルフ達はLv5。
いったんセーブ。

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記2

リカルドの所で、魔導素材を解体。
リゼットと会話後、アイニーの所へ行く。
この戦いで集まった素材はイルズ産の物で純度がとても高いんだそうです。魔導文明を持たないサヴィ・シャンティエが、それを持ってるって妙なんだとか。
一年前の事件にサーシャの父親が関わってるみたいですけども、サーシャにキレられて真相はよく解りません。
そんないちいち突っかかってこなくても…。

7:05

さて、次の任務は南門で敵と戦ってる参謀、ジャイロと合流する事。
その前にアイニーの所に寄っておく。
ユグドラ制式軍刀を作って、ウォルフに装備。
予備刀は解体。
図書室によってアイテム貰ってジャイロを探しに行きます。
南門第一区画の、さっきアイニーと合流した所の近くの防御柵を開けておく。
そこから東方面へ進んでいきます。何かリゼットが気になる事言ってたけども、今は流しておく。

通路を抜けて第二区画へ。
印がある所を目指して北側から回り込む。
今までより若干強めの敵三体を倒した後、ジャイロと合流。
意外と明るい性格の人でした。
やっと大人な(ラシュディも大人だけどさ)人が仲間になってちょっと私は安心ですよ。

大聖堂へ戻り、リゼットに報告。さっき合流した辺りに民がまだいるみたいですので、第二区画の民を救出に如何にといけない訳ですね。
長い5分だったな(笑)

7:10 救出任務*鍛冶屋の依頼

アイニーから素材集めの依頼。
小さな道化の形をした敵が持ってる金属の質が良いらしく、取ってきてほしいと。
仮眠して、図書室寄って第一区画の南へ行った所にいる敵を倒して、素材取って大聖堂へ戻る。
アイニーと話してスライトキュイラスを貰ったので、ウォルフに装備。

スキルも上げておきました。
・ウォルフ…ソードマスタリ/Lv2、シールドマスタリ/Lv2、ライトニングエッジ/Lv2、ソードタウント/Lv2、アイアンハート
・ラシュディ…フォーチュンマスタリ、暗示 碧/Lv3、暗示 翠/Lv3、暗示 朱/Lv2、真式・雨
・サーシャ…ウィップマスタリ、ヒールマスタリ/Lv3、シングルリカバリ/Lv2、リザレクション、シングルキュア/Lv2、英霊の讃司
・ジャイロ…バレットマスタリ/Lv3、キャストマスタリ、トラップバレット、リリースバレット、最終教導:タキオン

リゼットに報告し、30分経過。
民の救出:13人

7:40 救出任務*取り残された住民

南門第二区域のジャイロと合流した辺りに北から迂回する。
敵2体と戦闘。ラシュディの暗示 翠が良い感じでした。
こいつらを倒して、民の無事を確認後、大聖堂へ。

アイニーの所で武器を錬成しておきました。

ハンティングボウ軍用胸当て強鞭ヴァイオレット軍服×2、68式魔導銃をそれぞれ装備。古いものは解体しておきました。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:73人

8:05

ここでリゼットからカインとの連絡が途絶えたと報告がある。
居住区画にカインを救出する事に。
居住区画は南門第二区画から南の方へ進む。
新型の敵と戦闘後、居住区画へ。
民が襲われてる所を助けるカイン。
カインとも無事合流…した矢先にお叱りを受けました…。
姫の我儘を聞くより、人命救助が優先だろうがと。
ごもっともですよ。返す言葉もないわ・・・。
まぁ別にセレスは足手まといではないですけどね…むしろ存在感があんまり無いんですけども…。

大聖堂に戻り、リゼットに報告。

しかしこのウォルフは年下にボロカスに言われる性なんかね…。
何だこのギスギスしたパーティ…。
国がヤバいって時に仲間内で揉めててどうすんの。
キミ達、王国直属の騎士なんじゃないの?その割には現時点での約半数は私事で指揮官に反発してるように見えるんですけどね、私には。

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記3

ミッションをやる前に錬成。
超刀アースライトをウォルフに装備。ユグドラ官給鎧をカインに装備。
さて、ミッションをこなしに行きますか。

8:10 救出任務*親友

ラシュディに同行を頼み、部屋へ。
パーティには居るんですけどね…。
部屋に行って会話。君らしくないと言われる。これまでのウォルフの性格とかさっぱりわからんから、何とも言えんわ。

南門第二区画に行き、今後の移動の為に、防護柵は回り込んで全て開けておきました。マップ見ながら行ったら大丈夫です。

居住区に行き、民と話し、第二区画に戻って印の付いてる所で敵と戦闘です。
ラシュディの暗示 翠がとても良いです。
終わったら再び居住区画に行ってミッションはクリア。
まぁ親友ですからね。ウォルフが密かに悩んでた事もラシュディはお見通しだったという事で。

大聖堂に戻り、錬成。魔導素材はすべて解体しました。
標準魔道弓をラシュディに、強鞭ナルキッソスをサーシャに装備。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:30人

パーティをカイン→ジャイロにする。何となく。

8:30 救出任務*仲良し三人組

南門第二区画の南の方に印がついていたので行くと、ユグドラ兵を市民を発見し会話。
友達が逃げ遅れてるとの事で、探しに行く。
印を目指していくと、市民が倒れてて、残りの二人のうちの一人ね。
話しかけてみたけど、残念な結果に。
三人目はそこから南東の辺りにいたので話しかけて、大聖堂へ。
南廊下にいる、一人目の市民と話して終了。
負けかけてる戦争だからね…後味は悪いわ…。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:5人

8:50 救出任務*幼い約束

サーシャの部屋に行って、サーシャに同行を頼む。
もー、この子にあんまり余計な事言わない方が良いよねぇ。必要最低限の会話にしたいわ。
悪いけど若干イラっとくる。

南門第二区画、印の所で敵と戦闘。
5体もいるよ…。
ラシュディの暗示 翠でまとめて眠らせたら後は一体ずつ集中攻撃していけば普通に勝てる。
居住区画に行って、民の安全を確認。
この居住区画はサーシャにとって特別な場所なんだとセレスから教えられる。
大聖堂に戻り、サーシャとの会話で『誓う』を選ぶとサーシャとの最初の誓いが立てられる。
云わば個人キャラとのイベントなんだろうけど、何でこんなに嬉しくないんだ…。

リゼットに報告し、10分経過。
民の救出:24人

9:05

次はマラルメを探しに行く事に。南門でヨシュアの援護をしているのかわからんけど、とりあえず通信が途切れたんだそうです。
行く前に錬成。
ウォーグローブをラシュディとサーシャに装備。魔銃マスケッタ軍服を装備。

南門第三区画は居住区画から行きます。
北側を迂回して南門前広場に。
南門前広場に出た所でセーブクリスタルが有ったので、そこでセーブして、一旦自室に戻る。
そんでもってHP,MPを回復。

ウォルフ、ラシュディ、サーシャ…Lv14
ジャイロ…Lv12

スキル
・ウォルフ…ソードマスタリ/Lv4、シールドマスタリ/Lv3、ライトニングエッジ/Lv2、ソードタウント/M、ガードスタンス/Lv1、アイアンハート/Lv1
・ラシュディ…スナイプマスタリ/Lv3、フォーチュンマスタリ/Lv2、氷刃/Lv1、暗示 碧/Lv1、暗示 翠/M1、暗示 朱/Lv2、真式・雨
・サーシャ…ウィップマスタリ/Lv1、ヒールマスタリ/M、シングルリカバリ/Lv3、クリックリカバリ/Lv1、リザレクションⅠ/Lv2、シングルキュア/Lv3、英霊の讃詞
・ジャイロ…バレットマスタリ/M、キャストマスタリ/Lv1、ポイズンバレット/Lv1、トラップバレット/Lv1、リリースバレットⅠ/Lv4、最終教導:タキオン

南門前広場に進むと、バグナエルと戦闘。
はい、ボスです。
雑魚が三匹出てきますが、この辺はラシュディにまとめて眠らせて貰って、適当に蹴散らす。
ウォルフのソードタウントで敵を引きつけて、ラシュディとジャイロは攻撃担当。サーシャは回復、手があいたら攻撃担当にしてました。ジャイロのポイズンバレットで毒に出来たら、ちょっとはマシ。敵がチャージをしたら、ジャイロのリリースバレット、リゼットが「嫌な予感がします」的な事を言い始めたら、ウォルフのソードタウントと全員ガード。後は普通に戦ってたら勝てます。

戦闘終了後、マラルメ登場。
アンタ今まで何してたのさ…。
まぁ好意的な人が少ない中だから、逆にホッとするけどさ。
しかしセレスとやり合ってたから結局ギスギスなのね、このメンバー。

さて、これまでの敵はただの機械兵ではない様子。
前にもアイニーが何か言ってたよね…。
リカルドに、魔導素材を見て貰い、調べて貰う事に。

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記4

9:20 救出任務*戦禍の眼

魔導素材を解体して、錬成しておく。
軍刀スターターラウンドシールドをウォルフに、ダガー蛇軍用胸当てをマラルメに装備。

南門第三区画に入ったら北側を迂回していく。雑魚5体と戦闘でサクッと終わらせ、民を救出してミッション終了。

リゼットに報告し、40分経過。
民の救出:72人

10:00 救出任務*未来の為に

ラシュディの部屋でラシュディと会話し、出発。
マラルメのスキルを上げておきました。
デュアルマスタリ/Lv4、シールマスタリ/Lv1、穿つ刃/Lv3、祝福の裁断/Lv2、嘆きの右/Lv1

南門第三区画の、南門広場に行く前の所でウォルフ達の恩師ライト教官が戦ってるらしい。
行く前に第三区画入り口から南の方に有る防護柵は回り込んで開けておく。じゃないと移動がめんどくさそうだ。これからも、回りこめる時にどんどん防護柵は開けておいた方が良いかもね。

南門広場手前に行くと、敵5体と戦闘。
ラシュディの暗示 翠、マラルメの穿つ刃でサクッと。てか、通常攻撃もマラルメ姐さん強いよ(笑)まぁ両刀使いにしてる訳ですけど。元々防御力は今一つだから、更に防御面で不安が残るんですが、まぁ通常戦闘の時は別に大丈夫だし、ボスになったら後ろに下げれば良いしな。
それにしても、パーティ4人って少ないよねぇ…せめて後あと一人枠は欲しい。

結局ライト教官はウォルフ達が到着した時には既にダメだった訳ですが、教官に恥じない為にも、最後までユグドラの為に戦う事を誓うウォルフ。それは同時にラシュディに対する誓いでもあった訳です。
ラシュディとの会話で『はい』を選ぶとラシュディとの最初の誓い成立。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:18人

10:30

南門のヨシュアから、多数の敵が突破してきたと報告が有ったそうです。
てか、もっと早くヨシュア救援に行けば良かったんじゃないのとか思ってしまった。
で、ヨシュアの救援に向かい、援護して南門の封鎖を優先するか、そこに取り残されてる民の救援を優先するかでジャイロとカインの意見が違いました。
この状況下でどっちも選ぶのは無理だからね。先の先の事を考えたら、南門の封鎖を優先するべきなのは私でも解ります。敵が大量に突破してきてるって言ってんだから、そこ塞がないと犠牲の方が下手したら大きくなるって。
まぁカインはまだ素直だわ。

ルビーイヤリングをパーティ全員分用意しておきました。
麻痺は一番困るし。

セーブクリスタルから居住区画へ移動してそこから第三区画→南門前広場に移動。
途中でクソ強い敵と遭遇し、危なかったけど、良い経験値稼ぎにはなるな、アイツ。たしかダリスとかそんな名前。
ヨシュアの方の戦況は最悪みたいですが、一旦自室に戻ります。回復回復。

ウォルフ、ラシュディ、サーシャ…Lv17
マラルメ…Lv13でした。

ボス戦です。
マラルメと合流した時の場所で、メルカザルと戦闘。

ウォルフ:ソードタウントと手が空いたら攻撃。
ラシュディ:雑魚敵眠らせて後は攻撃。氷刃使ってみたけどイマイチだった。レベル上げたら良いのかな?
サーシャ:後列に移動し、回復担当(スキルでHP、アイテムでMP)
マラルメ:後列に移動し、穿つ刃で攻撃。

これで楽勝!
…と思ったらまだメルカザルは死んでなくて、ヨシュアが襲われてピンチ!

メルカザルと2戦目。

基本的には1戦目と戦い方変わらんのですが、シャッフルで敵対心を変えてくるので、リゼットが「何かしそうです」的な事を言い始めたら敵対心をチェックしてソードタウント使ってウォルフに敵対心を変えていきます。小まめに敵対心はチェックした方が良いです。両断の時さえウォルフに受けさせれば、大丈夫のはず。

結局ヨシュアも死んでしまって、セレスも、メサイアの一員として最後まで戦い、民を守り抜く事を誓う。

騎士:7名健在
救援を待つ民:1728人
ユグドラ滅亡まで:18時間

民、結構救出したつもりだったけど、まだこんなにいるのか。


最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記5

地平線の果てまで続く鋼機兵の姿。まさに地獄絵図。

正面と南門は封鎖したけど東門と西門にも敵は多数。状況は当然ですが全く良くない。
そこでセレスは、転移魔導陣を使用するという。
全ての民を場外へ脱出出来るが、このファルエデンは全ての魔導遺産と共に灰と消える。
要するに、国を捨てるって事。

しかし、国とは人である。土地を失っても人がいればまた国は生まれる。大切なのは城では無い。民の命であると言うセレス。
見直したよセレス。ちょっと胸にぐっときた。
話は逸れるけど武田信玄の『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』を思い出した。

ともあれ、転移魔導陣の起動には莫大な魔力が必要で、騎士全員の魔力を集めた所で到底足りない。
出来るだけ多くの魔力を集める為にも、民を救出しなければならないようです。
セレスが何か言いかけましたが、とりあえずリゼットに話しかけて現在の状況を確認。
封鎖されていない東門と西門に多くの民がいるんだそうで、まずは東門から手を付けていく事に。

ここでさっきセレスが言いかけた転移魔導陣の起動の条件。
それはメサイア同士が交わす『最後の約束』互いに信頼し合うメサイア同士が3つの誓いの果てにかわす生涯ただ一度の約束。それが出来るのはザナドゥの継承者のみ。要するに魔導陣を起動できるのはウォルフのみ。
その時が来たら、3つの誓いを交わした相手から一人選べと。
選んだあと、どうなるんでしょうね…その言い方だとあんまり良い予感はしないんだけどさ・・。
後、最低でも半数以上の民は救出しないといけないらしく…いけるかなぁ・・・。

11:40 救出任務*命の恩人

出発前に錬成。パーティをサーシャ→セレスに変える。
軍刀バンキッシュをウォルフに、魔槍ウィンドラウンドシールドをセレスに、ダガー姫スラストジャーキンをマラルメに、スラストジャーキンをラシュディに装備。

大聖堂北廊下で市民に話しかける。
早朝に助けて貰った兵士にお礼を言いたいんだそうで、東門の第一区画に行く。
ついでに周辺の民達も助けられるだろうと。急に指揮官っぽくなってきたウォルフ。
リゼットによると、東門第一区画の中央付近にそれらしき人物がいるかもと。
大聖堂に戻り、リカルドに話しかけて治療薬を貰う。

普通に南廊下から出たら東門第一区画に出ました。
…まぁ魔導ですよねわかります・・。
何かいっぱい開いてない所ある…。セレスのレベル上げも兼ねて、ちょっと回り込んでみたけど、無駄足でした。ボタン押せば開く防護柵では無かった…。
諦めて、東門第一区画からすぐの印の所に行ってみると、兵士が一人倒れてました。
話しかけて、ミッションクリアー。
良かった、今度は助けられたね。

リゼットに話しかけ、30分経過。
民の救出:32人

11:40 救出任務*水門の異変

東門第一区画の水門に異常があるそうです。
敵の仕業かどうかは解らん。ただの機械兵に工作なんか出来ないと普通は思うけど、結構こざかしい奴らだからね敵は。
南廊下の兵に話しかけ、出発。

東門第一区画の最北東の水門らしく、広域マップで見て、印のある所に行くと、敵5体と戦闘。
てか、セレス通常攻撃弱い・・・複数攻撃できるのは良いけどさ…。
まぁセレスのレベルも低いしな。レッドインパルスを放った方がダメージ与えられる。
戦闘終了後、ミッションクリア。
一旦自室で寝てから大聖堂へ。

リゼットに話しかけ、10分経過。
民の救出:52人

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記6

11:55

次の区画も調査しておきたいけども、水門を誰かが閉じてしまったんだそうです。
あーだから、さっき開けられなかったのね。
どうやらそれをしたのはジャイロの父であるムーア将軍だそうです。

第一水門は手動で何とかなるにしても、第二水門は鍵が無いと開けられないとか。
ともかく、第一水門の方を開けてから後は考えようという事に。
緻密に考える指揮官かと思ったらアッサリしてる所もあるんだな。まぁそうでなければ指揮官なんか勤まらんとは思うけど。

東門第一区画の水門は三か所に設置された封印の魔導装置を順番に解呪しないといけないそうで、早速行きましょうか。
出発前に錬成。
スラストジャーキンをセレスに。レザーガントレットをラシュディに装備。

廊下を通る際に兵士たちに久々に話しかけてみたら「奴らの土地は元々流刑人の街」とかそんな事を言ってたやつがいたな…。

3つの装置の場所は通路奥にある小部屋。
リゼットのナビ通りに進んで、順番通りに行くと、リゼットが解呪暗号を教えてくれて、解除。
3つ目に行こうとすると、水門の向こうにいる妹とはぐれてしまった男の子トビーに出会う。
水門を開放後、子どもを連れて一旦大聖堂へ。
妹は無事かねぇ…。

第二水門の鍵はリカルドが作れるんだそうです。
凄いな、お前。
黒鱗石の結晶が無いとダメなんだそうですが、マラルメ曰く、とても珍しい素材なんだそうです。

12:10 救出任務*軍人の性分

ジャイロが同行。東門第二区画に取り残された防衛部隊の救助だそうです。ただ、部隊からの要請では無くてリゼットから頼まれたミッション。
民の避難の為に玉砕覚悟で時間稼ぎをしているらしく、それを指揮してるのが、かのムーア将軍なんだとか。
どっちも助けて見せる!って事で出発。

パーティをマラルメ→ジャイロにする。

魔銃ホープメイカー野戦服ラウンドシールドを錬成し、ジャイロに装備。

東門第一区画の門がそれぞれ開いてるので、そこを東に突っ切って第二区画へ。
マップ印の所まで行って戦闘。
兵達を助け、大聖堂に戻りリゼットに話を聞くが、さっきの兵達は西門区画にまた戦いに行って、そのまま消息不明…。
そんなことさせる為に助けた訳じゃないのにね。

リゼットに報告し、30分経過。
民の救出:32人

12:40 救出任務*騎士の心

東門第一区画の中央の道から大人数の避難民が向かってるそうです。
言い方悪く言えば勝手に避難してきた人たちね。
防衛兵がいるらしいけど、心許ないし、救援に。

東門第一区画に行くとすぐにいる市民に話しかけると、敵5体と戦闘。
サクッと終わらせて広域マップの印がついてる所を目指していくと、戦闘。
コレが終わるとミッションは終了。
結局防衛兵は、戦禍に散ってしまってたわけですが…。

リゼットに報告し、20分経過。
民の救出:78人

セレスの武器が欲しいわ…。
錬成素材、どいつが持ってるんだろ?

最後の約束の物語 攻略目次

最後の約束の物語 攻略日記7

13:00

リカルドが黒鱗石の結晶を入手したとリゼットからの報告。
いったいどこで入手したんだと思ったら、さっき水門の所で助けたトビー君から。お母さんの形見だという懐中時計にの中に使われてる黒鱗石の結晶をくれると。水門を開き、妹を助ける為に。
男だぜ、トビー。

リカルドに鍵を作って貰ってこれで東門居住区画へ。
ムーア将軍は第三区画に居るんだそうです。
居住区画の民を救出して、ムーア将軍と合流しようという事に。

13:05

自室で一回寝て回復。スキルも上げておきました。

・ウォルフ…ソードマスタリ/Lv5、シールドマスタリ/Lv5、ライトニングエッジ/Lv2、ソードタウント/M、ディフェンスライン/Lv1、ガードスタンス/Lv1、アイアンハート/Lv3、ライオンハート/Lv1
・ラシュディ…スナイプマスタリ/Lv5、フォーチュンマスタリ/Lv2、氷刃/Lv1、罪の烙印Ⅰ/Lv1、暗示 碧/Lv4、暗示 翠/M、暗示 朱/Lv3、暗示 緋/Lv3、真式・雨
・セレス…ポールアームマスタリ/Lv1、ソングマスタリ/Lv8、レッドインパルス/Lv2、ブルーインパルス/Lv2、マーク・ロード/Lv3
・ジャイロ…バレットマスタリ/Lv6、キャストマスタリ/Lv1、ポイズンバレット/Lv4、トラップバレット/Lv1、リリースバレットⅠ/Lv4、最終教導:タキオン

さて、東門第二区画へ行きます。進んだ先に避難民がいると言われていくけど、戦った形跡も何もない。民もいないし、仕方なく先へ進む。
第二水門を開いて、居住区画へ行くと、入った所でマラルメの知り合いらしいフーリオと会う。元メサイア候補生だったんだな。その割に襲われてる女の子を見捨ててきたらしいけど。
水門付近に敵がいるとの事で、その前に居住区画にセーブクリスタルがあったからセーブしておく。
自室にも戻れたし、HP、MP回復。

水門付近から進んだ所に敵と女の子がいたので、戦闘。
ラシュディやジャイロのスキルで麻痺にしたり毒にしたりしてサクッと終わる。

大聖堂に戻り、兄妹再会。良かったね。
フーリオも来てました。フーリオの言ってる事もまぁ解らなくはないけどさぁ・・。どんな経緯で騎士を剥奪されたのかは知らんけどさ。

13:20 救出任務*昔話

居住区画で逃げ遅れてる男の子を救出するミッション。
マラルメとフーリオ、まぁ色々あったんだね。それ以上聞くのは野暮な気がするけど。

パーティをジャイロ→マラルメにする。
カイン放ったらかしだなぁ・・いや、別にカイン嫌いな訳じゃないんですけども、そもそもは私がラシュディ贔屓なのがイケないんだと思う(笑)いや、私の好みドストライクなんですよねぇ彼・・・。

錬成してダガー桜花をマラルメに装備。
今回はセーブクリスタルからワープ出来ないらしいけど、私あんまりワープって使ってないんだな・・・。常に徒歩ですよ(笑)自分の足で歩くのがそもそもRPGの醍醐味だしね。
水門開いたし、探索。宝箱を何個か回収。装備手に入れたけど、使えないのばっかりだった。解体しても良いかな・・。
レベルも結構上がったし、本題。

居住区画へ行って男の子と会話し、終了。
マラルメとフーリオの関係も何となくわかりました。
だからどうだっていう事もないけどね。

リゼットに報告し、30分経過。
民の救出:14人

13:50 救出任務*民の信頼

ラシュディが同行。
かのトビー君からの依頼だそうです。東門居住区画に取り残されてるらしい友達を救出に行きます。
トビーから話を聞き、出発。

今回もワープは無し。まぁいつも通り徒歩で行きますとも。
居住区の東の方にいる子に話しかけ、ヨシュアはどうしてるのかと尋ねられる。
ラシュディ大人だな。
大聖堂へ戻り、トビー達に話しかけ、ミッション終了。

リゼットに話しかけ、20分経過。
民の救出:46人

最後の約束の物語 攻略目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

