Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



生け花体験レッスン

昔、母親が生け花をやってて、ずっと憧れてたんですよね^^
でもシフト制の仕事について、中々決まった曜日に行けなくて、今まで半ばあきらめてたんですけども、最近は予約制の生け花教室もたくさん出てきて、ちょっと通ってみようと、生け花を始めました。

母親は嵯峨御流の正教授まで免状を貰ってたんですけども、私は桑原専慶流に沿ってレッスンをしてくれる教室に通う事にしました。
昔、母親の見よう見まねで生けた事は有ったんですけども、体験レッスンでは、水揚げの仕方とか、花留めとか、お手入れの仕方とか、基本の型等等、ほぼ初心者に近い状態の私でも、花屋さんの一角で小じんまりと教わる事が出来て、楽しかったです。

初生け花の写真はこちら↓

2011-04-29 19.02.22

ハナミズキと菖蒲です。

生け花レッスン ♯1

前回の体験学習以来、初めてのレッスンです。
今回は新緑をテーマにして、生けていきました。

躑躅の枝のバランスがこれがまた難しい…。
自分の思った通りに生けようとするけど、なかなか思い通りに行かない辺り、まだまだ修行不足なのです(まだレッスン1回目だしね)

2011-05-11 19.06.07

躑躅の枝の名前は忘れてしまいました、紫の花が鉄線(クレマチス)、ピンクのが撫子です。
新緑が綺麗な時期…まぁ梅雨の様な大雨ですけどね(苦笑)

生け花レッスン ♯2

3日前にまた、生け花レッスンに行ってきました。
今回はササユリが主人公。
少し涼しげに、さっぱりと生けていきました。

ベアグラスは細くて薄いので、何本かワイヤーで束ねてから生けるんですけども、実はこれが難しい。
自分の思った通りに垂れてくれないのですよねぇ。
先生からコツも教えて貰ったんですけども、中々にやっかい。

百合はまだこの時は蕾のままでしたが、我が家の玄関で、そろそろ開花する模様ですよ^^

2011-05-27 19.03.56

今回使用した花は、ササユリ(今ではとっても珍しく貴重な花なんだそうです)ベアグラス、ナデシコ、ヒメリョウブです。

生け花レッスン #3

今日は生け花レッスンでした。
今回は紫陽花を綺麗に見せる事がテーマ^^
まぁ紫陽花っていうと遙か3の弁慶…とか思ったのは内緒だ(笑)

紫陽花のバランスが難しい。
いかにして、紫陽花を華やかに見せるか。
その中に生ける乙女百合と桔梗の微妙な位置もまた難しい。
後ろの深山南天の生ける場所によってまた表情も違うから奥が深い。

2011-06-17 19.07.54

緑の枝が深山南天、紫の花が桔梗、二輪ある薄桃色の花が乙女百合。一番多い数の花が紫陽花です。
梅雨に映える、紫陽花が綺麗な時期ですね。

生け花レッスン #4

少し更新が空いてしまいました。
友人との予定やら、疲れで早く寝ちゃったりとかで、ゲームも触れてないんですよねぇ(苦笑)
そして私は最近になり、今更ボカロを聴き漁っています。

それはそうとして、今回は、花の本数が少し多くて、そのバランスがちょっと難しかったんですよね~。
カラーの向きとか茎の動きとか・・。
ヨウシュヤマゴボウの枝をどう生かすか・・・とか。

暑い季節になってきたので、涼しげなイメージでという事だったんですけどね。

余った葉っぱを使って少し根元を隠す感じに、先生がしてくれました。
ちょっと足しただけなんですけど、全然印象も違って、やっぱりすげぇなと^^
いやー奥が深いです!

2011-06-29 19.27.32

今回使用した花は、カラー、キョウカノコ、ヨウシュヤマゴボウです。

生け花レッスン #5

関西も3日程前に梅雨明けしましたね。
たいてい毎年梅雨明けは祇園祭の宵々々山~巡行と同時だったりしてたんですけど、最近はズレまくってます。
14日から京都では祇園祭宵々々山~17日が山鉾巡行と本番を迎えます。
京都に住んでるとあんまり有難味が無かったりするんですけども・・でもやっぱり、祇園祭の時期が来ると、あー夏だなと思います。
祇園祭に来られる皆さん、京都の夏はクソ暑いです。熱中症にはお気を付け下さいね。
あと、雨具も持ってきた方が良いですよ^^たいてい夕立が来る事が多いので…。夕方ごろに、大雨に降られても良いように折り畳み傘は持ってきた方が良いです。

前置きが長くなりましたが、今回の生け花はそんな暑い夏の中、水辺から涼しげに咲いているように…というのがテーマです。
ツクモのバランスが難しいのですが、それを掴むと、スイスイと生ける事が出来ました。
最初の生け始めがどうしても、イメージがつき難いからちょっと苦労するんですけどね。

2011-07-12 11.10.32

今回の花は、ツクモ、ヒメユリ、クガイソウです。
今日はいつもと違って午前中に行ったから、画像がちょっと暗いですね;;すみません;

HOME このページの一番上へ

