Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:手羽先と大根の煮込み

よしながふみ先生の漫画(大奥も描いてらっしゃいます)「きのう何食べた?」は簡単に言えば二人暮らしをしている弁護士・筧史郎と美容師・矢吹賢二のゲイの物語です(笑)
彼らの日常、それを取り巻く周囲との物語のコメディタッチの漫画となっています。
ゲイの物語ですが、ラブシーン等、所謂BL系の濃さは全く無いので、男同士のカップルの話を読まない方でもすんなりと入る事が出来ると思います。

一話毎に筧史郎(シロさん)が料理を作るんですけどもそのこだわりがまた凄い!
こだわりが凄い上に凄く簡単に、気軽に出来る料理ばかりです。
ごく普通に何処にでもある家庭料理な訳です。
しかも凝った材料はほとんど使わずにその辺に有って安くで手に入る材料や普通の台所にある調味料を使用しています。
手際良くかつ無駄が無くシロさんは作ってしまうので、もちろん漫画ですからイラストで描かれいるわけです。
その辺の料理本より分かりやすいイラスト付き料理本ではないかとも思うんです。
2人暮らしで2万5千円以内にやりくりし、余った食材は別のメニューで使い回したり…まさにシロさんは主婦主夫の鏡ですね(笑)

これを読んでいると読み終わる頃には自分も料理を作ってみたいと思うようになるんですよね~。

前置きが長くなってしまいましたが、この漫画で扱われている料理を何個か作ってみたんですよ。
その内の一つである、手羽先と大根の煮込み。
手羽先だからこその美味しさがまた格別なのです。

骨無しの鶏肉を使ったら美味しさは半減する気がする…(やってないから分からんけど)

0DVC00319.jpg


コレの作り方は「きのう何食べた?」の4巻に載っています。
料理も漫画もおススメ。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:サッポロ一番味噌ラーメン

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月から3日…そろそろ餅やらお節やらとは違うものが食べたくなる頃ですね。

私も3日連続で白味噌仕立ての雑煮を食べてました。
うちの家は基本味噌なんですが、父親が関東生まれなのでたまに、おすましの雑煮を食べたりします。

地域によって微妙に違ったりするから面白いですよね。

まぁ流石に3日連続で食べてたら飽きてきた訳で、今夜は味噌ラーメンにしました。
サッポロ一番の袋ラーメンなんですが、ただ湯を沸かしてラーメンぶっこんでそのまま食べるのではちょっと芸が無い…しかも栄養も偏る。

『きのう何食べた?』の3巻で紹介されてるちょっと手を加えた袋ラーメン。
もやしが無かったので春菊を入れました(笑)

DVC00340.jpg

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:リンゴのキャラメル煮

久しぶりに高校時代の友人と遊んできました。
学生の頃からの友人と遊ぶのはやっぱり心の底から楽しく、癒されるものです。
社会に出てからの友人と遊ぶのが楽しくない訳ではないですけどね。

久しぶりに会う友人に折角なので差し入れにリンゴのキャラメル煮を作ってみました。(勿論自分が食べる分も兼ねて/笑)

砂糖とリンゴが有れば手軽にできて、しかも美味しい!

こんがりと焼いたトーストの上にバターを乗せて、その上にリンゴを乗せて食べます。
バターの風味とリンゴのキャラメル煮の甘さが本当によく合う。



リンゴのキャラメル煮は『きのう何食べた?』4巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:鶏肉のオーブン焼き

最近『きのう何食べた?』の料理にはまっています。
漫画を読んで、冷蔵庫にある材料で作ってるのがほとんどですけどね。
「あのメニューを作りたいからあの材料を買おう」ではなくて、「あの材料が冷蔵庫にあるからあのメニューが作れるな」といった感覚ですね。

そんな訳でまたまたつくってみた漫画からの料理。

DVC00328.jpg

鶏肉のオーブン焼き。
めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいです^^
漫画では水菜の上に肉を乗っけるんですけど、水菜が冷蔵庫に無かった為に玉ねぎのスライスにしました。

『鶏肉のオーブン焼き』はきのう何食べた?の1巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:梅茶漬

いつの間にか5作品目となりました『きのう何食べた?』の料理です。
美容室の上司と飲みに行って帰って来たケンジ君にシロさんがササッと作ったものです。

我が家は蜂蜜漬けの梅干を使いました。
本当の梅干好きの人からしたら邪道かもしれませんが、私も相方君も梅干の酸っぱさがそんなに得意ではないのです。

なので、きのう何食べた?のレシピの梅干にちょっと手を加えて醤油少々と粉末のだしの素を少々叩いた梅干に混ぜました。

梅干がそんなに得意じゃない私たちもかなり美味しく食べれました。
ちょっとした間食にちょうどいい。
暫くこの茶漬けにはハマりそうですよ。

DVC00338.jpg

梅茶漬は『きのう何食べた?』の4巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:鶏肉の香草パン粉焼き

すっかり『きのう何食べた?』の料理にハマっております。
これはシロさんがケンジ君と一緒に住む事になって初めて作ったメニューの一つらしく、毎年のクリスマスに食べる事が恒例になっているようです。
今はクリスマスはとっくに過ぎてしまったんですが、材料が有った為に挑戦してみました。
バジルとニンニクの香りがとっても良い感じです。


2011-12-20 18.49.54



漫画の中ではバルメザンチーズを使ってたんですが、うちには買い置きが無く、たまたま有った生クリームとマヨネーズで代用。
中々美味しく出来た一品。
いつか明太子のサワークリームも作ってみたいけど、サワークリームなんか買う機会無いですしねぇ(苦笑)

鶏肉の香草パン粉焼きは『きのう何食べた?』の2巻に載っています。

きのう何食べた?のレシピで料理を作ってみた:ほうれん草の白和え

白和え自体は前から作ってみたかったんですが、作り方がいまいちわかってなかったんですよね。
そしたら『きのう何食べた?』にしっかりと載ってるじゃありませんか!!

風邪をひいたシロさんの為に普段料理をしないケンジ君が作ったものです。
てか、こんなの作れるんだからケンジ君だって決して料理下手じゃないですよね~。
サッポロ味噌ラーメンだってあんな風にアレンジ出来ちゃうわけなんですから。

DVC00342.jpg

ほうれん草の白和えは『きのう何食べた?』の4巻に載っています。
ほうれん草が無かったら春菊でも代用できますよ。私はそうした(笑)

HOME このページの一番上へ 次のページへ

