Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



遙かなる時空の中で5 公式HPを見てきた感想

遙か5が少し前から発売になるのは知ってましたが、中々時間が無くてじっくりとは見れてませんでした。

あくまで私個人としての初見の感想ですので、捉え方等は人それぞれ有ると思います。
その辺はご了承くださいね。

まず色んな所で賛否両論なキャスト交代。
個人的には有りだと思います。
今までの遙かとは全く新しい雰囲気にはなると思いますけどね。それはそれで、私は反対意見は有りません。
何にでも時代の流れってものは有るでしょうし古参の遙かファンの方々からすれば一家言あるでしょうが良いのではないのでしょうか。
サザ●さんとかド●えもん、ル●ンだって声優交代してるんですから。
私自身まあ声優さんにあまり詳しくは無いし、ゲームの内容でやるかやらないか、楽しかったかそうでなかったかの感想を持つ方なので、キャスト一新に関しては私個人としては問題は無いと思っています。
ただ、反対意見の方の事をどうこういうつもりは無いし、悪いとも思わないし、人それぞれだから良いんじゃないでしょうか?全員が反対しなければいけない訳じゃないし全員が賛成しなければいけない訳じゃないんだから。逆に色んな意見が有ってある意味で正常なのではないかと私は思います。

とりあえず私はプレイするという結論です(笑)


舞台は幕末。
ブームですねぇ幕末…。
まあ戦国になったとしても戦国は戦国でブームだし…。
個人的に小松帯刀が出てきたのにはちょっと驚きましたが。
どうせなら史実での実在人物はマイナーな方が面白かったかも。
だって有名所は他のゲームで使い尽くされてるしねぇ。
ちなみにこの小松帯刀は数年前に一気に有名になりましたね(笑)

物語は何かシリアスな予感…
時空を超える度に命を削るとかどうなんだ?
ちゃんと全員幸せになれるんですかねぇ。
「皆を守りたいの」と洋剣を片手に構える姿は何て素敵。
護られているだけのヒロインじゃなくて自分で戦うお嬢さんには非常に好感が持てます。

次は八葉。
天の青龍:桐生瞬…設定は風早と被りますね。保護者代わりとか現代で同居していたとか。
違うのは性格ぐらいか(唯一の違いが大きな違いだな)素っ気なく冷たいけど主人公の事は守る…
オイシイ設定ですね(笑)

地の青龍:坂本龍馬…見た目はアシュヴィンに和服を着せた感じ。
この人の史実の運命はあれですし…遙かでの運命はどうなるんでしょうね。
どう考えてもあの運命は避けて通れない気がするのは私だけですか。

天の朱雀:チナミ…遙か123の天朱雀を3等分した感じ。名前もそれっぽい(笑)
恋愛沙汰には疎いのか。
色んな意味で苦労はしそうですけど、歴代天朱雀はたいてい悲恋じゃないからこの子もそうなのかしら。

地の朱雀:沖田総司…バッドフラグが立ちそうな気配満々ですね(苦笑)
歴代地朱雀の雰囲気はそのままな感じでやっぱりこの人の史実の運命はあれですし…悲恋は避けて通れないんでしょうね。

天の白虎:小松帯刀…1の天白虎そっくり…やっぱり眼鏡枠なんだな(笑)
ボイスを聴いてると会社の厳しい上司な言い方だなぁという印象です。

地の白虎:福地桜智…1,2の地白虎のポジションですかね。
セリフだけを見てると、結構アブナイですよね…一歩間違えばストー●ーじゃないのかこれ(笑)
ボイスを聴いてると確かに挙動不審だ。
「私は福地桜智…好きに呼んでくれて構わない」どう呼ぶねん。
ツッコミまくってますが実は何気に期待しているキャラです。

天の玄武:アーネスト・サトウ…第一印象は東京魔人学園のクリスもしくはアラン(笑)解る方は少ないと思うけどね。
どんな差別や嫌味も笑顔でかわし場を和ませる紳士だが…みたいな事が書いてあったんですが…景時さんみたいじゃね?景時さんみたいだと色んな意味で色々と泣かされる可能性が大である。いや、私の見立ては当てにならないしな(景時ルートが常に私はそうだった)不安半分期待半分。

地の玄武:高杉晋作…見た目は髪の毛が伸びた忍人さんがリズ先生っぽい服を着ている感じ(笑)主人公との設定はアシュヴィンと被りますね。そしてこの人も史実はあれなんですよねぇ…。更に敵味方での恋になるんでしょうか…。最初は敵と書いてある以上はどこかで味方にもなるのか…どうなるんでしょうね。

それにしても…改めて一人一人見てみると色々と世話が焼けそう苦労しそうな人達ばかりじゃないですか。
サブキャラの方はまた日を改めてじっくりと見てみる事にします。

遙かなる時空の中で5 サブキャラについて

遙か5のサイトが更新されていましたね。
前は遙かのメインキャラ達について書いてたと思うんですが、サブキャラ達のパッと見の印象やら感想を書いてみます。
今更ですが…(笑)
さて、どこまでが攻略対象キャラなんでしょうかね。
サンプルボイスを聞いてると四神達までかしら…。
まぁそうだったとしても遙か4のリブとかカリガネのような感じになる気はする…。
八葉達ほどがっつり恋愛イベントやらエンディングは無い気がする。

黒龍の神子:八雲都
頼れるお姉さん…読むまでお兄さんだと思いました(笑)
サンプルボイスを聞いていても「…女でも良いか」とか思ってしまう程…どうみてもお兄さんにしか見えないのですが…(笑)
これまで黒龍の神子とのエンディングはそんなに充実してなかったので(遙か4に至っては皆無に等しい)今作では是非とも攻略対象にしてほしいと思っています。せめて遙か3の朔ちゃんくらいまでには…!
まさかとは思うが…実は男だったとかそんなオチは無いよね?いや、心は実は男とかそういう類な気がするのは私だけですかね…

天海
『てんかい』と最初読みました。
江戸時代初期の『天海大僧正』かと思ったのですが、時代が違いすぎるしなぁと思っていたら『あまみ』さんでしたね。
恐らく主人公の味方なんででしょうが、ただの味方じゃない気がするのは私だけですかね。
遙か3十六夜記の銀タイプに見えるけど、星の一族とかその辺りなのかしら?

青龍
見た目そのまんま有川将臣(笑)
キャラ的にもまぁ普通かな。

朱雀
遙か4を除く歴代地朱雀な物腰。
怒らせたら恐そうだけど私的にはそういうのは結構好みです。

白虎
如何にも和彦さんですね(笑)
四神の中で一番大人の雰囲気ですね。

玄武
見た目は遙か4を除く歴代天玄武に近い。
でもボイスを聞いていたら、言葉遣いの割に親しみの持てる位置かな。

他のサブキャラの中で、土方さんが出てましたが…
うーん…この人に関してはちょっとなぁ…。
『薄桜鬼』の土方さんとか管野文さんの『北走新選組』の土方さんを見た後だとどうしても…(苦笑)

それにしても四神の皆さんはどんな風に絡んでくるんでしょうかね…。
せっかくなんですから、ついでの後付けのようにだけはならないように上手く絡んでくるような形になるのが一番良いですね。

遙かなる時空の中で5 攻略メモ1 ※ネタバレはしていません

話は基本的に追いません。
無駄に長くなるし、めんどくさいし(薄桜鬼で懲りた)
ゲームも発売されたばかりですので、ネタバレも宜しくないでしょう。

選んだ選択肢とちょっとした感想にしておきます。

*序章:日常*

まずは名前と誕生日を入力。
名前はデフォルトの蓮水ゆき。まぁ私の場合、薄桜鬼でもそうでしたけど、主人公と各キャラの恋愛模様を第三者の視点で楽しむ感じなので(野次馬のおばちゃん根性)、主人公にデフォルトで名前が有ったらそれにしてます。無かったら適当に別ジャンルのキャラの名前を取ってきたりしています。
例(恋愛ゲームではないが):葛葉ライドウ→桜井京介(これ解る人いるかなぁ?)

誕生日は、1,2,3とは自分の誕生日入れてたんですけどね。3からは特に火属性が個人的に良くて、私の中での神子の属性は火です。3からはバトルが入るようになって、下手したら火属性が天朱雀しかいなくなるんですよ。後は1,2,3と火属性で来てるから4以降も火で揃えたくてね。
しかし4,5は自分の誕生日入れたら違う属性になってしまいました改竄です(笑)
という訳で今回は4月15日(火村英生の誕生日です/これも解る人いるかしら?)

前置きが長くなりましたが(無駄な事書いたからだ)早速物語スタート!

≪選択肢1≫
飛行機らしいものが何もない事
≪選択肢2≫
振り返ってみてみよう

坂本龍馬登場★★★↑
※選択肢1,2はどれを選んでもどの組み合わせにしても登場は龍馬でした。
他に何か変化が有るのかどうかは解らん。
私は神子の表情の違いで選びました。一番凛々しそうに見えるやつ。

≪選択肢3≫
人違いです
※ここは龍馬の返事の違いで選びました。

≪選択肢4≫
ありがとうございます
※天海にたいして何か変わるのかどうかは不明

≪選択肢5≫
どうしてここだけ?

≪選択肢6≫
もうお母さんには会えないの?
※ここは選択肢によって返事をしてくれるキャラが違いました。好感度などの変化が有るのかは不明
・怨霊がいるなんて…桐生瞬
・戦争とか天災とかじゃないよね…桐生崇
・もうお母さんには会えないの?…八雲都

≪選択肢7≫
良かった
※選択肢6と一緒。
・不思議だね…桐生瞬
・良かった…八雲都
・崇くん、たしかめたの?…桐生崇

*一章:動乱*

≪選択肢1≫
帰る家なんて無い
チナミ★★
※選択肢全て都のツッコミが的確で面白かったです。

≪選択肢2≫
何だか気になって
※出来るだけ積極的な選択肢を選んでます。

ここでRPG画面。
エンカウントについて説明があり、折角ですので戦闘していきましょう。
東照宮から民家あたりの一定の距離に近づくと話が進んでしまうので、そこは避けつつ、★を満タンにします。
こまめにクイックセーブしないとうっかり話が進んでしまった時にもう一回やり直しとか辛いので…(何回かやらかした)
怨霊の色…
赤:火 黄:土 緑:金 青:木 紫:水
★4つ満たした頃にはレベル8になってました。
★が3つ位になると瞬や都が庇ってくれるようになりました。
この間に瞬が治療を覚えました。
ここまでで新しい事っていったら、こんなもんかな。
バトルはR1押したら早送り出来るからかなりサクサク進められるので、非常に楽です。
しかも必ず雑魚怨霊はうようよしてるし、色別で属性が分かるから、自分が欲しい属性の敵に向かって行ったら必ず当たるから、非常に親切な出来になってます。
エンカウントするまで意味無く上行ったり下行ったりしなくて済むしね。

≪選択肢3≫
どうして戦っているの

朱雀と戦闘。初めての中ボス。4ターン位で倒しました。何の技も覚えてないからタコ殴り。

≪選択肢4≫
うん、わかった…

桐生瞬★★↑
心の結晶【ノスタルジア】獲得
絆の上限4→5


≪選択肢5≫
信じていいと思う
※ここでも返事をしてくれる相手が違います。好感度とかは不明
・信じていいと思う…八雲都
・まだよくわからない…桐生瞬

:これまでの印象:
龍馬:意外と良い
瞬:普通
チナミ:特になし
都:お姉さん…いや、お兄さん
高杉:あれではただの悪者(笑)
サトウ:何か腹黒そうな気がするのは私だけか?
天海:胡散臭い(笑)←誉め言葉
崇:この子のポジションが今はよくわからん


遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次

遙かなる時空の中で5 攻略メモ2 ※ネタバレはしていません

*第二章:邂逅*

坂本龍馬登場★★↑

≪選択肢1≫
蓮水ゆきです

坂本龍馬★★↑

坂本龍馬★★↑
心の結晶【縁が呼ぶ】獲得
絆の上限4→5


≪選択肢2≫
ここは?

≪選択肢3≫
やっぱり天海と話したい

≪選択肢4≫
わかりました

≪選択肢5≫
もうしないから

≪選択肢6≫
つかまってしまったチナミくん

:RPG画面:
二条城…ゆきイベント

≪選択肢7≫
はぐれないよう気を付けよう

桐生瞬★★★↑

≪選択肢8≫
瞬兄…

桐生瞬★★↑

≪選択肢9≫
無事でよかった

チナミ★★↑
※・脱走したの?を選ぶとチナミ★↓

≪選択肢10≫
よろしくね

チナミ
心の結晶【新たな仲間】獲得
絆の上限4→5


:RPG画面:
チナミの絆上限を埋めていたらいつの間にか神子はレベル12になってました(笑)
途中でチナミが速駆を覚えました。都の回復は大分初期(メモるの忘れてた)
鴨川と清水寺の各怨霊を倒すとイベントが見られます。
清水寺…チナミ
鴨川…桐生瞬
近江屋…沖田総司ゆき
≪選択肢11≫
疲れてるのはみんな一緒だから

≪選択肢12≫
その噂を信じてないんですね
※ここではどちらを選んでも坂本龍馬★★↑

≪選択肢13≫
じゃあお願い

八雲都
心の結晶【過保護】獲得
絆の上限4→5


≪選択肢14≫
都を怒らないで

八雲都★★

坂本龍馬加入

:RPG画面:
龍馬の絆を満たした時点で神子のレベル14

≪選択肢15≫
あの人とお話がしたい

≪選択肢16≫
(痛くなかったかな…)
※ここではどれを選んでも福地の絆↑★は出ませんでした。

≪選択肢17≫
また会えますか?

≪選択肢18≫
それより総司さんに会いたいです
※残りの選択肢を選ぶと、チナミと都がそれぞれ返事をしてくれます。
・はい、よろしくお願いします…チナミ
・親友になるって事ですか?…八雲都

≪選択肢19≫
総司さんが見えたから

沖田総司
心の結晶【?】獲得
絆の上限4→5


≪選択肢20≫
何かあったのかな?

≪選択肢21≫
わかってる人もいる

坂本龍馬
心の結晶【縁が呼ぶ】獲得
絆の上限4→5


:現代世界:
自宅…ゆき桐生瞬八雲都イベント

≪選択肢22≫
読む

≪選択肢23≫
本を閉じる
※池田屋事件については選択肢22と同じ内容です

≪選択肢24≫
もう少しこっちの世界にいる

※※心の結晶取得部分の選択肢は基本的にどれを選んでも獲得する事が出来ました。

:これまでの印象:
瞬…風早と譲を足して2で割った印象
龍馬…オイシイ、かも。
チナミ…恋愛ルートに期待
総司…ザ・地朱雀
福地…怪しい(笑)←誉め言葉ですよ、本当です
天海…味方、のはず。
土方…ノーコメント


遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次

遙かなる時空の中で5 攻略メモ3 ※ネタバレはしていません

*第三章:邂逅

≪選択肢1≫
瞬兄がいれば安心だね

≪選択肢2≫
力の失墜も意味するから?

:RPG画面:
西九条…桐生瞬
近江屋…イベント(誰のかわかりません)
勧進橋…Lv13怨霊
桂川…Lv14怨霊
清水寺…Lv15怨霊坂本龍馬
墨染…Lv16怨霊
妙心寺…Lv17怨霊天海
伏見…Lv18怨霊小松帯刀?

この間に都が鋭利を覚えました。

≪選択肢3≫
朱雀から探そう

≪選択肢4≫
桜智さん?

福地桜智★★★↑
※福地さん?でも桜智★★↑
心の結晶【情報屋、仲間に】獲得
絆の上限4→5


:RPG画面:
壬生…沖田総司福地桜智

この間のエンカウントでチナミが隠行を覚えました。

近江屋…チナミ
≪選択肢5≫
そうなの?

薩摩藩邸で怨霊とバトル。
ここで連鎖術が使用可能に。
連鎖術と追撃についてチュートリアルが有ります。

≪選択肢6≫
うん、良い天気だね

:RPG画面:
連鎖術を使おうとしてたのですが、理解するまでにかなり時間が掛かりました。
どうやっても連鎖術が発動せず…仲間達が口々に連鎖術を使おうといってくれてたんですけどね。
発動しなかった理由は単純で、連鎖術が発動するまでに戦闘が終わってしまってたのが原因でした(笑)

鴨川…高杉晋作

≪選択肢7≫
どうしよう…

沖田総司★★↑
※・あまり無理をしないでくださいねでも絆は上がりました。星は無し。

アーネスト・サトウ登場
心の結晶【タイトル不明】獲得
絆の上限4→5


≪選択肢8≫
もしかしてハーフ?

:ROG画面:
墨染…高杉晋作
西九条…アーネスト・サトウ

≪選択肢9≫
この世界の他の人はどう思ってるの?
※アーネストは優しい人だよ…チナミ★↓

≪選択肢10≫
また会えてうれしい

アーネスト・サトウ★★↑

≪選択肢11≫
日本人が嫌いなの?

:RPG画面:
桂川…アーネスト・サトウ

≪選択肢12≫
戦いに意味が有るんですか?

:現代RPG画面:
遊園地…桐生瞬
自宅…八雲都ゆき
ゆきのイベントでは選択肢が有ります。

≪選択肢13≫
読む

≪選択肢14≫
禁門の変について


:これまでの印象:
桐生瞬…二章ととくに印象は変わらず。
坂本龍馬…あんまり出番無かったしなぁ・・
チナミ…まぁこの時代の人達ってこうだったのかもね
沖田総司…特になし
小松帯刀…結構好きかも知れない。眼鏡にそんなに萌えない私にしては。
福地桜智…多分この人はギャップ萌え(笑)違うかもしれんが…
アーネスト・サトウ…まさかのあの性格
高杉晋作…ただの悪者では無かった(当たり前)
八雲都…言い回しが気持ち良い
天海…何考えてるんだろう?

遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次

遙かなる時空の中で5 攻略メモ4 ※ネタバレはしていません

*第四章*対決

≪選択肢1≫
でも今は白虎を探さないと

≪選択肢2≫
怒らないの?

≪選択肢3≫
一緒に頑張ろう

≪選択肢4≫
龍馬さんには色々助けてもらってて

坂本龍馬★★↑

坂本龍馬★★↑

≪選択肢5≫
私だって都が大切だよ

:RPG画面:
宇部…Lv15怨霊

総司と龍馬の絆を上げてたらいつの間にか神子はLv20になっていました。
この最中に神子が唱歌を、桜智が索敵を、総司が索敵と挺身を覚えました。
連鎖術はコツは掴んできましたが、配置がちょっと難しい。
好きなキャラで固めたい所ですが、必要な属性を持ってなかったりね…。

≪選択肢6≫
他の人はもっと大事そうにしていたのに

≪選択肢7≫
大切な仲間です
※協力してもらってますを選ぶと龍馬が何か言います。

≪選択肢8≫
困ってる人の力になりたいから
※上記を選ぶと総司が、急がば回れを選ぶと龍馬が返事してくれます。

山口で白虎と戦闘

≪選択肢9≫
力は皆の為に使いたいから

小松帯刀★★↑
心の結晶【?】獲得
絆の上限4→5

※上記を選ぶと龍馬が、今はやる事が有るからを選ぶと都と瞬が、幕府の人に助けてもらったからを選ぶとチナミ、総司、桜智がそれぞれ会話に絡んできます。帯刀の★は上記の選択肢のみ上がる。

:現代RPG画面:
自宅にて本を
≪選択肢10≫
読む

≪選択肢11≫
長州征討について


これまでの印象
瞬:何か知ってる?
龍馬:結構好き
チナミ:笑うと可愛いな
総司:恋愛ルートで魅力が爆発開花しそうな予感(根拠は無い)
帯刀:こういう人結構好きだ。
桜智:キリッとした表情の立ち姿が好きである。今後にかなり期待
都:女でも…良いか(笑)


遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次

遙かなる時空の中で5 攻略メモ5 ※ネタバレはしていません

*第五章*崩壊

≪選択肢1≫
今度こそ玄武を助けたい

≪選択肢2≫
この国を嫌いにならないで

≪選択肢3≫
何かできる事は無いかな

≪選択肢4≫
じゃあ都は私が守る

アーネスト・サトウ★↑
※都に守ってもらってるよを選ぶとアーネスト・サトウ★↓

:RPG画面:
宇部…Lv15怨霊

ここで帯刀とサトウの絆を埋めました。連鎖術に関しては3人で発動するものが今一つわからなかったんですが、戦闘してる内に解決。
例えば、戦闘メンバーが神子、帯刀、サトウ、桜智の場合
神子:金攻撃→帯刀:水攻撃→サトウ:木攻撃→桜智:金攻撃
とすると、神子、帯刀、サトウで連鎖術が使えます。
※帯刀の水攻撃とサトウの木攻撃は武器封印をしないと、習得できません。

神子:金攻撃→帯刀:水攻撃→サトウ:木攻撃→桜智:火攻撃
とすると、この四人での連鎖術が使えます。たまに後衛の人達が追撃で、5人とか6人とかで連鎖術が発生します。
武器封印に関しては説明書を読んでください。

二人の絆を埋めてる間に帯刀が遁甲、不動心を、桜智が幻影を、サトウが全体回復を覚えました。

≪選択肢5≫
(本当にそうなの…?)

高杉晋作★★↑

≪選択肢6≫
世界が…さらに荒廃している?
※・いったい何が~を選ぶと総司チナミ
・誰もけがは~を選ぶと帯刀桜智
・世界が…さらに~を選ぶとサトウ高杉
それぞれ会話に絡んできます。

≪選択肢7≫
そんな事させない

≪選択肢8≫
黒龍の神子って…?

≪選択肢9≫
ほしい

≪選択肢10≫
瞬兄は何を知っているの?

≪選択肢11≫
私達の世界を取り戻したい


これまでの印象
瞬…えええ?そうだったの!
龍馬…現代服…。もうちょっと何か無かったのか…
チナミ…とくに印象は変わらず
総司…とくに印象は変わらず
帯刀…ツンデレの予感がする
桜智…好きです(笑)
サトウ…この人の言ってる事はもっともだとは思う。
高杉…この人の言ってる事も解る
都…男共にはこの人の魅力はわからんな(笑)
天海…私の最初の勘が当たりそうな気はする…
崇…ノーコメント


遙かなる時空の中で5 攻略メモ目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

