Secret*+*Code

当ブログは移転いたしました。詳細は最新記事をご確認ください。



キングダムハーツFM 序盤 プレイ日記

だいぶ前に少しやって放置してたんですが、新たにまたスタート。
実はアルトネリコの前々作をやってたんですが、クリア直前にデータ破損とかぬかしやがりまして全て飛んだ…(涙)

いや、またやり直したら良いしとは思うけど、やっぱりすぐにはやる気力は無いわ。
また忘れた頃にでもやる事にします。
あぁ…アルトネリコ3が遠のいていく…。

キングダムハーツは数年前に少しだけやったんですけどもバトルのアクションに苦戦しまして(当時は)放置していたんですが、ライドウでだいぶ修行できたはずだ…と、また新たにやり始める事にしました(笑)

まーライドウと言いアルトネリコと言いほのぼのとしたゲーム(いや、KH自体は別にほのぼのではないか…)にあまり縁が無いので、ディズニーの可愛らしさにちょっとホッとする(笑)

バトルはうん、数年前にやった時よりかスキルは上がってるわっ!…多分。
何とかなりそうですのでしばらくはKHで頑張りたいと思います。
序盤のディスティニーアイランドでワッカやティーダ、セルフィ達とだいぶ遊んでました。
3人対ソラで勝つまでやったという…(笑)
ワッカの飛び道具は卑怯だ…!!
私はレベル5で勝つ事が出来ました。

まぁその後のリクとのビーチレースには間抜けな理由で負けてしまったけども。
☆にタッチしたら終わりだと思ってたら折り返しだった…
地味に悔しいけどまぁいいや。
ソラが買ってたら船の名前がバーリアルというメーカー生産のビールの名前になるところだったので『ハイウィンド』で良いです。

続きはまた後日。


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM トラヴァースタウン

トラヴァースタウンに入り、アクセサリーショップでセーブ。

1番街でウロウロとしてから2番街に突入するとすぐにハートレスと戦闘。
サクサクっと倒して先に進みます。

3番街も同じ。
ウロウロとしてハートレスと戦闘して終わり。
収穫は特になし。

ドナルドとグーフィーもこの街にいる様子なのですが、すれ違い(笑)

1番街に戻り、とりあえずセーブしてから外に出たらスコール登場。
レオンと名乗ってました。
スコール・レオンハートだもんね。
FF?はPSでやった時に2枚目の後半あたりで脱落した(苦笑)

スコールとバトル。勝ち負けは物語には影響しないイベントバトルでした。
あ、ちなみに負けました(笑)
前にKHやった時には全く手が出せなかったんだけどもちょっとはスコールのHPも削れたっぽいし私も成長はしてるのかな…ということにしておこう。

ここで異世界に飛ばされたリクのムービー。
どうみてもあんまり宜しくない世界…敵だろあれ。

ドナルドとグーフィーと合流したらBOSS戦。
ロックオンして一つずつ倒していったら特に難なくクリア。

ソラはドナルドとグーフィーと行動を共にする事に。
ここでドナルドから『ファイア』の魔法を授かりました。
グーフィーからは『ドッジロール』

グミシップに乗って出発するのですが…
私はアイテムゲットに奔走しておりました。

ハガキ3枚出して『コテージ』『ミスリルのかけら』『メガポーション』をゲットトレジャー。

3番街の炎の絵の扉に『ファイア』を使うと魔法使いの家に行けます。
マーリンと会話し、魔法の練習ができるようになりました。
南瓜の馬車を調べるとシンデレラの魔法使いも出てきて力を貸してくれるとか言ってたけど現時点では具体的に何をしてくれるのかは不明。

さて、ようやく出発。


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM ワンダーランド

トラヴァースタウンからいよいよグミシップに乗り冒険へ。
何ていうか…本編のCGの綺麗さから比べると…うん…ちゃっちいなぁ(笑)
何か昔のシューティングゲームを思い出させるわ。
この時点では二つの世界に行けるんですけど、星1つのワンダーランドへ。

ここは不思議の国のアリスの世界ですね。
降り立ったら時計ウサギがてけてけ走っていきました。
アリスの序盤「遅れてしまう~」と同じようにね。

まずはあからさまに邪魔なベッドを押しのけておく。
次にドアノブさんに話しかけて机といすを出してもらって薬飲んで縮小。

適当にハートレスをやっつけて女王の城へ。
アリスが裁判を受けていました。
私悪い事してないわと声高々にアリスが無罪を主張するも「私が犯人なんだと言ったら犯人だ」と。相変わらず無茶苦茶だなハートの女王。

例によって首を突っ込み、アリスの冤罪をはらすための証拠を探してくる事に。

ハスの森に入ると縞模様のネコ登場。
チシャネコだあ。私はネコ好きだけどチシャネコはどうも可愛いと思えない。
そのチシャネコが御丁寧にしょうこは全部で4つあるよと教えてくれる。
最後の1つは難しいんだと。

ハスの森をウロウロしてしょうこやら「不思議な部屋への通路」を2つ見つけてハートレス倒してしょうこ4つゲット。
ハスとハスの間やら、4つ目の証拠「しょうこの爪あと」を取る時の蛇口から棚に飛び移る時の距離がかなりシビアです。ギリギリまでソラを進ませて一気に飛び移って…(何度か落下しましたが)
「しょうこの爪あと」を見つけるとチシャネコから「氷の力」をゲット。ブリザド修得。

証拠を持っていくも「多すぎて面倒だ」と女王陛下…さっきまでの時間を返せ。
結局証拠がどうあれ女王が有罪だと言ったら有罪という事で裁判終了。

妙な建造物が現れてバトル。
「ハンドルに触らせるんじゃないよ」と女王陛下。

バカな女王陛下だな。

バトルしてる間にアリスは何者かに拉致されたらしくアリスの捜索。
何かやたらマップをウロウロしてBOSSでもかなり手こずったりと苦労したのにまぁ結局ワンダーランド内には既にいないみたいでしたけどね…。


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM オリンポスコロシアム

さて、またまたおもちゃの様なグミシップで移動。
次に訪れるのがオリンポスコロシアム。
ヘラクレスの舞台なんですかね。
私はこのヘラクレスの映画は見てなかったのでキャラ自体はよく知りません。

フィルに話しかけてタル壊しのテストを受ける。
適当にやってたらクリア。
「雷の力」サンダーゲット。

チケットが無いと参加できないとかいうのでコロシアムから出ると見るからに敵面したハデスがチケットをくれました。
予選に参加し、難なくクリア…出来ず…。
ソラのレベル自体が低かったのね(この時点で多分10そこそこ)
ワンダーランドに戻り武者修行。
その甲斐あってか、次に挑戦した時には楽勝でした(笑)
やっぱりRPGはレベル上げに尽きるわ。

予選の途中でさっきチケットくれたハデスがクラウドと何やら話してました。
ハデスがクラウドの事を「亡者より陰気な奴め」とか言ってました。
クラウドに何てことを。

そのクラウドとは予選決勝で戦いました。
一矢二矢は報いましたが負けました。相手はクラウドだから別にいいです(笑)

ケルベロスが出現し、いったんロビーに避難し、再度会場へ入るとBOSS戦突入。
例のレベル上げのおかげか、そんなに苦労せずに倒しました。
「ヒーローライセンス」をゲット。

コロシアムを出るとクラウドがいたので会話。
ソニックレイヴをくれました。
また再戦をと言うソラに「興味無いね」と言い放ち、クラウドは去っていきました。
つれないな(笑)


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM ディープジャングル

ターザンの舞台ですね~。
まぁターザン…観てませんでしたが。
いや、ディズニーの映画はムーランしか見た事が無いんですよね(苦笑)

ともあれ、ここの世界の攻略はまぁめんどくさかった。。
あっち行ったりこっち来たり…それも次にどこに行くのか解り辛いしマップの進み方も解り辛い…まぁジャングル…密林ですから仕方ないですかね。

グミシップがこの世界に近づいた所でソラとドナルドが喧嘩を始めてしまい、オロオロするグーフィー。
大変だなアンタ。

最初のスライド集めは別に難なくクリアなんですが、その後のターザンの家に行ったり樹上の家に行ったりするのにすごく苦労した。
ここでの敵はハートレスに心を奪われたクレイトンさんだったんですが、そんなに苦労しなかったなぁ。
ちょいちょいケアルで回復しやがるのが鬱陶しい位。バトルの難易度は低いけどストーリー攻略やマップの移動の難易度が凄い高い気がするんですけどー。
滝の裏を進む時なんかジャンプの距離がすんごいシビア。
何度も下に落下しイライラしながら最初から登り直してました。
ジャングルの蔦を伝って渡る時も足を滑らしたり蔦をつかみ損ねたりと何度も落下…。
だいぶ前にプレイした時はこのあたりで挫折して途中放置した気がする。

クレイトンとのバトルが終了したら「癒しの力」ケアル修得。
その後は心の洞窟で鍵穴を閉じるイベント。

赤のトリニティも覚えて普通とは違うグミをゲット。

普通とは違うグミを気にするドナルドの横で「レオンさんなら知っているかも」とグーフィーの鶴の一声でトラヴァースタウンに戻る事になりました。

さっきまでターザンをパーティに入れてたからトリニティが発動できなかったんですよね。
蔦の渡り方とか覚えているうちに取りに行っちゃえ。

キャンプのカバの沼に行く方の出口付近と、奥地の大樹の樹上の家への入り口の前に青のトリニティがあるので発動。
キャンプでホワイトマッシュルームが出現、コイツがバタッと倒れた時にケアルを3回当ててケアル免許皆伝をゲット。

とりあえず大変だった印象しかないわ此処は(笑)


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM トラバースタウンその2

トラヴァースタウンに戻ってまいりました。
で、肝心のスコールレオンはどこにいるのかしら?

ポストの横にいるユフィが「地下洞窟で剣の練習でも…」
貴重な情報をありがとう。

そう、裏通りのあの地下水路だと思うんですが、さて、何処にあったっけ…。
レベル上げも兼ねて町をうろつき、2番街路地裏の地下水路の奥の水路で赤のトリニティ発動。
そしたら塞いでいた格子が外れてその先が地下洞窟でした。

鍵穴の事に付いて色々教えてもらい、どうもソラがその鍵穴を全部塞いでいかないといけないという話に。
んで、さっき貰った普通とは違うグミを見せるも「…」知らないのね。
何の気まぐれか知らないけども、大地のかがやきとかいうものをくれました。
で、これはどうやって使うんだと尋ねると「…」

知らないのかよ!

「グミの事ならシドさんに聞けば」とエアリスが言ったのでシドの所に走りました。
グミをグミシップに組み込んでもらってる間に魔法使いの爺さんの所へおつかい。
本が元通りになったけど、まだ足りないページが…。
例によってソラが探しに行くのね。

フェアリーゴッドマザーに大地のかがやきを見せるとこれは召喚石だわと。
ビビディ・バビディ・ブゥーっと召喚魔法「シンバ」を手に入れました。
ライオンキングのお父さんだ~!

街を歩いていたらリクと再会。

得意気にキーブレードを見せながら新しく出来た仲間のドナルドとグーフィーを紹介…。
しかしリクは微妙な雰囲気。。
この流れは非常にマズイ。
うん、案の定マレフィセントに心の闇の部分をつけこまれてましたが…。

散り散りになって必死でここまで来たのにソラは新しい仲間と仲良くやってオマケにキーブレードに選ばれた勇者とか言われてすげー複雑な気分だよというそんな雰囲気でした。
まぁね、ソラもリクもまだ少年だからその辺大人の心でやり過ごせってのは無理な話だ。

そんな事を思いながら先に進めました。

鐘を鳴らしたら鍵穴が……

その前にBOSS!
またメタル系か…。

それもパーツごと一つ一つ壊していかないと倒せないので時間がかかる…。
各パーツをロックオンして集中攻撃して撃破。
言葉にすると簡単ですがね…(苦笑)

3番街の空き家だった所がFFキャラの溜まり場になってました(笑)

やっと次の世界へ~。


キングダムハーツFM目次

キングダムハーツ FM アグラバー

グミシップに乗り込むとチップとデールが「オリンポスコロシアムでフィルカップが有るよ」と。
次の世界に行く前にちょっくら行ってみるとしましょうか。
予選はサクサク進む。
決勝も正直予選と同じ位に簡単でした(笑)
「まさか優勝しちまうとは」
あれからレベルも上がったんだよ(この時のソラのレベルはLv24位でした)
御褒美に星の力『グラビデ』を頂いた所で次の世界へ…

しかし私の操縦がヘボいのか…全くたどり着けません・・・
障害物やらハートレスにぶつかってすぐにふり出しに戻る…

仕方ないのでトラヴァースタウンに戻ってグミシップ改良。
とは言え改良って言ったってよくわかっていない私…
適当に現在手持ちのプロテスグミをベタベタくっつけて終わり…。
出来上がりは…

船じゃねぇな(笑)

ようやく次の世界アグラバーへ。

アラジンの世界なんですね。例によってアラジンは見ていません。
でも此処をクリアする頃にはアラジンを見てみたくなりました(笑)
DVD借りてこようかしら。

とりあえず敵を一掃し、取れる所の宝箱を回収。
大通りに来たものの、次に行けそうな所が裏通りしかなくてそっちに行く。
ジャスミン姫と喋っていたらジャファー登場。
姫を逃がし、奴がしかけてきた雑魚を一掃。
木箱の上から飛び乗れたのでそこを登ってみたら鍵穴が有ったので解除。

大通りのアラジンの家に到着。
箪笥の下で絨毯が暴れていたので助けたら絨毯は一目散に砂漠の方へ去っていきました。
絨毯を追って砂漠へ行ってアラジンを助けて急いでアグラバーへ戻りました。

そこからアグラバーの上の方のルートを使ってアラジンの家に行くんですけどこれがまた複雑でわけわからん…。全部を把握するのにトータルで数時間はかかったと思う。
まぁ把握してからもレベル上げだと言ってグルグルアグラバー中を回ってたわけですけども。

バザールに一度行ってからまた再びアラジンの家へ。
途中青のトリニティが有りましたが、現在パーティにアラジンがいるので無理(笑)
全部終わったらまた取りに来るよ。

新たに開けた扉から応急前に行ってイベントを見た後、壺に入れられたジャスミン姫を追ってアグラバー中をウロウロ。
結局助けられずに砂漠へ行く。
タイガーヘッドと戦闘。
下の方でウロウロしてるハートレスが鬱陶しいけど、アラジン頼りになるわ。
目をひたすら叩いて撃破。

そこから魔法の洞窟へ行くんですが、ここがまたアグラバー以上に複雑な上に足の踏み場が分からずに下に落下率がすごく高い…。必死にハートレスと戦って結局落下したり…ああもうイライラする…と言いながらここも結局レベル上げの為に広間をグルグルしてました(笑)

攻略マップを見ながら宝物庫に行き、ランプの間に行き、ジャファーと戦闘。
ジャファー自体は別にそれほど強くないんですけどね、奴は飛んでるから攻撃する時は高い所じゃなかったら届かないんですよ。石の上に登ってジャファーが飛んで向かってきた所をたこ殴り。
撃破後、氷の力を貰ってプリザドが『プリザラ』へ。

しかしジャファーは往生際悪くジーニーにお願いして無敵の魔人になってしまいました。
てか、お願いしてこんな姿になる位ならならない方が幸せな気がするんだがな(笑)

装備をし直し、宝物庫でセーブしてから空いた大きな穴からジャファーを追って飛び込みます。
無敵ジャファーと戦闘。
ジャファーは無視。
狙うはランプを持ったオウムって事でオウムをたこ殴り。
オウムごときにはそんなに苦労はしなかったな。。
炎の力を貰ってファイアから「ファイラ」へ。

アグラバーに帰還。
結局ジャスミン姫を助けられず、落ち込むアラジン。
一緒にジャスミンを探そうと言われますが、ダメなんですよね。
私だって連れて行きたいっての!!!アラジン頼りになるしイケメンだし(笑)
ジーニーへの最後のお願いが残ってたんですが、それを結局ジーニーの為に使ってあげちゃうアラジン良い奴。
自分の代わりにソラ達を助けてほしいって事で召喚魔法『ジーニー』ゲット。
そういや、召喚魔法って使った事無いわ…。

緑のトリニティもゲット。
一行が「トラヴァースタウンに戻ろうよ」と口々に言ってるので…
次の行き先またトラヴァースタウンなんですね、ハイ。


キングダムハーツFM目次

HOME このページの一番上へ 次のページへ

